第5話

 レストランで、見合い相手と差し向かいに座っているアゴ美を見て、前回の服装よりは全然いいと俺は思った。

 ジャンプの見立てで、アゴ美は白いワンピースを着て、赤いベルトを締めた。デカい体が少しはこじんまり見えるようにと、青い短ジャケットを羽織り、黄色いスカーフで華やかさをだした。

「妙にしっくりきますよね」

ジャンプがなぜか顔をしかめる。

「なんか、これしかないっていう色合いっていうか…」

似合ってるというのに、何が不満なのか、ジャンプは奇妙な言いまわしをした。

 相手は仕事用のダークグレーのスーツ姿。顔は、団子に団子をくっつけたような、どちらかと言うと面白い顔。だが、一番のポイントは、どうやら、向こうがアゴ美を気に入ったようなのだ。早々に付き添いを帰して、二人きりで食事にと誘ってくるなんて、あまりのとんとん拍子に、こちらが不安になるくらいだ。蓼食う虫も好き好きと言うし…と、俺は無理やり理屈をつけて頷いた。

 今回も俺たちはアゴ美の横のテーブルに腰掛け、二人を見守っている。すでに座っているカップルの隣だが、まあ、構わない。別にワインや食事をつまみ食いしても、人には気づかれない。

 注文を終えた団子は、アゴ美の上から下までにこにこしながら眺めた。

 言っちゃ悪いが、そんなに見て嬉しげになるような面相ではない筈だ。いやいや、デブ専とか、アゴ専とかあるのかも…?

 団子はテーブルに身を乗り出して、小声で言った。

「それ、ザンダムでしょ」

隣で芋をつまんでいたジャンプが手を叩いた。

「そう!白いモビルスーツ!」

「なんだそれ?」

「めちゃ有名なアニメっすよ!その等身大模型がお台場に立ってたっす。あーそうかー。しっくりくる筈っすよ」

うんうんと一人頷くジャンプ。

 要するに、アゴ美は、今回は巨大ロボットとして、相手に気に入られたのだ。前回は電車だし、どちらにせよ人外。あまりの不憫さに目頭が熱くなる。

「意識しなかったのですが…」

アゴ美が恥ずかしげに小声で返した。

「よくお似合いですよ」

団子がにこにこと頷く。

「僕も何か、そうですね、ネクタイが赤かったら、トムカラーでしたか?」

アゴ美が微笑んだ。

「結構いい感じですね」

通りかかったウエイターの持つ皿から、チキン一つつまみながらジャンプが言う。

 ロボの話とはいえ、確かに盛り上がっている。

「ザンダムって、そんなに面白いのか?」

「赤い彗星のジャーって、聞いた事ないっすか?」

無いと言うと、

「コンビニでジャー専っていう、赤いグッズみたことあるっしょ?そうそう、兄貴は、ザンダム豆腐食べてたっすよ」

「あの、奇妙な形の豆腐か?」

子供の玩具になるだけでなく、豆腐にまでなるとは、ザンダム恐るべし。

 俺がザンダム話をジャンプから聞いている途中で、アゴ美がいきなりテーブルから立ち上がった。

「貴方とはこれ以上お話することはありません」

目を丸くする団子をテーブルに残し、ひとりレストランから出て行くアゴ美。

 ちょ、ちょっと待て、さっきまでのいい雰囲気はなんだったんだ?

 レストランの前の歩道で、つかつかと歩調を早めるアゴ美の肩を掴んで止めてた。

 振り向いたアゴ美は目に涙を浮かべていた。泣いているとは思ってもなかったので、俺はちょっと慌てた。

「ど、どうしたんだ?なんか、されたのか?」

「大丈夫です」

「いや、泣いてるじゃねーか」

アゴ美の肩に手を置き、俯くアゴ美の顔を覗き込んだ。

 ちなみに、俺たちの姿はアゴ美以外の人間には見えないようになっている。他の人間にはアゴ美がただ立ち止まったようにしか見えない。

「邪魔だ。どけよ」

後ろからぶつかってきた男が、怒声を浴びせた。

「すっ、すいません」

アゴ美がぺこぺこ頭を下げると、横柄な面の若い男が、

「どブスが」

と、吐き捨てた。

 ムカッとした。

 確かにこいつはブスだ。だが、お前なんぞにバカにされる筋合いは無い。

 俺はそいつの首根っこをぐっと掴んだ。そいつには何が起こっているのかわからないだろう。びっくりして、足をバタバタさせている。辺を見渡すと、ちょうど良い枝ぶりの木があったので、ちょっと反省するがいいと、襟を木に引っ掛けてやった。

 周りの人間達にも何が起こったかわからないだろう。そいつが一人で飛び上がって、木に引っかかったとしか見えないからだ。

 そいつは声も出せずに口をパクパクさせている。

「さあ、いいお仕置きだ」

俺が満足げにニヤリと笑うと、アゴ美はオロオロと、下ろしてあげてください、などと言うのだ。

「お前、腹が立たないのか?」

「そうっすよ。人が良すぎるっす」

アゴ美は困った顔をした。

「だって、本当の事ですから」

ついと、目を上げると俺の目を見て、

「本当の事を言われて、怒ってはいけません」

と、きっぱり言った。

「確かにそうっすね。立派っす」

ジャンプがアゴ美の手を握って頷いた。

「兄貴もアゴ美さんの爪の垢を煎じて…」

俺はジャンプの頭をポカリとやった。確かに身につまされる台詞だが、ジャンプに言われると腹が立つ。

「好きにすればいいさ」

吊るした男を下ろしてやると、そいつはあたふたと逃げて行った。

 周りの人間達は俺たちを、いや、アゴ美を遠巻きに見ている。どうやら一人でぶつぶつ言ってる、危ない人と思われているようだ。俺達はそそくさとその場を離れた。

 そして、アゴ美の部屋での反省会で

「だって、あの人ジャーのファンだなんて言うんですよ」

と、アゴ美が深刻そうに顔をしかめた。そんな答えは、俺の眉間に皺が寄るだけだ。それが、見合いが上手くいかなかった理由なのか?

「これは、人間性の問題なんです。

 ザンダムなら出てくる人々は、生き延びる為のみならず、国や、愛する人や、何かを守る為に戦っているんです。でも、ジャーだけは違うんです。彼はただ、自分の復讐の為だけに戦争を利用して、人殺しをしていただけなんです」

とりあえず、アニメの話だろ?

「いいえ、それだけじゃ無いんです」

アゴ美の鼻息は荒い。

「私はジャリアブルが好きなんです。ミュータイプの中では珍しい大人なんです。ジャーやナムロみたいなエキセントリックな子供は全然駄目です。そしたら、オタク女子はこれだからって…」

そもそも、アニメの話だろ?現実とは違うだろ?

「いいえ。ジャーに憧れるような子供は、嫌です」

…ため息をつくしかなかった。

「次、いってみよ?っす」

ジャンプが明るく俺の肩を叩いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る