第3話

あっという間に午後六時になりました。そろそろ退勤しなければと思いましたが、実際にはまだ退社していません。何を聞きますか。ええと…杭州の馬の主人の私の福報に感謝します。

私たちの業界は、昔のように、会社を作って金銀を分けたり、どんぶりで酒を飲んだり、肉を食べたりするようなものではありませんし、そもそも業界というのは、良くても悪くても、勃興から勃興、衰退を経て、静かになるものです。最盛期からもう何年も経っているのですから、平均に戻ってもおかしくありません。

このまま業界を沈静化させて、平均線に戻ってもいいのではないでしょうか。~と私は問います。

すると私の頭の中で二つの声がして、一つは「いいに決まってるじゃない」と言いました。もう一人は言いました「ええもちろん」

誰もがこの崩壊の過程を問題視しませんでした

……ですでも、どこか悔しい人がいます。そういう人は、うちの業界では──いや、どの業界でもあまり歓迎されませんでした。自分の苦しみを他人の苦しみの上に置いて、無限の「努力」をします。自分から進んで残業をすることが多くなり、同僚も一緒に残業をしなければなりません。

私たちはこれらの人々をまとめて闘争犬と呼んでいますが、彼らが私たちの敵であることを誰も疑いません。私のリーダーは、そんな奮闘家でした。(この奮闘犬は、まだ、わたしを困らせます)

針は七時半を回っていました。今日の仕事は終わっているのに、どうしてこんな席に座っているのか不思議です。

そう疑っていたら、自分のコーヒーがなくなっていることに気づきました。

コーヒーは絶対になくてはなりません。特に私のように長年疲労と闘ってきたベテラン社員にとってはそうです。明日の朝、間に合わないかもしれないことや、コーヒーがないと一日中元気が出ないことを考えると、不安になります。

「だめです。今日中に済ませなければなりません」元気が出ました。

私は席から首を出して周りを観察して、よくて、上司はいなくて、彼はトイレに行くか公然と早退して家に帰っています(不思議です、どうして上司は時間通りに退勤して早退に数えないのですか?)か、ほかの場所でタバコを吸っていました。他のスタッフもそれぞれの仕事に追われていて、しばらくは誰も私に気づいてくれませんでした。

私は立ち上がり、堂々と会社の玄関に向かいました。

ドアが開いた瞬間、冷たく乾いた空気が押し寄せてきて、オフィスビルのセントラルエアコンが世の中の美しいものを風に変えてくれました。自由の息吹です。

世の中はまだそうではないのかもしれないと思いながら、黒い革靴の足は迷わず外に出ていきました。エレベーターの「チン」という心地よい音とともに、その中の光が世の中のすべての埃を通り抜けて私の体を照らしました。

「私はまもなく天国に到着します」たとえエレベーターが下に向かっていたとしてもです。

エレベーターのドアがとまった瞬間、見覚えのある姿が見えました。そう、あの朝見た彼女は、兜をかぶり、銀色のコルセットを身につけていました。コルセットには大きなDの文字が書いてありました。十数時間前、交差点で強盗を止めたのは、警官の手柄でしょうが。

「やあ、遅かったですね」私が入ってくると、彼女は迷わず声をかけてきました。

「そうですね、あなたも?」気まずさを紛らわすために、わたしも無理に声をかけました。

「そうですね、よくここに出前を出していますか。」

二言三言、それきり、何を言っていいかわかりませんでした。二人きりになると、急に空気が静かになりました。隣のヘルメットをかぶった怪人を見ると、鼻歌を歌い、何か音楽を聴いているように首を振っていました。走り去る鼻歌の中から、クイーンの「Show must go on」が聞こえてきたような気がして、もしかしたら彼女の頭の中では、今自分がギターを持ってステージで活躍しているのかもしれません。公の場でなければ、飛び上がっていたのではないかと、十分に想像できます。

そう考えると可愛いですね。え、ですか?何を考えているんですか。

私は慌てて振り返り、彼女を自分の世界に閉じこめたままにしていました。

「Ready to go count to 0,仮面ライダagito……」

あら、替え歌ですか?でも彼女の画風に合っているので、評価はしません。そう思いました。

「ピン」という音がして、一階が到着しました。女の子は目を覚ましたような顔をした。

「あ、着いたんですか」彼女は言いました。

「ええ、一階です」私は答えました。「お先にどうぞですか?」

「じゃ、お先に失礼します。また後で」

「じゃあ、また後で」私は答えました。

「あ、そうです」彼女はくるりと背中を向け、「ぜひ、私のチーム結成の誘いを真剣に考えていただきたいんです」そう言って、彼女は仮面ライダーに変身するポーズを取ってみせました。幸い、ロビーには誰もいません。

「あ、よく考えてみます。その時は返事します。」

気まずくならないように、私は彼女を追い出しました。彼女も私の返事を喜んで受け取ると、一目散に去っていきました。スーパーは社屋のすぐそばなので、上司にタバコをもう一箱持って帰ったほうがいいと思います。

ええ、決まりました。彼が私に迷惑をかけないようにするのが賢明です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る