第11話:Dウーマンの起源

一体私はいつDウーマンになったんですか?そうですね……忘れていたと思います。ずっと前、私はこの町の他の同年代の子供たちと同じように、アニメを見るのが好きでした。彼らと同じように、自分もアニメのキャラクターになりたいと思っています。でもね、私は彼らとは少し違うと思います。というか、どうでしょうか……私は同世代の女の子たちとは少し違います。

当時、私たちの女の子たちの間では、『美少女戦士セーラームーン』というアニメが流行っていましたが、本当のことを言うと、私はとても楽しめませんでした。日本式のセーラー服は制服としてもいいですよね。変身した時のキラキラしたデッドタンクは確かに感じます。でも、どうでしょう?ちょっと甘やかしすぎかなと思ったんです。

私たちの世代は、たまたま一人っ子政策に乗っていたのかもしれませんが、どちらも一人っ子なので、私の目から見ると、私たちの世代の女の子は身勝手できざで、とてもそんな大きな子供(あるいは大人)らしくありません。あの『美少女戦士セーラームーン』ってアニメ、もっと熱くしてもいいんじゃないかって思ったんです。たとえばですね……せめて『魔神英雄伝ワタル』にします。龍王丸のような大機甲がなくても、格闘技はもう少し硬派でいいんじゃないですか?『北斗の拳』ですね、もちろん、そんなに血なまぐさいことは……腱鞘肉もそんなに必要ありません。つまり、「あなたは戦闘がメインのアニメなのに、どうして恋愛にそんなに気を使わなくてはいけないのですか?」そんな向上心のないヒロインに、ドラマの中でバカらしく振る舞う以外の使い道があるのでしょうか。今日のネット上で泣き叫んでいる女チンピラみたいに、セーラームーンという名のヒロインは……どう評価したらいいのか分かりません。彼女が主役でなければ、こんな女は根本的に社会のダメ人間だという気がします。

逆に男の子の方がうらやましいです。同じ一人っ子世代でも、男性のほうが女性より熱い気がします(少なくとも、褒められるほど熱い気はしません)。彼らが見ている作品が好きです。その中で私が一番気に入ったものですか……もちろん神作『仮面ライダー』です。「仮面ライダー」の中で私が一番好きなものは何ですか?もちろん『空我』、『亜吉陀』、『竜騎』、『555』ですね。

今日はちょっと蒸し暑いですね。そのうち雨が降るかもしれませんね。

雨と言えば、私は『甲闘』の雨の中の決闘を思い出します。『甲闘』は私の大好きな作品ではありませんが、あの決闘はあまりにも古典的です。ああ、しかしやはり『555』は比較的にハンサムで、10秒はすべての敵を殺して、深紅の電気のダイヤです!

「今日もヒーローは街をパトロールしています」

ええ、そうです。

私の出前持ちの格好は私の偽装です。このような格好をしていれば、私は簡単に人込みに紛れて、潜在的な犯罪者に不意打ちを食らわすことができます。

今の世の中はあまりにも冷たいので、悪役に立ち向かう仮面ライダーのようなヒーローが必要です。それはもちろん私,Dウーマンです!なぜDなのでしょうか?これはDがDivinの頭文字だからですディヴィンとは「聖なる」という意味です響きがいいですね!だから、実際には「ワンダーウーマン」と呼んでもいいのですが、この口先だけの名前はDウーマンに比べるとlowです。

とにかく仮面ライダーに憧れてヒーローになったんです。先輩としての仮面ライダーは、私のお手本ですよ。私は口先だけの人間ではありませんが、つい先日、担当地域のサラリーマンと一緒に、犯人グループを叩きのめすことに成功しました。私の指揮のもと、私たちは、地下トンネルを掘り、銀行の金庫を奪おうとたくらんでいる非道な職業犯罪者の一団を、たやすくとりあげ、戦利品をひとつもぎとってしまいました。そうですね……それは後日談です。その戦利品は、あの腕のいいサラリーマンに渡してあるんですが——仲間に引き込むためのプレゼントとして、きっと喜んでくれると思います。機転の利く有能な助っ人には、私なりの意欲があります。彼には、直訳すれば「スーツを着た人」というコードネームをつけました。ただ、その直訳がダサいので、「スーツマン」とか「社畜マン」と呼ぶことにしましたが、どちらかはぴったりです。

今日の昼、Dウーマンの出前は相変わらず多いです。この地域が安定して繁栄している証拠です人々は安らかに暮らしています。それと同じように、悪徳業者が恐ろしい陰謀を企んでいるのではないかと、個々の会社の状況をより深く知ることができました。

今日の昼を平穏に過ごすはずだったのですが、ふと気がつくと、前から人が現れました。そう、シュート・ガイです。でも私が彼に気づいた時にはもう少し手遅れでした。ブレーキを押しましたが、スーツガイはぶつからなかったようです。でも電車が停まると、歯ぎしりするような声が聞こえてきました。

「足を押さえつけられたんですよ、わかります?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る