第12話·

スーツガイの登場は意外でした。私の印象では、スーツ・ガイは謹んで仕事をし、会社への忠誠心を第一に持っている優秀な会社員でした。正直な人だから、きっと社長に好かれているんでしょうね。

私は彼がC国で生まれて、私達から遠くない日本ではなくて本当にありがたいです、なぜなら彼が日本で生まれたら、彼のような若くて有為な好青年の最後の結末はきっと早く壁に掛けられるからです。

彼はこれから会社できちんと仕事をするべきではありませんか。なんで急に出てきたんですか?

彼も私を見て意外だったようです。

「どうしてこんなところまで来たんですか?」私は先に口を開きました。

「あなたもここにいるじゃないですか」スーツガイは、どう表現していいかわからないという顔をしていました。

スエット・ガイが自分の足を指して前輪を動かしてくれと言いましたちょっと変な顔をしていたので、恥ずかしかったです。

「ところで、どこへ行くんですか?サボったんですか?」そう思います。しかし、これは明らかに間違っています。

スー・ガイは口数が少ないです。彼は相変わらず深いです。

「いや、もちろん違います」手に何か持っていました。

「お持ちしますが、いかがですか?」言われずに手から取ってあげました。「安心安心。市民を助けるのは英雄の役目です。ありがとうございません」

「一応、ありがとうございます」彼は私にこう言いました。

彼の車まで荷物を運ぶのを手伝っていました彼は少し疲れていて元気がないようでしたパートナーとして、気遣ってやるつもりです。でも、スー・ガイって奴は、前に一緒に縛られた、その上司が若くして亡くなった、としか教えてくれなかったんです。今、会社から上司の未亡人の見舞いに行くように言われています。

「はあ?」ですね。あなたより老けて見えたあの子ですか?」

「ええ、それです」スーツガイはため息をつき、ヘルメットの安全紐をかぶりました。

「じゃあ、こちらは忙しいですね」

「そうですそうです……」スーツガイは電気自動車を発進させた。「とにかく、そろそろ行きます」

「あ、そうだ、ちょっと待ってください」彼が遠くへ行かないうちに、私は急いで呼び止めました。

「何ですか?」彼は振り返りました。

「組むこと、どう考えているんですか?」

「あのですね……」スーツガイは少し困った顔をしました。「私……まだ考え中です。でも、よく考えてみます」そう言うと、再び車を発進させました。

今日はこのまま何もないうちに平凡に過ごしてしまいそうですが、ひょっとすると、またあんな大事件に出くわすかもしれません。そうかもしれませんね~

-----------------------------------------------------

この世で一番悲しいことは何か知っていますか?

今日、会社の下まで、亡くなった同僚の用事で来ました。天気はとても良くて、日光はうららかで、私の気持ちはとても悪くなくて、升進の第1日に私は堂々と1日外出することができて、しかも給料があります。その状態は、会社の下に降りてきて、足に車輪がかかるまで続きました。

気分を害するようなことが嫌で、本当はその場で暴れるつもりだったのですが、その人の顔をよく見ると……

そう、Dウーマン、彼女はまた現れました。

これは非常に危険なサインで、これまでの経験上、彼女に会うとろくなことはありませんでした。案の定、彼女は最初にチームのことを訊ねてきました。でも準備ができていたので、それをそのまま受け流すことができました。しかし、今日の午後、惨劇が始まったばかりだとは知りませんでした。

前もって言っておきますが、これは私の性格のせいで起こったことではなく、亡くなった上司のことです。

短い人生を会社のために頑張ってきた優秀な社員の家に行ってみると、意外にもその人たちの顔には、何の悲しみも浮かんでいませんでした。実際、彼らはちっとも悲しんでいません。

私は少し突然に来て、前もって彼らに知らせるのを忘れたかもしれません。私がその家のドアを開けると、目に入ったのは、家族が集まって上司の遺産の分割について話し合っている場面でした。和気あいあいとした、穏やかな光景でした。私がこれまで生きてきた中で、財産の分割や遺産のことでは、家族ぐるみで揉め事をしてきました。

しかし、ここが私たちリーダーのすごいところかもしれません。彼は30歳にもならないうちに、いくら分け合っても損だと思わないくらいのお金を貯めて、そのままこの世から姿を消してしまうのです。

確かに嫌な人ですけど、偉くもあるみたいで、たぶん……

彼の未亡人の隣に一人の男が立っているのを見て、よく聞いてみると、この上司の未亡人はすでに再婚の準備をしているそうです。午後一晩、彼らはこの少なくない遺産をどう分割するかについて楽しい議論をしましたが、最終的には皆が満足できる結果を得ました。

会社から見舞いに来てくれと言われたのは余計なことだったと思いますが、なんて喜んでくれたんでしょう。私は品物を置いて静かに離れて、私は本当にこの「暖かい」一幕を邪魔したくありません。ただ、亡くなった若いリーダーが神様にいたら、家族の「幸せ」を喜んでくれるかどうかはわかりません。

会社に戻るために車に乗りました。今日は残業がないことを望みます。

ですが、振り返ってみると……。そんなに早く帰る必要がありますか。使わないでしょう。

悩んだ末、他の場所を回ることにしましたが、私にはまだ午後の時間があります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る