第13話:戦隊を作ります!

あのDウーマンとチームを組むことに関しては、真面目に言えばできないことではありません。何年か前にならないといけません。今は事情が違います。

私は34歳の成人男性になり、夢を見ていた歳月は歳とともに歴史の中に消えてしまいました。私は理想も抱負もある好青年ですが、好青年にも食事は必要です。好青年は家賃を払い、好青年はお金を払って買い物をします。そんな非現実的な英雄の夢を……

「おそらく、過去の記憶にしか残らないでしょう」

そんな中二病的な正義観をいまだ持っている人がいるとは感心ですが、そもそもDウーマンはいくつなのでしょうか?ちょっと気になります。見たところ、彼女の年齢は私よりも多くはありません、26 ?それとも27歳ですか?

次の機会に彼女に聞いてみるといいでしょう。

まだ時間は早いし、ぶらぶらしている時間はいくらでもあります。この場合、午後も外で魚をさばいているのは当たり前でしょう?そう思い、やりました。そこで、喫茶店に入ることにしたのですが、その前に、今まで読んでいた本を手に入れることにしました。そうすれば、その日の午後は退屈しなくて済みますし、その分、露出のリスクも減ります。

この平日の午後四時、私は商店街の四階にあるキケロ書店の常連店、正紅旗に到着しました。

少しうろついた後、私は目当ての本を手に取りました。本屋の中に喫茶店があるので、目立たない一角に巣を作りました。これでは誰にも邪魔されません。本を開いて一ページずつ読んでいきます。この午後は私だけのものです!あ、ですか……安定した生活というのは、それほど味気ないものです。

--------------------------------------------------------------------

スーツガイがチーム結成の誘いに乗るかどうかは分かりませんが、関係ないじゃないですか。彼が正義の心を持っていることは、見かけによらず勇敢な心を持っていることがわかりました。彼は生まれつきHeroになる材料で、彼の英雄の素質はただ社会の規則に覆い隠されただけです。私に必要なのは、彼の可能性を引き出し、ヒーローとして目覚めさせることです。

スーツ・ガイはたくましい男です。それは、最初の事件を彼とやったときにもわかりました。彼は同僚の弱みを見事に利用し、私の協力を得て絶妙な逆襲を果たしました。

あの愚か者たちは私たちの絶妙な協力の下でとても一撃に耐えられなくて、私たちの2つのチームはきっと無敵です。この一見普通のサラリーマンは実は完璧なHeroです!チームの核としても、私のアシスタントとしてもです。そのためには、他の者に奪われる前に、絶対に取らねばなりません。そんなヒーローは、この時代にはなかなか重宝します。

本当のことを言えば、今のスーツガイのジレンマは理解できます。私もヒーローになる前に、同じような困難や困難があったからです。その時私はまだ卒業したばかりで、結局仕事を探して出勤するかそれとも自由なHeroになるかを考えます。自由に働けば、確かに安定した収入を得られますし、国内なので、とても潤うことができます。しかし犬の2卵、代価は何ですか?

「当然、街の非合法者の動きを適時に得ることはできません!」

それに、トイレに一時間もいること自体、おかしいと思いませんか?です!給料を減額されますよ!それに自分の履歴にそんなこと書いておいて、ほかの会社でやっていけるわけないでしょ。

というわけで、トレードオフを考えて、しばらく考えた末です。私は思い切って、試用期間の翌月に受付の妹の部署を正直に退職しました。自覚的かつ能動的に自分を社会に押し出し、大きな世界を迎えたのです。本当にいい時代ですね。出前はいい仕事です。お金になるし、おかげさまでこの街のこともよく知っています。知っているというよりも、気軽に使えるようになったほうがいいかもしれません。

毎日街中をパトロールしている私は、部外員として隠れ蓑にしています。そんな普通の出前持ちの扮装の正体が、熱い正義への渇望に燃えるヒーローであることを誰も知りません!これが私、Dウーマンです。

でもそこまで言いますと……目の前にいる二人をどうすればいいのでしょうか。彼らは何かの用事で私を訪ねてきたようです。今のところの観察では、私に関係があると思いますが……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る