第14話

X月X日14:30,カフェの中です

私、Dウーマンは今、カフェの窓際の席に座っています。向かいに警察官の制服を着た二人が座っていました。一人はノートを持って座り、もう一人は何も持っていないのに私に何かを聞いてきます。

「こんにちは、同志です。Z市警の警察官ですが、何かご協力いただけないでしょうか。

「もちろんです」そりゃそうですよ。公権力を助けて秩序を守るのが我々Heroの義務です。

「では始めますまず最初の質問ですが…」

その人は咳払いをしました。

「先日、強盗事件がありましたよね?確か、あの時、被害届を出したのはあなたでしたよね?」

もちろんです、と僕は頷いた。

「もちろん、あの人たちは私が片付けたんです。この女俠は足を蹴ります…」

「ですね……」もう少し小声でお願いします。警官は私に合図しました「ええと…続けます。」

「この女は犯人を蹴り倒したんですよ」

自慢の成績ですから、もう少し聴いてほしいと思います。

「ええ、それで?」その警官は私に続けるように合図しました。

隣では相方が、供述書でも書いているかのように、ざわざわとメモを取っています。しかしもちろん、正義のHeroは囚人と同じ待遇を享受することはでき(ありえ)ません、彼らは必然的に私を探して事件の詳細を理解するためです。私のHeroの直感は、もしかしたら私たちに起こっていることはまだ終わっていないかもしれないと言っています。スーツガイと私が解決したギャング団には黒幕がいるかもしれません最終ボス!

これはあまりにも刺激的で、自分の魂の中でHeroの血がまた沸騰し始めたような気がしました。

「それでですね……」俺がコンビニに誘い出して、三発二発で取り押さえただけじゃないですか。ご存じでしょう」

「ですね……」それはわかっています。あの、細かいことは言わなくてもわかっています。あなたは勇敢ですね。」

そりゃそうでしょう、勇敢だし、すばやい。出前をするHeroの脚力は絶対に信頼できると知っていなければ、私はどのように必殺キックであの大男を蹴り倒しますか?

メモを取っていた警官はペンを止めて、私の話を聞いてきた人に小声で何か相談しました。

「ですね……」あのですね……Dです……」

「女俠です」

「同志Dウーマン、現場で何か見ませんでしたか?」

「はあ?」ですね。何ですか?」

「たとえばですね……」小さな金属管とか小瓶とかですか?」

「ですね……」ありません」私は適当に答えました。

ないわけないじゃないですか、もちろん見たんですけど、そのときじゃなかったんです。この二人に会った時から二人が何をしようとしているのかわかりました。間違いなく、私の長年の経験から、彼らはその小瓶をベースにしています。残念ながら彼らは遅れて、その小瓶はすでに私がSuit Guyの手に送って保存しました。私は彼らが警察であることを見ることができますが、このようなものに基づいてちょうど2つのことを説明します:1つ:この小さなボトルは非常に重要です;2つ目は彼らは必ずしも良い警察官ではないということです

銀行の金庫から取り出せるものは大変なものに違いありませんし、これまでの経歴から判断しても、そのチームは相当なレベルのもので、決して簡単な「泥棒」ではありません。これだけ大事なものには、何か秘密が絡んでいるに違いありませんから、たとえ相手が警察官に見えたとしても、絶対に信用するわけにはいきません。実は、私はもう知っています。これからは、スエット・ガイ以外の不案内な者の身元と忠誠に疑問符がつきます。

「本当にないんですか?」

「そうですよ、嘘をついてどうするんですか。」

「わかりました……」

相手は焦りの表情を浮かべていました。彼とそのメモを書いた人とはまたひとしきり話し合っていましたが、結局、彼は何か重要な決定を下したかのように私に言いました。「同志、もしよろしかったら小さな金属管やガラス瓶をください。これはとても重要です。」

そう言って、一枚の絵を差し出してくれました。受け取って見てみると、案の定、あれでした。

「機密事項なので、こちらから申し上げることはできません」彼は声をひそめていった。「でも、見つけたら、110番するか、直接こちらにお願いします」そういって、「忘れないでください。ご苦労さまでした」と名刺をくれた。そういって、ボーイを呼びました。

「お勘定お願いします」

「はいはい、気をつけてあげます」私は答えました。

もちろん気をつけていますが、実際のところ、あまり心配することはありません。このDウーマンがいる限り、これは絶対に安全です。信頼できる人でなければならない、適切な人に渡します。それがHeroの知恵です。この場合、勝手に人を信用したりはしません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る