第15話

午後4時30分ですから、あっという間にカフェで午後を過ごしてしまいます。何と言っていましたか?無駄な時間こそが自分の時間です。

その通り、人生は面白いことに費やすものだと思います。そんな気持ちで、会社に戻ってタイムカードを押すことにしました。一軒の店を通りかかった時、私はしばらく話を聞いて考えてから、主人に何か買ってあげることにしました。家族のお返しのふりをしました。私は自分自身の理由を説明しました:家族は悲しみに苦しんでいる午後、私は会社を代表して彼らを慰めています(彼らは全然悲しんでいませんが、私は全然慰めていません。彼らは実に喜んでいます)。

私はいろいろ考えましたが、やはり安くも高くもないタバコを買って帰ることにしました。高価なタバコはさすがに買えませんし、安すぎても私の誤魔化すような気がします。では、どうやって選べばいいのでしょうか?一本の白銀の葉がいいでしょう。それほど高くはありませんが、固定給与の私にとっては消費できる金額です。どうせ自分が臭いわけじゃないんです。

会社に着く少し前に、見覚えのある姿に出くわしました。その姿は何かを探しているようで、あるいは……何者ですか。その姿は私の姿を見て驚いたようで、すぐに自転車で走ってきました。

そう、またあの人に会いました。彼女の執念は消えません。

「スーツガイです!」彼女の声は、近づく前から耳に届いていました。

「あら、こんにちは、まだ忙しいんですか?」私はビジネスの笑顔を見せました。

---------------------------------------------------------

「まず、公の場で私のことをスーツガイと呼ばないでください」

Dウーマンの車が近づいてきます。

それと、逆走していることに気づいていませんか?防犯カメラに映ってましたよ」

Dウーマンの車が止まりました。

「いいじゃありませんか、大事をなす者は、小節にこだわらない。」

彼女は平気でした。そうなんですよね。出前持ちというのは、毎日が時間との勝負なんです。それくらいはわかります。信号が赤から青に変わり、大通りには止まっていた車の川が流れ始めました。Dウーマンは車の前をすり抜けて私に手まねをしました。

「一緒に歩きますか?」彼女は私に言いました。

「いいですよ」私は承諾しました。でもちょっと待って、逆走して信号無視したんじゃないですか?

私達はいっしょに会社に向かって歩いて、道中、D女俠はずっととても婉曲なのは私にどんな事を尋ねます。意味はわかりましたが、この前、彼女が送ってくれた「戦利品」と関係があるようです。

「はっきり言ってください。あなたがくれたペンダントが悪いんじゃないですか」私は直接尋ねました。

「問題はないと思いますが……」ただ、その件で今日の午後、二人の刑事が訪ねてきたんです」彼女はそう答えました。

警察ですって?この事であなたを訪ねたのですか問題ないって言うんですか?

「そこに問題があるんですよ。そのペンダントを貰う約束はしなかったんですか?」

Dウーマンは振り返り、黙っていました。

「私が行きます、あなたは本当に品物が私のところにあることを彼らに教えていませんか?です!」

Dウーマンは黙ったままです。

まあ、本当に言ってないんでしょうね。

「じゃあ、どうして教えてあげなかったんですか?」少し気分が悪くなりました。

「何しろ、あれはすごいもののようですが、もし悪いやつだったらどうするんですか?」たとえばですね……警察内に潜むスパイとか。」Dウーマンは口ごもって言いました。

「そんなこと、あるわけないでしょ!国家機関ですよ!」私はちょっと耳を疑いましたが、不思議なことに、こんなことが自分の身に起こっていることに、まったく驚きませんでした。

私は見ることができますが、Dウーマンはすでに2次元の重度患者です。中二病に冒され、末期で完治はほとんど不可能です。正常な人の基準によると、このようなことが起こってできることは間違いなく:1警察に知らせます。2.警察に友達に連絡させます;3.友達に危険物を警察に届けてもらい、自分が危険から脱することを保証すると同時に、この事は後に自分には関系ありません。もし犯罪組織が探していたとしても、警察に行くように言ってくれませんか。

しかしDウーマンという中二病には、決してそう簡単な話ではありません。

今の状況では、周囲に信用できる人はほとんどいません。世界は悪に侵されていて、誰もが大きな力を秘めたものを狙っていますし、警察も容疑を晴らすことはできません。信用できるのは私だけです、ええ……彼女にとってのパートナーはスエット・ガイです

「では……ですね」どうするつもりですか?」私は舌打ちしました。

「アニメは控えたほうがいいですよ」こめかみを揉みました。

「アニメと何の関系がありますか。世の中の悪はアニメのせいではありません。それに、僕は特撮のほうが多いんですけど」彼女はすぐに反論しました。

あ、どうでもいいですよ。

「あなたは……ですか」その通りです。でも私は思うでしょう、あなたのパートナーとして。そうですね……可能性のあるパートナーには、もう少し世間の常識を残しておいてくれ、と言うべきでしょう。女俠です」

「私と組むことに同意してくれたんですか?」

反応は早かったですね。

「そうですか……」まだ考え中です。でも、これからのパートナーには、少しでも社会常識に則って現実問題に取り組んでほしいと思います」

「はい、大丈夫です。それでどうするんですか?」

淦、私はどのように自分を売ってしまいました。でも効果は少しありました。少ないですが。Dウーマンの変身はほとんど瞬間です。英雄への熱狂で、ヘルメット越しにも彼女の目が輝いて見えるような気がしました。その熱狂的な輝きに私は少し萎縮しました。これは明らかに私の手の届く範囲を少し超えています。

「そうですか……」まず、そのですが……落ち着いてください。大したことじゃありませんから」私は自分を落ち着かせようと努めました。

それでですか。いったん会社に戻ってタイムカードを押してから、それを持っていきます。一緒に警察に届けましょう」

「わかりました」

彼女はあっさりと承諾したのでしょうか。んですか?ちょっとスタンスが固いですね。

彼女がこんなに早く公権力を信じるとは思ってもみませんでした。私の理解では、この場合、アニメの常識によれば、型破りな反逆のヒーローは、相棒に反論を口にするべきではないでしょうか?警察は信用できないと反論しなかったのですか。

「本当にそうするんですか?」私は尋ねてみました。

「ええ、そうです」相手はうなずきました。

承諾が早すぎます。なんだか嫌な予感がします。私を入隊させようという熱狂が、中二病の理性に勝ったのでなければ、何か実質的な危険が迫っていることになります。

そして、私の予感は的中しました……

時間ぎりぎりの6時にタイムカードを切って、プロジェクトのメンバーを家に帰しました。私はびっくりして、あることに気がつきました。そのペンダント……なくしてしまいました……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る