第10話

に会いました。それでも定時で職場に着いたのは素晴らしいことですが、最高ではありません。一番良かったのは、私の新しい服が汚れていなかったことです。

私は服のほこりを払い、表情を整え、自信に満ちた笑顔になるようにしました。会社のフロントの背景の壁のデジタル時計が8時55分まで飛んだので、私は自信を持ってポケットの社員カードを取り出して、タイムカード機に貼りました。

「しずく、八時五十五分です」耳に心地よい音です。

私が自分の席に座ると、同僚たちはとてもフレンドリーな笑顔を浮かべていました。こうして私たちの仕事は始まりました

タイミングよく、昇格初日はまずまずの出来でした。今日の調子は最高です。社長の秘書がいつのまにかそばにいたことにも気がつきませんでした。

「楚総ですか?社長がお呼びです」

「あ、はい、すぐ行きます」

気がつくと、秘書は社長のオフィスに行っていました。今、私のプロジェクトのメンバーを見ている目がたくさんあるのを感じます。ええ、そうなんです──彼らは私が掃いている間も仕事を続けていましたが。おでこに冷や汗が吹き出し、嫌な予感がしました。

「まさか昇進初日にそのまま送り込まれることはないでしょうね」考えすぎに違いない、と自分に言い聞かせました。でも、それでも何の役にも立ちませんよ。それで私は水を飲んで喉を潤して、髪の毛を整えて私のドキドキする気持ちを実演します。それから私は立ち上がり、謙遜した気持ちで社長の部屋に向かいました。短い道のりですが、今はまるで緑の絨毯が敷かれた廊下のよう……足がますます重くなり、手に手錠、足錠がかかったような……私を待っているのは死刑ですか?わかりません。

-----------------------------------------------------------------

封建時代に生きていなくてよかったと思うべきですし、コンビニでやったことを思えば、死刑に値する行動だったかもしれません。でも今は、前の上司がもう会社に来られないかもしれないと社長から聞かされた時と同じでよかったです。

「会社を代表して、ご家族のお見舞いをお願いすることになるかもしれません」社長はそう言って、秘書に現金の束を渡させました。

私の心は地に落ちて、そういえばこれも私がやるべきです。不用意にひどい目に遭わせてしまったのは不本意でしたが、あまりにも緊急な状況だったので、犯人たちを引きつける方法は考えられませんでした。でも、一つ一つ、私とは無関係ではありません。

「じゃあ、いつ行くんですか」私はおそるおそる尋ねました。

「なるべく早くですね」マスターは手を振って背もたれを回しました。

私は札を手に取り、その場を離れました。

「早くって、どれだけ早いんですか……」

自分の席に戻ると、今日はまだ仕事が山ほどありました。新プロジェクトのレッドラインが目前に迫っていましたが、前任者の不幸により……このプロジェクトの投資家には、最悪の事態を想定して対応しなければならないと思いますが……ですがその前に……

「急いで何とかしますから……」

顔をこすっていると、だいぶ目が覚めてきました。プロジェクトも急がないといけないし、前のリーダーの件もきちんと処理しないといけないし、うちのチームに残業手当を請求してみないといけないし……いろいろなことを考えるだけで頭がぼうっとしてきます。しかし、そんなことよりも、もっと気になることがあります……。

お察しの方もおられると思いますが、私の机の上に出前が置いてありました。そしてもう一人のコルセット姿の人が、私の会社の入り口を通り過ぎてエレベーターの中に消えてしまいました。

テイクアウトのパッケージを開けると、案の定、カードが入っていました。

「立派な名前を考えてあげました」そのカードはこう言っています。

「作戦名はこれですね……」

「スーツガイですか?」これって何ですか?

ちょっとセンスのいい人だと言わざるを得ませんが……英語の横に中国語のメモまで書いています。

「社畜マンかスーツマンか、どちらを選びますか?好きな方に√をつけてください」とお願いしました。

「毛糸ですか」

私は自分の顔色がよくないような気がしていましたが、ちらりと下の方でそのことについて話しているらしい同僚の目が、本能的にそらされていたからです。Dウーマンがカードフィールドの最後に、紺色のスーツを着てヘルメットをかぶった背の高い男性を描いているのも見ました。

「頼ります……」彼女の絵は意外に上手ですね。

私はペンを取って考えて、この二つの称号の中から一つを選びたいと思いました。しかし、それを選んでしまうと、この先、永遠に落ちつかなくなるのではないかと考えました。それでとりあえずやめておきました。

選びますか、選びませんか。これが問題です。まだ決心がつかないので、このまま放っておくことにします。そして、今日はカード以外のものを返してもらっていることに気づきました。

「なんですか、これは」カードの内側に、小さな青い水晶の管が貼ってあるのが見えました。中には、とてもきれいな液体が入っていました。それは首飾りのようなもので、チューブの上のほうに、細い金属の鎖がついていました。

「あ、言い忘れてましたけど、これ、あの晩、あの人たちから持ってきたんです。あなたにあげます、仲間に入って楽しいです。」カードにはこう書かれています。

「何がですか?」私は少し笑いたくなりました。「泥棒どもの趣味は女々しいですね」

でもなかなかいいものだったので、しぶしぶいただきました。一緒にチームを組むことになりますが……

「気をつけたほうがいいですよ」そう思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る