第9話

それがあの人との初めての出会いでした。それからしばらく会っていません。Dウーマンという名も知れぬ少女が、まるでこの街から蒸発してしまったかのような奇談は、この地方では都市怪談と呼ばれています。

「この街の出前持ちはみんなヒーローだと言われています。悪が現れれば英雄は真の姿を現す」と言いました

「Dウーマンになるんですか?」

「そう、頭いいですか、坊や~」

「若い衆と呼ぶなよ」

そして、本当にそうなのでしょうか?

「何も疑いたくはありませんよ、Dウーマン。でも、説明してくれませんか。目の前のこんなことに……」

目の前には、大きな男が立っていて、その手にはきらきら光るナイフが握られていました。

「白い大男です」

わあ、白人なんですね。プロの泥棒が着ているような夜着を着ていました。私は彼の目の下の隈に気づき、それがあの晩に捕まらなかった魚の抜け穴であることを確認しました。

観察者の前にいる白人の大男をよく観察しましたが、その夜は観察しなかったと言わねばなりませんが、この男が外国人だとは気づきませんでした。さらに探りを入れるために、私は話しかけてみました。

「Do I know Uですか?」私は尋ねました。

大男は答えませんでしたので、私は変装して話をしてみました。しかし、彼の仲間に比べれば、明らかに真剣に訓練を受けているという意味です。私の意図を察したかと思うと、彼は横になって立ちふさがりました。

「Hey,What」s wrong with Uですか?」

私は知らないふりをしていましたが、きっと捜しに来ているに違いないと思いました。でも、私を見つけるのと同時にDウーマンに遭遇するとは思っていなかったでしょうから、彼も不運でした。

時刻は午前8時20分ですから、遅刻まであと四十分しかありません。私は今月ずっと皆勤でした。今の私は筋肉だらけで、腕は私より太腿で、WWEのプロレスラーに負けない胸筋を持った白い巨体から早く抜け出したいです。

でも彼は明らかに私を解放してくれませんでした。このまま続けていけば、今月の皆勤賞は大丈夫だと思います。プロジェクトマネジャーになって初めての1カ月でした。

-------------------------------------------------

Dウーマンがどうやったのかは知りませんが、あの大男は私の方が脅威的だと思って、じっと私を見ていたのでしょうか?とにかく、気づかぬうちに、あの大男はDウーマンに倒されてしまったのです。

「よくやってくれました」Dウーマンが手にしていたブロックを床に投げ捨てると、白人の大男は正面にうつぶせになったまま動かなくなりました。後頭部に大きな血の塊ができています。

「これは痛いですね」

ネクタイを緩め、腕時計を見ました。時計の針は、遅刻にはまだ間がありますから、すぐに席をはなれば九時まではすんなり席につくことができると告げていた。

「今、警察に通報したら、遅刻必至でしょう?」そう思います。

その大男を見ましたが、今すぐにでも始末しないと、また訪ねてくるような気がしました。それに、これは路地の中で、地面はすべて水とごみで、時々ネズミがあって、とても不衛生です。

「どうするんですか?」

ありました。

「あの、Dウーマンです。手伝ってくれませんか?」私はDウーマンを手招きしました。

「私がですか?」Dウーマンはピンと来ませんでしたが、少し驚いているようでした。

「ええ、あなたです」私は彼女に肯定しました。

「はい、何ですか?」

「ちょっと手伝ってください、足を持って。はい、あがりました。」

私たちは衆人環視の中で、この大男を路地から表通りに運びました。

「警察に連絡してください。たった今、この人がひったくりに来たんです」私は周囲の野次馬に声をかけました。

時計を出してもう一度見ますと、もう五分も経っています。

その後に起こったことはこうです:騒々しい議論の中で、私とDウーマンはなぜか私たちを追いかけてきた大男を電柱に縛った。そばを通りかかったおじいさんのリードを使ったんです。旦那はスコティッシュ・シェパードを飼っていますが、そのシェパードは人のことをよく知っています。

だから私は110番した後に原付に乗って離れて、Dウーマンも離れて、彼女は別の戦場を取りました。彼女が今日多く稼ぎますように。

朝の光とともに、あるとき会社への道を歩きました。少し苦労はありましたが……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る