第8話

蔵の中で物音がしました。今の一発で、Dウーマンと呼ばれる名も知らぬ少女は、倉庫の開いた扉の前に華麗な姿で降り立ちました。彼女がその中で何を見たのかはわかりませんが、中にいる人たちもきっと驚いていると思います。

作戦が間違っていたことに気づいたのか、Dウーマンと呼ばれた少女は中指を立てました。

「わしを捕まえろ、坊や!」彼女はそう言いました。

中にいた悪党の仲間たちも協力的で、銃が装填される音が聞こえました。

組織の準備が整うまで、Dウーマンはためらうことなく荷台を回って外へと走りました。

「Hero speed!」

見ていなかったのかもしれませんが、さすがにその追い込み方には手応えがありました。出ていくときに、頭を強く踏んづけられました。しかし私の運はすでにとても良くて、彼女を追いかけて出て行った数人の人は私の若いリーダーの顔に深い靴底の烙印を焼きました。

このように一路これを加速して、D女俠は逃走して深い夜まで(へ)一晩中再び現れませんでした。そのために夜の中には陽気な銃声が響いて、正月にはこんなににぎやかではありません。声はどんどん遠のいていき、上司は今も私と一緒に床に縛られ、大理石の床の冷たさを顔と半身で感じています。

私達はまるで世界から忘れられているようです。これはちょうど良い机会です。私達はこの瞬間を待っています。上司はホッとしていましたが、体調は思ったよりいいようです。怒らせそうになったことは申し訳ありませんが、今は……

私は体をもごもごさせながら彼の方へ近づいて行きましたが、そのかすかな呼吸を通して、彼の命がもう風の中の灯火のようになっているのを感じました。

「ええ、ええ、リーダーです。しっかりしてください」と言いました私は頭をぐっと押しつけました。「もう少し待てば助かる」と言いました

そうですよ、私たちは救われるのです。どうしてこんなプロらしいチームがピストルに消音器をつけていないのか不思議でしたしかしそんなことは問題ではなく、拳銃の問題は今やDウーマンが関心を持つべき範囲です。この有望な若者がここで死なないようにするにはどうしたらいいかということです。

上司の顔が少しむくんでいましたが、その理由はよくわかりませんでした。そして何よりも恐ろしいことには、彼の顔色がますます紫色になって、これは窒息現象です。

何もかもが悪くなったような気がします。まだ三十五歳で恋人もいない自分が死んだら、仕事を失うかもしれないと思ったんです。

「それはいけません!」私は気を取り直して、もっと激しい方法を使い始めました。

でも、どうすればいいんですか?

人工呼吸ですか?考えられません。人工呼吸をさせるくらいなら失業したほうがましです。しかし、困難よりも方法のほうがずっと多いのです。

私は体を鍛えることが多い方ですが、運動の中では腹筋運動をしています。このスキルは、そんなときに役立つはずです。私は自分を棒にして、彼の背中に叩きつけることにしました。

私はもう一度近づいてみて、体を起こして胸を上げ、上司の背中にぶつかってみました。

「目を覚ませ」

やはり一回では小さすぎます。

じゃあ、もう一度ですね……

上司は鼻を鳴らし、大きく口から吐き出しました。彼の顔色は少し良くなりました。

「もう少しです!」

私はこの哀れな患者の上に長居しないように努めました顔が痛かったのです歯がしびれました。何回ぶつかったのかはわかりませんが、もう一度手をかけようとしたとき、片手で止められたのを覚えています。

「同志、警察です。大丈夫ですか」

やっと待ちました。なにごともありません。

ビルの外でサイレンが鳴り、赤と青のランプが今までにない安心感を与えてくれました。あとで警察に聞いたんですが、うちのビルの下を奇抜な格好をした人が走り回っていて、後ろから銃で追いかけられているという通報があったそうです。

「小嬢ですよ、男どもに銃を持って追い回されて。あの人たちは見るからにろくな人じゃありません」通報したおばさんは言いました。

でも、次の日の朝のニュースですね……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る