第7話

空気が急に沈黙して、私たちが一瞬にしてブラックホールに吸い込まれたような沈黙になりました。あたりは真っ暗で、光もなく、音もしません。数秒後には、リーダーの、わけのわからない、言いようのない笑い声だけが空間に残りました。

「何を笑ってるんですか」私は彼をにらみつけました。

「いえ、ありません」彼は笑いながら顔で地面に笑い出した涙をこすり落とそうとした。「私は楚総と言って、私はまだあなたがこのような夢想があることを知りませんか?」

上司の言葉には皮肉が含まれていて、まあ、思い過ごしかもしれませんが、やはり笑われているような気がしました。リーダーの今の気持ちはわかります。想像してみてください。忘年会のとき、あなたがいきなり飛び出してきて、全社の前で「私は仮面ライダーになります。あるいは……」凸凹マン、そして変身をして、彼を取り囲む群衆はどんな気持ちになりますか。よくわかります。

とはいえ、理解できたからといって、そういう言い方を甘やかすわけではありません。

「第一、持っていません」私は納期を押し切って一言一言繰り返し、「第二に、あったとしても、あなたは仕事中にサボっているじゃないですか」と言いました。私は続けました「それが普通だ」最後に補足します。もっともです。

「サボってますか?サボったって言いましたっけ?」上司はせせら笑って、「今月の出席、気をつけてください」と言いました。

彼の脅しは役に立ちますこれは有効な脅しです。確かに私たち二人のどちらがさぼっていてどちらが正常に動いているかは、彼が判断していると言わざるを得ません。少なくとも私たちの限られたグループではそうです。女の子は自分の手首の紐を、さりげなく刃で切っていました。

「できました」彼女は笑いながらつぶやいて、手首からロープを滑らせました。

「さあ、手伝います」

「いや、ちょっと待ってください」私が制しました。

------------------------------------------------------------------------

私には計画がありそれを実行させる必要がありますまず、警備員がなかなか来ないので、監視室は占拠されていることがわかりました。そのような場合、このコンビニは一挙手一投足が相手にわかりやすく、少し大きめの動きをすれば、犯人グループのメンバー全員がすぐに通報を受けることができます。

第二に、これはまだ内部の測定ですが、それだけで、この内回りには少なくとも四、五人はいると思われますが、外回りの人数は不明です。しかも、相手は銃を持っていますし、ビルの周囲に何人の緊急対応者や乗り物が隠れているかもわかりません。

はっきりしているのは、理由はわかりませんが、少なくとも今のところは、彼らが私たちを殺そうとはしていないということです。これは朗報ですが、私たちの中にも「人を傷つける」ようなことはしてほしくないということでしょうか。

さて、そんなときはどうすればいいのでしょうか。

「もちろん、利用したんです」

横に突っ伏している上司をちらりと見ましたが、どう見ても嫌な顔をしていました。

「ねえ、上司、今、私のこと笑ってませんでした?」私は若いリーダーにできるだけ優しい口調で言いました。

「あなたは……ですか」何が言いたいですか?」

「だから、わたし、あなたの顔を立てすぎてるんじゃないですか?」私の口調はますます激しくなった。

「火薬を飲んだってどういうことですか?」何したいって言うんでしょ?」上司はそれを嗅ぎつけたのか、自分の口調も強くなりました。

「私はあなたが特にダースを探したいと言いますか?どこから降りてきたのかもわからないバカなXがリーダーだと思っていました。

「ええ、どうしました?」私は特に何かは装って、すぐあなたを狙いました!FXXです……ですか……」

上司は顔を赤らめ、胸を大きく上下させ始めました。唇が青ざめ、額に汗が滲み始めています。はい、結構です。

「FXXKって何ですか?FXXK Uですね?あなたは特に死んだふりをしますか、続けますか?私は特に早くあなたの雅が気に入らないことを見て、ばかなXの当の小官、どんな工賊を装います。続けてくださいよ、最低です。ボスの前で唯唯諾諾、自分の同僚に対して容赦なくて、あなたの屁の目はくろんぼ草にされて、クライマックスは話が出て来ませんでしたか?私に無理強いしたんじゃないですか?あなたの息子はあなたの実の子ではありません!」

これは上司の弱みを突いたようです。彼は息が切れて、顔色が紫色になっていましたが、嫁のことは私のでっち上げで、まさか彼自身がそれを疑っているとは思いませんでした。これはさらに効果的です。

「そろそろです」ここからが最後の一撃ですが、ここが一番大事なところです。

周りを見回すと、あのヘルメットがぼんやりとこちらを見ていました。私はちょっとよそを見ましたが、すぐに調子を変えました。上司はもう腹をくくっていますから、今は適当に引き下げようと思っています。今は気分がいいです。

「ああ、畜生、死んだふりをするな。」私はすぐに語気を変えて、とても心配そうな語気で、わざと大声を出しました。私は、不安の中に怯えが混じっているような、少し焦ったような言い方をしました。まるで私が上司をここで怒らせてしまいそうな気がして、本当に問題が起きるのではないかと恐れているみたいです。私はできるだけ大声で、見知らぬ子供のようになってしまいました。

「てめえ、へらへらしてんじゃねえよ。起きてちゃんと話せ!」私は大声でわめきました。

蔵の中で物音がしました。彼らは気づきました。

「よし、ステップ1完了です」

床をこすりながら少し近づいてみると、リーダーの顔は紫色に染まっていて、まるで巨大な茄子のようでした。懸命に息をしていましたが、息をする力も強く、口も大きく開いていましたが、明らかに調子が悪かったのです。

「だから言っておきますよ。訛るなよ」私は彼を罵りながら、彼の顔を思いきり頭で殴りました。

倉庫の扉が開きました。一人で出てきました。

地上の様子を見て、彼はすべてを理解したようでした。そこで彼はあまりしゃべらずに、中の人たちに仕事の続きを言いつけました。

「あなた、ふざけないでください。行きます。」彼は私を制しました。

「この人は薬を持っているんですか?」

私は息を切らして立ち止まり、上司のポケットに入っているかもしれないとその人に言いました。

男は何も言わず、しゃがんで上司のズボンのポケットを探り始めました。その時、彼の背中は、その女の子の前に完全に露出していました。つまり、あのヘルメットをかぶったDウーマンは、今は何をしても見えません。もし彼女の動きが速ければ、もう一度外に出て、安全な場所で警察に通報できるチャンスはいくらでもあると思います。

「あなたを頼りにしています」私は頷きました。今のうちですって。ついでに少し離れたドアを顎で指しました。

そのうちです……今ですか?……ですいまです……はい……です

-------------------------------------------------------------

何があったのかはわかりませんでしたが、気がつくと犯人は地面に向かって倒れていて、後頭部にはDウーマンの片足を踏みつけていました。

あまりにも混沌としているので、一瞬状況が飲み込めなくなりましたが、私は今起きたことを思い出しました。

私が逃げろと合図した瞬間、私の意思が伝わっていなかったのか、それともDウーマンが勘違いしていたのか——逃げ出すはずだったDウーマンは逃げず、ゆっくりと体を起こして飛び上がりました。

そして、空中で体を丸めて力を溜め、最後に、その曲者の首のうしろを、ぴたりと蹴ったのです。

カチッという澄んだ音と、凄まじい雄叫びが聞こえました。この善意で出てきて私のグループのリーダーを救う強盗犯はこのようにしてD女俠の今回の救出の行働の第1の踏み石になりました。頭は床に張りつき、顔の下は血で汚れていました。これは特撮ではありませんが、信じてください、これは特撮よりも刺激的です。その人は、どうでしょうか……確かに踏み台になるにはいい材料です。

私は衝撃を受けました冗談ではありません。中二の少女の非常識な大胆さと型破りさに感心したのはもちろんのこと、法にのっとって大男をやっつける勢いの強さにも驚きました。何年も引きずってきた頸椎の痛みを治すことができるのではないかと思い始めたのですが、考えてみてもそれは無理だと思いました。

しかし上のこれらはすべて重要ではありませんので、重要なのはただ1つの事:D女俠が彼女の専属の蹴り技で曲者を始末すると同時に、私達の最後の机会もこの足が徹底的に大地の下に足を踏み入れました——彼女はすでに私の意図を暴露しました……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る