第6話

わが社の社長は、社員のモチベーションを最大化するために、「節約」と称して祝日に変更を加える習慣がありました。理屈で言えば、五日の連休のような祝日は、普通の会社は三日休みですが、うちの会社は二日半しか休みません。メーデーだけでなく、中秋節、清明節などの小さな連休でも、うちの会社はほかのところより半日は少なくなります。そのうち、みんな慣れてきます。しかし、これはまた、いくつかの"ヒヤリハット"、休日には、私たちの会社と国のポリシーは永遠に"一国二制度"のような状況をもたらしています。おそらくこの「一国二制度」もその程度のもので、少なくとも国慶節や春節に社長が動いたことはありません。

節約した休日は何に使うのでしょうか?もちろんボランティア残業ですよ。自発的な残業がなくて、私達のこれらの普通の従業員はどのようにボスの前で最高の自己と最も優秀な仕事の能力を見せて持ち場の升進を交換しますか?

確かにそうは言っていますが、今の問題は、どういうわけか、社長が半日を差し引いてしまったため、戸口に立っているこのヘルメットをかぶった女の子以外には、ほとんどの確率で支援ができなくなってしまったということです。

目の前の女の子を見ると、まだヘルメットを脱いでいません。しかし、彼女の後ろにもう一人人がいました。この人の顔は彼女に殴られたせいか、目の下の隈が青くなっています。しかし、それは何の妨げにもなりません。この人の装備は、先ほどの一見素人とは違います。手に銃を持っています。銃は女の子の背中に向けられていました。さっきの小嬢は、この大男をさんざん苦しめたようです。

「あ、こんにちは」その女の子が声をかけてきました。

「こんにちは。ぜんぜん悪いんですけど」私は地面に顔を埋めました。世界中の苦しみが頭に集まりました。絶望、もがき、絶望の繰り返しで、すべてが終わりそうだった。

その大男は、だまっていました。この間、彼の仲間が私たちを始末したのと同じように、あの大男も女の子の手を背中にくくりつけて、床に放り投げました。そして、余計なことは一言も言わず、そのまま去っていきました。

「どうしたんですか、この人」心の中でつぶやきました。思えば、彼らは最初から何も話していませんでした。「それはおかしいですね」

「また会うとは思いませんでした」

振り向くと、女の子はまっすぐになっていました。銀色のコルセットが体に張り付いて、彼女の曲線を美しく引き立てています。

「ここに何があると思います?」女の子はにやにや笑いながら、手を見せびらかすように私に合図しました。彼女の指の間に、シルバーグレーの何かが見えました。

「刃ですって?」

「正解です~」女の子は得意げに答えた。

指と指の間に隠していた刃を取り出したヘルメットの少女は、「内職」でもしているのではないかと思うほど器用でした。

「本当に出前屋なんですか?」私は不思議そうに彼女を見ました。

「そうですよ。ほかに何があるんですか」彼女はあっけらかんと、「もちろん、出前ですよ」と答えた。

手慣れた手つきで、手首を縛っていたロープを指で落としていきました。彼女は例のシルバーグレーの小さな刃を操作していましたが、熟練の程度からすると、これが初めてではないようです。

「いつも何してるんですか?」ただの出前持ちとは思えませんでした。

「言ったでしょ」彼女は肩をすくめた。「気にしないで。あなたの考えてることはわかります。安心してください、私は違います。仮にも、私は義俠です。信じていいですよ」彼女は得意げに言っていました。

彼女は自分を縛っていた紐を切り続けました。その紐に切れ目ができました。そして、ゆっくりと力を入れ始めました。

「どうして逃げなかったんですか?」私は尋ねました。

「あなたを助けるためです」彼女はあっけらかんと答えた後で、「どう、十分でしょう」と続けた。

「助けてくれるんですか?」私は噴き出しそうになりました「助けてくれてどうしたんだ今すぐ逃げるべきじゃないか駆け出して警察に通報しました」

正常な人間の目から見れば、私の言うことは決して間違っていません。コンビニに入ってみると、何者かに襲われて縛られている人がいました。逃げ出したあなたは、とにかくここから離れて、どこか安全な場所から警察に電話しようと思ったに違いありません。

でも口に出してから後悔しました。この嬢はあまりまともな女ではなかったと思い出したからです。私は少し怖くなり、隣にいる上司を見て、ほんの数秒でもいいから気を失っていてくれないかと心から願っていました。

「仲間に入れるために決まってるでしょ。どうですか、私はあなたに考えて提案させますあなたは考えられますか?もしも私が、Heroになったらどうですか?相棒ですって?協力すれば警察よりましじゃないですか」女の子はそう答えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る