第5話

犯人は出てきましたが、女の子は見つかりませんでした。その女の子は気が利くので、部屋に入ってすぐに間違いに気づきました。そして、すばやく引き下がっていきました。犯人は家から出てこなかったので、物音をたてたくはなかったのですが、また人があらわれたことを察したのか、手もとの速度がはげしくなっていました。倉庫の中でまた小声で話しているのが聞こえましたが、言葉が途切れ途切れになっていて、この場にいる人に話しているのではないようでした。

「じゃあ、誰ですか?」これは私たちが考えていたよりずっと複雑なことだと気づきました

「ねえ、リーダー、うちの警備員が来ないんですか?」私は少し声を上げました。

「そうですよ、本来なら」リーダーはハッとしました。

「FXXKです!」

これは本当にでたらめです。私は間違いを犯していたことに気づきました少女に急いで出ていってもらいましたただの泥棒かと思っていましたが、装備はすべてプロのチームが備えていることに気づいていたはずです。もし気づかなかったとしても、彼らが倉庫に入ってすぐに穴掘りに取りかかったときから、目的は察していたはずです……お金を奪うわけじゃないでしょ!少なくとも、品物を奪ったり、小遣いを奪ったりしたわけではないでしょう。何か大きなことを計画しているに違いありません。

また無数の光景がスライドのように頭をかすめましたが、今回はニュースや歴史からの情報が多かったです。その中にはアメリカの西進運動の時期の各方面の豪傑が含まれて、たとえばデリンジャー、ビリー、荒野のあの大荒野の客……ビンラディンやISISなど有名なテロリストも含まれていますあるいは、人類史上もっとも有名な類似事件、最も悪名高い大泥棒……です。9・11テロとかミュンヘンの事件とかです

そう思うと私の脳天から冷や汗が吹き出してきましたが、隣の上司は明らかにじっとしていられませんでした。

「ねえ、テロに遭ったんじゃないですか?」彼はしきりに体をうごめかせていました。

「ボス、ちょっと落ち着いてください。テロリストとは限りません。そうじゃないかもしれません。このぼろビルのどこがすごいんですか?」

「揚げますって?」ますます落ちつかなくなった。

「いいえ、落ち着いて、落ち着いて。役所へのデモに使うような場所ではありませんし、爆破するにしてもこの地域を選ばないでしょう。北上して広くて深くて、その効果は私達のここで強くなくていいです。落ち着いて考えさせてください」と言いました

何を考えているんですか、あの嬢が無事に逃げ出して警察に行ってくれればいいんですがね。しかしチームワークで警備が遅れていることを考えると、監視室はすでに彼らに占拠されていたことになります。下手をすれば、あの子もそんなにうまくはいかなかったかもしれません。

-------------------------------------------------------------

そんな平凡とは言いがたい夏の残業の夜、目的不明の悪党たちがひっそりと私たちの会社のあるビルを占拠しました。また地面を掘って、物音をたてそうです。このビルに政治的な象徴性がないことを考えると、西進運動時代のアイデア王たちと同じように、ビルの下のバンクを狙っているのでしょう。

そこまでしか頭に浮かばないんですが、あの銀行は店の隣ですから……そうですね……そんなに近くもないですし、もうちょっと角を曲がる必要があります。とにかく、どう考えても、彼らの狙いがそこだったのは間違いありませんよ!私だったら、きっとこの場所を選ぶでしょう。

時刻は午後八時になりました。今日はおかしいですね、いつもなら仕事が終わる時間帯なのに、今日はどうして誰もいないんですか。いったいどういうことなのか気になっていたのですが、帰宅する人が少なくないはずの時間帯に、今日は誰も現れないのはなぜなのでしょうか。もし退勤時間になっていたとしたら、誰か一人出てくれば、少しは助かるかもしれません。

リーダー、今日はどうしたんですか?誰も帰ってないんですか?」私は思わず声をかけてしまいました。

上司が前のように答えてくれなかったのは、疲れていたからかもしれませんが、見せかけだったのかもしれません。死んだ虫のようにうつぶせになって、息を切らしていますから、どうやら力が抜けているようです。

大げさな演技で、何と言っていいのかわかりません。でも顔を上げた瞬間、すべてを悟ったような気がしました。レジのパソコンに目をやると、「本日5月1日」と日付が書かれていました。

「五月一日ですか。今日は半休なんですよ!」

上司を振り返ると、上司も気まずそうにこちらを見ていました。気取っていると思っても、申し訳なさそうな目をしていました。

目が合った瞬間、30年代にタイムスリップしたような気がしました。その時、私はスコップを持ってストーブの中の石炭をすくっていました。そして彼は、鞭を持って私を促していました。恍惚の間、別の1つの時空の私は手のスコップを投げて皮の鞭を奪って敵を反撃し始めます。気がつくと、私は、冷たい床の上に、私も私の前にいる敵も、豚のようにしばられたまま、宙に浮いた運命を待っている現実に直面していました。

再びドアが開いたとき、私はすべてが終わったことに気づきました。

「早く滅びなさい、救いません……」私は目を閉じました。今夜、私たちはここで死ぬでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る