第4話

下のスーパーに行ってコーヒーを少し買い、お菓子を少し買い、タバコを一箱買い、会社に戻って若い上司にタバコをプレゼントし、九時まで働いて帰るつもりでした。この計画は実行しやすいはずですが……そのコンビニに足を踏み入れるまでは……です。

あの時私は2つの事を見ました:第一の事:私の新しい指導者は店にいて、私は彼が私と同じで残業時間に魚をさわることを選んだことを感謝して、このようにして、私達は同じ縄の上のバッタで、誰も誰の何を言うことができません。二つ目は、なぜか地面にうつぶせになっていて、両手を背中に当てていました。

新人の若いリーダーは、意外にも私に気づいたのですが、どういうわけか、ちょっと怖い目で私を見ていました。彼は何かの力で地面に押しつけられたらしく、そのまま私に目配せばかりしていました。

何が言いたいのかすぐにはわかりませんでしたが、ようやく理解できたときにはもう終わっていました。冷たいナイフが喉に突き刺さっていました。

「あっちへ行って、うつぶせになります」

その声はナイフの刃のように冷たく、わたしは身動きできず、悪気はないと手をあげました。わたしは小刻みに体を動かしながら、言われたとおりにしました。そして、最後には私も上司の横について、うつぶせになり、指示に従って顔を地面にぴたりとつけ、その人は私の手を後ろで縛っていました。細い紐で手首が痛くなりました。

「どうしてそんなに反応が遅いんですか、楚総」上司は怨念を込めた口調になります。

「何言ってるかわかりませんよ」私は文句を言いました。

でも文句は文句ですが、方法は考えなくてはなりません。こんな強盗が繁華街でこんなことをするのは、単なる金儲けのためではないかと、冷たい床に突っ伏してしばらく考えていました。人を殺すことはないでしょうし、金をもらって帰る確率が高いと思います。

「ここには何人いますか?」私は首を後ろに振ってみました。

「ひとつです……」

「動かないでください」ナイフを持ったその人は私に言いました。

わたしは素直に床に突っ伏しましたが、そう考えると、あの男はさっきからずっと戸口からじっと見つめていました。

「どう見ても、一人じゃないでしょう?」そう思いました。

仲間はどこへ行ったのでしょう。

よくよく考えてみると、冒頭からずっと、この店で誰かの声を聞いていなかった記憶があります。

「仲間はいないんですか?」

でも、どうしてですか?強盗でもしたんでしょう?

強盗でもなければ、金を持って帰ったりはしないのではないかという恐怖が、私の心を襲ったのです。彼らが金を受け取って出ていったのではないのなら、彼らは別の目的で、私たちが目撃者かもしれないということですか?

そう思って、思わず振り向いてしまいました。すると、この店の店員が顔を殴られ、がんじがらめにされてカウンターの下に押し込まれているのが見えました。口を塞がれて、今も意識不明です。

どうするんですか?

考えれば考えるほど、私の胸はどきどきしてきました。その入口で、ドアの外の方が光っていました。それは白い光でした。白い柱が窓のところで揺れた後、弱まりました。そして、ハンドブレーキが引かれる音がしました。コンビニの前にワンボックスカーが停まって、中から二人の人が降りてきました。その二人は、配達人の服を着て、ワゴン車から荷物を降ろしていました。

戸口にいる男は、あきらかに彼らを知っている男で、少し興奮しているようにも見えましたが、ほっとしたようにも見えました。荷物を運ぶ人は、貨物室から大きな箱をいくつか運び出して、店に入っていきました。

店の戸がひらいて、何人かは挨拶をして、そのまま奥の蔵の中へはいっていきました。帰る前に、彼らはまた1つの札をドアに掛けて、私はその札の上で書いているのを見ました:今日棚卸しします。

「邪魔されたくないんですよ」

すると倉庫の中からぽろぽろと音がして、ハンマーが地面を叩く音が聞こえてきました。

「どういうことですか?」

その瞬間、私の頭の中には、映画、小説、テレビドラマなど、起こりうるあらゆる犯罪のイメージが浮かびました。いずれにしても、我々にとっての結末は一つしかありません。我々はここで口を封じられます。

隣で若い上司がぶつぶつ言っていると、次の瞬間、「ピンポーン」という音がしました。

「こんにちは、どなたか……」

そう、あの聞き覚えのある声が、また出てきたのです。その声の主は、ヘルメットを頭にかぶり、銀色のコルセットを着て、戸口に立っていました。彼女が持っていたのは、不運な店員が註文した夜食の入ったビニール袋でした。

彼女が現れた瞬間、私たちは早く終わるかもしれないと思いました。なぜですか?彼女が声をかけたとき、蔵のほうでドアの開く音がしたからです。あの悪党どもが出てきます……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る