第18話:Dウーマンの計画

私の計画はこうでした。監視室のドアをこじ開け——監視カメラを確認し——窃盗犯を見つけ出す。

その頃、私は、スー・ガイがあの素敵な飾りをなくしてしまったことを知っていましたので、急いで監視室に忍び込んでビデオを見ることが急務だと思いました。監視室はタワーの地下一階にあり、エレベーターで行きました。表札も標識もない、ただの白いドアです。誰も持っていなかったら、電気メーターか何かだと思ったかもしれません。

スー・ガイがドアを開けましたその奥にもう一階があります。

そろそろ腕を見せてやろうかと思ったのですが、ポケットから鍵開けの道具を取り出して、見せびらかそうとしたそのときでした。なんと、スーツガイはドアを叩き始めました。

ノックを選んだんですか?これはあまりにも非Heroです。

「デブですよ、開けて!」

それで、ガンガン、ガンガンと、地下の部屋が、銅鑼みたいに、ガンガン、ガンガン、と鳴ったんです。そんなことが一分ばかり続いていると、奥の階のドアが開きました。

「あなた、病気なんでしょう?」

太った男で、体型からすると二百キロは小さく、背は高く、年齢はスーツガイと同じくらいです。

「話があるなら早くして。忙しいんです」

「忘れ物をしました。中を見せてください」

「草、物をなくしてから私のことを思い出しました。さあ、はやくおはいりください。」

そして、お互いの家族に挨拶をしながら、家の中に入っていきました。

私はこういう「男同士の友情」が気になります。彼らのような人は汚い言葉を言わないと生きていけないような気がします(好きですが)。そういうところは似ているようで、小さい頃から男の子と遊ぶのが好きでした。

僕は当時は結構強かったんですが、たとえば走るのが速くて、男の子を泣かせたりしました。

私は木登りが速くて、同い年の男の子を怒らせて泣いたことがあります。

喧嘩が強いです。このことはもういいですよ。何しろ……ですから。子供の頃にたくさんの処分を背負い込んでいなければ、私は今頃出前に来なかったでしょう。そのはずですが……

あの時先生は私をなんて呼んだんですか?ティラノサウルスですか?ああ、そうかもしれませんね。どうせ学校では男でも女でも相手にならないので、一年生から六年生まで、小学校を卒業するまでにはほぼ全部やりました(というか、あまり派手なことではありません)。鍵の開け方は、子供の頃に習ったものですから、大したことはありません。

面白い部屋ですが、ちょっと思っていたのと違います。私はがっかりしました。噂のモニタールームは、テレビのように壁一面の大きなモニターではなく、いくつかのモニターとパソコンがあるだけの真っ暗な小さな部屋でした。しかし話を戻しますと、場所としては私の想像通り——地下駐車場の隠し扉の中です。

スーツガイは、秘密監視室のボスとは顔見知りだったようです。もちろん意外ではありませんが、どのheroが自分の情報網を持っていませんか?ただ、なんの変哲もなさそうなスーツガイが、入隊前から自分の情報網を持っていたとは思いませんでした。やはり普通の人ではありません。

----------------------------------------------------------------------

時間は午前中に会社を出た後に決まっていたのですが、何時に出たのか覚えていないので、どうしても朝の出勤時から探すことにしました。

デブさんはこの件について意見が大きいですが、私の意見ももちろん同じです。

彼の意見が大きい理由は、朝の九時から少しずつ後で確認していくのは無理だということです。私は監視室にある一台だけのパソコンを使っていますが、彼はそのパソコンでもっとゲームをやりたいと思っています。

もっと大きいのは、点検の途中で私の席が死角になっていたことです。

「私の席の反対側の廊下には、防犯カメラはなかったんですか?」私はデブに聞きました。

「そうですか。見てみます?」

デブが割り込んできました。

「私、どうしたんですか?」彼は驚きました。

「どうしたんですか」訊いてみます。

「向かいのモニターですよね」太っている人はちょっとおかげで、「壊れたみたいです……」

「壊れたんですか?です!」私は眉をひそめました。

「大丈夫、大したことじゃありませんから、焦らないでください。」デブは慌てて「明日直すといいよ」と勧めてきました。

「いや、これはいつから壊れたんですか」

「知りません」デブ君は平然と首を横に振りましたが、その様子を見るとかなり壊れているのでしょう。首を横に振ったときの顔の肉の動きからして、彼はそのことを知っていたのでしょうし、その「しばらく」は決して短い時間ではありませんでした。

「気づかなかったんですか?」私は眉をひそめました。

「いいえ、お兄さん、興奮しないでください。」と言いながら、デブは急いでコップに水を注ぎ、「先に飲んで、座って飲んで」と言いました。彼は自分のために椅子を運びました

デブに通されたのは、監視室のソファで、布団や衣類がごちゃごちゃになっていました。私が腰を落ち着けると、デブは頭をかいて口を開きかけました。

「さあ、きっと大変でしょう。」「でも、明日、聞いてあげられるかもしれません」と切り出した。

ああ、また聞いてみます。はあ、でもまあ、そう言われてもおかしくはありません。デブは警備員には向いていませんし、警察とか護送とかそういう仕事にも向いていません。この人は、どこでもいいのですが、怠け者です。でも気が利いていたからよかったのですが、そうでなかったらもうやっていけなかったかもしれません。

この人を見るたびに、「うちの部署に招いて、前の上司の直属の子分にしたい」という衝動に駆られます。可哀想な元上司が亡くなったことで計画は頓挫しましたが、今思い出しても自分の心の闇が怖くなりました。

むこうで頭を搔いているのを見ていると、今度は絶対にこのことを口外しないようにと言いたいのでしょう。

「聞くだけでおしまいですか?」私は言いました。

「あとはどうですか?」デブが聞きました。

「おごればいいのに、遠慮することないでしょ」私は足を組んで彼を見つめました。

デブはしばらく考えていました。

「いいでしょう、気がつかなかったから。」彼はため息をつきました。

「そのときは連絡しますね」私はそう言って、まだ小屋の中をうろついているDウーマンに声をかけました。ええ……私の周りの人たちは、とても元気がありません。

デブは二人をありがたく家を出て行きましたが、私を呼び止めて親指を立ててくれました。何か言いたいことがあれば、何をしているのかと聞いているような気がします。でも彼は一言も言わずに「息子は大きくなりました」とだけ教えてくれた。そしてまた、意味ありげな笑みを浮かべて、監視室の黒い影に戻っていきました。

旦那さんのところへ行きますよ。でも、まったく意外なことではありません。これでおあいこですから、私のほうが勝っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

D 4 Divine 艾东·白杨盾 @aalmns

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ