破滅

 寝て起きたら葡萄農園が全焼していた。

 そうとは知らないアリダは醸造所で顔を洗い、身支度を整える。昨日はピッピの手によって自室に運ばれたらしい。何やら外が騒々しく、男達の言い争う声が聞こえる。

「フラスト、お前の煙草が原因じゃないのか?」

 ひどく棘のある言い方で、ピッピがフラストを糾弾していた。

「俺じゃねえって言ってるだろ!」

 アリダが飛び出していって二人の言い争いを止めようとしたが、目の前を広がる焼け野原に声も出ない。

「この近辺にお前の煙草以外の火元があるか? あるなら言ってみろ!」

 ピッピも混乱しているのだろう。泣きそうな声でひたすらフラストを掴みかかっている。

「昨夜は酔いつぶれて寝てたから……こんなところ来てねえし」

「なら、酔いどれて覚えてないんだな? どうしてくれるんだ、私の葡萄畑を……これじゃあ……」

 これでは、廃業するしかないではないか。ピッピは現実を直視して、項垂れた。

「俺じゃねえよ……俺じゃない!」

 フラストはピッピを払いのけた。

 アリダには、そのままフラストがどこかへ行ってしまうような気がした。醸造所からワインを持ち出して追いかける。追いついた時フラストはアリダすら睨んで、しかしワインは受け取ってくれた。それを持って走り去る。

「私はフラストがやったんじゃないって信じてるからね!」

 その言葉に返答はなかった。後姿がだんだんと小さくなる。

 

 フラストを見送って、数日経った。

 葡萄は誰かが意図的に燃やした跡がある。徹底的に焼き尽くされていて、もう実をつけることはありえないだろう。

 連日沼にはまったように落ち込み続けて、自宅に引きこもるピッピを、アリダは心配して連日訪ねていた。

 ピッピ! 落ち込まないで。ピッピ! 元気を出して。ワインがあるよ、一緒に売ろう。ねえ、ピッピ!

 激しく叩かれる家の扉。

 うるさい!

 ピッピは引きこもっている家の中で、代々受け継いできた呪具を使用していた。古い道具だが、使い込まれていて強い魔力が宿る。ただの水晶に見えても、その価値は計り知れない。丁寧に手入れしてきたものだ。

 その道具を使って、葡萄畑焼失の犯人を捜した。葡萄畑の焼け跡には、魔力を使用した形跡がある。その持ち主の強い怨恨の念を読み取った。

 水晶に映るのは、アリダに渦を巻く黒い煙。憎悪だけではなく、愛情さえも巻き込んで彼女に執着している何者かがいる。

「アリダのせいだ……」

 畑を燃やした犯人が誰か、それを知る前に、ピッピの恨む対象は決まった。

 今も、玄関の扉を叩く音がする。

 ピッピはアリダの使う魔法と正反対の呪術を使った。古い魔法だ。解き方は今ではピッピしか知らない。不幸になる魔法の対象に、アリダを選んだ。

「ピッピ!」

 扉を開けたピッピは、アリダに魔法がかかったことを確認して、言った。

「帰ってくれ。もう顔も見たくないんだ」

 アリダは自分の靴から、砕ける音がしたのに気付いた。


「お頭ぁ! やっと帰ってきてくれたんですね!」

「おう」

 フラストは長年根城にしている海岸沿いの岩屋に戻った。黒く日焼けしたならず者連中が手放しでフラストを歓迎する。

(……戻るつもり、なかったんだけどな)

 フラストは足を洗ったつもりだったのだ。しかし、足は自然と馴染みの場所へと帰ってきてしまった。

 俺はどうせ盗賊だ。

 ピッピにも言われた、ごろつきだと。その通りだ。それの何が悪い?

「おっ、それ手土産ですかい?」

 フラストが手に持っているワインボトルに注目が集まる。

「いや……これは……」

 ここ二か月ほどの努力と思い出の品だ。簡単に連中に差し出せる代物ではなかった。

「これは俺専用。お前らは安酒でも持って乾杯だ。フラスト様のお帰りだ!」

 帰還を宣言した。これでまたまともな仕事から遠のいた。戻ってきてしまった。

 場は盛り上がり、酔えるだけの安酒が飛び交う。フラストは久々に大声で笑った。こいつらと一緒にいる方が、あの生活よりずっと気楽で楽しいじゃないか。

 一人、また一人と、眠りの世界に飛び立っていく中で、フラストは持ってきた手造りのワインを取り出して飲んでみた。

 樽と葡萄の芳醇な香りが鼻を突き抜けていく。やたら美味い酒だ。

「……楽しかったなぁ」

 ピッピに怒鳴られたこともあったが、合間合間にアリダと話したり、ピッピの差し入れの料理を楽しんだり。ピクニックに出かけたり。楽しかった。確かに楽しかったのだ。

 最後には葡萄畑を燃やした犯人扱いをされてしまったけど、誤解を解ければまだあそこにいられたのだろうか。いや、自分にはもうまともな生活なんてできない。今回のことで思い知った。

 盗賊辞められるかと思ったんだけどなぁ。本当に。儚い夢だった。アリダにも悪いことをした……今度、謝ったら、許してくれるだろうか? 友人として……でも、足洗うって約束守れなかったしなぁ。

 ああ、本当に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る