第11話

 少しだけ前の話。

 ミリイは、床に寝転がっていた。

 しばらく近くのテーブルや棚から、食器類が落下して来たため、そらを転げ回って避けた結果だった。

 しばらくして、揺れが少し落ち着いたころ、倒れたテーブルや椅子の中から友人を探そうと、ゆっくりと起き上がった。


 

「レミ?大丈夫?」

 やや声を張って呼びかけるが、友人の姿は見えない。

 返事は聞こえた様な気がしたのだが、他の客の声で、聞き取れなかった。

 テーブルや家具が横倒しになっている上に、何カ所か照明が外れて落ちてしまった様で、先ほどより暗くなった店内では、あちこちで似た様な声掛けが行われている。

 友人を探しに動こうとしたところで、脚に違和感を感じた。

 見てみると、膝にパスタが乗っている。皿は見当たらない。

 紺のズボンを履いているので目立たないが、パスタのソースでシミが出来ている。洗って落ちるか心配だ。

 好みの味ではなかったため、食べるか否か迷った挙句、やっぱり食べ様と意を決したところだった。

「勿体ないなあ。床じゃないし、食べちゃおうかな?」

 そう思って、無事なフォークを探そうとしていた時だった。

「出来ればぁ、先に、助けて欲しいなぁ」

 倒れて重なった椅子の下から、親友がはい出様としているのが見えた。

「レミぃ、無事で良かったよぉ。」

「なんか、わざとらしくない?」

 これでも、大親友の無事を何よりも喜んだつもりなのだが……。

 まあ、それよりも、レミは倒れた椅子が腰の辺りで重なっている様で、脱出が難しいらしい。

 腕を引っ張って引きずり出す。

「大丈夫?脚とか千切れて無い?」

「それ、引っ張る前に確認してぇ……。」

 いきなり引っ張ったのは、まずかったか。

 とは言え、特に痛がってはいないから、大丈夫なのだろう。

 被害と言えば、白いゆるふわ髪だったのが、所々濡れて、赤味がかっている。飲み物でも被ったのかもしれない。

「ん~な~ぁ!これお酒だよねぇ。なんか嫌な匂いする~。」

 ああ~。毎日トリートメントしているのに~!!!」

 さらには、普段は白くてふさふさの尻尾も液体に濡れて、細くなっている。

「ネズミみたいだね。それ。」

「やめてぇ。ネズミは嫌いなんだからぁ。」

 お酒は二十歳から。

 自分達は頼んでいないので、かかったのは近くの客の飲みかけだろう。

 流石に、酒の好き嫌いに関係なく不快な様だ。

「こっちに飛んで来なくて良かった。」

「最初にミリイちゃんの方の席に座れば良かった。」

(……。)

 

「二人とも、それどころじゃないでしょう!無事なら、今のうちに避難するよ。」

 おもむろに声を掛けられてそちらを振り向くと、階段付近で階下の様子を伺っている人々の前に、こちらを向く二人がいた。

(あ、開発部の。)

 普段、狩用装備の整備で一緒に仕事をしている二人だ。

 今日も午前中は一緒に打ち合わせをしていた。

 一人は、長身で濃い目の茶色の髪、さらに同じ色の長い毛で覆われた、耳と尻尾が特徴的で、確かヒイロだったか。

(犬っぽいけど、それを言うのはハラスメントなんだよな。)

 鼻や口もやや長めで、手脚は形こそ他の人種と同じだが、全体的に毛で覆われている。

 そこに触れるのは、社会的にNGとされる。

 せいぜいが、耳と尻尾までだが、最近はそれも親しい間柄でも無ければ、好ましく無いらしい。

 もう一人は、頭一つ分程低めで、赤みのある明るめの髪を、後頭部で一つに結っていて、やや大きめの黒縁の眼鏡をしている。

(これと言って特徴が無いんだよな。名前は確か…。)

「ヒイロさん。アニスさん」

「逆ね。そろそろ覚えてね?」

 軽く視線を動かして呼んだ結果、名前をうろ覚えな事がバレてしまった。

 どうも人の顔と名前を一致させるのは苦手なのだ。

「お二人とも、午後はお休みだったんですか?」

「ん?定時までは、仕事だけど?」

「いや、二人とも、服装が仕事着じゃないから。」

 改めて、長身のアニスだった方は、白いレースに、腰から左脚に斜めに紺の布を巻いた様なスカートと、クリーム色のシャツを着ている。

 ヒイロの方は、濃い緑のロングスカートに、白っぽいシャツ。

 明らかにオフの服装だ。

 紺のズボンと黒いジャケットの自分達が、急に浮いている様に思えてくる。

「いや、帰りに食事に行くときは、着替えるから。なるべく、外出時は着替えた方がいいよ?」

 そう言えば、先日の新入社員歓迎会の時にも、先輩に同じ事を言われた。

 確かに、この辺りの企業ではタカミナツは特に従業員が多い。

 部門が別だとしても、店中タカミナツ社員と言うことがあり得るのだろう。

 全員が作業着で飲食店に押し寄せると、他の企業の客は使いづらくなる。

 会社に対する心象も良くなくなるから、と言うことだろう。

 理解はしているのだが、荷物が増えるのが嫌で、未だに実践していない。

 出退勤時の公共交通機関でも、同じ服装の人物を多く見かけるため、別に良いかと思えてしまう。

「今それどころじゃないでしょう?

 一先ず避難しよう?」

 アニスに諭されて、まだ揺れが収まっていないことを思い出す。


 スペースコロニーに地震はない。

 つまり現状は、どこかで絶えず事故が起きている、と言ことだ。

 まあ、スペースデブリが衝突して揺れる事は時々あるので、今回もそれの可能性もあり得るが。

 既に店にいた多くの客が外に出て移動を始めている。

 怪我人もいる様で、救援ロボットが店内の障害物を退かし始めている。

 早めに退出しないと、作業の邪魔になってしまうだろう。


 急いで店外に出ると、概ねどこかに向かって人の流れが出来ている。何となく付いて行くのが良さそうだ。

 ただ気になるのが、目に見えて流れが悪い。

(これ、避難が間に合わない、ってあり得るのかな?)

「これって、避難しないとどうなるの?」

 詳しいはずなので、レミに聞いてみる。

「最悪、問題が起きているブロックを切り離すかな。

 通常は火事が収まらなかったり、空気漏れが収まらないエリアだけなんだけど、回転のバランスのために、反対側のエリアも一緒に切り離すから、気を付けないとかな。

 あ、でもそれはほんとの最終手段だからぁ。」

「でも、生存者がいれば、切り離せないんでしょう?」

「うーん、切り離しは、センサーの結果から、AIが自動で判断しちゃうから……。」

 つまり、取り残させる事もあり得ると。

 切り離されたエリアはどうなるんだろうか?

 アルデリア辺りの重力に引かれて落ちるまで、宇宙を漂うのだろうか?

 そう考えると、急に焦りを感じる様になってきた。

「いいい、急いでシェルターに逃げようか。

 ち、ちち、近くにあったよね?

 駅の方だっけ?別のを探した方が良いかな?」

 レミの話を聞いて、アニスが言い出した。

 長身のはずが、急に小さくなった様に見える。

(めちゃくちゃ、尻尾を巻き込んでる……。)

 スカートにめり込んで、下半身のラインが見えそうになっている。

 確か、避難シェルターは、脱出用の宇宙船を兼ねていたはずだ。

「大丈夫ですよ。

 この先の駅にあるはずなんですけど……。」

 レミが背伸びをして、人が流れる方向を見る。

 少し歩くと、列車の駅がある。

 その様な施設の近くには、避難シェルターが設けられているらしい。

 多分、人混みもそちらに向かっているのだろう。

 この人数が収まるのだろうか?

 それ以前に、到着出来るのだろうか?

 前方の人混みが、数歩毎に数秒程立ち止まる様になってきた。

「これはぁ、ダメかもしれないねぇ。」

 レミの言葉に、アニスじゃ無くても、焦りを感じる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はい、タカミナツスターク株式会社宇宙技術開発統括部製品技術開発部です 金嵩 宙三 @mojamoja0204

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ