第10話 導きし者

「ねぇ、指揮者って何?」

「説明してる余裕はねぇ! にしても、神力が残ってるのに、何で指揮者が…?」

「ナックラーさん、集中するっす!」

「あ、あぁ…」

「でも、何となく分かったよ! 行こっ!」


 さっき僕が示した光。いつも使っていたはずのあれを“指揮”って言うなら。

 もう理解できた。あの夢は、ただの夢なんかじゃない。この指揮者の力を得た夢だったんだ。多分、記憶が曖昧になったのは、その反動だ。

 だけど、整理できた。もう充分、やるよ!


「ナックルさん、指揮に従って! 一緒にやろう!」

「あ、あぁ…」

「エドも! せっかく戦えるんだからさ! それに氷のツメって、カッコいいじゃん!」

「俺もっすか⁉︎ でも、俺の役目はカメラだけっす…」

「何だっていいよ。僕の指示は、法令と同義! 無視するなら、法律違反にするよ!」


 僕の言葉に、2人は度肝を抜かれたように顔を見合った。だけど、僕の力は遠い昔、人々を導く法を司った神の力。その力を持つ僕が、隊長命令なんかに縛られてたまるか。


「…何を言っても、こりゃダメそうだな。いいぜ、指揮者の命令に従うぜ!」

「まあ、俺の初陣っす。気張っていくのみっすよ!」

「みんな、思い切って、楽しくいこう!」




 ~デ・ロワー、ファイター課オフィス~


「どうします? ペーターさん」

「俺に聞くな。アイツらが決めたことだ。だけど、面白そうな展開になりそうだ。フラットくん、君の本当の力を見せてやれ」



 モニターで彼らの戦闘を眺めていたペーターとランが、フラットの動きを注目していた。

 だが、止める気配はなく、逆にそのままにしておくようだった。


「では、カメラを自動飛行モードに変更しますね。それにしても…エドが戦闘に、ねぇ」

「ハハッ、いい働きぶりだよ、フラットくんは」




 ~花やしき公園~


「ナックルさん、ジャンプ! エド、翼を攻撃!」

「了解だぜ!」

「了解っす!」


 僕の指示通りに2人は動いた。小鳥を殺したことで、鳥がかなり興奮している。これで決まりだ、この捕鳥とあの小鳥は親子だったんだ。

 だけど、人を襲う以上はやむを得ない。同じ命とはいえ、その罪は重い。だから、罰するほかない!


「喰らえっす!」

「ピヤァァァァァ!」


 エドの氷のツメが、燃える翼を突き刺して凍らせていく。そして、飛べなくなった鳥は、地面に落下した。


「エド、下がって! あとは…僕がやる」

「えぇ⁉︎ でも…」

「いや、エド。フラットには神力が残ってるぜ。それがどういう意味か、分かるだろ?」

「…分かったっすよ」


 ナックルさんの言葉のおかげで、エドは鳥から距離を置いてくれた。

 あとは、僕がやるだけ。


「迷いし魂が故に犯しし罪。古より引き継がれし“グラディウス”が導き出し法を用いて、汝裁かん。神業・判決!」

「キィィ!」


 今の神業は、全部僕の思いをグラディウスに乗せて操るもの。僕の法律の中に、死刑なんて考えはない。

 それなのに、小鳥を殺したエドは後で極刑だね。


「キィ?」

「おまっ、今何した⁉︎」

「鳥の火が…消えたっすね」

「違うよ! 普通の鳥に戻しただけだって!」


 僕より長いこと公認ファイターやってるんだよね? 何で僕にある知識がないの?


「異世界モンスターって、パラレルスペースの中の引力で力を得て暴走しただけの動物じゃん」

「え…そうなんすか?」

「いや、俺は知らねぇぜ?」

「じゃあ、証拠に…。はい、パラレルストーン! あの鳥から取り除いたやつ!」


 異世界線から流されてきた動物。もちろん、動物だから何の力も持たない。

 でも、異世界線と異世界線の間の空間、パラレルスペースの中は異世界線同士の引力しかない。

 その引力は、パラレルスペース内に入り込んだ生物の潜在能力を引き出す。この鳥は寒い地域にでもいたのかな? だから炎を扱えるのかも。


「お前、スゲェな。タメになったぜ」

「でも、そんなことよく知ってたっすね。初耳っすよ」

「そうなの? とりあえず、これでこの鳥は普通の野生鳥だよ。じゃあ、帰ろっか」


 僕はフィールドの壁としていた結界を解除して、歩き始めた。

 だけど、脅威を退治したっていうのに、周りの人はあまり浮かない顔をしていた。


「げっ、忘れてた! フラット、さっさと行くぜ!」

「え、えぇ⁉︎」

「そうっすね。面倒ごとになる前に帰るっすよ」

「ちょ、2人ともどうしたの⁉︎」


 エドとナックルさんが、僕の両手を引っ張ってバイクを停めてある場所まで走り出した。

 嫌ってわけじゃないけど、頭の中は大困惑だよ。そんなに早く帰りたい、ってわけでも無さそうだし。

 まあ、帰れば分かるか。それじゃあ、委ねることにしようっと。戦闘で疲れたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る