16. お腹いっぱいです

 あの後、私達は学院に向かう準備を終えて、朝食に向かった。

 夕食は家族だけでとっているけれど、朝食は情報共有の場にもなっているから、使用人さんも一緒に食べることになっている。


 強制ではないけれど、みんなで話していた方がごはんも美味しくなるみたいで、一部の護衛さんを除いたほぼ全員が集まっている。

 どう頑張ってもテーブルの数も椅子の数も足りないから、立食形式のパーティーのような形になっていたりする。


 このことをヴィオラに話したときは、普通じゃないという誉め言葉を頂いた。


「サーシャ、もう元気になったのね」

「はい。結婚のことを気にしないようにしたら、楽になりました」

「それは良かったわ」


 心配そうにしていたお母様の表情が緩んで、自然と私も笑顔を浮かべられた。

 やっぱり笑顔でいられるのが一番ね。


「男なんて碌な生き物じゃないからな、嫌なら結婚しなくて良い」

「お父様がそれを言うのですか?」

「碌な人間じゃない自覚はあるぞ?」


 今はお父様とお母様と話をしているのだけど、お父様の発言には驚いてしまった。

 この言葉は自分を貶すことになるというのに……。


「貴方ほど出来た人が碌でもない男なら、世の男は全員ダメ男ね」

「お、お母様……陛下まで貶して大丈夫なのですか?」

「問題ないわ。あの人も碌でもない人間だから」


 前国王陛下――私のお祖父様は優しい人なのだけど……お母様は何か思うことがあるらしい。

 王家の家族仲は良いと知られているけれど、婚約者決めの時には大喧嘩したらしいのよね……。


 結果はお母様の勝ちで、負けたのは陛下だったとか。

 その時のお話を陛下から聞いたことがあるのだけど、「気持ちの強さに負けた」と言っていた。


 お母様って強いのよね……。


 そんなことを思っていたら、今度はお兄様とパスカルが近付いてきた。


「サーシャ、これ食べるか?」

「えっと、もう元気になったので遠慮しますわ」

「そうか……」

「お姉様、今日のデザート苦手だからあげる」

「もう元気になってるから気にしなくて大丈夫よ。それに、太るから遠慮しておくわ」


 パスカルは苦手だなんて嘘を言っているけれど、このデザートは私もパスカルも好んでいるもの。

 気遣いは嬉しいけれど、それは昨日の夜の分でお腹いっぱいなのよね。

 気持ち的にも、身体的にも。


「はい、これ昨日のお礼」

「いいの!?」

「もちろんよ」

「ありがとうございます!」


 私が頷くと、パスカルはデザートを嬉しそうに口に運んだ。

 さっきまでの私を気遣う態度はどこに行ったのかしら?


 こんな感じでも可愛いと思えてしまう私も大概よね……。





 朝食が終わったら、私はパスカルと同じ馬車で学院に向かった。

 お兄様は婚約者様を迎えに行くから、私達と同じ馬車で行くことは出来ないのよね。


 一台に纏めているのは使用人さんの負担を減らすため。

 私達の仲が悪かったら、こうは出来ないのだけど。


 そんなわけで、屋敷を出てからずっとお話をしている。


「そういえば、お姉様はオズワルド様に仕返ししたりしないんですか?」

「物騒なこと言わないで。慰謝料は払われるのよ?

 仕返しするつもりは無いわ」

 

 とんでもない発言に、驚いてしまう私。

 仕返しなんて考えていないから、慌てて否定した。 


「優しいんですね」

「事あるごとに仕返しなんてしたら、評判が悪くなってしまうもの。

 良くない噂を流されたり嫌がらせをされたら、相応の罰は受けてもらうけれど」

「なるほど。自分の手は汚さないんですね。怖っ」

「誰が怖いって……?」


 表情を消してじっと見つめると、パスカルはたまらずという様子で視線を逸らした。


 ちなみにだけど、私は今回の人生で復讐をするつもりは無い。

 見捨てられて死んだ原因は、オズワルド様とリリア様。これは間違いない。


 でも、その二人は今回の人生では全くの別人だから。

 罪の無い人を裁くことなんて、しようとも思えないのよね。


 ここで私が復讐したら、勝手に妄想して復讐した頭の可笑しい女になってしまう。


「ごめんなさいなんでもないです」

「ふふ、可愛い」

「俺は可愛くないです!」


 そんなやり取りをしている内に、無事に学院に着いた。

 ここからは別行動で、お互いの侍従を伴ってそれぞれの教室に向かう。


 お互いに友人もいるから、学院の中では基本的に関わらないようにしているのよね。

 なんとなくだけど、気まずいから。



「ヴィオラ、おはよう」

「おはよう、サーシャ。元気そうで安心したわ」

「心配してくれたのね。ありがとう」


 後ろを走っていた馬車から降りてきたヴィオラ様に声をかけて、一緒にエントランスに向かう。

 もう婚約解消の噂が流れているみたいで、チラチラと視線を向けられているのを感じる。


 でも、悪口の類の声は聞こえてこなくて、どれも私を気遣うようなものだった。

 王族に繋がりのある人を敵に回すなんてこと、普通はしないもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る