返したい

 『恋人とか、いないのか?』

みづきさんが聞いてきた。

「こ、恋人とかいませんよ。好きな人は、いる、けど」

『告白して、つきあってもらえばいいじゃないか』

「そんな、無理ですよ」

『最初から、無理と決めることもないだろう。その相手が、もう結婚しているというのなら話は別だが』

「結婚は、してないと思うけど」

『だったら、問題はないじゃないか』

「いやいやいや。確か彼女さんがいるはずだし」

『そうか。それは、確かに今は無理そうだな』

「でしょ?」

これが私の友だちだったら、“獲っちゃえ!”くらい平気で言いそう。

みづきさんがでよかった

 

 ふと、思いついたので聞いてみた。

「でも、なんでブローチは枯れた木の下から出てきたんでしょうね?」

しばらく間があって、みづきさんが答えてくれた。

『想像でしかないが、飛んだか飛ばされたブローチが、木の枝のどこかに挟まったのだろう。それも思いのほか、しっかりと。そのあと枯れて切り倒されて、あの場所にまとめておかれている時に、風雨にさらされて下に落ちたのではないかな……枯木として燃やされていなかったのも幸いだな』

 

 あ……枯れてたということは、可能性もあったんだ。

よかった、ほんとに燃やされてなくてよかった。

だけど。

「そうですよね。そうかも。でも枯れてくれたおかげ?で見つかったんですよね。そういう意味では、枯れてくれてありがとう?それも変だけど」

私は手にしたブローチをしげしげと眺めた。

「ほんとに、綺麗……。でも、これ、どうしたらいいですか?」

『どうするとは?』

「えっと、なんていったらいいか。このブローチ、みづきさんのご家族とかに返した方がいいですよね?あの、あれ、なんだっけ」

『遺品か?』

「そう!それになるでしょう?だから、ご家族とかに渡したがいいのかな?って思ったんだけど」

 

 『一般的にはそうだが。どう、説明するつもりだ?あの当時すぐなら、関連づけることもできたかもしれないが、三十年経っているんだ。それにお前とわたしとの関係はどう言い訳する?』

「あうう。ゆ、夢枕に立ったとか?」

『もっと、うさん臭いぞ。おまえが持っていても、私は構わないが』

「ええっ!私が持ってるってことは、私が貰っちゃうってこと?いやいや、そんなわけにはいかないっしょ」

 

 『気に入らないか?』

「違う違う、むしろ逆!すっごくかわいいし、綺麗で素敵なんだけど。私がつけるとかもったいないし、おそれおおいし」

『そんなことはないと思うが。どっちにせよ、わたしにはもうつけることはできないし』

みづきさんの言葉が、寂しそうだった。

「あ、あのね、思いついたんだけど。私がつけたらみづきさんも間接的にブローチをつけてることになりますよね?だったら、つけてみようかな」

私は、素敵に見える場所をみづきさんに教わりながら、上着の襟にブローチをとめた。

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る