船長「クイン」

「誰だ」


 鉄製の扉の向こう側から、低い女性の声が聞こえる。その声色には、微妙に緊張が含まれていた。


「ここを開けてくれ。船長に用がある」


 セコンドが淡々とした様子で声をかけるも、扉は開く気配を見せない。


「何者だ。ここの船員ではないな」


「惑星管理局の者だ。船長に用がある」


「…天下の惑星管理局サマが、こんな客船に?」


 せせら笑う声が聞こえたと思うと、不意に扉が素早く開かれた。


 操縦室の中から女性が飛び出し、目にも止まらぬ速さで腰元から拳銃を抜く。


 対人戦に慣れているセコンドでも見切ることは叶わず、額に冷たい感触を受けた。


 セコンドは両手を上げて見せ、あくまで冷静を保って言う。


「敵ではない。船長に会わせてはくれないか」


 しかし、女性は鋭い目を更に釣り上げ、安全装置をカチリと鳴らした。


「惑星管理局が何の用だ」


「ここに01という鉱石があるだろう。それを渡して貰うために来た」


 セコンドは女性に気づかれないよう静かに、靴に仕込まれた毒針の先端を出す。


「……証明書は」


「内ポケットの中だ」


 女性は緊張を解かずに、セコンドの制服から身分証を取り出してまじまじと見ると、ようやく拳銃を腰にしまった。


「一旦信用しよう。数歩下がれ」


 セコンドが言われるまま下がると、女性は後ろ手に鉄製の扉を閉め、廊下へと出る。


 女性は制帽を傾けて被っていた。その鋭い目と同じ色をした黒い髪は雑に外ハネしており、腰元にまで達している。


 腰元に拳銃や方位磁針、ペンライトなどを下げており、その身につけ方は独特なものであった。


「私が船長のクインだ。お前は?」


「惑星管理局、特殊捜査部隊隊長、セコンドだ。先程も言った通り、01という鉱石を探している」


 クインと名乗った女性はセコンドに身分証を返すと、腕を組みながら言った。


「01とやらは聞いたことがないな。それを探してどうするつもりだ?」


「使用用途については国家機密に触れることになる」


「……そうかよ。で、その01とやらはここにあると言うのか」


「レーダーの探索の結果、ここに強い反応を示した。ここにあるはずだが」


「ふゥん……。01とやらは知らないが、宝物庫に数個の宝石が保管されているのは知っている」


「宝石の名称は分かるか」


「管理データがあるはずだ。……探すのは結構だが、宝物庫にはお客の貴重品も保管されている。あまり漁らないで欲しいのだが」


「国家の命運がかかっている。操作に加減はできない」


「ハ。お得意の”祖国の御命令”というやつか。イイぜ、お好きにしてくれ。だが、お客に手を出せば、私が処分を下すことになっているからな」


 クインは苛立ちを含めた乾いた笑いを浮かべ、荒々しい手つきで手招きをする。


「惑星管理局サマの捜査には、協力するのが義務デスから、私が直々にゴ案内シマスよ」


 セコンドは無表情につとめ、クインの早い足について行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る