2番手

 セコンドの調査は行き詰まっていた。


 キングスから船内を自由に探索することを意味する腕章を受け取り、そこから吹き抜けの階段を登っては、気になるところを見て行って、もう2時間程が経過している。


 目まぐるしく移動する箱型の部屋から、ギラギラと様式が変わり続けるVIPルームまでと、部屋の数はおびただしい。


 休むことなく動き回っていたセコンドであるが、まだその船の全容が掴めないでいた。


 彼は売店で購入した栄養剤を右手に持ち、フロントの片隅のベンチに腰掛けている。


 (まさかこれ程とは。思っていたよりも部屋の数が多すぎるし、内装の変化が著しい)


 セコンドはそっと息を吐いた。必要なものしか入っていない栄養剤の苦い匂いが嫌な使命感をかき立たせてくる。記録を見返す彼の顔は、いつもよりも無機質な雰囲気を出していた。


 ふと、その時。セコンドの内ポケットから機械的な音が鳴って振動した。彼は無理やり腰を上げ、その音源であるスマホを取り出して通話ボタンをタップした。


「こちらセコンド」


 しかし、その言葉を言い終わらないうちに、電話の向こう側から甲高い声が喚き散らす。


「2番手! また僕に黙って任務に行ったな?!」


 セコンドはその声を聞き、再びベンチに腰掛けた。黙ってその怒声に耳を傾ける。


「聞いているのか! 次の任務があったときは必ず僕も同行するって約束したばっかじゃないか! 何故破ったんだ!」

「この任務はお前には荷が重いと判断したまでだ。第一、私は約束なんてしていない。そして敬語を使え」


 そう吐き捨てると、更に大きな怒声がスマホから発せられる。セコンドは無言で音量を最小に切り替えた。


「僕が実力不足な訳がないでしょ! だいたい、2番手だって人手が足りなくて困ってるって、前に言ってたじゃないか! 僕が行けば、100人力だって言うのに!」

「困っているとは言っていない。この任務は私だけで十分だと判断したまでだ」

「はぁぁぁ〜?!」


 その怒声の大きさに、思わずセコンドはスマホから耳を放す。

 高性能のマイクが搭載されているはずなのに、その声はガサガサと音割れしていた。


「何だよ! いつも僕のことを馬鹿にして! 絶対にそっちに行って活躍してやるから、待っててよね!」

「待て、ココノ……」


 セコンドがその名を呼ぶ前に、ブツリと電話が途切れてしまった。






 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る