応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 新作公開しましたへの応援コメント

    ゲースロ、オーストラリアでも大人気で、私も観たいなーって何年も思っているものの、ハマると時間のブラックホール間違いなしっぽいので、怖くて観てません。このエッセイ読んで俄然観たくなってきました!

    新作とってもおもしろそうです。今から読んできまーす。

    作者からの返信

    やばいですよ、ゲースロ。もうほんとやめられなくて、その期間家事はおろそかに、執筆は滞る。

    恐ろしい魔力でした……

    新作読んでいただいて、ありがとうございます!

  • 新作公開しましたへの応援コメント

    ほえー。タイトルは知ってたけど見た事はないなぁ。
    もう、ドラマを追う情熱と体力がなくてですね……(笑)。

    新作、この後じゅんぐり回って行きます~!
    ポチッとフォローは致しました! 楽しみだ!

    作者からの返信

    老体にムチ打って、長時間視聴しましたよ、体力とメンタルを削られた。
    それぐらい、おもしろかったです。

  • 新作公開しましたへの応援コメント

    超重要人物が次々と、ほんと度肝を抜く展開でしたよね。
    ここ最近見たドラマの最高傑作ですよね。しばらく、あの世界から抜けられませんでした。
    わたしの推しは、どうでした?
    ティリオン・ラニスター。よくなかったですか?
    もう大好きなんで、醜い顔で戦いに出て、足に踏まれてもう、かわいそうだけど、皮肉で笑えて。最高のキャラでした。
    ジョンスノウも好きでしたけど。
    主役がいませんよね。
    ああ、もう、何年か前に見たのに、未だに語りはじめると終わらない作品ですね。

    作者からの返信

    もちろん、ティリオン超よかったですよ!!

    めっちゃ頭いいし、だんだんかっこよく見えました。
    あの俳優さん、もうすぐ公開のラブコメ映画に出るそうですよ。たぶん、主演で。ゲースロの演技でいろんな賞を受賞されてるみたいだから、すごいですよねー

    しかし、彼が恋人の娼婦を殺した時、心臓とまるかと思いました。ぎゃーーー、なんちゅうひどい(娼婦ではなく)ことさせるんじゃー、鬼悪魔、脚本家! と動揺してしまいました。

  • 今日は、日曜日への応援コメント

    なんていい娘さんなんだ! いいですね〜。私の娘もそのくらい親孝行に育ってほしいです(笑)。資料用の本に三千円はちょっと悩むお値段ですが、娘さんからのプレゼントということで、見るたびにうれしくなっちゃいますね。

    作者からの返信

    どの娘さんも、年齢を重ねると親孝行してくれますよ。うちの娘、そんなことしなさそうな子でしたから。

    やはり、バイトして自由に使えるお金を手にいれたのが、大人って感じがするようです。


  • 編集済

    今日は、日曜日への応援コメント

    娘さん、いい。素敵。
    さらっとプレゼントなんて、いい。

    光の君。一気見するために、すこし取ってあります。あれは、あかん。一週間待つなんて離れ業、ぜったいできない。
    そして、楠本さま、昔からファンです。妙に魅力があって、ああいう男性大好きなんです。イケメンの残念な人より、ずっとかっこいいと思う。

    作者からの返信

    わーアメさん、見てますか!

    おもしろいですよね。柄本さんいいですよねーキャスト紹介では、まさか柄本さんにときめくとは思いもよりませんでした(笑)

  • 今日は、日曜日への応援コメント

     澄田こころ(伊勢村朱音)様、コメント失礼致します。

     当初の予定では今日から第一話イッキ観のはずだったのですが、母の確定申告の書類がひとつ見つからなくて (T△T)
     もしかするとマイナンバーの登録で紙の源泉徴収票が廃止されたのかもしれないのですが、探しもしないで問い合わせるのもどうかと思いまして。
     明日電話で聞いてみて、それに合わせて動く予定です。

     なんとか今週中に終わらせられたら、来週にはイッキ観する予定です。
     今もちらちらと断片的には観られるのですが。

     日曜12時はBSP4K,18時はBSP4KとNHK BS、20時はNHK G、土曜13時にNHK Gというスケジュールなんですけど、日12時は『TVタックル』、18時は『激論クロスファイア』、20時は『日曜スクープ』を観ているので、土曜13時の再放送が断片的に観られるだけなんですよ。
     録画はしてあるので、なんとか折り合いをつけて、寝る前に視聴できれば。

     ちなみに私は参考資料を買いまくって、寝床の周りが積読タワーの乱立状態です。
     今地震が来たら埋もれますね (笑)
     さらにスカパー!でアニメとドラマの録画をしているのでBlu−rayディスクがこれまたタワーを作っております。収納ケースも買っているのですが追いつきません (^ ^;)

     まあ少しずつでも血肉にしていく所存です。

    作者からの返信

    確定申告、わたしは終わりましたー
    今年は収入が少なくて、簡単でした(笑)

    光る君は一気みも楽しそうですね。ちょっと、兼家パパの黒さにお腹いっぱいになるかもしれませんけど。

    あと、安倍晴明もイケメン要素皆無でなかなかいいですよ。

  • 今日は、日曜日への応援コメント

    >「五千円ぐらい予算考えてたけど、三千円ですんだー」と言うではないですか。

    親孝行な娘さんですねえ。次がありそうなら、もう少し甘えてみましょう!

    作者からの返信

    年一回、プレゼントくれるみたいです。なので、次回は二冊買ってもらいます!

  • 今日は、日曜日への応援コメント

    お母様にプレゼントしてくださるなんて、素敵な娘さんですね~!(*´▽`*)
    うちの子達には大きくなってもあんまり期待できなさそうです(笑)

    精力的に書かれていて、本当にすごいですね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    うちの娘もそんなことする子じゃなかったんですけどね、親元から離れてちょっとは大人になったようです。
    そしてバイトの経験も大きいみたいです。

  • 今日は、日曜日への応援コメント

    「光る君へ」はプラスでの再生数が凄いみたいですねぇ。
    1年間もドラマ追えない……( ;∀;)
    大体のあらすじはネットニュースで見れるので何とか。
    平安装束見たいですけどね。見たいのと見るのは別物で(ぇ

    娘さんからのプレゼント良かったですねぇ!
    こころさんちは本でいっぱいになってそうなイメージ。

    作者からの返信

    お話が複雑なので、何回も観たくなるんですよねー

    我が家は、本棚が足りず床に漫画と本が積み上がっている状態なので、どうにかしないといけないんです。しかし、本棚を増設するのもめんどくさくて……

  • 目が幸せへの応援コメント

    そういえば、新作の参考に見ようと思っていたのに、綺麗に忘れてました……っ!(><)
    我が家でテレビをつけること自体が滅多にないので……(;´∀`)

    作者からの返信

    次作、平安時代を考えているのですか? それはぜひ視聴されたらめっちゃ勉強になると思いますよ。やはり、動いてる映像は想像力を掻き立てられます。

  • 目が幸せへの応援コメント

    うわ〜。おもしろそうですね! 源氏物語の知識は100%「あさきゆめみし」から摂取した私ですが、おかげで平安時代も源氏物語も大好きです。私の平安時代の知識の半分は「あさきゆめみし」もう半分は「なんて素敵にジャパネスク」からできていますが、そんなアラフォー女性はきっと私だけじゃないはず……。

    作者からの返信

    オーストラリアでも、裏技で大河見れないですかね。「あさきゆめみし」世代には絶対、楽しめます。

    わたしも平安知識は、あさきとジャパネスクでしたよ。それぐらいでも、今回の大河はたのしめます。ナレーターがとても丁寧に時代背景を説明してくれます。そして、極力歴史用語を使わないようにしてました。裳着という言葉を使わずに、成人の儀式っていってましたので。

  • 目が幸せへの応援コメント

     澄田こころ(伊勢村朱音)様、コメント失礼致します。

     今回の大河、私は様子見ですね。
     これからの登場人物の多くが藤原氏なので、きちんと観ないと内容がなかなか入ってこない。
     今回はかなり集中して追わないと、意味不明になりやすいんですよね。
     歴史のテストのような頭の使い方が求められそうです。

     三郎が道長になったりと、第一話から第二話でごっそり脱落者が出そうなんですよね (^_^;)
     ロバートの秋山竜次さんが日焼けしているということであれこれ言われていますけど。恰幅だけでいえば平安人っぽいんですよね。とくに太っている女性が美しいといわれた頃なら秋山さんくらい恰幅がいいと着物も映えますよね。

     ということで、今回は推し俳優がいないのですが、気が抜けない大河になりそうです。
     もし成功したら、天智天皇とか天武天皇とかやりませんか? (笑)

    作者からの返信

    ありゃ、カイさんは視聴してらっしゃるものだと思ってました(笑)

    藤原氏ばっかりだけど、ちゃんと役者さんが個性を引き立てて演じてらっしゃるので、わかりやすいと思いますよ。
    断然、小説で読むよりわかりやすいですよ(笑)

    というか、やはり男性には平安時代って不人気なのでしょうか……女性には圧倒的な支持をえてるんですけど。

    むかし、大河枠ではなかったですけどもっくんが聖徳太子を演じてたので、そのうち奈良時代の大河あるかもしれませんね。絶対見ます!!

  • 目が幸せへの応援コメント

    『光る君へ』は見ようと思っていたのですが、「一年間も毎週追うのか」でかったるくなって見るのをやめましたorz
    テレビを集中して見るのが苦行で。神木君の朝ドラは見たけど、実際は毎週まとめて見るのが苦痛で。
    なので、こころさんのエッセイを読んで楽しもうと思います( ー`дー´)キリッ
    これからも大河でキャーキャーよろしくお願いします(笑)。

    作者からの返信

    たしかにね、年取ると集中力が持続しませんよね。びっくりするほど。
    あんなに、集中して漫画やらドラマやら小説読んでたのに、今なんて30分で、小休止入れちゃいますよ。
    集中力にも体力がいるのだろうか……

  • 目が幸せへの応援コメント

    源氏物語って、お話の流れを知らないんですよね。紫式部についても、よく知らない。子どもの頃、偉人伝的な読み物で読んだはずなのに、記憶はすっからかんです。興味の幅を広げないとなーって思います。

    作者からの返信

    藤光さん、先日はお星さまありがとうございます。

    男性は、源氏物語興味ないですよね。あれは、完全に今も昔も女性の読み物だと思います。だって、男性は誰に共感したらいいかわかりませんから。

    光源氏には到底、共感できないので(笑)

  • 目が幸せへの応援コメント

    大河、視聴率が悪いそうで、残念。
    でも、わたしもそうですけど、リアルタイムでテレビを見ないんですよね。録画して、時間のあるとき、まとめて見るスタイルで。そういう方が多いから、視聴率って当てにならない気がします。

    作者からの返信

    そうなんですよ。今の世の中リアタイしている人の方が珍しいと思います。

    わたしも、配信でみてるし。なので、視聴率を総合的に図ったものを公表してほしいですね。
    あとは、配信の再生回数とか。

  • 創作の極限状態への応援コメント

    こちらの記事を拝読して、NHKプラスの登録手続きして見ることができました! ありがとうございます。

    すごいものを見たなと。
    同時代ならでは、を体験した気分でした。

    作者からの返信

    おお、それはよかった。
    受信料払っていたら、誰でも見られますからね。プラスに入らないと損ですよ。

    ついでに、わたしはオンデマンドにも入ってまして、NHKの手のひらの上で踊らされております(笑)

  • 創作の極限状態への応援コメント

    私、気が狂っているけど、作品には活かせていないです。

    作者からの返信

    気が狂ってるって(笑) いやはや

  • 創作の極限状態への応援コメント

    見なかったなぁ。『君たちはどう生きるか』も結局見てないんだよな。
    凄く気になるけども……。見たら心がえぐられるんだろうな。
    両方合わせて見たいですね。

    作者からの返信

    死のイメージが濃厚な映画なので、気分が落ちてる時に見ると、かなりえぐられると思いますよ。

    でも、とっともおもしろいんですけどね。全米でも一位とったそうです。

  • 創作の極限状態への応援コメント

    ドキュメンタリー、あんまりおもしろそうなので、NHKオンデマンドに登録しようとしたら「お住まいの地域ではご利用になれません」と……😭裏ワザでなんとか観れないかやってみます〜。

    作者からの返信

    オンデマンド、オーストラリアで見られたら、朝ドラも見られるし、大河も見られるじゃないですか!!

    来年は、紫式部なので、ごうか平安絵巻が見られましよ!

  • 創作の極限状態への応援コメント

     澄田こころ(伊勢村朱音)様、コメント失礼致します。

     明日にでも全録レコーダーから引っ張り出して観ようと思います。
     庵野秀明氏のときも面白かったから、今から楽しみです。

    作者からの返信

    庵野監督の時は、見なかったんですよね。見ればよかった。
    今回のプロフェッショナルで、庵野監督の名前だけ出てきますよ(笑)

    編集済
  • 創作の極限状態への応援コメント

    ああ、そうなんですね。
    まだ、見ていないのでNHKプラスでみてきます。また、別の感想になったら自分も書きますね。

    高畑勲さんに関して言うと、感性よりも知性の勝った、社会派な作品を作るイメージです。一般的なアニメファンが好む作品とは微妙に重ならないので観客動員の面では宮崎作品の後塵を拝することが多かったのかな。

    かぐや姫の物語、見ないとなあ。

    独り言、失礼しました。

    作者からの返信

    ぜひ、プラスで見てください!

    過去のジブリ作品のシーンも盛りだくさんですし、それと宮崎監督の内省と絡めて編集されているので、よくできたドキュメンタリーになってます。

    おふたりの若い頃の映像もいっぱい出てきます。
    ずっと、第一線で活躍されてきたことがいまさらすごいと、思わされた次第です。

  • >現代の倫理観はあまり通用しないのですが、人間の感情は今と全然変わらない。

    なるほどなるほど。源氏物語は現代語訳にしろ、マンガにしろちゃんと読んだことはありませんが、当時の倫理観、恋愛観はいまとずいぶん違うんでしょうねえ。ただ人の感情はそう変わるものではないと。納得です。マンガでもいいから読んでみようかな〜。

    作者からの返信

    「あさきゆめみし」は、どこの公立図書館にも大抵おいてあると、思いますよ。

    あの少女漫画の絵柄がうけつけたら、漫画の方が圧倒的にわかりやすいですね。

    さすが大和和紀先生、ちゃんとメロドラマになってるので、楽しめます。

  • 過去に同じ事をしているとなると、未来、SF的な世界でも同じようなことが起きるかもなんですよね……。

    作者からの返信

    人間の本質なんて、そうそうかわらないでしょうね。だから、Alもおんなじことしそうです。

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     『源氏物語』もう一度読んでみようかな。
     昔と異なる気づきもあるかもしれませんからね。

     新作は「プロ作家部門」になるのかな。
     応援いたしますね。
     今は昨日の残りを読んでいますが、終わりません!

     しかも自分の予約投稿が14日までしかないため、これから4話くらい積まなきゃ!
     私も頑張りますので、澄田こころ様も頑張ってくださいませ!

    作者からの返信

    来年の大河が、「光る君へ」ですから、今盛り上がってますね。本屋さんにも特設コーナーできてますから。

    わたしの作品は「プロ作家部門」です。今年はちゃんと、お誘いメールが公式さんから来ました。去年は忘れられてたんですけど(笑)

  • 「あさきゆめみし」のおかげで古典のテストも源氏物語だけは〇貰ってました(笑)。
    面白いですよね。光源氏はいつ読んでもクズofクズですし。
    1000年前から人はドロドロが好きだった。もうこの流れは無限に変わる事はないでしょう。
    当時はセンセーショナルな内容だったんだろうな。源氏物語!
    来年からの大河『光る君へ』も楽しみですね♬

    あ、オススメ頂いた『定年退食』観ましたよ!
    人が作った老人ないがしろモノはメンタルに来ますね……。救いも無いですし。
    藤子不二雄先生なのに怖いよー( ;∀;)

    作者からの返信

    「あさきゆめみし」読んでましたか。
    わたしも、古典でいい点とれました(笑)
    不義の子が帝になるって、そうとうなスキャンダルなのに、当時の人はどう思って読んでたのか気になりますね。だって、本当の話かもって思わなかったのかな。

    藤子先生のあのドラマシリーズぜんぶおもしろいですよー 定年退食は、加藤茶の哀愁が悲しい……

  • 毎日泣いてますへの応援コメント

    泣いてるの、朝ドラですか。
    もうこころさん、通常すぎて笑った。
    私はカクコン、はじまってすぐにインフルで、しばらく離れてました。

    作者からの返信

    アメさん、インフルになってたの!!

    大丈夫ですか。今流行ってますからね。若者が感染しても回復力があるけれど……我々は、なかなか復活できないですよね。

    お大事になさってください。

  • 毎日泣いてますへの応援コメント

    ヴギウギ、もう帰ってきてからは観てないんですが、こころさんの書くあらすじと考察読んだだけで感動しました😭 日本で観てた時から、おもしろいなと思ってたんですが、物語はさらに深みを増して、どんどんおもしろくなってるみたいですね。

    作者からの返信

    今回は、まりこさんに向けて書きました(笑)

    めっちゃおもしろいですよ!!
    オーストラリアでも放送すればいいのに。 アメリカでは朝ドラリアルタイムで視聴できるってどこかで聞きましたけど、日系人が多いからかな。


  • 編集済

    毎日泣いてますへの応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     『ブギウギ』いいですよね。
     やはり服部良一さんと笠置シヅ子さんの物語ということで、私の推しの草なぎくんが画面に映ってはにまにましております。

     それにしても趣里さん、実にパワフル。当時の世相をぶっ飛ばそうという勢いを感じますね。
     まあ今のロシアと同じで、戦って良い戦況だけ内側に報道していたから、日本国民、誰も負けるとはまったく思っていなかった。
     東京大空襲あたりから「実はまずいのでは」と思い始め、原爆2発で戦意を喪失されて、玉音放送で現実を突きつけられた。
     このあたりの流れもきちんと書けると思いますので、今後の展開にも期待しております。

    作者からの返信

    おもしろいですよね、ブギウギ!

    来週からようやく、恋愛ターンにはいりますけど、もう冒頭でスズ子がシングルママになってるので、この恋愛ターンも悲恋で終わるのはわかっているという、残酷さ。

    しかし、波乱万丈の人生でもへこたれない、メンタルはさすがですね。
    そうでないと、敗戦で打ちひしがれた日本国民を鼓舞できなかった。

  • 毎日泣いてますへの応援コメント

    「ブギウギ」、面白そうですよね。
    ドラマを追うのに疲れた私は見ないのでこころさんのレビューで楽しみますが(笑)。

    紅白、趣里さんのお母様のらんちゃんが出ますでしょう。
    親子共演なんてあるのでしょうか!?

    紅白も見ないからあれなんですけど、出たら盛り上がると思いますね( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    無雲さん、今は長編の執筆で忙しいし。書きなれたらけっこうするする書けるけど、初めての時はわたし半年かけましたよ(笑)

    そうそう、らんちゃんもでるからぜひ、親子共演していただきたい。

  • 毎日泣いてますへの応援コメント

    見てはいないのですが、「ブギウギ」はとても評判がいいようですねえ。

    うちの奥さんは、「主人公の女の子がかわいく見えてくる」と言ってましたが、彼女がこういうのはドラマを気に入ったときですから。

    作者からの返信

    奥さまの気持ちわかるーー

    スズ子、最初はとっつきにくい子だったんですよ。こてこての大阪弁で、ワテが一人称なんで。
    でも、だんだんかわいくて応援したくなりました。

    これぞ、キャラに愛着がでてきたってことですね。

  • やっと完結!への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    っと思ったら、今からカクコン参戦だなんてすごすぎます!!
    下地の短編があるとはいえ、超人的な執筆体力ですね〜。新作ももちろん応援します📣
    こころさんが書く飯テロスローライフ、今から楽しみです♪

    作者からの返信

    はい、いきなり出たくなったので、がんばります!!

    キャラをつくるのが、一番大変なのでそれをしなくていい分、楽かな。

    飯テロスローライフの部分、すごい楽ちんでした。やはりそこは主婦歴ウン十年なので。

  • やっと完結!への応援コメント

    ラブコメはやめたんすね。
    「さよなら光源氏」は読みました!
    あれを長編にして京都スローライフ。なるほどー。面白そうだ!
    明日からは新作ラッシュのてんやわんやで。
    今の内に貯まったヨムヨムを消化しておこうと思っております。
    年末は忙しいからそんなに読みに回れなそうだけど。
    レビューとかコメントとかおざなりになるかも(;'∀')
    ♡だけで良いならいくらでも読めるんですよね。
    てか、長編にめどがついたから短編も書かなきゃなぁ。

    お互いお祭り楽しみましょう♬

    作者からの返信

    あのTL作家のエロコメディを長編にしようと思ってたんですよ。
    でも、いったいどこのレーベル向きなんだろうと思ったら、拾ってくれるところが思いつかず。

    で、源氏の方になりました。まだこっちの方がキャラ文芸的な内容なので。

    無雲さんは、もう10万字かけてるから余裕ですよね。いいなー
    はー私はこれから、がんばります!

  • やっと完結!への応援コメント

    澄田さま

    光源氏は金髪京都弁のオジ王子でしたよね(*^^*)
    すっごく良き良きです……京都に実際住んだ人でないと書けないスローライフ、読みたいです!!
    お待ちしております(≧∇≦)

    作者からの返信

    こちらも、お星さまありがとうございます。

    そうそう、あの金髪京男です。
    いただいた講評で未成年で叔父との恋愛はどうか? みたいに書かれてたので、年齢は16から18に変更しました。

    指摘されて、ほーっと思いましたよ。そうか、そういうことまで、気を回さなくてはいけないのかと。

  • やっと完結!への応援コメント

    >なんと、去年と同様急遽、直前で参加を決意いたしました!

    おおっ。土壇場でなんという前向きな決断。
    カクヨム作家の鑑です。がんばってください、応援しますぞ。

    作者からの返信

    やはり、祭りでにぎわっていると、なんやかんや文句言ってても踊りたくなるのが、作家の悲しい性ですね(笑)

  • やっと完結!への応援コメント

    長編を完結させて休む間もなくカクヨムコン用の長編だなんてすごいですね!(≧▽≦)
    頑張ってくださいませ~(*´▽`*)
    私も負けないように頑張らなくては……っ!( ・`д・´)

    料理物、人気っぽいので気になる……。と思いつつ、お料理得意じゃないので手を出しかねています……(><)

    作者からの返信

    飯モノ、今人気ですよね。去年のカクコンキャラ文芸の大賞作品も、スイーツものでしたし。

    需要があるのでしょうね。しかし、おしゃれなグルメはかけないので、次回作の内容は節約料理になると思います。

    それなら、私でも書ける(笑)

  • やっと完結!への応援コメント

    遂に完結!! おめでとうございます✨ お正月までに頑張って完読したいです。公募頑張ってください(*˘︶˘*).。.:*♡
    そして、新たな長編も楽しみですね。澄田様が描かれるスローライフ、どんな物語になるのかしら? とろとろ読みですが、応援に参ります(*^^*)

    作者からの返信

    はい、ついに完結しました。今回はいつもより長めのお話でした。

    次回作は時間もないので、10万字ギリギリで終わる予定です。ほっこりしんみり現代ものですので、よろしくお願いいたします。

    飯描写がんばります。

  • やっと完結!への応援コメント

    他所公募、オレンジさんかなーと思いつつ……なかなか長編読めずで申し訳ない💦
    完結お疲れ様でした。ご健闘を!

    作者からの返信

    そうですーオレンジのですよ。
    あそこは激戦ですけど、講評もあるし、毎年数作書籍化されてるのが魅力ですね。

  • やっと完結!への応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     ありゃ、『化け猫セレナーデ』非公開にしてしまいますか。
     ☆レビューを今日にも書こうかなと思っていた矢先に (^_^;)

     しかし「カクヨムコン9」参加という吉事もありますし、そちらも拝読いたしますね。
     ちょっと通知アラームを頼って、他の方で読めていない作品もあるのでちょっと時間がかかるかもしれません。

     今日中にうちの三弾目のあらすじを決めてしまって、あとは12月1日からの執筆に当てる予定なので、うまく進むといいんですけど。

     新作、お待ちいたしております。

    作者からの返信

    レビューありがとうございます。
    さっそくフォローしていただけました。

    通知アラームは、たまに届かないことがありますね。なんでだろ。

    わたしは、マイページからみなさんのところに読みに行くことがおおいですね。あれは、新着順にならんでるので、分かりやすいです。

  • ちょっと逃避への応援コメント

    なろうは読み専でアカウント持ってましたけど、何年か前に消しちゃいました。
    あそこは魔窟ですから。いい面もあるけど、怖い人(読者)めっちゃ多いっすよ(笑)。

    カクヨムコン、実は短編は1本仕上がってます。これはいつ出すか決めていないけど。
    短編はもう1本書く予定で。長編を書き終わったらドダダダッと書きます。

    こころさんはカクヨムコンは参加しないんですね。プロ部門大変そうだもんな。
    エブリスタさんもコンテスト多いから助かっております。数うちゃ当たる戦法です(笑)。

    作者からの返信

    えっ、なろうって治安よくないんですか!
    いまのところ、からまれてないけど……

    カクコンはねー出ないつもりだったんですが、去年と同様開催が近づくと、ネタがどーんと降ってきて、ただいま練ってる最中です。

    でも、まだ固まってないのでわかりません!
    考え中なのは、ラブコメです(笑)

  • ちょっと逃避への応援コメント

    >原稿料はいただけないみたいですけど、一般文芸の雑誌に載るなんて! 憧れです。

    すごくよく分かります。一般文芸誌に載るとのは憧れですよね。ただ、原稿料なしとは……ワナビの足元をみられているようで、気に入りませんね 笑

    あるいは少しでも、原稿料を節約したい――出版社の経営体力の低下を表しているのかもしれません。どちらにしても、作家志望にとっていい話ではありません。。。

    作者からの返信

    そうなんですよ! アマギフ一万円もらえるっていっても、原稿料は欲しいですよね。プロ気分を味わうために(笑)

    しかしむかしの短編賞に比べたら大盤振る舞いなんですけどね。わたしが特別賞取った時は、賞状一枚でしたから。うっ、賞金ほしかった。

  • ちょっと逃避への応援コメント

    澄田様が書かれているとおり、なろうはやっぱり拾い上げが多い印象ですね(*´▽`*)
    私は今年も長編に手いっぱいで、短編まで手が回らない気がしてます……っ!(><)

    改稿、全然進んでません……っ!(><)

    作者からの返信

    綾束さんといえば、長編ですよね。

    カクコンには参加されるのですよね、がんばってくださーい!

  • ちょっと逃避への応援コメント

    なろうとエブリスタに投稿されているとは、すごいです。

    私も、いつかやってみます。なろうだけは、三年前に、ちょっと出してみました。まったく他の方の作品とか読んでないですけど、PVがつきますよね。

    でも、今は、全く。カクヨムだけで大忙しで、あそこは開店休業状態です。

    作者からの返信

    エブリスタは、コンテスト目当てで登録してますけど、なろうよりは読まれませんね。

    やっぱり、なろうはすごかったです。
    やはり、作品書いてると読まれるとうれしいですからね。

  • ちょっと逃避への応援コメント

    すごいですね。
    私も同じイメージでした。となるとなろうにも行きたくなってしまう・・・。
    魔法さんはそろそろ閉じてもいいなってくらいになっているので。サイトが多くてどこがいいのか、よくわからなくなってきます。

    作者からの返信

    いろいろサイトためしましたけど、魔法はほんと読んでもらえなかった(笑)

    あそこはほぼ女性読者さんばかりだと思うのですが、登録者数が少ないんでしょうね。

    なろうは、読まれますよーハイファンは特に読まれるんじゃないでしょうか。

  • ちょっと逃避への応援コメント

    グダグダとかおっしゃってるけど、情報盛りだくさんで非常におもしろいですよ。

    こころさんもカクコン参加されるんですね。新作楽しみにしてます🥰

    作者からの返信

    まりこさんは、カクコンどうされますか?

    短編でも参加されるの、お待ちしております。
    今回は、一般文芸も積極的に取ってくれそうなので。ねらい目ですね。

  • ちょっと逃避への応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     異世界転生はごっそり『カクヨム』に移籍した感がありますね。
     ランキングでも異世界転生は別枠になったので、一般のランキングに載らなくなっています。

     私は零細なので『小説家になろう』では芽が出なくて、『カクヨム』に移籍してきたんです。流行りの異世界転生なんて書けないと思っていましたから (笑)
     まあ『カクヨム』でも一作しか書いていませんけどね。

     『化け猫セレナーデ』も執筆追い込み中ですか。
     どんなラストシーンになるのか、楽しみにしております!
     忠臣さん、大活躍でお願い致します。

    作者からの返信

    もとは、なろうにおられたんですね。
    しかし、数年前前あれほどあった異世界転生はどこいったのかと思ったら、カクヨムにきてたんですね。

    あちらは、もう女性読者ばっかりなんでしょうね。だから、わたしの作品も読まれるのかも。

    ということは、カクヨムは作者も読者も男性有利ですね。

    今年のカクコンも異世界転生が多いのかなー。しかしそろそろ下火だと言う声も、聞こえてきたりします。

    編集済
  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    溺愛ものはハイスぺ男子に盲目的に愛されるからこそ面白いっすね。
    現実じゃあり得ない展開で溺愛されるのが良いんです。そこにリアリティーなんていらないんです(笑)。
    王子様に溺愛される庶民。
    社長に愛される出来ないOL。
    シンデレラですよね。まさにシンデレラなんですよ。
    女性の夢が全部詰まった物語、それが溺愛!!!

    作者からの返信

    そうそう、こんな組み合わせありえへん! ってカップルがいいのよね。

    それに関しては、うちのカップルはちと弱いかな。あんまり、母親にいじめられてないし(笑)

    これから、母からの虐待、ラブラブ度は上げていきたいと思います!

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    洋館と言えば、今日は長崎のグラバー邸に行ってきましたよ。すてきでしたが、こころさんが描いた洋館のほうが断然すてきです。京都の洋館のほうがセンスがいいのかも……(笑)

    作者からの返信

    おー、グラバー邸いかれたんですね。あそこも素敵じゃないですか。
    龍馬も一時お世話になってたとこですよ。

    また長崎行きたいなー特に波佐見にいって、器をみたい。

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    溺愛かあ、なかなか考えさせられますよね(笑)。
    ハイスペック溺愛、ちと身近にサンプルがあって。しかし、もし、これ、相手も好きじゃなきゃ、ストーカーになりそう。ここ面白い視点ですよね。

    作者からの返信

    えっ、身近に溺愛サンプルあるなんて、どんなセレブなお知り合いがいらっしゃるんですか?

    リアルでも、幸せなのかなその溺愛カップル……

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     洋館っていうとこしあんですよね。うぐいす餡もありますけど。(すっとぼけ)

     溺愛というより愛情がわからない私にはまず書けませんね。
     恋愛の書き損ねで溺愛が出来てしまいそうではあります。
     たいていの「書けない」はわからないからなんですよね。
     理解していれば「書ける」ものです。
     澄田こころ様は「書ける」のですから、きちんと理解しているということですね。
     続きもじっくり読みたいと存じます。

    作者からの返信

    書けてるんですかねー溺愛の甘々具合がよくわかってないんですけど。

    あっさりしすぎかなーなんて。
    これから甘々描写がんばります!

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

     洋館といえば、以前上野にある旧岩崎邸へ行ったことあります。「龍馬伝」(竜馬伝でしたっけ?)では、ラスト近くで実際にロケに使われてました。

     あと、その近くの国立博物館。あっちは、たまにしか入れない裏庭含め、「仮面ライダーW」の園崎邸として撮影に使われてました。

     個人的には洋館って、冬に寒そうなイメージなんですが、じっさいどうなんでしょう。

    作者からの返信

    この間東京にいった時、旧岩崎邸いってきました!

    バルコニーで香川さんが立ってたの覚えてたんで、テンション上がりました。

    その足で、国立博物館もいきたかったけど、時間がなく断念したのは、残念でした。

    洋館って、日本家屋よりは暖かいと思いますよ。暖炉がありますから。
    そして、モデルにした新島襄旧邸はなんとセントラルヒーティングが設備されているのです。

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    澄田様の溺愛ヒーローの考察が楽しすぎます……っ!(≧▽≦)

    私は溺愛物を書くのはほんと楽しいです~!( *´艸`)
    語彙力を低下させてる……というより、自作だと熱心にヒロインを口説いてはわはわさせていることが多いですけれど( *´艸`)

    作者からの返信

    甘々の言葉をかけてくれるのも、溺愛ヒーローの特徴ですよね。

    しかし、その甘々台詞を吐くちゃんとした動機や性格にしとかないと、そこだけ浮きますよね。

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    こころさん、2万坪はちょい盛りすぎじゃないですかね。1.5km四方ですよ?ディズニーランドとディズニーシー合わせてもまだ足りない大きさです。せめて二千坪ぐらいにしておくってのはどうですかね。

    作者からの返信

    嵯峨野家のモデルとしているリアル侯爵家が永田町に二万坪のお屋敷を所有してたので、盛ってません!

    今の東京ど真ん中に二万坪! おどろきですよね。
    二千坪ぐらいの華族のお屋敷は、ちっちゃいですね。

  • そもそも溺愛とは?への応援コメント

    私も頑張って溺愛ものを書いてみたのですが、あまり溺愛できていない気がします(笑)。
    というか普通の恋愛ものよりも少し濃い目? で書いただけですね。溺愛とは呼べないかも!(^_^;
    まだ挑戦中ですし、プロの方々の溺愛ものも買ったのでもう少し勉強します。

    作者からの返信

    溺愛の度合いは悩みますよね。
    やりすぎもシラケるし、足らなかったら読者さんを満足させられないし。

    うーん、奥が深いです。溺愛。

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    これから新作に伺いますよ! さっきぽちっとはしておいた。
    溺愛ものなんすね。
    溺愛ものは綾束さんとそわ香さんの作品くらいしか読んだ事無いですが、これはまるんよな(笑)。
    TL作品の溺愛マンガはあちこちで読んでいたりします……。

    朝ドラ「君の名は」、私ははまったんですよ。子供の頃に。
    鈴木京香さんと倉田タカヲさんの切ない描写にうずうずしていた子供でした。
    マチコ巻き流行ったみたいですしね、戦後すぐのバージョンの時は。

    じゃ、ちょいっと新作に飛んできまーす!!

    作者からの返信

    溺愛もの、わたしもTLで摂取しているのでエロをどこまでいれていいのかわかりません(笑)

    すごいな無雲さん、君の名はを見ていたお子さまだったなんて。
    すごいすれ違いだったでしょ、あれ。
    おい、志村うしろうしろ! みたいなノリで。

    もう、ああいう奥ゆかしい恋愛ものは流行らないんでしょうねー

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    こころさん

    3万字で公開でしたか。冒頭から面白かった。
    続き、これから読んできますね。

    作者からの返信

    12万字を目安にしていて、まだ3万字です。
    でも、四分の一は書けたから(笑)

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    言われてみれば、自作も物理的に近い距離に二人がいることが多いですね~(*´▽`*)
    そちらのほうがやっぱりいろいろ書きやすいですし( *´艸`)

    私は編集様に提出するプロット、いつも言われた分量以上になってしまいます……(><)
    後で自分で書くことを考えたら、少しでもくわしく書いておいたほうが楽なんじゃないかと思ってしまって……(苦笑)

    作者からの返信

    そうそう、最初から一緒に暮らすと、時短になるんですよね(笑)
    話も転がし安いし。
    プロットは、ちゃんと書けた方がいいですよね。未来の自分を助けると思って。

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     昨日今日と自作のプロットを仕上げていて、まだ新作読めておりません。
     これから読みますね。

     フォークソングだと最初から付き合っているパターンが多くて、出会いから書いた曲は極端に少なかったような気がします。
     さだまさしさんの『雨やどり』という曲は「偶然の出会いから結婚に至るまで」の物語になっています。
     ということは、フォークソング好きは恋愛強者だったのでしょうか (笑)

     たまにTV番組『新婚さんいらっしゃい』が目に入ったりするのですが、今は「マッチングアプリ」で出会って結婚している人が多い印象ですね。
     偶然よりも能動的ですし、双方結婚する気があっての付き合いになるので、結婚する例が増えるのかな?
     まあマッチングアプリに登録して活用できるほどの経済力があれば、結婚までいくのは早そうですものね。

     時代は偶然から進歩しているのですねえ。

    作者からの返信

    マッチングアプリも、時短の世の中が生んだシステムですよね。

    条件入力で、ぱっと理想の相手が現れる。しかし、条件はあくまでも、条件ですからね。
    いやー結婚は奥深いですよ。

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    プロットは本編を書きながら作ることもありますね。最初に書いておいた話とかが伏線になったり、そうしようと考えたり、このキャラにしようとかも思い浮かべながら、少しずつプロットを考えていくこともあったりします。
    勢いで書いたのがプロットになる、といった形ですかね。

    作者からの返信

    お星さまありがとうございます。

    おー書きながら、プロットつくるという方法もあるのですね。今書いている先のプロットを考えるってことですよね。

    それはいいですね。

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    こころさんの恋愛物考察が非常に興味深いです。
    新作、あらすじがすでにおもしろいので、興味を持った人が読まれてるんじゃないですかね〜。続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    恋愛ものの、変遷をたどると面白いですよね。

    女性の社会進出で、流行る物語も変わってでしょうから。
    今は、専業主婦の人口が減少してるから、専業主婦の花嫁ものが流行るのかな(笑)

  • 見切り発車で新作公開への応援コメント

    >リメイクしたバブル期の朝ドラは、全然ヒットせず。

    観てませんが、大コケしたことはよく覚えてます。なんで覚えてるかというと、主人公・後宮春樹役の倉田てつをさんは、仮面ライダーBLACKだったんですよ(オタク〜)。せっかく大きい役を射止めたのに……運がないなあと思ってました。

    作者からの返信

    主人公は、鈴木京香さんですよ。相手方が倉田さんだったのかな?

    ほんと、あのドラマはもったいなかったですね。まちこ巻きもはやらなかったし(笑)


  • 編集済

    見切り発車で新作公開への応援コメント

    あ、こころさん、あの星、間違って入れちゃったんですよ。俺、だいたい長編は完結しないと星入れない派なんですけどね。
    たまたま他の人の短編を何作か読んだ後にこころさんの新作読んだんで、勢いで星付けちゃいましたよ。
    まあ、こころさんならなんだかんだで完結させてくれるだろうし、ツッコミどころがあってもちゃんとお話には仕立ててくれるだろうからいいかーと思いまして。
    (完結できなかったら怒りますよ)

    作者からの返信

    えっ、間違いだったんですか!
    たしかに、ゆうすけさん、いつもは最後に星くれるのにって思ってました。

    大丈夫、絶対完結させます。これも公募に出すので。
    公募に出すので、エロはひかえめに(笑)

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    歴史、少し調べてみますかね……。いつか書いてみたいです。時代考証とかが難しいイメージあります。

    作者からの返信

    歴史ものは、なかなか手ごわいですよ。
    がんばってください。

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    佐賀の化け猫! 私、実は佐賀出身なので嬉しいです✨
    今は周りの目をすごく気にしなくちゃいけないって、ほんとそうだなぁと思います。LINEとか、私が十代の頃にあったらもっと生き辛かっただろうなぁと。主人公さんにはどんな風に自分と向き合っていくのか。鹿鳴館といいイケメン侯爵といい、読みどころ満載ですね♡
    とろとろ読みですが、新作楽しみにお待ちしています(*^-^*)

    作者からの返信

    佐賀の人でしたか!
    地元でも化け猫は、有名なのかな。
    数年前に佐嘉神社に行きましたけど、ちゃんと龍造寺家をお祀りされてました。

    新作ね。半分書いたら公開していこうと思います。
    ちょっと大人の溺愛ものを目指します。

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    澄田様の得意な時代ですね!(≧▽≦)
    やっぱり知識が豊富な時代がある方は強いですね……っ!(*´▽`*)

    私はつよつよヒロインがどうにも書けなくて……(><)
    書けるコツがあったらほんと教えていただきたいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    作者の性格がヒロイン造形ににじみ出るのかもしれませんね(笑)

    明治といっても、40年ありましたから、ちょっと年代かえると、一から勉強なのです……

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    ガチエロはありますか?

    作者からの返信

    うーん、ちょっとだけ?

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    こころさんの新作、しかも明治時代! オカルト要素も入って、こりゃーおもしろそうですねぇ。カクコン用じゃないのは残念です(涙)

    作者からの返信

    カクコンは、通過する自信が1ミリもないので、不戦敗です(笑)

    まりこさんは、エッセイで参戦しますか?

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    おひさぶり。

    「健気なヒロインとか、書けねー」

    笑ったあ。私も同じで、健気どころか、男を殴り倒してでも自分に向かせるような女を描いてしまっている。
    無理なんだよね、そういうヒロインがあまり好きじゃないというか、他の方なら、もっと魅力的に書けるでしょうけど。どうしても、魅力的にならなくて(自分基準)。
    嫁入りコンテスト作品でもね、最初はそういうヒロインの予定だったんだけど。ダメだった。海賊薙ぎ倒してるで。

    他の公募なんですね。残念、カクヨムで作品を読むの楽しみだったのに。

    作者からの返信

    新作はカクヨムで公開しますよ。カクコンに応募しないだけで。だから読んでね(笑)

    アメさんの新作なかなか読みに行けずごめんなさい。ちょっと、最近カクヨムから離れつつありまして……


    健気ヒロインって難しいですよね。やりすぎると、嫌味になるし、いい塩梅が見つけられずにいます。

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    時代の波に乗ったストーリーですね。ホラミスも強いですし……!
    洋服もレトロは流行ってきているから、昔帰りしたい日本人全般の風潮なんでしょうか。しかしミステリーオカルト系統をかける方は本当に尊敬します…

    ここでのコメントであれですが、先日はキャラ大賞に関して応援のお言葉をありがとうございました。お守りのようにしていましたが、二次ならず…タグは最終まで外さないようとのことですが💦 こころさんのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

    作者からの返信

    そうなんですよ、流行りものの溺愛とホラーをミックスしてみたんですけど、うまくいくかどうか……

    キャラ大賞は残念でしたね。ファンタジー来てるのは確実だったのですが、通過したのはホラーファンタジーでした。あとは、定番の中華や溺愛でした。たぶん。

    やはり、ホラーは強いってことですかね。
    通過した乃木さんの作品わたしも読んだ作品なのですが、とにかく冒頭から引きがすごかったです。
    お時間あったら、ぜひ読んでくださいませ。

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

    お、新作。これまた面白そうで!(・∀・)♬
    カクヨムコンの要項発表されてすぐにこのエッセイが更新されたので、
    「仕事早いやつ!?」ってびっくりしました(笑)。
    今回は賞が沢山新設されていて。
    プロ部門はそのまま続行なんすね。

    ところで、「らんまん」見ておられますよね!?
    もう、最終週は心が張り裂けそうなくらい毎日感慨深いっすよ。
    スエちゃん素晴らしい。すっかり浜辺美波ちゃん好きになりました。
    神木君が最終日の18時に何かアクションを起こすらしいのですが、美波ちゃんとの結婚発表だったら良いなぁと思っております((ノェ`*)っ))タシタシ

    作者からの返信

    今日のらんまんの最終回よかったですよね!!

    もう最初から号泣しながら見てました。まんちゃん、すえちゃんよ永遠なれ!!

    あとで、無雲さんのエッセイ読みにいきます。

    で、神木くんと浜辺さんって付き合ってるの? えっ、全然しらなかったんだけど……
    というか、朝ドラカップルがそのままリアルに結婚する例ってあの、杏さんと東出さんという悪い先例があるので、ちょっと身構えちゃうな(笑)

  • ええかげんに書かんとなへの応援コメント

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     いよいよ再始動ですね。
     長編は書き始めが大変ですが、軌道に乗ってしまえば惰性で書けるので、そこまで到達するのがまずは目標になりますね。
     明治大正ということで、大正ロマンのゲーム『サクラ大戦』が昨日で27周年という区切りでもありました。
     遡れば『はいからさんが通る』も大正ロマンだったっけと。
     昔から人気のある時代背景だったんですよね。

     執筆がスラスラと進むといいですね。
     応援しております!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    前回のカクコンで書いたホラー以来の長編執筆です。

    明治は人気の時代ですが、姫君と侍女はあまりにも明治初期すぎて、読者さんの興味を引けなかったんですよね(笑)
    なので、今回は鹿鳴館時代に挑戦です。

    和と洋がまじりあう世界観にみなさん、惹かれるようです。

  • 朝ドラの万太郎追放イベント、観ましたよ。

    いやあ、要潤演じる教授がいいですねー。とても人間らしい。悪役といえば悪役ですが、人間ってこういうものですよね。

    >はなから人間とは分かり合えない設定にした方が、思いっきり悪が描ける。

    人間は悪い面、良い面両方備えているものだという認識が一般化してきたから、、根っからの悪人ってリアリティを欠くのだと思います。人外は人のじゃないので、絶対悪として設定しやすいんでしょう。

    作者からの返信

    追放イベント、観ましたか!!
    もう、ドキドキしましたよね。来るぞ、来るぞ!って(笑)
    なるほど、悪役の両面性を描くことが一般的になってきてるんですね。そういえば、そうですね。鬼滅とかいい例です。

    視聴者の物語を理解する力が、ついてきたってことですかね。

  • ドキンちゃんですかねぇ。バイキンマンも好きですが、バイキンマンはピュアな悪役として、非人道的な目に合うので胸が痛いです。それに対してドキンちゃんは、バイキンマンより腹黒いのに、あんまり罰を受けないんですよね〜。女の子だからでしょうか。同じ路線でドロンジョ様も好きです。
    それから、「泣いた赤鬼」の青鬼とか、ホアキンフェニックスが演じたバットマンのジョーカーも好きです。
    いい悪役って、いい主人公より印象に残ったりしますよね!

    作者からの返信

    ドキンちゃん!!
    そうか、ドキンちゃんは悪役ですね。食パンマンさまラブなのもかわいいところです。
    あきらかに、バタコさんよりキャラ立ってるし。アンパンマンの魅力はバイキンマンとドキンちゃんの悪役っぷりもふくまれてますよね。

    ちなみに、うちの娘はアンパンマンよりバイキンマン派でした。昔からニッチな性癖な子です(笑)

  • こころさん

    VIVANT。面白いって、いろんなところで拝見します。
    これは見なければ。

    テレビの録画とか面倒ですよね。
    私もめっきりテレビはみないで、配信サービスを数カ所契約して、もっぱら、そればかり見ています。

    作者からの返信

    VIVANTおもしろいですよー

    しかし、アメさんは最近休む間もなく次々執筆されてるから、ドラマの見てる暇ないですよね。
    でも、インプットも大事なんで、息抜きにドラマでもみてください。

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     最近BGVにしていた『シャーロック・ホームズの冒険』からジェームズ・モリアーティ教授かなあ。
     あそこまで憎々しく描写されていると、ホームズとの対比が際立ちますね。
     やはり対立する人は極端に振るべきですよね。

    作者からの返信

    ホームズのモリアーティは、悪役の典型ですね。
    個人的には、アニメの犬版ホームズのモリアーティがかわいくて、好きでした。まさに、アニメの憎めない悪役キャラ!!

  • お気に入りの悪役……
    姫川亜弓ですかね。
    彼女、25巻の『ふたりの王女』のエピソードからグッと魅力が増してきて。
    ああ、紅天女は天賦の才能だけのマヤじゃなくて亜弓にぜひ!って思ってます(;'∀')

    万太郎、今週ついに追放されたんすね(笑)。
    万ちゃん、どこか抜けてるからな……。
    明日火曜日からの分観ようかと。
    月曜日は張り切って朝観るんですが、火曜日は寝てるからなぁ……。

    作者からの返信

    亜弓さん!!
    そうだよ、彼女最初はあきらかに悪役でしたね。
    でも、隠れて努力する姿にいつしかマヤより応援したくなりました。
    目が見えなくなってからは、特に。紅天女は、もはやダブルキャストでいいですよ。昨今の演劇界てダブルキャストはあたりまえになってるので。

  • パイレーツオブカリビアンの初代悪役が好きですね。猿のせている人。だんだん良い人になっていく上にどこか間抜け。

    作者からの返信

    パイレーツは、見たことないのですが、猿乗せてる人のビジュアルはわかります!
    未視聴者にも、認識されてる悪役はホンモノですね。

  • ガンダムが好きなので、悪役らしい悪役はあんまり見かけないんですよね。そのキャラのバックボーンがあって、立場が違うから対立しているだけで。
    そういった悪役が好きですね。まあ、書けるか、とは別になりますが(^_^;)

    作者からの返信

    ガンダムで悪役といえば、主役をくってしまった、シャーが思い浮かびます(笑)
    あの人、最初は悪役でしたよね。
    シャーの存在が、ガンダム人気をお仕上げたんじゃないかなーと個人的には思ってます。

  • Twitterで随分とネタにされていましたね。
    ここのところ、全然時間がなくて、録画だけして見れていないんです。
    落ち着いたらまとめてみることにします笑
    まず「ウサギ」と「狼」のところでもうBLですよね~。

    作者からの返信

    まあ、BLの教養が少しでもある人はそういう目でみちゃいますよね(笑)

    信長が、家康を父親の手から奪い取った時なんて、スーパー攻め様が降臨した! ってTwitterがすごかったです。

  • えぇぇ、なんという展開!! 信長のイメージが激変しますね。リアルで観たかったです。
    大河ドラマの脚本ってすごく難しそうですよね。何度もとりあげられてる人物、出来事をどう描くのか。まさかのBL展開で、私は作者様に拍手を贈りたいです。

    作者からの返信

    信長は戦国のヒーロー、もはやいちだいジャンルを形成しているので、主人公とどのようにからめるかというのが、重要なんでしょうね。

    麒麟が来るでは、明智光秀とラブラブでしたから(笑)

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    お化け屋敷、だいきらいで〜す。

    遊園地に出かけても、ぜったいに入らないです。

    奥さんが「いこ❤️」といっても、息子が「いっしょに入ろう❗️」といってきても断固拒否。

    だって、怖いじゃないですか‼️

    作者からの返信

    奥さんに、誘われたらいかなきゃ~(笑)
    そうだ、お化け屋敷じゃないけど清水寺の胎内くぐりは、どうですか?

    神秘的な体験できますよ。

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    澄田さま

    こんばんは乃木です。
    教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

    現在公開中の『ヴァチカンのエクソシスト』という映画がすごく見たいんですが
    なんせホラーが苦手なので映画館の大画面と大音量には到底耐えられず…(T ^ T)

    なんでわざわざ怖くすんのさ⁉︎と半分クレームみたいになってたのですが
    ホラー好きな人はその落差を楽しんでいるのかーと納得しました!

    作者からの返信

    いえいえ、改めておめでとうございます!
    二次通ったらいいですね!

    「ヴァチカンのエクソシスト」ってドキュメントでしたよね? えっ、こわいんですか?
    「君たちはどう生きるか」で予告みましたけど、そんなこわそうじゃなかったけど……

    小説の取材だと思えば、怖くないですよ、たぶん。

    レッツトライ!

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    純文学ってどんなのを書けばいいのか……💦
    ラノベ・一般文芸すら怪しいのですよ。私。

    作者からの返信

    どのように書いてもいいのが、純文だと思いますよー
    テンプレが絶対通用しない世界です。

  • 自分もあまり愛されて育っていないので、友達の赤ちゃんとかを見ると、どう接していいのか分かりません。
    なんだか壊れそうな気がして赤ちゃんに対して何もできないのです。

    作者からの返信

    身近に赤ちゃんがいないと、どうして触れ合っていいかわからないのは、みなさんそうですよー

    今は、とにかく出生率が低下してますから、赤ちゃんなんてレアキャラなんでしょうね。

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    お化け屋敷超苦手です。
    唯一入れるお化け系は、夢の国のホーンテッドマンションだけです( ;∀;)
    ホラーね、自分で書くからお化け系も浮かぶことはあるんですが、書くだけで霊障がありそうなので書かないんですよ(笑)。
    「いやぁぁ、お化け出たらいやぁぁぁ」
    って真面目にびびってます。だって、未だにひとりで寝る時は電気点けたままだし(ぇ

    お化け屋敷の怖がらせ方の分析、めっちゃためになりました。
    『近畿地方』はヤバいですよね。マジ怖かった。
    最近おいたんとYouTubeで聞いた「つきまとう女」っていう怪談も怖かったです。

    芥川賞の方、ワナビ出身って同じくびっくりしました。
    で、初めて純文書いたらいきなり芥川賞って、強すぎるやろ……。

    作者からの返信

    わたしのカクトモさんは圧倒的に、お化け屋敷嫌いな人がおおいのですが、世の中の人はお化け屋敷好きみたいですよー

    なんででしょうね、ここは世間一般の常識からはずれてるんだろうか(笑)

    近畿地方は、やばかったですね。ああいうルポ風なの昔からありますけど、近畿地方はなんか気持ちわるかった!!

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    お化け屋敷の裏話、興味深いですね。そこから創作論に繋げるのがさすがです。勉強になります!

    ハンチバック、勢いでKindle版ポチって一気読みしました。藤光さんへのコメントにも書いたんですが、雷に打たれたような衝撃を受けましたよ〜。

    作者からの返信

    ハンチバック、読んだのですね! それは、ぜひエッセイで感想読みたいです。
    今旬の方なので、みなさん気になっているのではないでしょうか。

    ところで、オーストリアにもお化け屋敷ってあるんですかね?

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    遅れてキャラ文芸見てきました。全く期待せず見ないわ、と思っていたら……
    最近、ホラーは流行っていますね。ホラー苦手で読まないのですが、家に来る方が今の流行なんですか。ホラー創作にも流儀があるのですねえ。勉強になりました。

    作者からの返信

    こちらでも、おめでとうございます!
    キャラ大賞は、最終で絞ってきますけど、最終に残れたら高い確率で受賞ですからね!

    後1か月ほど、ドキドキしてメールをお待ちください!
    メールはカクヨム運営からきますので。

  • お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

    こころさん

    いつもながら、とても為になる。
    今、ホラーミステリーが来ているんでしょうが、お化け屋敷とか超苦手はわたしも、書くのもいやで。
    怖いものに取り憑かれそうって、同じ気持ちです。

    作者からの返信

    あっ、アメさんもお化け屋敷苦手ですか!

    なんか、ほんと拾いそうで違う意味で怖いですよね。

    アメさんミステリー書けるから、ホラミスも書けるのに!私もホラー苦手だけで、自分で書いてたら全然怖くなかった(笑)


  • 編集済

    お化け屋敷、好きですか?への応援コメント

     たしか自分は角川キャラクター小説大賞には応募していなかったはず!

     あとでフォローしている方が通過していないか確認してみますね。

     お化け屋敷、行ったことないなあ。
     と思っていたら、そもそも遊園地にもほとんど行ったことがないんですよ、私 (笑)
     やはり遊園地は金持ちの道楽だなあと。

     高いお金払って入場して、高い金払ってアトラクションで遊ぶ。相場より格段に高い飲食物。トイレが少なくていつも長蛇の列。

     私の家庭くらい極貧だと、遊園地自体がすでにレアなんです。
     そのお金があったら、お金を稼げることに使おうと思ってしまう。
     この思考自体が貧困思考だよなあと。

     なのでお化け屋敷のお話、たいへん勉強になりました (^ ^)

    作者からの返信

    今時のお化け屋敷は、遊園地から飛びでているのですよ!

    ふつうの住宅地の民家が、お化け屋敷だったり。街興しの一環で、一夜だけ村中がゾンビタウンになるとか。

    お化け屋敷も多様化しているそうです。

  • これ読んでると観たくなりますね〜、大河。

    作者からの返信

    海外でも、観られる地域はあるそうですよー

  • なるほど、大河は観てませんが、澄田さんが感動したポイントはよーく分りました!

    作者からの返信

    斬新ですよ、BL本能寺とか(笑)

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     信長と家康って昔から付き合いですからね。
     光秀や秀吉よりも付き合いは長い。
     「討たれる前に討つ」信長が「俺を止める奴出てこい」になる。
     やはり岡田准一さんは演技がうまいですね。
     そのあたりの機微がとても見事に表現できていますから。

     家康は晩成型だから、秀吉が死ぬまでは迷い続けることになりますが。
     このあたりMJ家康は苦悩の表現がちょっと乏しいかなと。
     もっと悩んでほしいんですけどね。
     家康周りが基本コメディがちな脚本なのも、演者さんに配慮したような気もします。

     岡田信長が楽しみだった私は、この先どうしようかなと。
     まあ継続して観てみます。MJ家康がどんな老人になるのか。メーキャップアーティストのお手並み拝見で。

    作者からの返信

    岡田君の信長は、絶品でしたね。武術のシーンの本物感がやばかった(笑)

    マジで人殺しそうで、ハラハラドキドキしましたよ。
    気迫がちがうんですよねーその点、MJの武術は……えびすくいは、よかったのにね。
    彼は根っからの、アイドルなんでしょうね。
    ちょこっと、たぬき親父っぽくなったけどあっという間にその仮面がはがれちゃって……

    岡田君が退場しても、おもしろいことを祈ります!

  • 岡田さま、すごい演技をしてそうですね。
    目に浮かぶよ。エッセイ読んでて、目に浮かびました。

    今ね、いろいろ忙しくてさ。家康、大河を一年を見続ける心の余裕がなくて、見逃してたけど。
    これ、私的に大好きそうな展開BL。年末の総集編で見るわね。(あ、カクコンがった・・・、絶望的)

    作者からの返信

    岡田くんの演技には、泣かされました。

    それに、武術をたしなまれてるので、戦闘シーンの説得力たるや。本気で戦ってましたよ、あの人(笑)

    アメさんお忙しそうですね、ご無理されませんように。

  • 毎度楽しく読ませてもらってます。

    萌える本能寺がそこにあったのですね。
    お前になら殺されてもいいとか、どちゃくそストライクです。
    お父上死に際にありがとうございます。

    ちょいと来週の再放送だけでも録画して見ます。

    作者からの返信

    本能寺は盛大に燃えてましたが、一部の人はとっても萌えてました(笑)

    岡田君の信長は、めちゃくちゃ強そうなのがよかったですね。なんせプロの格闘家(嘘です)だから(笑)

    その点、MJは踊りはよかったのですが、武術がねーあんまり、強く見えないってのが(笑)

    本能寺の回だけ見ても、楽しめるのでぜひ!!

  • 信長って、そんなに家康にご執心だったんですね。
    大河もフォーカスする人が変わると色々変わるなぁ。
    どうも、MJが家康っていうのがまだしっくりきていませぬ。
    MJみたいなこてこての現代顔が時代劇……。
    岡田君は時代劇似合うんですけどねぇ。

    作者からの返信

    MJの月代どうかなーと思ってたのですが、いがいや意外、すっごくお似合いでした。

    もう、美人という形容がぴったり。でも、岡田信長が退場したのでこれから、ちょっと心配ですね。

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    タイトルからして「え!?」ってなりました。ちゃんと許可とられたそうですが、まさに私達への問いかけなのでしょうね。
    期待を裏切らない濃い作品なんだろうなと、こちらを読みながらウズウズ。観てみたい!! 

    作者からの返信

    タイトルに、あまり意味はなかった感じです。
    というか、本の君たちはどう生きるかを、読んでないのでなんと言えませんけど。
    とにかく、ジブリらしい冒険ファンタジーですけど、難解です(笑) 
    ぜひ、観てください!

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    おおお。それはぜひ観てみたいです。九月末から日本行くので、その時にどっかで配信されてるといいんですが。海外いるとこういう時に観るのが難解に……(そっち?)。夫が難解な映画もジブリも好きなので、英語字幕版が出たら一緒に観てみようかと思います。いろんな意味で歴史に残る作品になりそうですね。

    作者からの返信

    今年も、日本に来られるのですね!!

    しかし、英語に訳すのも難しいだろうなーと思います。なんか、抽象的な台詞も出てきて意味不明なところもありますからね。

    ほんと、一回みただけでは理解できない、さすが巨匠の作品! と思える映画です。

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    ネタバレ防止のために、すっとばしました。ごめんなさい。感想を共有できたら良かったのですが💦

    作者からの返信

    ぜひぜひ、観にいってください!

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    公開日も存在も知ってましたが、アマプラで配信してから観ようかなって。
    天才監督が好きなもの作ると難解になるのはあるあるですね。
    宮崎駿監督好きなので、いつかは観ると思うけど、映画館には行くかなぁ?
    難解な映画は、一人で観て余韻に浸りたいです。
    観た直後に「良く分からなかった」というのが口癖の母やおいたんと観たら空気感台無しになるんだと思います(;´Д`A ```
    だから、アマプラで……ひっそりと……。
    ネタバレ防止のためにパンフレットも売ってないって聞きました。
    徹底してんなー。

    作者からの返信

    人が感動している横で、「わからなかった」っていわれうのは、辛いですね(笑)

    みんなでワイワイ言いながら観る映画ではなく、ひとりしずかに自分なりの答えを探す映画だと思います。

    公式のネタバレ防止にみなさん賛同していて、ちゃんと隠れたところでネタバレしてるのも、民度が高いなーと思いました。

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    そのアニメのこと、まったく知りませんでした。内容を読んでいて、黒澤明監督の晩年作「夢」を思い出しました。

    オムニバス映画で、なんともいえない映画でしたら。最後の老人の葬式がいまだに深く印象に残っているんです。
    たぶん、そういう作品なんでしょうね。

    作者からの返信

    あ~そうそう、黒沢監督の「夢」みたいな感じかもしれません。

    抽象的なシーンがおおいのですが、でもそこはエンタメの監督なので一応最低限のおもしろさは、保証してくれてる感じでしょうか。

  • 君たちはどう生きるかへの応援コメント

    観てみたいな〜と思ってます。

    ひとりで。

    うちの家族には理解されそうにないから 笑

    作者からの返信

    ひとりで行くことをおすすめします。

    見終わった後、となりでごちゃごちゃ言われるよりひとり静かに思考の海に漂ようのが正解の映画ですので。