応援コメント

ちょっと逃避」への応援コメント

  • なろうは読み専でアカウント持ってましたけど、何年か前に消しちゃいました。
    あそこは魔窟ですから。いい面もあるけど、怖い人(読者)めっちゃ多いっすよ(笑)。

    カクヨムコン、実は短編は1本仕上がってます。これはいつ出すか決めていないけど。
    短編はもう1本書く予定で。長編を書き終わったらドダダダッと書きます。

    こころさんはカクヨムコンは参加しないんですね。プロ部門大変そうだもんな。
    エブリスタさんもコンテスト多いから助かっております。数うちゃ当たる戦法です(笑)。

    作者からの返信

    えっ、なろうって治安よくないんですか!
    いまのところ、からまれてないけど……

    カクコンはねー出ないつもりだったんですが、去年と同様開催が近づくと、ネタがどーんと降ってきて、ただいま練ってる最中です。

    でも、まだ固まってないのでわかりません!
    考え中なのは、ラブコメです(笑)

  • >原稿料はいただけないみたいですけど、一般文芸の雑誌に載るなんて! 憧れです。

    すごくよく分かります。一般文芸誌に載るとのは憧れですよね。ただ、原稿料なしとは……ワナビの足元をみられているようで、気に入りませんね 笑

    あるいは少しでも、原稿料を節約したい――出版社の経営体力の低下を表しているのかもしれません。どちらにしても、作家志望にとっていい話ではありません。。。

    作者からの返信

    そうなんですよ! アマギフ一万円もらえるっていっても、原稿料は欲しいですよね。プロ気分を味わうために(笑)

    しかしむかしの短編賞に比べたら大盤振る舞いなんですけどね。わたしが特別賞取った時は、賞状一枚でしたから。うっ、賞金ほしかった。

  • 澄田様が書かれているとおり、なろうはやっぱり拾い上げが多い印象ですね(*´▽`*)
    私は今年も長編に手いっぱいで、短編まで手が回らない気がしてます……っ!(><)

    改稿、全然進んでません……っ!(><)

    作者からの返信

    綾束さんといえば、長編ですよね。

    カクコンには参加されるのですよね、がんばってくださーい!

  • なろうとエブリスタに投稿されているとは、すごいです。

    私も、いつかやってみます。なろうだけは、三年前に、ちょっと出してみました。まったく他の方の作品とか読んでないですけど、PVがつきますよね。

    でも、今は、全く。カクヨムだけで大忙しで、あそこは開店休業状態です。

    作者からの返信

    エブリスタは、コンテスト目当てで登録してますけど、なろうよりは読まれませんね。

    やっぱり、なろうはすごかったです。
    やはり、作品書いてると読まれるとうれしいですからね。

  • すごいですね。
    私も同じイメージでした。となるとなろうにも行きたくなってしまう・・・。
    魔法さんはそろそろ閉じてもいいなってくらいになっているので。サイトが多くてどこがいいのか、よくわからなくなってきます。

    作者からの返信

    いろいろサイトためしましたけど、魔法はほんと読んでもらえなかった(笑)

    あそこはほぼ女性読者さんばかりだと思うのですが、登録者数が少ないんでしょうね。

    なろうは、読まれますよーハイファンは特に読まれるんじゃないでしょうか。

  • グダグダとかおっしゃってるけど、情報盛りだくさんで非常におもしろいですよ。

    こころさんもカクコン参加されるんですね。新作楽しみにしてます🥰

    作者からの返信

    まりこさんは、カクコンどうされますか?

    短編でも参加されるの、お待ちしております。
    今回は、一般文芸も積極的に取ってくれそうなので。ねらい目ですね。

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     異世界転生はごっそり『カクヨム』に移籍した感がありますね。
     ランキングでも異世界転生は別枠になったので、一般のランキングに載らなくなっています。

     私は零細なので『小説家になろう』では芽が出なくて、『カクヨム』に移籍してきたんです。流行りの異世界転生なんて書けないと思っていましたから (笑)
     まあ『カクヨム』でも一作しか書いていませんけどね。

     『化け猫セレナーデ』も執筆追い込み中ですか。
     どんなラストシーンになるのか、楽しみにしております!
     忠臣さん、大活躍でお願い致します。

    作者からの返信

    もとは、なろうにおられたんですね。
    しかし、数年前前あれほどあった異世界転生はどこいったのかと思ったら、カクヨムにきてたんですね。

    あちらは、もう女性読者ばっかりなんでしょうね。だから、わたしの作品も読まれるのかも。

    ということは、カクヨムは作者も読者も男性有利ですね。

    今年のカクコンも異世界転生が多いのかなー。しかしそろそろ下火だと言う声も、聞こえてきたりします。

    編集済