応援コメント

ええかげんに書かんとな」への応援コメント

  • 歴史、少し調べてみますかね……。いつか書いてみたいです。時代考証とかが難しいイメージあります。

    作者からの返信

    歴史ものは、なかなか手ごわいですよ。
    がんばってください。

  • 佐賀の化け猫! 私、実は佐賀出身なので嬉しいです✨
    今は周りの目をすごく気にしなくちゃいけないって、ほんとそうだなぁと思います。LINEとか、私が十代の頃にあったらもっと生き辛かっただろうなぁと。主人公さんにはどんな風に自分と向き合っていくのか。鹿鳴館といいイケメン侯爵といい、読みどころ満載ですね♡
    とろとろ読みですが、新作楽しみにお待ちしています(*^-^*)

    作者からの返信

    佐賀の人でしたか!
    地元でも化け猫は、有名なのかな。
    数年前に佐嘉神社に行きましたけど、ちゃんと龍造寺家をお祀りされてました。

    新作ね。半分書いたら公開していこうと思います。
    ちょっと大人の溺愛ものを目指します。

  • 澄田様の得意な時代ですね!(≧▽≦)
    やっぱり知識が豊富な時代がある方は強いですね……っ!(*´▽`*)

    私はつよつよヒロインがどうにも書けなくて……(><)
    書けるコツがあったらほんと教えていただきたいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    作者の性格がヒロイン造形ににじみ出るのかもしれませんね(笑)

    明治といっても、40年ありましたから、ちょっと年代かえると、一から勉強なのです……

  • ガチエロはありますか?

    作者からの返信

    うーん、ちょっとだけ?

  • こころさんの新作、しかも明治時代! オカルト要素も入って、こりゃーおもしろそうですねぇ。カクコン用じゃないのは残念です(涙)

    作者からの返信

    カクコンは、通過する自信が1ミリもないので、不戦敗です(笑)

    まりこさんは、エッセイで参戦しますか?

  • おひさぶり。

    「健気なヒロインとか、書けねー」

    笑ったあ。私も同じで、健気どころか、男を殴り倒してでも自分に向かせるような女を描いてしまっている。
    無理なんだよね、そういうヒロインがあまり好きじゃないというか、他の方なら、もっと魅力的に書けるでしょうけど。どうしても、魅力的にならなくて(自分基準)。
    嫁入りコンテスト作品でもね、最初はそういうヒロインの予定だったんだけど。ダメだった。海賊薙ぎ倒してるで。

    他の公募なんですね。残念、カクヨムで作品を読むの楽しみだったのに。

    作者からの返信

    新作はカクヨムで公開しますよ。カクコンに応募しないだけで。だから読んでね(笑)

    アメさんの新作なかなか読みに行けずごめんなさい。ちょっと、最近カクヨムから離れつつありまして……


    健気ヒロインって難しいですよね。やりすぎると、嫌味になるし、いい塩梅が見つけられずにいます。

  • 時代の波に乗ったストーリーですね。ホラミスも強いですし……!
    洋服もレトロは流行ってきているから、昔帰りしたい日本人全般の風潮なんでしょうか。しかしミステリーオカルト系統をかける方は本当に尊敬します…

    ここでのコメントであれですが、先日はキャラ大賞に関して応援のお言葉をありがとうございました。お守りのようにしていましたが、二次ならず…タグは最終まで外さないようとのことですが💦 こころさんのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

    作者からの返信

    そうなんですよ、流行りものの溺愛とホラーをミックスしてみたんですけど、うまくいくかどうか……

    キャラ大賞は残念でしたね。ファンタジー来てるのは確実だったのですが、通過したのはホラーファンタジーでした。あとは、定番の中華や溺愛でした。たぶん。

    やはり、ホラーは強いってことですかね。
    通過した乃木さんの作品わたしも読んだ作品なのですが、とにかく冒頭から引きがすごかったです。
    お時間あったら、ぜひ読んでくださいませ。

  • お、新作。これまた面白そうで!(・∀・)♬
    カクヨムコンの要項発表されてすぐにこのエッセイが更新されたので、
    「仕事早いやつ!?」ってびっくりしました(笑)。
    今回は賞が沢山新設されていて。
    プロ部門はそのまま続行なんすね。

    ところで、「らんまん」見ておられますよね!?
    もう、最終週は心が張り裂けそうなくらい毎日感慨深いっすよ。
    スエちゃん素晴らしい。すっかり浜辺美波ちゃん好きになりました。
    神木君が最終日の18時に何かアクションを起こすらしいのですが、美波ちゃんとの結婚発表だったら良いなぁと思っております((ノェ`*)っ))タシタシ

    作者からの返信

    今日のらんまんの最終回よかったですよね!!

    もう最初から号泣しながら見てました。まんちゃん、すえちゃんよ永遠なれ!!

    あとで、無雲さんのエッセイ読みにいきます。

    で、神木くんと浜辺さんって付き合ってるの? えっ、全然しらなかったんだけど……
    というか、朝ドラカップルがそのままリアルに結婚する例ってあの、杏さんと東出さんという悪い先例があるので、ちょっと身構えちゃうな(笑)

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     いよいよ再始動ですね。
     長編は書き始めが大変ですが、軌道に乗ってしまえば惰性で書けるので、そこまで到達するのがまずは目標になりますね。
     明治大正ということで、大正ロマンのゲーム『サクラ大戦』が昨日で27周年という区切りでもありました。
     遡れば『はいからさんが通る』も大正ロマンだったっけと。
     昔から人気のある時代背景だったんですよね。

     執筆がスラスラと進むといいですね。
     応援しております!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    前回のカクコンで書いたホラー以来の長編執筆です。

    明治は人気の時代ですが、姫君と侍女はあまりにも明治初期すぎて、読者さんの興味を引けなかったんですよね(笑)
    なので、今回は鹿鳴館時代に挑戦です。

    和と洋がまじりあう世界観にみなさん、惹かれるようです。