応援コメント

カクコン9応募作、公開しました」への応援コメント

  • >現代の倫理観はあまり通用しないのですが、人間の感情は今と全然変わらない。

    なるほどなるほど。源氏物語は現代語訳にしろ、マンガにしろちゃんと読んだことはありませんが、当時の倫理観、恋愛観はいまとずいぶん違うんでしょうねえ。ただ人の感情はそう変わるものではないと。納得です。マンガでもいいから読んでみようかな〜。

    作者からの返信

    「あさきゆめみし」は、どこの公立図書館にも大抵おいてあると、思いますよ。

    あの少女漫画の絵柄がうけつけたら、漫画の方が圧倒的にわかりやすいですね。

    さすが大和和紀先生、ちゃんとメロドラマになってるので、楽しめます。

  • 過去に同じ事をしているとなると、未来、SF的な世界でも同じようなことが起きるかもなんですよね……。

    作者からの返信

    人間の本質なんて、そうそうかわらないでしょうね。だから、Alもおんなじことしそうです。

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     『源氏物語』もう一度読んでみようかな。
     昔と異なる気づきもあるかもしれませんからね。

     新作は「プロ作家部門」になるのかな。
     応援いたしますね。
     今は昨日の残りを読んでいますが、終わりません!

     しかも自分の予約投稿が14日までしかないため、これから4話くらい積まなきゃ!
     私も頑張りますので、澄田こころ様も頑張ってくださいませ!

    作者からの返信

    来年の大河が、「光る君へ」ですから、今盛り上がってますね。本屋さんにも特設コーナーできてますから。

    わたしの作品は「プロ作家部門」です。今年はちゃんと、お誘いメールが公式さんから来ました。去年は忘れられてたんですけど(笑)

  • 「あさきゆめみし」のおかげで古典のテストも源氏物語だけは〇貰ってました(笑)。
    面白いですよね。光源氏はいつ読んでもクズofクズですし。
    1000年前から人はドロドロが好きだった。もうこの流れは無限に変わる事はないでしょう。
    当時はセンセーショナルな内容だったんだろうな。源氏物語!
    来年からの大河『光る君へ』も楽しみですね♬

    あ、オススメ頂いた『定年退食』観ましたよ!
    人が作った老人ないがしろモノはメンタルに来ますね……。救いも無いですし。
    藤子不二雄先生なのに怖いよー( ;∀;)

    作者からの返信

    「あさきゆめみし」読んでましたか。
    わたしも、古典でいい点とれました(笑)
    不義の子が帝になるって、そうとうなスキャンダルなのに、当時の人はどう思って読んでたのか気になりますね。だって、本当の話かもって思わなかったのかな。

    藤子先生のあのドラマシリーズぜんぶおもしろいですよー 定年退食は、加藤茶の哀愁が悲しい……