応援コメント

目が幸せ」への応援コメント

  • そういえば、新作の参考に見ようと思っていたのに、綺麗に忘れてました……っ!(><)
    我が家でテレビをつけること自体が滅多にないので……(;´∀`)

    作者からの返信

    次作、平安時代を考えているのですか? それはぜひ視聴されたらめっちゃ勉強になると思いますよ。やはり、動いてる映像は想像力を掻き立てられます。

  • うわ〜。おもしろそうですね! 源氏物語の知識は100%「あさきゆめみし」から摂取した私ですが、おかげで平安時代も源氏物語も大好きです。私の平安時代の知識の半分は「あさきゆめみし」もう半分は「なんて素敵にジャパネスク」からできていますが、そんなアラフォー女性はきっと私だけじゃないはず……。

    作者からの返信

    オーストラリアでも、裏技で大河見れないですかね。「あさきゆめみし」世代には絶対、楽しめます。

    わたしも平安知識は、あさきとジャパネスクでしたよ。それぐらいでも、今回の大河はたのしめます。ナレーターがとても丁寧に時代背景を説明してくれます。そして、極力歴史用語を使わないようにしてました。裳着という言葉を使わずに、成人の儀式っていってましたので。

  •  澄田こころ(伊勢村朱音)様、コメント失礼致します。

     今回の大河、私は様子見ですね。
     これからの登場人物の多くが藤原氏なので、きちんと観ないと内容がなかなか入ってこない。
     今回はかなり集中して追わないと、意味不明になりやすいんですよね。
     歴史のテストのような頭の使い方が求められそうです。

     三郎が道長になったりと、第一話から第二話でごっそり脱落者が出そうなんですよね (^_^;)
     ロバートの秋山竜次さんが日焼けしているということであれこれ言われていますけど。恰幅だけでいえば平安人っぽいんですよね。とくに太っている女性が美しいといわれた頃なら秋山さんくらい恰幅がいいと着物も映えますよね。

     ということで、今回は推し俳優がいないのですが、気が抜けない大河になりそうです。
     もし成功したら、天智天皇とか天武天皇とかやりませんか? (笑)

    作者からの返信

    ありゃ、カイさんは視聴してらっしゃるものだと思ってました(笑)

    藤原氏ばっかりだけど、ちゃんと役者さんが個性を引き立てて演じてらっしゃるので、わかりやすいと思いますよ。
    断然、小説で読むよりわかりやすいですよ(笑)

    というか、やはり男性には平安時代って不人気なのでしょうか……女性には圧倒的な支持をえてるんですけど。

    むかし、大河枠ではなかったですけどもっくんが聖徳太子を演じてたので、そのうち奈良時代の大河あるかもしれませんね。絶対見ます!!

  • 『光る君へ』は見ようと思っていたのですが、「一年間も毎週追うのか」でかったるくなって見るのをやめましたorz
    テレビを集中して見るのが苦行で。神木君の朝ドラは見たけど、実際は毎週まとめて見るのが苦痛で。
    なので、こころさんのエッセイを読んで楽しもうと思います( ー`дー´)キリッ
    これからも大河でキャーキャーよろしくお願いします(笑)。

    作者からの返信

    たしかにね、年取ると集中力が持続しませんよね。びっくりするほど。
    あんなに、集中して漫画やらドラマやら小説読んでたのに、今なんて30分で、小休止入れちゃいますよ。
    集中力にも体力がいるのだろうか……

  • 源氏物語って、お話の流れを知らないんですよね。紫式部についても、よく知らない。子どもの頃、偉人伝的な読み物で読んだはずなのに、記憶はすっからかんです。興味の幅を広げないとなーって思います。

    作者からの返信

    藤光さん、先日はお星さまありがとうございます。

    男性は、源氏物語興味ないですよね。あれは、完全に今も昔も女性の読み物だと思います。だって、男性は誰に共感したらいいかわかりませんから。

    光源氏には到底、共感できないので(笑)

  • 大河、視聴率が悪いそうで、残念。
    でも、わたしもそうですけど、リアルタイムでテレビを見ないんですよね。録画して、時間のあるとき、まとめて見るスタイルで。そういう方が多いから、視聴率って当てにならない気がします。

    作者からの返信

    そうなんですよ。今の世の中リアタイしている人の方が珍しいと思います。

    わたしも、配信でみてるし。なので、視聴率を総合的に図ったものを公表してほしいですね。
    あとは、配信の再生回数とか。