応援コメント

君たちはどう生きるか」への応援コメント

  • タイトルからして「え!?」ってなりました。ちゃんと許可とられたそうですが、まさに私達への問いかけなのでしょうね。
    期待を裏切らない濃い作品なんだろうなと、こちらを読みながらウズウズ。観てみたい!! 

    作者からの返信

    タイトルに、あまり意味はなかった感じです。
    というか、本の君たちはどう生きるかを、読んでないのでなんと言えませんけど。
    とにかく、ジブリらしい冒険ファンタジーですけど、難解です(笑) 
    ぜひ、観てください!

  • おおお。それはぜひ観てみたいです。九月末から日本行くので、その時にどっかで配信されてるといいんですが。海外いるとこういう時に観るのが難解に……(そっち?)。夫が難解な映画もジブリも好きなので、英語字幕版が出たら一緒に観てみようかと思います。いろんな意味で歴史に残る作品になりそうですね。

    作者からの返信

    今年も、日本に来られるのですね!!

    しかし、英語に訳すのも難しいだろうなーと思います。なんか、抽象的な台詞も出てきて意味不明なところもありますからね。

    ほんと、一回みただけでは理解できない、さすが巨匠の作品! と思える映画です。

  • ネタバレ防止のために、すっとばしました。ごめんなさい。感想を共有できたら良かったのですが💦

    作者からの返信

    ぜひぜひ、観にいってください!

  • 公開日も存在も知ってましたが、アマプラで配信してから観ようかなって。
    天才監督が好きなもの作ると難解になるのはあるあるですね。
    宮崎駿監督好きなので、いつかは観ると思うけど、映画館には行くかなぁ?
    難解な映画は、一人で観て余韻に浸りたいです。
    観た直後に「良く分からなかった」というのが口癖の母やおいたんと観たら空気感台無しになるんだと思います(;´Д`A ```
    だから、アマプラで……ひっそりと……。
    ネタバレ防止のためにパンフレットも売ってないって聞きました。
    徹底してんなー。

    作者からの返信

    人が感動している横で、「わからなかった」っていわれうのは、辛いですね(笑)

    みんなでワイワイ言いながら観る映画ではなく、ひとりしずかに自分なりの答えを探す映画だと思います。

    公式のネタバレ防止にみなさん賛同していて、ちゃんと隠れたところでネタバレしてるのも、民度が高いなーと思いました。

  • そのアニメのこと、まったく知りませんでした。内容を読んでいて、黒澤明監督の晩年作「夢」を思い出しました。

    オムニバス映画で、なんともいえない映画でしたら。最後の老人の葬式がいまだに深く印象に残っているんです。
    たぶん、そういう作品なんでしょうね。

    作者からの返信

    あ~そうそう、黒沢監督の「夢」みたいな感じかもしれません。

    抽象的なシーンがおおいのですが、でもそこはエンタメの監督なので一応最低限のおもしろさは、保証してくれてる感じでしょうか。

  • 観てみたいな〜と思ってます。

    ひとりで。

    うちの家族には理解されそうにないから 笑

    作者からの返信

    ひとりで行くことをおすすめします。

    見終わった後、となりでごちゃごちゃ言われるよりひとり静かに思考の海に漂ようのが正解の映画ですので。