応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ああもう、井戸でキンキンに冷やした西瓜!
    なんかビジュアル的にも最強……!
    もう西瓜まるごとなんて、買う機会も食べる機会もないだろうなあ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    でっかいたらいにかけ流しの井戸水で冷やされてる西瓜の風景なんてのは、ジブリアニメの世界の風景になりつつあるんてしょうか。だとしたら、かなり、寂しいですね。いい景色だったんですが。

  • たこ焼き、最後にお店や屋台で食べたのいつだろうくらい買ってません……スーパーの冷凍はちょこちょこ食べてますが、やっぱり手でくるくるひっくりかえしたの、美味しいですよね。食べたいなあ……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    屋台で売ってるたこ焼きが美味しそうに見えるのは、売ってる人がくるくると器用に焼いて見せる技も一つなんでしょうね。見てるだけで楽しくて美味しいです、たこ焼きって。

  • 82.初夏のお味の初鰹への応援コメント

    あー鰹のたたき食べたい〜(*´∇`*)
    解凍のものしか手に入らないけど本場で食べてみたいです……地酒と一緒に……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実は昨日、頂きました初鰹、秋田の純米大吟醸といっしょに。もう、至福でしたよ、勿論、鰹はたたきで薬味も沢山添えました。あぁ、いいなぁ初鰹。


  • 編集済

    私は今は千葉県松戸市在住なんですが、両親の里が新潟県で、幼い頃父親の実家に預けられていたので新潟弁も喋れますよ。

    昭和の昔、20代の頃初めて青森県弘前市に旅した時、弘前城を見てから市内の予約した宿に向かいました。

    市街の中の宿なので歩いて行こうと思い、現地の人に道を尋ねたら、皆さんネイティブな津軽弁で全く解読不能!

    近い距離だったのに結局一時間近くも街中をさまよい、疲労と空腹で倒れ込むようにして辿り着いた経験があります。
    あやうく行き倒れになるところでした。…恐ろしや弘前!

    …スタミナ源たれ、大いに興味ありますが、ニンニクがダメなんで、ニンニク風味が強すぎると無理かもです。

    …スタミナ不足源ちゃんだなぁ俺。




    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    スタミナ源たれは意外とさっぱりでにんにくはそれほど強めでは有りません。だから納豆にかけて食べる方もいらっしゃるんですよ。それにしても津軽弁はほぼ外国語ですよね。私もお年寄りの話は半分くらい分からなかったりしますもの。

  • 2.塩ラーメンと唐揚げへの応援コメント

    私も即席麺は基本的にサンヨー食品のファンです。

    塩らーめんを作る際は、麺を茹でると同時に、スーパーで売ってる「もやしミックス野菜150グラム」バック袋の端をちょこっと切ってバターひと欠片と塩少々を入れ、レンチン3分。
    完成したらーめん🍜のトッピングにして食べています。

    味噌ラーメンは長らく藤岡琢也がCMに出てましたね。

    明星食品チャルメラ醤油味はやはりスープが秀逸ですね。
    他メーカーさんとは一線を画する味ですね。
    チャルメラファンが離れないのも納得ですよ。

    サンヨー食品味噌ラーメンはトッピング野菜と相性が良いことをアピールしてますが、チャルメラは余分な具を載せたくないですね。

    インスタントラーメンは、日本の文化だっ!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います。
    サッポロ一番塩らーめんともやしの相性は抜群でよね~~~。そうそう、余談ですがカップ麺版が最近リニューアルされて袋麺の味わいにかなり近くなりました。麺はもうひとひねり欲しいんですが味は抜群に良くなりましたので宜しければお試しくださいパッケージに大きく『新』と書いてありますのでぱっと見た目でわかるとおもます。

    チャルメラはあれだけで完成されていると思いますので私も余計な具材は乗せないのが良いかなと思います。

    編集済
  • 81.三色団子三兄弟への応援コメント

    へええええ知らなかった〜!
    わたしもどこかで自慢しよo(^▽^)o
    お団子美味しいですよねえ。あんこもチョコもいいけど、しっとり食感も楽しめて、ほんのり甘味で。
    同じノリでういろうもすあまも大好きです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    食べ物の由来って意外と奥深くて調べてて楽しいです。私もこれを知った時には思わず、へ~~~ってなりました。

  • 1.目玉焼き丼への応援コメント

    私は卵も玉子かけご飯もかつ丼や親子丼など玉子でとじる飯モノも大好きなんですよ。

    ただ、

    ゆで玉子と目玉焼きは苦手!

    要するに黄身が堅い状態がダメなんですね。

    玉子料理はいろいろ、食べ方もいろいろですが、各自の好みは各自で深い。

    それが玉子だ〜っ!


    あっ!…ちなみに私、スクランブルエッグの味付けは塩だけです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あら、目玉焼きダメですか、加熱した分黄身の風味が濃厚になってお醤油とかソースとかケチャップとかお塩とか色々味変も出来て美味しいんですけどねぇ。でも、おっしゃる通り各自の好みは各自で深い、ですものね。

  • 桜餅、美味しいですよね(*´∀`*)
    こちら北海道では関東風しか見たことありません。そして葉は、食べられそうなら食べます! ものによっては固くてスジ残るのもあるし。あの香り大好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    一度関西風の奴を渡しも食べてみたいと思ってるんですよ。大福みたいでぷっくらしてて見た目も楽しいですよね。

  • うーんあんまり食べなーい。
    こちらほとんど売ってないし居酒屋でいただいた時に、あ、苦手かもってなって。
    本場のものはまたぜんぜん違うんでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ちょっと癖の有る食材ですから勿論好き嫌いは分かれると思います。ハマるとこれがやめられなくなる魅力が有るんです、こりこり感が癖になります。

  • 77.鮫食べたいよぉへの応援コメント

    鮫! これは興味あります。
    どんな風味か想像もつかないけど……。
    なんか自分のなかではかたーいイメージです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    鮫と聞くと確かに硬そうに感じますが実際に食べてみると淡白な白身魚の密度の濃い感じの食感で以外と脂がのってて美味しいんですよ。もしも機会がありましたら是非食べてみてください、って言っても本文に書いた様に青森行かないと無理かなぁ。

  • 76.春巻で金運アップ!!への応援コメント

    えっ、春巻きって、スプリングロールなんですか!?
    そのまんまじゃないですか!! びっくり!!
    辛子とウスター、美味しそう、試してみます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    冗談かと思ったんですが春巻きは英語圏では『スプリングロール』なんてますって。元々春野菜を巻いて作る物ですから正しいと言えば正しいんですよね~。

  • 75.ニラレバ・レバニラ?への応援コメント

    これは反応せざるを得ません!
    レバニラ、大好き!
    そうして、ハイボールと合わせるのも大好き!(水割りでも可
    わたしも作りません、手間かかるし、なにより普段いきつけのスーパーで売っている惣菜のものがとても美味しいので。大小のパックがあるけれど、いつも大を購入しています。
    子供の頃はレバー、大嫌いだったんですが、やっぱりお酒を飲むようになったからでしょうか。身体が欲しているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私も子供の頃はレバーあんまり好きじゃなかったんですがいつの頃からか大好きになって、そのタイミングを思い起こせばやはり同じくお酒飲むようになってからだって改めて気付かされたりしています。お酒とレバー、なんてよく合うんでしょ、ご飯に合わせるよりお酒ですよね。

  • 73.青春の焼きそばパンへの応援コメント

    炭水化物重ね、わたしもいろいろ大好きです。
    ただ、焼きそばパンだけは手がでませんでした……。
    子供の頃にすこうしだけ食べた記憶があるけれど、ちょっと、ぱさぱさしてる気がして。どうなんだろう。いまのはもっと美味しいのかなあ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    実は小学校の給食で出されてたコッペパンがそんな感じでそれを無理やり食べさせられた関係で今でもパンが食べられなくて焼きそばパンも実は食べたことなくて、でも友人たちは美味しそうに食べてて・・・勇気を出して食べてみようかなぁ。


  • 編集済

    72.焼うどんのこだわりとへの応援コメント

    深夜スナック焼きうどん、楽しかったなあ……ってなるかとおもったら、もう一生したくないとのことで笑ってしまいました (*^▽^*)
    オイスターはありだとおもいますが、ウスターとかは……ちょっと別物になるような気がします。おっしゃるとおり、わたしも和食のイメージです。
    うちはキャベツ、たまねぎ、にんじん、かつおぶし、豚ロース。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ホントに毎週末にやられると休みを無駄にした様で休んだ気にならないんですよね。ホントに地獄のような飲み会でした…

  • 66.おせちで祝う新しい年への応援コメント

    本年もよろしくお願いいたします。

    おせち……いつか、一度は手作りを、と思いつつしていません。
    作ろうかなと思う度に、黒豆だけで四時間という高い壁が……。
    ちなみに今年は地元のふるさと納税の、海産物のやつでした。
    美味しかったです。

    ほんとに、世界が穏やかで優しくなりますように。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    年初から色々と有りましたが、今年の懸念事項はこれでおしまい、これからは上向いて行きます様にと願うばかりです。三段重ねのお重に入ったおせち料理に憧れは有るんですが、作るとなるとかなりの手間暇ですから、やっぱり、買っちゃうんだろうなぁ。でも、いいですよね、美味しいし。

    編集済
  • 今年はたくさん楽しませていただきありがとうございました。
    ついさっきも、なんだったかな、洗濯かなにかのときに、凜ちゃんのおはなし、思い出してて。衝撃だったなあ。いろいろな意味でちゃんと、こういうこと、書ける方がおられたということ。そうして、しっかり、物語として面白いこと。
    どうかカクコンでよいご評価となりますように。
    あ、お蕎麦。
    うちは大晦日、今日もふくめてすき焼きなので、白滝で代用です (^◇^;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    2023年はいろんな意味で世界が動いた年だったなぁって思います。来年は辛い事やいさかいは全て終わって、優しいさと思いやりが豊かな素敵な一年になる事を心から望みます。間も無く年が明けます、良いお年をお迎え下さい。

  • めりーです!
    うちはお寿司。買ってきました。握る気すらなし。
    ということでお茶でかんぱーいです!

    作者からの返信

    めりくり~~~♬
    コメントありがとうございます。お寿司良いですね~~~。私の自宅の近所でもお寿司沢山売られてましたよ。結局チキン買っちゃいましたけど。楽しい夜をお過ごしください。

  • チキンにクリスマスケーキ、見事に根づきましたね!
    クリスマスなのにお仕事大変ですね……お疲れ様です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    しっかりパソコンの画面眺めつつきーぼど叩くクリスマスイブを過ごしております。でも、一応、チキンとワインは買ったから・・・まぁ、いっか。良いクリスマスをお過ごしくださいませ💕

  • 9.納豆好きですか?への応援コメント

    ひきわり派なのですが、何故ひきわりの方が美味しく感じるんだろうと思っていた謎が解けました!ありがとうございます!他のお話も共感できる食べ物が多く、ゆっくり楽しく読ませていただきますね。応援しております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    色んなものを取り上げてこれからも、亀の歩みの様にゆっくりですが頑張って投稿してまいりますのでどうかよろしくお願いします。

  • 梅味とわさび味が好きです!!
    いま現在もわさび味、在庫中です ( ^∀^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ああ、わさび味も梅味もとても魅力的です。もう、ビールがんがんいっちゃいます💕

  • 57.お粥の思い出への応援コメント

    ……ひさしぶりにおかゆ、頂きたくなってきた……。
    具合悪くなくても、しっかりつくったお粥のあの、香り。
    なにものにも代え難い……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、私もそう思います。私の場合はお粥と言うよりどちらかと言うと雑炊に近い事になってしまってしかも酒飲んだ後の〆が多いんですよね。麺類もいいんですが最後はやっぱりお米で決めたいです。

  • 56.炒飯と焼き飯とへの応援コメント

    わたしは焼き飯=具材なしでも可(例えばバター醤油とか)、炒飯=具材必ずあり、くらいに思ってました。
    ……。
    わたしも食べたくなってきた……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    具無しのバター醤油焼き飯、いいですね~~~。飲んだ後の〆にぴったりな味とボリュームな気がします。ああ、食べたくなってきました。

  • 55.焼き魚で…への応援コメント

    えっ普通に週一でやってます……。
    というか焼き魚ないと献立やばい……。

    網の上にはホイルひいてます。ほんとはダメだって知ってるけど。
    匂いは残りますが、うちはさかな焼いたら寝るまでずっと換気扇つけてます。

    焼き魚だけはほんと、焼きたてが食べたくて。
    コンビニの、美味しいんですね。
    機会あったら試してみます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    うわ~~~、それってすごく偉いと思います。私なんか塩鮭すら焼かなくなってしまいました。焼き魚はスーパーとコンビニのお総菜頼りです。

  • シルクスイート推しです

    作者からの返信

    こめんとありがとうございます。
    最近の薩摩芋を頂くと、どうして嫌いだったのか意味が分からなくなってしまいます。今年もそろそろ頂いてみようかな。

  • 昆布と鰹節入れたら、レンチンでも美味しいお味噌汁ができるのは、そういうことなんですね

    作者からの返信

    コメントありあとうございます。
    なるほど、レンチンでも美味しいお味噌汁作れちゃうんですね。これもやってみたいなぁ。

  • 卵かけご飯とバター醤油ご飯美味しいですよ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おおおお、それ美味しそう、やってみたいです💕

  • 51.きのこのこのこへの応援コメント

    松茸って天然物だから高いんですかね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    今のところ天然物しかなくて、養殖栽培出来ないので秋にならないと手に入らないし、生えるところが決まってるしで希少価値は物凄く高くてそのへんの付加価値は高いんでしょうね。でも、最後は味と香りですよね。珍しくても美味しくないと、ですね。

    編集済
  • 9.納豆好きですか?への応援コメント

    小粒納豆が好きです。常に冷蔵庫に入ってます(*^^*)思わず、なるほど〜と読んでしまいました。これからも食べ続けようとおもいます。
    すごい昔からあったことに驚きました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    納豆美味しいですよね。しかも血栓を防いでくれたり、腸内の悪玉菌を減らしたり、免疫力っぷしてくれたり、血糖値の上昇を防いだり等々いろんな効果が有りますから積極的に頂きたいですね。私も小粒とひきわりが好きでいつも冷蔵庫の中に入ってます。

  • 50.中華料理と中国料理への応援コメント

    麻婆豆腐食べたくなってきました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    麻婆豆腐とご飯かビールが有れば私は無敵さっ!!餃子よりも麻婆が好きで辛い物はそれほど強い訳では無いんですが食べ始めると止まりません。

  • 子供時代の食生活って結構染み付きますよね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、子供の頃の体験は年を取っても引き摺る物です。私は小学校の給食の体験で、いまだにパンが食べられません。一度食べればそんなもの払拭されるんでしょうけど、その一口が出来ないんですよ。

  • 48.そう言えば天ぷら・・・への応援コメント

    年越しそばに海老天入ってるの好きです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうだ、天ぷらそばって言う手も有りましたね。つゆが染みてくたくたになった衣も美味しいですよね~~~。その衣がつゆも美味しくしてくれますしね。

  • 回らない寿司高いですよね。
    食べたいけど高いので、食べたくなったら回る寿司屋に行きます笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。なんだかんだ言っても気がつけば眼の前をお寿司が回って足ります。回らないお寿司屋さんなんてもはや夢幻ですものね。私なんて最近はもっぱらスーパーのお惣菜…。


  • 編集済

    46.おむすび・おにぎりへの応援コメント

    ツナマヨが好きです。
    和風も元祖も好きです。
    でも梅も捨て難いです。

    お茶と合わせるとシンプルな具材ほど美味しいですよね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    少し前までは、ツナマヨとか唐揚げとかこってりした具材が好きでしたが最近、紀州南高梅とか佃煮とかおかかとか、シンプルな具材が良いなぁなんて思います。勿論、歳のせいではなく、お茶が美味しく感じるからです…と、取りあえず強がってみたりして…

  • 46.おむすび・おにぎりへの応援コメント

    いいですね。コンビニでもいいからおにぎり持って、そとで食べたいなあ。お茶といっしょに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おにぎりとか、お弁当持ってお出かけするのって楽しいですよね。お出かけ先が見晴らしのいい高原みたいなところだと景色もおかずになりますものね。今はまだ暑すぎて外に出る事自体が嫌ですが、秋めいて来たら、心が踊りますよね。

  • 雰囲気で知った気になって使っている言葉、結構ありますよね。
    本当に分かってる?って、自問してから使うようにしたいです…(汗)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    言葉というのは面白くて奥深くて、かつ身近で無くてはならない物ですね。だから私はこれからも、大切にしていきたいと思います。

  • 以前知人から、北海道から送られてきた掘りたて新じゃがを分けて頂いたことがあって、「ぜひ蒸してそのまま食べてみてね」と勧められました

    食べた時の衝撃。
    スーパーで買う新じゃがと全然違うじゃない!とびっくりしました。
    やっぱり違うものなんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そ~~~なんですよ。新じゃがって倉庫で保管してた物と味の違いがはっきり分かるんですよね。以前、某Calbeeさまのポテトチップで新じゃがで作ったものを発売してたことが有って、大量生産のポテチでも味の違いがはっきり分かるくらい違います。あれ、もう一回販売してくれないかなぁ、箱買いするんだけど。

  • 43.お祭りグルメへの応援コメント

    ねぷた懐かしいですw
    弘前公園の屋台といい、なぜ祭りの食べ物は美味しく感じるのでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    明日からねぷた祭り開幕ですね。天気に恵まれてくれることを心からお祈りします。短い津軽の夏を楽しんでくださいませ。私も参加したいなぁ。もっとも、引っ張るより缶ビール持ってうろうろするみたいな参加ですけど。

  • 43.お祭りグルメへの応援コメント

    おまつり大好きー!!!
    ぜんぜん、行ってないけど……。
    屋台のものってなんであんなに美味しいんでしょうね。
    そして家に持って帰ってたべると、だいたい美味しくない。
    不思議なものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やっぱり空腹と雰囲気は食べ物の一番のスパイスなんでしょうね。確かにお祭りの食べ物は家に持ち帰って食べてもあんまり美味しくなくて、現場で食べるとめちゃ美味しい。

  • 13.赤ウィンナーの誘いへの応援コメント

    赤いウインナーには、そんな理由が隠されていたのですね!

    子供の頃、健康食品販売に関わっていた親の主義で、着色が濃い食べ物はあまり食べさせてもらえませんでした。
    友達の遠足のお弁当に赤いウインナーが入っているのが、物凄く羨ましかった覚えがあります。
    あれひとつで、お弁当がとてもキラキラして見えたものです。

    やっぱり色合いって、大事ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    赤ウィンナーは見てるだけで食欲をそそってくれますから、入っていれば何はともあれ主役になってくれますよね。その横に黄色い卵焼きかなんかが入っていれば午後の活動が全てハッピーになったりしますもの。

  • 9.納豆好きですか?への応援コメント

    ひきわりも大粒も大好きです。
    行儀が悪いかもしれませんが、パックのまま、混ぜすぎずにゾゾッと啜るのが一番好きです。

    納豆でネバネバになった茶碗などは、すぐ洗わずにお水を張って15分程放置しておくと、スルッときれいに洗えますよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そういう洗い方がりましたか。私は力業で何とかしてしまう事が多いので周りから引かれる事がたまにあります💦

  • 私も鶏もも肉の唐揚げにはレモンを絞りたいです!
    脂と酸味でバランスよく、口の中がベッタリしすぎずにパクパクいけちゃう気がします。

    でも、好みはそれぞれなので、聞かずにサッサと全部レモンかけちゃう人には、えー…、となります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、鶏唐揚げにレモンは美味しいとは思うんですが嫌がる人も多いから、やっぱり一言尋ねてからかけるのが良いと思いますね。

  • 5.ホワイトシチューライスへの応援コメント

    はじめてコメント書かせて頂きます。

    ホワイトソースドリアはOKなのに、ホワイトシチューライス、なぜあまり受け入れて貰えないのでしょう。
    美味しいのに。
    チーズが乗ってないからでしょうか?水分が多いから?
    シチューの日は、何なら、わざわざ残しておいてご飯にかけたいくらいですが…。

    物凄く同感だったので、つい書いてしまいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やっぱり食わず嫌いとか有るんでしょうか。私は子供の頃から食べていたせいかホワイトシチューライスには全く抵抗感も違和感も無く今でも美味しく頂いてます。でも、確かにシチューの味がホワイトソースドリアに比べて少し味が薄いって言う面も有るのかも知れませんね。お出汁をしっかり効かせるとご飯と合うんですけどねぇ。

  • 42.お皿にサラダへの応援コメント

    ポテサラはサラダか問題は根深いです(?
    まあ……たまねぎとかにんじんとおいもが等量くらいならそう呼んでもいいかなと思いますが……。
    マカロニサラダ、パスタサラダはもっと難しい。わたしのなかでは主食です。パンをおかずにごはんを食べるみたいな。
    わたしもお酒、すっごい飲みますが、お野菜は好きです。お酒の量はたぶん作者さまの数倍いってるとおもうので、なんとかお野菜で免罪していただきたいという一心なのです。

    作者からの返信

    そもそも炭水化物を混入した時点でサラダと呼べなくなるような気がするんですが……でも、美味しいんですよねポテサラとかパスタサラダ。ビールが進んじゃってしょうがないです。お互い、飲みすぎには注意しましょうね。


  • 編集済

    42.お皿にサラダへの応援コメント

    コブサラダ推しです。
    推しサラダは何ですか?

    ビールと合うんですね。アルコール弱くて飲めないんで、ノンアルで試してみたいと思います笑

    作者からの返信

    コブサラダってビールと合いますよね。私の推しはAEONで売ってるブロッコリーとゆで卵のサラダ。このサラダを食べてブロッコリー嫌いが治りました。


  • 編集済

    41.大人の味覚、山菜三昧への応援コメント

    茸の塩辛、初めて聞きました。
    なんか辛そうですね。

    そうなんですね。食べた感想聞いてみたいですね。

    作者からの返信

    私もまだ食べたことが無いのではっきりとは言えないんですが、レシピから察するに、日本酒向けの味だと思います。


  • 編集済

    40.じゃっぱの誘惑への応援コメント

    じゃっぱ汁、鱈のあらのお汁なんですね。
    近くに青森のお店できてくれないかな……?

    成長って素敵ですね✨

    作者からの返信

    こんな食べづらいものどうして美味しいのって子供の頃は思ってたんですが、あらの旨みを知った今、これと日本酒かビールが有れば何もいらない体になってしまいました(^^;

  • 39.いちご煮とは……への応援コメント

    いちご煮、聞いたことはあるので一度食べてみたかったのですが、高級食材なんですね。
    八戸は海の幸が有名ですよね。
    大間のマグロもいつか食べてみたいです。

  • 39.いちご煮とは……への応援コメント

    いちご煮……みたことないです。
    ウニは当地にもありますが、あわびがない。
    一杯、三千円かあ……。
    だれかご馳走してくれないかなあ(さもしい

    作者からの返信

    実は私も本物は頂いた事が有りません、缶詰も多分2回くらいしか経験が無いんじゃないかな。雲丹も鮑も高級食品、ほいほい頂けるものじゃないですものね。そう言う立場には中々なれませんもんねぇ。


  • 編集済

    38.けの汁って知ってます?への応援コメント

    けの汁大好きです!
    また食べたいけど、関西にはお店なさそうだな。

    やっぱり郷土料理は本場で味わうのが1番かもしれないですね。

    作者からの返信

    私も最近全く頂いてないんですよ、出来れば自家製味噌で作ったけの汁食べたいなぁ。


  • 編集済

    38.けの汁って知ってます?への応援コメント

    聞いたことありませんでした。
    美味しそう!
    がっつり煮込むのですね。なるほど。
    ちょっと細かい味噌筑前煮みたいな感じになるのかな……。

    作者からの返信

    具材がほぼみじん切りレベルまで細かく刻まれてて敷く全にとは少し違う雰囲気なんですよ。材料の風味が味噌に溶け込んで何とも言えないお味でご飯にとっても良く合います。

  • 37.朝昼晩とお味噌汁への応援コメント

    味噌汁はレンジでも作れるしなんでも入れられるので、ひとり身でもありがたい食べ物です、

    作者からの返信

    なるほど、味噌汁はレンジで作れるんですね。私は地道にお鍋で作るので今度やってみようかな。お手軽で夏場暑い目に合わなくてもよさそうで便利そう。

  • 韓国の麺だと、ノグリやブルダッグが美味しいです。あと、カムジャ麺もかな。

    作者からの返信

    カムジャ麺ってジャガイモの澱粉が練り込まれていて独特のもちもち感が有りますよね。私あれ、大好きなんですよ。

  • 35.カップ麺に泣くへの応援コメント

    カップ麺もマックも高くなった今日この頃、この時代の子供達は何を食べて生きているのか不思議です。一周回って生麺とモスかな。

    作者からの返信

    この時代の子はきっと、ご飯食とお味噌汁食べてました。このあたりからでしょうか、食生活が急速に欧米化して行ったのは。

  • コメダのナポリタンは絶品です!!

    作者からの返信

    うううう、近所にコメダ珈琲が無いっ!!

  • 37.朝昼晩とお味噌汁への応援コメント

    お味噌汁、大好きです!
    じゃがいものも大好き。
    おすすめは、玉ねぎだけ、またはキャベツだけのお味噌汁。
    とろっとろに煮てからお味噌いれると美味しいのです。
    あとは、たまご落としただけ、とか。

    作者からの返信

    意外とやらないのが卵落しただけの味噌汁なんですが、これ、美味しいですよね。しっかりご飯のおかずになりますし、分葱を少し散らしても美味しいし、蛋白質たっぷりだし。


  • 編集済

    31.やっぱり御飯でしょ!!への応援コメント

    私の推しご飯は「ゆめぴりか」です!
    甘くてもちもちしてて美味しいんです。
    さっき鰊の切り込みとイカの塩辛と一緒に食べたらこれがまあ、本当に美味しくて。
    安いブレンド米も悪くはないですが、やはり味が違いますね。

    お酒飲めないのであれですが、確かにお酒との相性もよさそうですね。
    通販で売ってると思いますよ

    作者からの返信

    鰊の切り込みとイカの塩辛、いいなぁ。私はご飯より日本酒かビールに走ってしまいそうですが、酒のつまみになる物はほぼご飯のおかずになりますよね。


  • 編集済

    ご飯にミートソースは最高です!

    チーズを上からかけたらドリアになりますもんね。
    甘いお粥だけは苦手ですけど、結構似たり寄ったりなものなんですね。

    作者からの返信

    パスタに合うんだから、ご飯にも絶対合いますよね。人間の味覚なんて、世界広しといえどもあんまり変わらないのかも知れませんね。


  • 編集済

    スーパーのお惣菜ってハズレがなくていいですよね。

    わかります。もう少し安ければありがたいんですけどね。

    作者からの返信

    コンビニばっかりに頼っていた時期が有るんですが、スーパーのお惣菜食べたらコンビニ物に手を出さなくなりましたね。自然な仕上がりが嬉しいです。


  • 編集済

    28.絹漉か木綿か……への応援コメント

    豆腐安売りしてたので買いました。
    私は味噌汁に入れて食べるのが好きです

    ですね。豆腐はカロリー低いのに美味しいのが最高です。

    作者からの返信

    いいですね~~~。お豆腐と大振りに切った葱なんか入れるとほっと出来るお味になりますよね。


  • 編集済

    シチューじゃダメだったんですかね?

    全国的にカレーが定番なんですかね。
    謎です。

    作者からの返信

    あ~~~、そう言われればどうなんだろう。カレーとシチュー、作り方はだいたい一緒ですものね。自然溢れるキャンプ場で炎と対面しながら全て忘れてことこと煮込むのも一興かもしれませんね。


  • 編集済

    25.おでんぐつぐつへの応援コメント

    おでんと言われて、一番最初に浮かんだのが韓国のかまぼこみたいなおでんでした笑
    日本のおでんもいいですよね。たまごとか糸コンとかちくわとか好きだったなあ。

    静岡おでん、初めて聞きました。食べてみたいです。

    作者からの返信

    韓国式のお伝はまだ頂いた事無いのでぜひ挑戦してみたいです。あと、静岡おでんも本格的な奴を食べてみたいです。


  • 編集済

    お母さんが韓国人なので、チゲ鍋は違和感感じてました笑。 つっこんでくれる人いて何よりです。
    キムチチゲもデンジャンチゲもスンドゥブもたべたいなあ。あ、でも参鶏湯も捨て難いかも。

    和製英語とかだと思うしかないですよね

    作者からの返信

    勘違いで使われている言葉ってたくさんありますよね。セレブはお金持ちじゃなくて有名人って言う意味だし、ナイーブは繊細じゃなくて世間知らずだし、リストラは首切りじゃなくて再構築ですものね。少し考え直した方が良いのかなぁ……


  • 編集済

    23.冷やし中華始めましたへの応援コメント

    冷やし中華は夏の定番ですよね。
    手っ取り早く栄養も取れて、夏バテでも食べやすくて最高です。

    わかります。つるつる口に入ります。
    蕎麦よりも食欲湧きますよね。

    作者からの返信

    困った時の冷やし中華、なんてね。具材も豊富でアレンジも効いて何より美味しくて夏バテしてても頂ける最強兵器だと思います。


  • 編集済

    22.鍋焼うどんの受験生への応援コメント

    鍋焼きうどん食べたいけど、我が家はIHでよくセットになってるアルミ鍋使えないんですよね。残念です。今度コンロ買おうかな。

    え、そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

    作者からの返信

    最近はIH対応のアルミ鍋みたいなのに入ってる物も出回り始めてますよ。技術の進歩は日進月歩の様です。


  • 編集済

    鰊の切り込み、私も好きです。イカの塩辛も懐かしいなあ。寒い地域じゃないと手に入らないのが残念です。
    あと、カスベの煮付けも食べたいけど売ってないんですよね。
    いちご煮、食べて見たいなあ。

    かすべが通じる人がいるなんて!
    そう、あの軟骨がたまらないのですよ。

    作者からの返信

    カスベの煮つけ懐かしいなぁ。もう何年も頂いてないです・あの独特のコリコリした食感が何とも言えないんですよね。これと日本酒あれば幸せになれます。


  • 編集済

    私はいくら派ですが、この文章読んで筋子食べたくなってきました。
    確かに、すじこおにぎりってあんまり聞かないかもですね。

    レギュラー化してほしいですね。
    私はマックのレモンチーズパイが定番化してほしいと切に願ってます笑

    作者からの返信

    実はここ最近、セブンイレブンですじこのおにぎりが売られてて、最初は期間限定なのかなと思ってたんですが、販売が始まってから結構時間が経ちました。このままレギュラーになってくれる事を期待してます。


  • 編集済

    辛いのがお好きなら、ブルダックのカルボおすすめですよ。
    辛いソース減らす代わりにケチャップとチーズで味付けしたら最高です!

    私は辛いの好きですけど、ブルダックは辛すぎてどうしてもチーズ入れてしまいます笑

    作者からの返信

    ふふふふ、辛いの好きなんですよ。でも、ケチャップとチーズって言うのにも魅かれます。コクが深くなりそうですね。


  • 編集済

    11.給食のトラウマへの応援コメント

     ご飯と牛乳合わせるの、リゾットとかならありですが、なぜ給食に牛乳なのか。
     他にカルシウム摂取できるものありそうなんですけどね。給食七不思議です。

    流石に鯖と牛乳はないですね。せめてチーズとかにしてくれればいいのに。

    作者からの返信

    限られた予算で必要な栄養素って考えちゃうと、牛乳がお手軽なんでしょうけど、サバの塩焼きと牛乳は合わないって……


  • 編集済

    9.納豆好きですか?への応援コメント

    ひきわりより、大きめの豆のが好きです。ただ、
    食器が洗いにくいのが難点ですね。カップラーメンみたいな感じで、納豆ご飯売ってくれないかな。

    冷やし中華とかそういう容器で売って欲しいです。それか、納豆のネバネバに負けない茶碗作ってもらうか。

    作者からの返信

    納豆ご飯食べた後のお茶碗は確かに強敵ですね。カップラーメンみたいな納豆ご飯、売れるかもしれないですね。


  • 編集済

    読んでたら、無性にいがめんち食べたくなってきました

    わかります。いがめんちは青森県でしか食べられないんですよね……
    ザンギも北海道でしか食べられないですけど。

    作者からの返信

    私も食べたいです。近所のスーパーで似たようなお惣菜が有る事は有るんですが、やっぱり違うんですよね。


  • 編集済

    5.ホワイトシチューライスへの応援コメント

    ホワイトシチューライス、美味しいですよね。もっと広まってほしいな。
    ビーフシチューライスもやってみます(牛肉高いから鶏肉で笑)

    ビーフシチュー私も食べたいです。ビーフストノロも食べたいです。

    作者からの返信

    勿論、ビーフシチューライスも美味しくて大好きです。ああ、ビーフシチュー食べたくなってきた。


  • 編集済

    4.魚肉ソーセージへの応援コメント

    魚肉ソーセージ炒めるのが美味いのは間違いなしですね!

    そのまま食べる魚肉ソーセージとはまた一味違うんですよね。

    作者からの返信

    そのまま丸齧りも美味しい事は美味しいんですが、焼いて香ばしさと油のコクと胡椒のスパイシーさが加わると無敵です。


  • 編集済

     青森出身なんですね! しかも津軽弁!
     大学時代、弘前にいました! じいちゃんばあちゃんの津軽弁のすごいこと笑
     源たれ、有名ですよね。食べてみればよかったな。青森といえば、せんべい汁やけの汁、ラグノオのアップルパイが特に美味しかったです。青森ではアップルパイはパンではなくケーキ扱いなのがびっくりしました。
     ちなみに私はジンギスカンのタレがおすすめです。

    テレビつけたら、青森県内でもじいちゃんばあちゃんの言葉は字幕ついてたりしますもんね。
    イントネーション強烈で、私もイントネーションだけ移ったことあります笑

    作者からの返信

    私の年代でもお年寄りの津軽弁は聞き取れない事有りますね。テレビやその他のメディアが広がりを見せてる関係で津軽弁も薄まりつつあることは有るみたいですが、県外の方にはそれでも聞き取れないらしいですね。たまにぽろっと出てしまうのですよ。


  • 編集済

    2.塩ラーメンと唐揚げへの応援コメント

    もし辛いのお好きでしたら、インスタントラーメンならノグリもおすすめですよ。

    ですよね。辛ラーメンもあれはあれでいいのですが、ノグリの方がコクと旨みがあって美味しいのですよ。そこまで辛くないですし。

    作者からの返信

    はい、ノグリ大好きです。本場の辛さが体感出来て美味しいですよね。


  • 編集済

    1.目玉焼き丼への応援コメント

    とんかつソース、合うんですね。意外です。
    今度やってみたいと思います。
    胡麻とんかつソース好きなのですが、合うのかな。

    根っからの卵×ソース派なんですね。

    作者からの返信

    目玉焼きはお醬油派って言う方が私の周りでは大多数でソースって言うと変な顔されることが有るんですよね。美味しいんだけどなぁ。あと、ゆでたまご半分に切ってソース垂らして食べるのも割と好きだったりします。

  • 35.カップ麺に泣くへの応援コメント

    カップ麺、栄養的にどうとかはもちろんわかっていますが、ほんと美味しいですよね。味噌ラーメンと天ぷらそばが大好きです。カップヌードルは、イタリアントマトが好き。収入があがるなら物価高もいいですけど、収入はさがる景気はわるくなるものはたかくなるじゃあ、やりきれないですよね。

    作者からの返信

    あら、イタリアントマト好きですか、私も大好きなんですよ。確かに栄養面から考えると食べすぎはいけないとは思うんですが、カップ麺の味って癖になるんですよね。どうしてもやめられないです。ちなみに来週は袋麺のお話です。

  • わあ! わたしにしん切込大好きです!
    こちらだと普通にどこのスーパーにもありますね。
    プラのパックじゃなくて、スーパーの厨房で調理した、発泡トレーにのったのも鮮魚コーナーにおいてあったりします。
    送ってさしあげたいくらいです!

    作者からの返信

    うう、羨ましいです。私の近所だと大きなショッピングモールの中に有る北海道の物産専門店か、マニアックなスーパーがほんとに稀に(年に数回行かないくらい)しか取り扱ってくれないんですよ。ほんとに好きなんです、これと日本酒さえあれば私は幸せに暮らせます。

  • 当地は北海道なので、唐揚げよりザンギ(しょうゆにんにくに漬け込んで、卵と薄力粉片栗粉を溶いて揚げる)なんですが、わたしレモンどころじゃなくて、酢つけます。かける、じゃなくて、酢のなかにどっぷり浸けます。
    すっぱいの、大好きなんです……。
    ちなみに道内では、ザンギにマヨネーズかけて食べる方おおいですね。とくに男性。居酒屋とかだとザンギといっしょにマヨ出てきます。

    作者からの返信

    ザンギかぁ、いいなぁ。北海道フェアで買ったお惣菜しか頂いたことないんですが、味が濃い目でさくっとしてて美味しいですよね。酢、今度試してみます、胡椒も少し入れると美味しくなりそうですね。

  • お邪魔します。
    パスタのケチャップ禁止は日本人の感覚に翻訳すると、どうなるのかあとちょっと想像してみました。
    たぶん、お寿司に照り焼きのタレつけるとか、そうめんのつゆつけるのと似てるのかなあ、と。どちらも醤油ベースだからきっと、外国の方は、おなじじゃん! って言いそうだし。
    ナポリタン、わたしも大好きです。でも、ふにゃめんよりは、アルデンテが好きかなあ。以前かよっていて、もうなくなった喫茶店で出してた超細麺のナポリタン、たっぷりの玉ねぎとピーマンがからんですっごく美味しかったんですよ。

    作者からの返信

    要は、日本人がカリフォルニアロールをお寿司と認めないのと同じ感覚なんじゃないかななんて思ったりするんですが、違うかな?私の自宅の最寄り駅の近くにナポリタンが美味しい喫茶店が有って一時期入り浸ってたことが有ります。又入り浸りに行こうかな。

  • 2.塩ラーメンと唐揚げへの応援コメント

    真夜中には読んではいけないほど、お腹がすいてしまう作品でした(笑)
    個人的には塩味しか食べたことがないので、味噌味が気になります!!

    というか、ラーメンが食べたくなりました!(あとは、唐揚げも!!ジュルリ)

    作者からの返信

    私の中では夏は塩味、冬は味噌味と言うように住み分けが出来ています。今の季節、ぴったりですよサッポロ一番みそラーメン。野菜と豚バラを入れて食べるお美味しさ更に爆発ですので是非お試しください。

  • 1.目玉焼き丼への応援コメント

    目玉焼き丼わかります!美味しいですよね。丼にするときはお醤油、目玉焼きだけで食べるときは塩コショウ。
    ウインナーもどんぶりに添えるとごちそうです!お腹減ってきたー!

    作者からの返信

    ああ、そうですね。目玉焼きにウィンナーがついてれば無敵と言って良いと思います。なんだか無性に食べたくなってきました。

  • どのお話もおいしそうで、「わかるわかる」って味もあって、楽しく読ませていただきました(*´∀`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。私が独断で美味しいとか食べたいとか思う物ですので、嫌いなものが有ったらごめんなさいね。頑張って書き進めてまいりますのでこれからも宜しくお願いします。

  • 2.塩ラーメンと唐揚げへの応援コメント

    私の父(故人)は、ラーメンの味について、サッポロ一番の味噌ラーメンを自分で作って食べて、その味よりもうまいかどうかが基準だと、生前申しておりました。実際、においだけ見て味がわかるということで、ある店に入ってこりゃあ緩和と思って、金を払ったけどそのまま食べずに出たということも、あったそうです。

    作者からの返信

    確かに、サッポロ一番味噌ラーメンは基準になりそうな気がします。創業者の奥様が味を決めたんだそうですよ、絶対音感ならぬ絶対味覚って言うのを持ってた方なんだそうで、今発売されてるものと、殆ど変わらないんだそうです。

  • 1.目玉焼き丼への応援コメント

    その手の食べ方ですが、かつて列車食堂で車掌などのスタッフが食堂車で食べていたと言われる賄いに、それと同じようなものがありまして、「ハチクマライス」と言われておったそうです。
    基本は、ご飯と目玉焼きですが、その間にハムが入るバージョンもあれば、キャベツなどが敷かれる場合もあったようです。
    ~吉野家の朝ごはんで、それに近いことができるメニューもあります。

    作者からの返信

    食堂車を利用するチャンスは残念ながらありませんでした。車窓を眺めながら食べるお料理って、駅弁とはまた違って美味しいんでしょうね。一度体験してみたいです。

  • 1.目玉焼き丼への応援コメント

    私もとんかつソース派(*^^*)

    作者からの返信

    美味しいですよね~。
    最近までお醤油派だったんですが、とんかつソースに目覚めてしまいました。