応援コメント

21.鰊(にしん)の切込みが有れば勝ったも同然」への応援コメント


  • 編集済

    鰊の切り込み、私も好きです。イカの塩辛も懐かしいなあ。寒い地域じゃないと手に入らないのが残念です。
    あと、カスベの煮付けも食べたいけど売ってないんですよね。
    いちご煮、食べて見たいなあ。

    かすべが通じる人がいるなんて!
    そう、あの軟骨がたまらないのですよ。

    作者からの返信

    カスベの煮つけ懐かしいなぁ。もう何年も頂いてないです・あの独特のコリコリした食感が何とも言えないんですよね。これと日本酒あれば幸せになれます。

  • わあ! わたしにしん切込大好きです!
    こちらだと普通にどこのスーパーにもありますね。
    プラのパックじゃなくて、スーパーの厨房で調理した、発泡トレーにのったのも鮮魚コーナーにおいてあったりします。
    送ってさしあげたいくらいです!

    作者からの返信

    うう、羨ましいです。私の近所だと大きなショッピングモールの中に有る北海道の物産専門店か、マニアックなスーパーがほんとに稀に(年に数回行かないくらい)しか取り扱ってくれないんですよ。ほんとに好きなんです、これと日本酒さえあれば私は幸せに暮らせます。