18日 星降る夜は

 星降る夜は、弦の音がよく響く。

 

「なにそのポエム。きもっ」

 娘の返しが容赦ない。

 いやいや弾いてみなって。昨日とぜんぜん音が違うぞ。

「その語尾のって文字にしたら絶対カタカナのでしょ。あーきもいきもい。おじさん構文ていうんだよそういうの」

 ……最近の小学生はどこからそんな言葉を覚えてくるんだろう。小さい頃は天使だったのに。


「パパ、いいかげんギターの弦換えなよ。手が十円玉臭くなるじゃん」

 十円玉て。

 えっ、それじゃあお前さん、こっそりパパのギター弾いてくれてるのか。

 なんだよーこのツンデレさんめー。

「だから言い方! 本当はベース弾きたいけど、家にアコギしかないからしゃーなしだよ」

 おっベースに興味あるか。さすがパパの子だな。そんじゃあ……

「CD貸すとか言い出さないでよ。どうせ趣味合わないんだから」

 はいはい。


「でも、さ」

 ドアを半分開けて、娘は振り返った。

「●※◎のライブなら行きたい。クリスマスプレゼントまだ決めてなかったから、いいでしょう?」

 え、●※◎って、ベースが過激に踊りまくるあのバンドじゃん。気にはなってたけど、地方公演来るの? イマドキ小学生、どっからそんな情報得てくるの?

「だーからそんな嬉しそうな顔しないで。パパと行くなんてまだ言ってないっ」

 娘はドアからすり抜けて二階に駆け上がってしまった。


 ライブ、誰と行くんですかムスメさん。

 パパを置いていかないで。

 よし、こうなったら妻も巻き込んで、親子でライブ参戦だ。娘は嫌がるだろうけど、小学生だけで行かせるわけにはいかない。

 

 急いでPCを立ち上げようとすると、妻がスマホ画面をスッと見せた。

「遅い。情報戦はスピードが命なのよ」

 恐る恐る画面を見ると、●※◎のチケットが三枚予約完了できたとのメールが。


「まったくあなたは、バンド時代から半テンポ遅いんだから」

 そういう妻は、学生時代の顔に戻っている。

 そうだった。今でこそ地味な会社員だが、学生バンドで出会った頃の妻は過激メイクの過激ベース、へっぽこギターの私は半テンポ遅いとよく叱られていたっけ。

 すると娘の趣味は母親譲りというわけか。


 いいや、絶対に父親譲りだ。遺伝情報というサンタからのプレゼントだ。

 ありがとうサンタ。メリークリスマス!


 ところでこのチケット代、支払いは誰の……あ、家族カードですか。

 私の口座払いの?


 

 ですよねー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る