第一部 第十二章 同じ種(しゅ)の中でさえも、どうして特定の力が特定の個体に吹き込まれるのか
多数の個体には、天の星々の形と状態からの物である、
全ての個体は、ホロスコープと星座の下に存在する時から、
(ホロスコープは、占星術で使用する、黄道十二宮における地表と太陽と月と惑星の位置関係である。)
個体の独特の力は、
一部は、天の感化力によって作用し、
一部は、個体の物質が「世界の魂」に従う事によって作用する。
物質が「世界の魂」に従うのは、実に、肉体が魂に従うような物なのである。
(「世界の魂」は十九世紀の魔術師エリファス レヴィのアストラル ライトである。)
なぜなら、人(の魂)は、肉体が人(の魂)の中に存在する、と感じているし、
人(の魂)は、物質についての人(の魂)の考えに従って肉体は動かされる、と感じているし、
人(の魂)は、人(の魂)が何かを恐れるか避けると、肉体は自発的に動く、と感じている。
何度でも、天の魂が個体について考えると、天の魂に従って、個体の物質は動かされる。
自然では、上の動きによる創造力によって、色々な不思議な物事が現れる。
作用者の魂が同一の方向に傾くならば特に、色々な不思議な物事は、自然な力だけではなく、時には人工の力も含めて、色々な力を抱いて創造する。
そのため、「ここで(、地上で)実行される全ての事は、事前に、(既に、)星々、諸天体の動きや考えの中で実行されている」とアヴィセンナは話している。
このため、物事において、多様に配置された物質だけではなく、多数の人々が考えているように、多様な感化力と形が、多様な結果、傾向、配置をもたらす。
本当に明確な違いではなく、独特な違いが(、物事において、多様な結果、傾向、配置をもたらす)。
全てのものの「第一原因」である神は、物事が実行される諸段階を、色々な者に割り当てている。
不変である神は、神意に
「第二原因」(である「七つの霊」である「七大天使」)、天使、天の者は、肉体や物質の処理についてと、肉体や物質と関係が有る霊的なものの処理について、神と協力する。
そのため、神が、「世界の魂」を通じて、全ての力を吹き込んでいる。
ただし、
類似による特定の力に従って、
力を統治している知的存在である善良な霊的存在に従って、
「(星の)光」の合流に従って、
ある独特の調和的な一致による、占星術のアスペクトに従って、
神は、「世界の魂」を通じて、全ての力を吹き込んでいる。
(占星術のアスペクトは、ホロスコープにおける、零度以上百八十度以下の、天体間の角度の差である。)
(ホロスコープは、占星術で使用する、黄道十二宮における地表と太陽と月と惑星の位置関係である。)
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