応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    (*´・ω・)終わっちゃいました……
    しゅん…寂しいです。

    つぐみさんの本に対する愛情は温かくて優しいです。活字嫌いの人間が、この本読んでみたいと思う不思議な力があります。
    だから…またいつか書きたい気分になったらポチポチして欲しいなぁ🎵(願望)
    1年間お疲れ様でした✨

    名刺代わり小説10選✨
    私の場合、時間はかかりますが💦
    読んでみまーす❤️

    .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


    作者からの返信

    海空さん、おはようございます🍀
    あとがきまで読んでくださって…!
    本当にいつもありがとうございます⸝⸝⸝˘◡˘♡

    はい。終わりです📚
    海空さんにも、もうコメントしてもらえないと思うと私も寂しいですが…やっぱり書くより読む方が大好きなんです 笑

    いろんなカクヨム作家さんが好きになり、読んでいるうちに、自分のホーム画面(っていうのかな?)が真っ白で何もないのが寂しくなりました。
    なんだかものすごく部外者な感じがして…
    私も皆さんのお仲間になりたくて、でも、小説は書けないし…どうしよう💧って思っていた時に本の事なら書けるかも!って思ったんです😊
    今では近況報告まで埋まっていて、もう真っ白じゃなくて自分的には満足してます 笑
    (小説は書けるかどうかわからないけど…最初と最後しか思いつかないし…海空さんはじめ、皆さん本当にすごいですよね!私、どうやったらいいのかよくわからないです💧でも、もし書けたらまたカクヨムに載せたいな〜と思います📝)

    私、感情がすぐ顔に出るってよく言われるので、もしかしたら文字でも出てるのかもしれないですね 笑
    だって、本が大好きですもん!💕
    好きがだだ漏れ状態です 笑
    本を読んでみたい、って思ってもらえたらすごく、すごくうれしいです🥰
    名刺本はどの物語も胸を張ってオススメできる作品ばかりです📚💕
    今すぐじゃなくても、何年後でも何十年後でも、もし読みたいなって思う時がきたら心の中に覚えていてもらえたらうれしいです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    (あと、ウタさん、今週でアカウントを閉鎖されるそうです…(;ω;)海空さん「hell」を読んでるって言ってみえたからお知らせしておいた方がいいかな…と思って…🥲)

    最後まで、読んでくださって本当にありがとうございました!!
    これからも海空さんの作品を楽しみにしてますね🙌✨

  • 第19話 12月に読んだ本への応援コメント

    二年目のヒヤシンス、花は咲きましたか?
    花の姿は想像出来るけど、匂い知らないな。いい匂いなんだ……。
    ( *´艸`)ちょっと興味♪
    コンプリートすごいなー。
    たしかに毎月辻村さんがあるなーと思ってました。素晴らしいです✨
    おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
    残りあと一回になってしまった。
    今年はやらないんですか?
    (´・ω・`)?

    作者からの返信

    海空さん、おはようございます😊

    2年目のヒヤシンス…葉っぱは元気に育って🌱白い花が葉の間から見えてきて、わぁ!今年も咲いてくれるんだ〜♡ワクワクしてたら…そのまま葉の間から出てこなかったんです( ; ᴗ ; )
    白い花がチラッとは見えるんですけど、そこから大きくならなくて…🥲
    そのまま、花が終わったら枯れてしまいました💦
    やっぱり2年目って難しいんですね💧
    でも、葉っぱは元気いっぱいな感じで緑が生き生きしてて可愛かったですよ(〃ω〃)
    また来年、球根を育てたいと思います。
    今年は花がチラッと見えるだけだったから、顔を近づけてクンクンすれば花の香りもちゃんと楽しめたけど、やっぱり香りも少なめでした。
    普通に咲くとすごくいい香りなんですよ。

    ありがとうございます😊
    好きな作家さんはコンプリートしたくなっちゃうんです 笑
    今年は朝井リョウさんをコンプリート予定なんです♡📚

    今年は小説を書いてみたいな〜と思ってたんですけど…けど…物語を考えるって難しいですね💦
    最初と終わりは思いついたんだけど、その間がどうしたらいいかわからなくて…💭
    私にはまるっきし物語を作る能力がないみたいです 笑
    皆さん、ホント、すごいなぁ…と痛感しました。
    私はやっぱり書くより読む方が大好きです🥰

  • 800冊ってすごい!
    ( ̄□ ̄;)!!おお!!
    ご褒美本を900冊まで我慢って偉いなぁ。
    (*‘ω‘ *)そんけいします✨

    ライブっていいよね!
    全然違うよね!
    このコロナ禍でのライブ、羨ましいっす✨
    (☆∀☆)✨ひゃー

    今夜も我が家はファーストテイク祭りです♡
    群青聴いてました~♪
    CD欲しーいv(*´>ω<`*)v
    車で聴いて歌いたい✨

    ふふふんふふふん
    ふふふんふふふん♪

    作者からの返信

    海空さん、おはようございます🍀

    今読んでいる本が851冊目なので10月頃には900冊にいくと思います♡
    「マカン•マラン」楽しみだぁ〜💕
    そしたら一気に著者の古内一絵さんをコンプリートしようと思ってます📚

    ファーストテイクの「群青」聞いてもらえたんですね!!
    わーい🙌✨✨
    うれしいです🥰

    ライブ!いいですよね〜💕
    武道館も初めて行ったんですけど360度のステージって、全員に正面!って感じですごく良かったです(〃ω〃) ♡
    天井から大きな日の丸が飾られていて、それがまたなんだか神聖な感じがしたんです。
    普通のライブ会場とは違うな〜って。
    武道の試合とかもする会場だし、歌手の人たちも武道館で歌うことを目標にしてる人も多いですもんね。
    座席とか年季が入ってて最新の設備ってわけではないんだけど、やっぱり特別な場所なんだなぁと思いました。

    YOASOBIの曲って歌うとすごく難しいんです💧
    私、歌うの下手くそだから仲のいい子の前じゃないととても歌えないんですけど…このライブのチケットに当選した時には、一緒にライブに行った子とカラオケでYOASOBI祭りを開催しました!
    下手くそだけど思いっきり歌ってました 笑

  • 第17話 11月に読んだ本への応援コメント

    こんばんはー!(*´-`*)ノ

    生姜シロップ(生姜はちみつ)があったので、ホットミルクに入れて飲みました~‼️
    いやいやいや美味しーい!!
    (○_○)!!びっくり

    ヨーグルトに入れて食べてたんですけど、それはそれで美味しい❤️……けれども!も!ホットミルク🐮温か~い!生姜がぽっぽっ🔥するのでびっくりです!しかも美味しい。めっちゃ得した気分で~す♪うん、生姜はちみつレシピでこれが1番美味しい✨
    (*´艸`*)美味~💕ありがとうございまーす
    しあわせ~🍀

    今回も本いっぱいです🎵
    やはり『ニハオ』気になりますね~。GWも終わったのでそろそろ図書館に顔を出してきまーす。あるといいな~💕
    印税全額寄付ってすごいですね。愛情のある人じゃないと絶対に出来ない。ますますファンになりました。
    (*‘ω‘ *)ゆりこさ~ん♡

    作者からの返信

    海空さん、おはようございま〜す💕
    そうなんです!🥰
    生姜シロップ入りホットミルクおいしいですよね♡
    海空さんにも気に入ってもらえてうれしいです😊
    私、その後、シロップ作りにすっかりハマってしまいました 笑
    生姜だけじゃなくてレモンや伊予柑やいろんなものをシロップにしてます(〃ω〃)

    本当ですよね。
    「ハニオ日記」の発売自体が保護ネコや保護犬のためだったんですもん…
    私このことを知った時、思わず泣いてしまいました。
    私も動物が好きで、自分もわんこと暮らしてます。
    でも、何か動物のための行動だなんて何もしてないんです。
    実際にこうして保護ネコを引き取ったり、病気の保護ネコの看病したり、もっともっと多くのネコや犬たちのためにと具体的にお金という形で貢献したり、そのために行動したり…本当に尊敬だなんて簡単に言ってしまえないくらい感動しました。

    ゆり子さん、本当に愛情深い素敵な素敵な女性です⸝⸝⸝˘◡˘♡

  • 第16話 10月に読んだ本への応援コメント

    21.9倍⁉️
    (@ ̄□ ̄@;)!!それは凄い⤴️⤴️
    おめでとうございまーす!!

    今回ツナグ……
    気になる
    (゜ロ゜)

    夜にYOASOBI祭りをしたら息子驚いてましたー♪
    (  ̄▽ ̄)♡えへへ

    作者からの返信

    海空さん、おはようございまーす😊

    ありがとうございます🥰
    そうなんです!すごいですよね!
    私たち、2人で2日間とも応募してたんです。
    だから全部当たると4人分で2日間のライブが見れたんですよ 笑
    (1人の応募で2人分まで応募できるんです)

    武道館はコロナ対策で一緒に行った2人は隣に座れるけど、次の1組との間には1席空席にしてあって密にならないようにしてあったんです。
    だから本来のキャパよりも少ない人数しか受け入れてなかったから、きっと余計に倍率が高かったのかな〜と思いました。
    なんと言っても初の有観客ライブだし!💕

    今回の「ツナグ 想い人の心得」は「ツナグ」の続編なんです。
    どちらも素敵な物語ですよ⸝⸝⸝˘◡˘♡

    わーい!やったー🙌
    YOASOBI祭りを開催してもらえた💕💕
    布教活動成功です♡

  • 第15話 小説と音楽への応援コメント

    つぐみさん😸

    こんにちは!
    (* ゚∀゚)
    今回は歌ですね✨
    歌は大好きなのですが、結婚してから聴くことが減ってしまいました。前ほど音楽番組も無くなり、ラジオも聴かないので今の歌をほとんど知りません。

    なので一番気になった『大正浪漫』を今検索してきましたー。映像もハイカラな感じで歌も素敵✨わくわくしました。何かお話がかけそうです🎵歌はいい刺激になりますね。
    今夜はYOASOBI祭りをします♪
    (ノ≧∀≦)ノ息子に驚かれそうです
    今回もオススメを教えていただきありがとうございます❤️

    作者からの返信

    海空さん、こんばんは🌟
    いつもありがとうございます🌷

    はい😊今回は歌です🎵
    歌も好きなんです♡

    私もテレビはほとんど見ないんです。
    サブスクとYoutubeばかりなんですよ 笑
    「大正浪漫」のMVすごく綺麗ですよね!
    私も初めて見た時、わぁぁ✨✨ってなりました(〃ω〃) ♡
    去年、YOASOBIのライブにも行ったんですが、大正浪漫の曲の時、ステージの床がLEDパネルになっていて、あの和柄が流れたりクルクル回ったりして本当に綺麗でした.。.:*♡
    (今年に入って限定生産でライブのBlu-rayが発売されたんですがもちろん購入しました💕)

    もし、またYOASOBIを聴いてもらえるんだったら、ぜひぜひ↓この「群青」を聞いてみてください。
    https://youtu.be/NyUTYwZe_l4
    私「群青」が1番好きなんですが、さらにこの群青を歌うikuraちゃんが1番好きなんです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    大好きなんです。
    息子さんはYOASOBIがお好きなんですか?
    (だったらうれしいな♡)

    編集済
  • 第14話 9月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさん😸

    こんにちは!
    ( ・∇・)✨わーい今回も本いっぱい☆
    ニハオ日記が元々インスタとあったので、読み終えた後に早速検索してみましたー。本の写真や展示会の様子が出てきたので、何個か見てみました。🐈ちゃん🐕くんかわいい❤️
    図書館GW終わったら行ってみます🎵コロナが流行りだしてから、図書館すっかりご無沙汰になってしまった💦

    それとオーラの発表会も気になってます。
    つぐみさんの文章を読んで興味がぼこぼこわいてきましたー!意地悪や悪意が入り込まない海松子ちゃん✨彼女が幸せや喜びを感じていく姿を読みたいです。
    σ(≧ω≦*)意地悪、悪意キライー!!

    作者からの返信

    海空さん、こんばんはー🌟
    はい!今回も本がいっぱいです📚💕

    「ハニオ日記」は去年たくさんの本屋さんで平台で展開されてましたもんね⸝⸝⸝˘◡˘♡
    もうね、本当に可愛いの塊なんです!
    タイトルにもなってるハニオくんのおしゃべりがすごく楽しいんです 笑
    (ハニオくんは自分のことライオンだって思ってたり、ささみやちゅーるのことをカッコいいおやつって言ってたり、犬のゆきちゃんがブランケットを頭から顔まで巻いている姿でいると神様だと思い込んでて崇めてたり 笑 可愛くてクスクス笑っちゃうんです。愛おしいです♡)
    石田ゆり子さんは、2年くらい前にTwitterをしていた時の仲良しのフォロワーさんが好きな女優さんで、そのフォロワーさんは、私と本の好みがびっくりするぐらいぴったりな方で、だったら私もきっと好きになるな〜って思ってエッセイを読んだのがきっかけで好きになりました😊

    「オーラの発表会」は装丁もthe女の子って感じで可愛いんですよ🌷
    この物語の中で海松子ちゃんにも悪意は向けられる時もあるんですけど、海松子ちゃんはその悪意を悪意だと気がつかない感じなんです 笑
    そのズレ具合がなんとも素敵で、悪意が海松子ちゃんを通り越して飛んでっちゃう感じです 笑
    周りも、あぁ…って感じになります 笑

    本当ですよね。悪意は持つのも向けられるのも嫌ですよね。
    だからこそ、海松子ちゃんってすごいなぁ…って思います.。.:*♡

  • 第13話 8月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさん😸

    こんにちは!
    ( ≧∀≦)ノ
    ウタさんのページに行ってきました♪
    200話なのですね!!!
    Σ( ̄□ ̄;)すごい!
    海空は読むのがすごく遅いので時間がかかると思いますが、読んでみたいと思います!
    はじめから引き込まれるような感じですね💕
    ((o(^∇^)o))わくわく

    作者からの返信

    海空さん、こんばんは🌟

    ウタさんのところに行ってみえたんですね💕
    そうなんです!ウタさん、すごいんです🙌✨
    どのお話もとても世界観が作り込まれていて、とにかく登場人物たちが個性豊かで魅力的なんです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    私もたくさん好きな登場人物ができたんですよ😊
    (ウタさんの作品はコンプリート済みなんです🥰のんびりペースだけど海空さんの作品もコンプリートさせてくださいね.。.:*♡)
    ラストは泣きながら読み終えました。
    残酷なシーンもあるけど、でも、とても素敵な作品です。

    そして、もしラストまで読まれた時には、ぜひウタさんの近況ノートの「6作目完結です」も読んでみてくださいね。
    あとがきみたいになっていて、ウタさんがこの物語に込めた思いが綴られているんです。

    ぜひぜひ海空さんもゆっくりと楽しんでくださいね🍀

    編集済
  • 第12話 本屋さんの棚への応援コメント

    こんにちはー(*^^*)

    つぐみさん本、ホントに好きですね✨
    きっと本達も喜んでくるてると思います。
    「あ、本のお姉ちゃんだ!ボクを買って」
    そんな声を想像しちゃいました。
    本屋さんいいですよねー。私もよく行きます。私の場合、漫画や料理、雑誌コーナーですが、あの独特な匂いがたまらないです。ずっと居れます。本屋巡りと図書館巡りが大好きです。
    それと絶版が早いですねー💦
    買って良かった料理本を友達の結婚祝いにプレゼントをしようとしたら絶版でした。運良く出版社に一冊のだけ残っていたらしく、手に入れることは出来ましたが、その時に本棚に並ぶ時間の短さを実感しました。すごく寂しかったです。
    だから積み本を買ってくれるつぐみさんが神✨
    なんか嬉しくなりました。
    (///∇///)本じゃないけどお礼がいいたい
    つぐみさん、ありがとう!!📚✨

    作者からの返信

    海空さん、こんばんは🌟
    いつもありがとうございます😊

    はい!本が大好きです📚💕
    本もよろこんでくれてるといいな〜
    でも、片思いでも構わないくらい好きです 笑

    海空さんも本屋さんが好きなんですね。いいですよね🥰
    私たち本好きにはもはやテーマパークだと思ってます 笑
    私も本屋さんのはしごとかするんですけど、これ、本好きじゃないと理解してもらえないんです💧
    え!?また本屋?さっきも行ったじゃん!…って言われます💧
    違うんだよー本屋さんによって平台とかフェアとか品揃えとかいろいろ個性があるんだよ…と、これがわかってもらえなくて( ; ᴗ ; )

    図書館もいいですよね💕
    小中高と、とてもお世話になりました♡
    私の住んでいた所には図書館単体での施設はなくて、市役所の支所の一室が図書室になってて、そこを図書館って呼んでました。
    日曜日とか友達とおにぎりを持って、午前中から1日居座ってました 笑
    (支所なので飲食ができる場所もあったんです)
    学校の図書室とはまた違う蔵書で楽しいし、支所自体が靴を脱いで上がるので床がカーペットで座り込んで読み耽ってました。マンガもあったんですよ。

    そうなんです!売れないと重版がかからなくて、そのまま絶版になっちゃうんですよね…🥲
    海空さんがお友達のお祝いにプレゼントしたいって思うくらい素敵な本まで絶版だったなんて…(;ω;)
    でも、運命的に一冊残っていてよかったですね!
    海空さんとお友達のために待っていてくれてたみたいだな〜と思いました⸝⸝⸝˘◡˘♡

    こちらこそ、ありがとうございます!!
    本のためを思ってうれしい気持ちになってくれる海空さん。素敵だな〜(〃ω〃)

  • 第11話 7月に読んだ本への応援コメント

    ( ;∀;)にゃーん
    ホント、動物は✨無償の愛✨をくれる。
    思い出して目頭が熱くなりました。
    石田ゆり子さんの図書館にあるかな~💕
    今度探してみまーす♡

    作者からの返信

    海空さん、こんにちは!
    ごめんなさい!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    コメントくださっていたのに気がつくのが遅くて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    いつもありがとうございます🌷

    本当ですよね…( ; ᴗ ; )
    うちのわんこも無償の愛をいっぱいくれます。
    帰ってくるだけでこんなにも喜んでくれて…!
    私たち人間は、いつも、もっともっと、自分が自分が、ってなりがちですもんね。
    動物たちの姿にいろんなことを教えてもらえます🐈🐕🐾

    図書館にゆり子さんの本、あるといいですね♡

  • 第10話 6月に読んだ本への応援コメント

    φ(..)スロウハイツの神様……
        辻村深月……メモメモ

    作者からの返信

    海空さん、こんにちは😊
    応援の♡やコメントまでしてくださって、ありがとうございます!!

    「スロウハイツの神様」すごくいいですよ⸝⸝⸝˘◡˘♡
    私は大好きなんです💕
    でも、上下巻あって、人によってはボリュームの多さからか下巻まで読み進められない方がいる…と少し前に聞いて…そんなもったいない!!!!…と机に突っ伏したくなったことがあります💧
    この物語は下巻まで読んでこその物語なんです。
    下巻でそれまで張り巡らされた伏線が一つの真実に向かってが見事に集結していくんです。
    さまざまな角度からの光が一点に集まり、ものすごい熱量を放ち心を撃ち抜きます。
    …もし、手に取られる事があって、もし、もし、上巻だけで読むのをやめようと思うことがあったとしたら…このことを思い出してもらえれば…と思います🙏
    (大好きな作品なのでついついお節介な物言いで、ごめんなさい🙇‍♀️)

    辻村深月さんはダークな作品も結構あって、最初にそういう作品を読むとそのイメージがついてしまうかもしれないので…
    「ハケンアニメ!」「かがみの孤城」とかが初辻村さんに向いているかな〜と思います… |ω•。 ))コッショリ

    お子さんをお持ちの方なら「朝が来る」とかもテーマは重いですがとても素晴らしい作品です…と布教させてください(〃ω〃) ♡
    あ!でも!オススメされたから読まなきゃとか、全然思わないでくださいね!
    もし、何年後でも、本が読みたい気持ちになって、その時、辻村深月さんを読んでみようと思う気持ちになる事があったら、思い出してもらえたらいいな〜と思います。
    カクヨムの作品を読むだけでもすごく沢山ありますもんね🥰

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    少しずつ読み進めるのが楽しみでした! (読み終わってしまうのも惜しかったです)
    辻村深月さん、私も好きです! 辛い時に夢中で読んで、どれが一番か選べないですね(^^;
    私の住む町には書店が無く、出掛けた先でついつい沢山買って積み本を作ってしまうのを心苦しく思っていたのですが(読むのも遅いので…)、本を守るためにも大事かなと思えました。
    つぐみさまのエッセイで、本がもっと好きになりました!

    作者からの返信

    虚城ハルさん、この拙いエッセイを読んでくださって、応援の♡やコメントまでしてくださって、さらに☆までくださって!ありがとうございました!!
    とてもうれしかったです😊

    読み終わるのが惜しいだなんて、本当にありがたいお言葉です!
    そして、本がもっと好きになったと言ってくださって、本好きとしてはたまりません⸝⸝⸝˘◡˘♡
    ありがとうございます🌷

    辻村深月さん、いいですよね!(〃ω〃)
    昨年、コンプリートしてしまって、これから新作を待ち侘びなくてはいけないんだ…って寂しくなっていたら「はじめての」でアンソロジーで参加されていたり(私の大好きなYOASOBIの曲の原作になります♡)「ハケンアニメ!」の続編の「レジェンドアニメ!」が発売されて、どちらも読みましたがとっても良かったです🥰
    辻村さん、刊行ペースが早くてすごいですよね🙌うれしいです!

    本屋さんは本好きにとって、もはやテーマパークみたいなものですもんね 笑
    私も大きな本屋さんに行くとついつい買い込んでしまいます 笑
    一緒ですね😊
    積み本は増えても見てるだけでもワクワクするし、次に何を読もうかなって、その時の気持ちや気分でいろんな本の中から選べるし…やっぱり小さな本屋さんの充実も大切だと自己満足してます 笑
    これからも本と本屋さんと作家さん、本に関わるすべての人を守りたい、その気持ちを持っていたいな〜と思います📚

    虚城さんの物語「しとせ屋」もまた楽しみにしていますね!

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    つぐみ様、一年間、お疲れさまでした😊

    毎月、つぐみさんのエッセイがとても楽しみで、毎回ワクワクして読みました。
    もうこのエッセイが終わってしまうと思うととても残念で淋しいのですが又いつか別の形でお逢いできるのを楽しみにしています(^^♪

    つぐみさんの📚名刺代わりの小説10選📚は時間がかかるかもしれないけど全部読んでみようと思っています。きっとその本達を読むたびにつぐみさんを思い出すと思います。本当にありがとうございます✨

    前章でコメントできていなかったのですが、ヒヤシンスの花、再び芽が出てきたんですね。私も嬉しいです。つぐみさんの毎日声掛けする愛情が届いたんですね✨

    今年もつぐみさんにとって有意義で素敵な年になりますように!

    作者からの返信

    この美のこさん、こちらこそ1年間ありがとうございました!!

    私、日常でたくさんの人の前で自分の意見を言うなんて機会はほとんどないんです。
    緊張しいだし、毎回ドキドキしながらエッセイもカクヨムに上げていました。
    でも、皆さん、本当に優しくしてくださって、コメントで声をかけてくださって…ちゃんと言葉で伝えられないのがもどかしいですが、本当にうれしかったです!

    高校の時に小説を書いてみたい、って思って書いてみたことがあるんですが…3行しか書けませんでした!笑
    だから、本当にできるかどうかわからない大きな目標だけど、もし、もし、何か物語を書くことができたら、またこの美のこさんに読んでもらえたら、すごく嬉しいです😊
    結果は、できなかった、で終わるかもしれないけど挑戦してみようと思ってます(〃ω〃)

    📚名刺代わりの小説10選📚は自信を持ってオススメできる本だ!って思っています⸝⸝⸝˘◡˘♡
    なにもよりも私が大好きな本達です♡
    この美のこさんにも紹介できて、私もとてもうれしいです🥰
    そして、興味をもってくださって、ありがとうございます😊

    ヒヤシンスの芽も緑が艶やかに球根から少し見えてます🌱
    シクラメン、私も玄関に置いたんです。
    家を出る時、帰って来た時、毎日シクラメンを見るたびに、この美のこさんのこと思い出してます。
    お花って、やっぱりいいですよね💕

    今年もさらに、この美のこさんにとって実り多い1年になりますように✨
    こらからも読み専として、仲良くしてくださいね🙌
    本当にありがとうございました!

  • 第19話 12月に読んだ本への応援コメント

    つぐみ様、あけましておめでとうございます😊
    昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします💕

    つぐみさん、今回も沢山の本を読まれて凄いです。
    そして又いろいろな世界を見せて頂きありがとうございます✨
    辻村深月さんと高田郁さんの本もコンプリートされた事も素晴らしいと思いました。
    つぐみさんの本の感想を読ませて頂くと本に対する熱い想いや愛が感じられ私までほっこりと幸せな気分になります。

    「マカン・マラン」の1巻をやっと読み終えました。つぐみさんが落ち込んだ時読んで癒された気持ちがよ~くわかりました。私も大好きな本の一冊になり、この続きも是非読みたいと思いました。

    作者からの返信

    🎍この美のこさん、あけましておめでとうございます🎍
    🌷今年もよろしくおねがいします🌷

    私、この美のこさんみたいに優しい人になりたいって、この美のこさんのエッセイや和歌を読みながら、いつもそう思っています。
    すずさんを大切に思ってみえる気持ちにいつも、私まで暖かい気持ちになります。
    ただ平穏な毎日ではなくて、大変なことも、私が想像する何倍も何倍もあるんだと思います。
    睡眠不足、って言葉で読むだけは簡単だけど、夜中に何度も起きてすずさんのお世話をされていた上での睡眠不足、そこにはただの「睡眠不足」だけではとても伝わらないものがたくさん入っているんだと思います。
    きっと、それはいろんな事に当てはまるんだろうな…って。
    すずさん、1日も早く回復できるといいですね🙏
    すずさんは、この美のこさんみたいな娘さんがいてくれて、すごく幸せなお母さんだと思います。
    それは、すずさんが素敵なお母さんだったからこそでもあるんだな〜とも思います😊

    本がやっぱり大好きなので、ついつい熱く語ってしまいます 笑
    毎回、文が長くならないようにするのが大変だったくらいなんです 笑
    読んでもらえるだけでも、すごくうれしいのに、ほっこりと幸せな気分になった、なんて言ってもらえて、ありがとうございます!!!
    私も今、ほっこり幸せな気持ちでいます(〃ω〃)💕
    本当に毎回、読んでくださって、ありがとうございました!!!

    「マカン•マラン」きっと、この美のこさんにも気に入ってもらえるんじゃないかな〜って、思ってました🥰
    いいですよね💕
    もしかしたら、私みたいに、この美のこさんが落ち込む事があった時にも、そっと手を差し伸べてくれる、そんな本になるかもしれないですね😊
    気に入ってもらえて、私もとってもうれしいです🙌✨

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    明けましておめでとうございます。
    エッセイのほう、お疲れさまでした。
    いろいろな本を紹介していただいて、楽しいひと時でした。
    読んでいてこちらも楽しくなるエッセイってなかなかないのですが、
    こちらのエッセイ、読んでいて幸せにしてくれました。
    終わってしまうのは残念ですが、キリのいい時に辞めるのはいさぎよいです。
    今後なにか作品を創作したくなったら、ぜひこちらでお願いします。

    作者からの返信

    🎍ポンポコさん、あけましておめでとうございます🎍
    🌷今年もよろしくおねがいします🌷

    ポンポコさん、本当に毎回読んでくださって、いつもコメントまでしてくださって、ありがとうございました😊
    見守ってもらえているみたいで、本当にうれしかったです!
    読んでもらえるだけでも、うれしいのに、楽しかった、読んで幸せにしていてくれた、なんて言ってもらえて、私の方がものすごく幸せな気持ちでいます。
    上手く言葉で伝えられないのがもどかしいですが、本当にありがとうございました!!!

    高校の時に1度小説を書いてみたい、と思って挑戦したことがあるんです。
    …でも…3行しか書けませんでした!笑
    だから、本当に大きな目標なんですが…でも、もし、もし、また挑戦して何か書くことができたら、またこちらに載せたいと思います(〃ω〃)
    その時は、ポンポコさんにもまた読んでもらえたら、すごくうれしいです!

    これからも、読み専としてポンポコさんのエッセイや物語を読ませてくださいね。
    これからも、よろしくおねがいします🙌

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    1年の締めくくりがハリーポッターシリーズ。なんかいいですね。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    良いお年をお迎えくださいね。

    作者からの返信

    アメさん、いつもありがとうございます😊

    アメさんには、いつも優しい言葉をかけていただいて…本当にありがとうございました!

    アメさんは、私がカクヨムを始めて、Twitterのフォロワーさん以外で初めて好きになったカクヨム作家さんなんです。
    いつも素敵な作品を読ませてくださって、本当にありがとうございます(〃ω〃)♡

    本当ですね!ハリポタで1年の締めくくりって最高ですよね💕
    わー!読み返したくなります!!!全巻持ってます!!!
    (私、ルーナの杖もハリーとお揃いの羽根ペンも持ってるんですよ 笑)

    こちらこそ、こちらこそ!いつもありがとうございます💕
    アメさんも良いお年をお迎えくださいね♡
    また来年もよろしくお願いします🌷

  • 第20話 あとがきへの応援コメント

    今年一年、つぐみさんにはいっぱい作品を読んでいただきありがとうございました。
    来年は書籍化した「姫君と侍女」をお届けできると思います。
    けっこう変わりますので、新鮮な気持ちで読んでもらえるかも(笑)

    来年も、よろしくおねがいします!

    作者からの返信

    こころさん、いつもありがとうございます😊

    私、好きな作家さんの作品は全部読みたくなっちゃうんです 笑
    読まないと気がすまないんです 笑
    だから、もちろん!こころさんの作品も全部読むつもりですよ!👍✨

    「姫君と侍女」ものすごく!楽しみにしてます!!
    春頃なんですよね?
    本屋さんで予約して待ちたいと思います!
    正式なタイトルが決まったら教えてもらえるんでしょうか?
    (タイトルも変わるのかな?と思って)
    リアルタイムでカクヨムで読んでいて、こころさんが何度も書き直しされていたのも知ってるし(どS企画とか…)もちろん私が書いたわけじゃないけど、でも、私にとってもずっと読んでいた作品が本になって発売されるのなんて、その瞬間に立ち会えるなんて感無量で、ものすごくうれしくて!
    本好きにはたまりませんよ!
    そんな瞬間に立ち合わせてもらえるなんて、こころさんには感謝の気持ちでいっぱいです!
    いつも素敵な作品を読ませてくださって、ありがとうございます!!

    こちらこそ、来年もよろしくお願いします💕
    原稿の作業の方、大変だとは思いますが、息抜きもしつつ頑張ってくだいね。
    ずっと応援してます🍀

  • 第19話 12月に読んだ本への応援コメント

    今月もたくさん本を読まれてますね。
    本に対する情熱を感じて読んでいるこちらも楽しくなります。

    この中では「悪の猿」が気になります。
    アメリカの犯罪ものって悪事を犯した人にもちゃんとした理由がある
    というのが多い気がします。
    精神分析の先進国なので、行動に対する動機を重要視するのかもしれません。

    ところで、「マカン・マラン」を読みました。
    マカン・マランを訪れる人たちはみな生活に疲れています。
    それをシャールが料理と言葉で癒してくれる。もう最高ですね。
    料理の描写が丁寧でこちらも食べたくなります。
    一番良かったのは、お母さんの料理を食べなくなった少年の話。
    理由を言わなくても子供にもちゃんとした理由があって行動しているのですね。
    友達を気遣うやさしさがうまく表現できない。そんなもどかしさを
    うまく表現しています。続編も読んでみたいです。

    作者からの返信

    ポンポコさん、いつもありがとうございます😊

    本が大好きなのでついつい熱く語ってしまいます 笑
    情熱って言ってくださって、ありがとうございます。うれしいです(〃ω〃)

    私、アメリカの犯罪ものってあんまり読んだことがなかったんです。
    アメリカは精神分析の先進国なんですね。
    そういえば、アメリカのドラマを見ていると、よくカウンセラーの所に通うシーンがありますもんね。
    今まで読んだことがないようなお話だったんですけど、その後に「テスカトリポカ」を読んで日本も負けてないな、と思いました 笑
    どちらも過酷熾烈壮絶な物語でした…!

    「マカン•マラン」読まれたんですね!
    そうですよね!最高ですよね💕
    私が落ち込んでいた気持ちを癒してもらえたことも、きっとわかってもらえたと思います😊
    年齢も中学生から70才を超えたおばあさんまで、本当にいろんな人がマカン•マランを訪れて、たとえ登場人物たちと一緒のことで悩んでいるわけじゃなくても、いろんなシャールさんの言葉が私のためにも言ってくれているように思う時があるんです。

    お料理もすごく美味しそうで、身体にも良くて…!いいですよね💕
    シャールさんのその人の顔を見ただけで、その人にピッタリのお茶をブレンドできるって、ものすごく憧れます!
    私も薬膳の勉強をしたいな〜って思ってます。

    あの中学生の男の子のお話も良かったですよね(しみじみ)

    続編もたくさん素敵なお話がありますよ!
    1巻の登場人物たちが常連さんとしてこれからも登場するし♡
    ぜひぜひ楽しんでください🙌
    マカン•マランに行きたくなりますよね!!!
    シャールさんに会いたいです!

  • 第19話 12月に読んだ本への応援コメント

    いつもながら、すごい読書量で、その読書を自分なりに体にいれていかれてるんでしょうね。

    ほんと、素敵だと思います。

    今年はお世話になりました。来年も良い年でありますように。

    作者からの返信

    アメさん、いつもありがとうございます😊

    ある人が、本を読むということは心の中に椅子を増やしていくことだって言ってみえました。
    たとえ自分が実際に体験したことではなくても、物語の登場人物たちの心を通して、いろんな気持ちを一緒に体験して、いろんな気持ちを知って、そんな気持ちに寄り添えるようになる、それが心の中の椅子っていうことなのかな〜と思いました(〃ω〃)
    私も、これからも心の中の椅子を増やしていきたいと思います。

    素敵って言ってくださって、ありがとうございます!
    読書って、私にとってはゲームが好きな人のゲームみたいなものだけど、ゲームとかだとあんまり褒められないけど、読書が好きって言うと時々褒められることがあるんです。
    ちょっと申し訳なくなります 笑
    好きなことをしているだけで一緒なんだけどな〜って 笑

    こちらこそ、今年もお世話になりました💕
    来年もアメさんの作品を読めるのを楽しみにしてます♡
    (朝はカクヨムの時間として、すっかり定着してます 笑)


  • 編集済

    マカン•マラン、とても良さそうで、読んでないので、今度、探してみます。
    「深夜食堂」の店長さんをちょっと思いだしました。

    あとで、https://youtu.be/NyUTYwZe_l4 。みてみますね。

    800冊読破。
    本当にすごい。おめでとうございます。

    作者からの返信

    アメさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    アメさんにも「マカン•マラン」に興味を持ってもらえて、うれしいです(〃ω〃)♡
    中学生から70才を超えたおばあさんまで、いろんな人がいろんな思いを抱かえてマカン•マランを訪れます。
    みんな、一生懸命生きています。
    この本を読むと、街中ですれ違う人とか、全然知らない人を見ても、いろんなことがありながら、それでもみんな一生懸命生きているんだなぁ…と思うようになりました。
    (私「深夜食堂」って見たことないんです。アマプラであったから今度見てみようかな😊)

    ikuraちゃんの動画も見てもらえるなんてうれしいです!🥰
    ikuraちゃんの歌う姿、表情、歌声、その全てが「群青」だと思いました。

    アメさんがもし読書の記録をつけてたらきっと、もっともっとたくさん読まれてますね⸝⸝⸝˘◡˘♡
    ありがとうございます💕

    編集済
  • わぁぁ~!800冊目って凄いですね✨おめでとうございます✨
    マカン・マラン 私も調べてみました。
    そっと寄り添って背中を押してくれて気持ちを高めてくれるような本なんだなとつぐみさんのエッセイで感じ取れたので私も是非読んでみたいと思いました。
    いつも素敵な本の紹介ありがとうございます😊

    ついについにYOASOBIのライブ、行ってきたんですね。
    声を出しての応援は出来ないけれどYOASOBIと観客が一体となった熱い熱いステージがつぐみさんのエッセイから伝わってきて私まで興奮しています(#^^#)
    YOASOBIの歌はどれも素敵ですよね。もちろん「群青」も大好きです。
    感動して全てに感謝したくなる気持ちわかります。それだけライブって人の心を幸せにしてくれますよね。

    私はもう何年か前になりますが娘が「ゆず」の大ファンで毎年、ライブに行っていてその中で2回ほど娘に誘ってもらっていったことがあるのですが、3時間立ちっぱなしで声援しまくりで終わった後も暫くは幸せモードが続いていました。

    ライブの感動を届けてくれてありがとうございます😊

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    マカン•マランのことを調べてくださったんですね!
    ありがとうございます!とってもうれしいです(〃ω〃)♡
    そうなんです。登場人物と同じ悩みを自分が感じているわけじゃなくても、でも、シャールさんの言葉や人との関わり方に心打たれるんです。心に響くんです。
    登場人物たちがシャールさんやマカン•マランと出会ったことをきっかけに、1歩、2歩と自分で決断し踏み出す姿に、私も頑張ろう、そう思えました。

    この美のこさんも「群青」がお好きなんですね🙌✨
    うれしいです💕
    何度聞いても胸が熱くなり、励まされる曲です⸝⸝⸝˘◡˘♡
    この美のこさんも「ゆず」のライブに行かれたんですね✨
    そうですよね!開演まで立って並んで、ライブ中も立って、ずっと立ちっぱなしですもんね 笑
    でも、そんなこと気にならないくらい夢中だし、この美のこさんがおっしゃる通りまさしく「幸せモード」全開なんです!!
    これはライブならではですよね🥰
    こちらこそ、ライブの話を聞いてくださって、ありがとうございます💕

  • マカンマラン、今アマゾンで調べました。
    表紙がとてもやさしい、美味しそうな料理の絵ですね。
    これを見ただけで読みたくなります。
    そんなに感動するのなら、読んでみようと思います。
    ネタバレしないところが、このエッセイの素晴らしいところです。
    全く予想できないお話にワクワクします。感謝です。

    yoasobiは「アンコール」という歌が好きでこれだけダウンロードして
    聴いてます。「明日世界が終わるんだって」という冒頭の歌詞は
    ちょっと悲しくてジ~ンときます。
    「群青」の動画を観てみました。
    ikuraさんは全身で歌うんですね。
    合唱付きというのが、感動しました。
    「群青」、ダウンロードして、たくさん聞いてみたいと思います。

    作者からの返信

    ポンポコさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    マカン•マランを調べてくださったんですね!
    とてもうれしいです(〃ω〃)
    そうなんです。どの表紙も暖かい優しいイラストですよね。
    物語の中に登場するお料理なんですよ🍲
    読むときっと、マカン•マランに行きたくなると思いますよ 笑
    ポンポコさんにも楽しんでもらえるといいな…と思います。

    「アンコール」もいいですよね💕
    ライブでも歌ってもらえましたよ🙌
    ライブのセットリストのプレイリストを作って毎日聞いているので、私も「アンコール」を毎日聞いてます😊

    ikuraちゃんの動画も見てくださったんですね!✨
    ありがとうございます!!
    そうなんです。ikuraちゃんはikuraちゃん全部で歌を歌ってますよね。
    「群青」の歌詞もとても好きなんです。
    「群青」の合唱は感動的ですよね。
    じーんとします。
    合唱を担当している、ぷらそにか は現在は卒業しているけどikuraちゃんも幾多りらとして、以前は加入してたアコースティックセッションユニットなんですよ😊

    挫けそうな時に、勇気をもらえる大好きな曲なんです⸝⸝⸝˘◡˘♡

    編集済
  • 第17話 11月に読んだ本への応援コメント

    つぐみ様、おはようございます😊

    11月も色んなジャンルの本を沢山読まれていて毎回言ってるかもしれないけど凄い⤴⤴凄い⤴⤴と尊敬の眼差しで読ませて頂いてます。

    キャラメルの専門店ってあるんですね。色々な味が楽しめるのでしょうが、つぐみさんのおっしゃる通り高級感あるこだわりの物って一度に食べてしまうのはもったいないですよね。又、生姜シロップ、寒くなった今の時期にピッタリですね。身体がポカポカ、嬉しいですね(#^^#)

    ゴッホの「星月夜」私も調べてみました。以前見たことがありましたが、改めて見ると渦巻く夜空に三日月と星、そびえ立つ糸杉が印象深くダイナミックな絵に私もグッと惹きつけられました。つぐみさんが一番好きな絵って言われるのも納得です。私も好きになりました(^_-)-☆

    今回もつぐみさんにいろんな世界を見せて頂きました。(人''▽`)ありがとうございます☆

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    そうなんです!キャラメルの専門店なんてあるんですね(〃ω〃)
    いろんな味がありましたよ。紅茶とかマンゴーとかカシスとか、みんな生キャラメルみたいな感じで柔らかくて美味したかったです🥰
    甘いものって癒されますよね♡

    「星月夜」を見てみてくださったんですね!うれしいです🙌
    ありがとうございます!
    いろんなゴッホの絵を見たんですけど、物語を読みながらだったからか、その絵を描いていた時のフィンセントの精神状態を知っていたからか…悲しく思える絵が多かったんです。
    フィンセントは心の病の治療のために移り住んだ所で「星月夜」を描いたんです。
    その頃はたくさん糸杉が絵に描かれていたそうです。
    夜だから、影になって糸杉が黒くなってるんだとは思うんですが、フィンセントの孤独も表されているようで…でも、空にはその夜空いっぱいを埋めるように星と月があって…この空を見上げて、フィンセントの孤独が少しでも癒されたら…と思いました。
    そんな救いもあるように思うから、この絵が1番好きです😊

    こちらこそ、この美のこさんの素敵な和歌を毎日のように読ませてくださって、ありがとうございます💕
    和歌を読んだ時の思い出や豆知識も教えてもらえて、私もいろんな世界を見せてもらってます♡
    こちらこそ、いつもありがとうございます🙌✨

  • 第17話 11月に読んだ本への応援コメント

    ゴッホの「星月夜」、今観てみました。
    夜空がうねるように描かれています。美しいというよりも迫力あります。

    高校の頃、芸術に憧れてダリ、ミロ、ゴッホなどを画集でよく見ました。
    美術の時間に描いた油絵では、ゴッホを真似して書いたのですが、
    先生にわざとらしいと笑われてしまいました。
    私としてはいたってまじめに書いたので、ショックでしたが、そのおかげで
    目が覚めました。かぶれるだけでは、良い絵は描けないと知りました。
    社会人になってからは、一度も絵を描かなくなりました。
    絵を描くことが、なにか恥ずかしいことのように思えるのです。
    高校の頃、先生に笑われた影響かもしれません。

    ところで、石田ゆり子さんのエッセイは、一番初めに書かれたものを
    読んだことあります。
    この人、芯が強く、凛としている感じがあります。
    物事に信念をもって生きている感じ。
    とてもあこがれる人です。

    今月の読書も幅広く読まれていて、バランスの良さを感じます。
    感性に柔軟性があるのですね。
    このエッセイを読んでいると、とても本を読みたくなります。
    いつも元気をもらっています。感謝です。

    作者からの返信

    ポンポコさん、おはようございます🍀
    いつも、ありがとうございます😊

    「星月夜」を見てくださったんですね!ありがとうございます。うれしいです。
    私、ゴッホの絵といえば、ひまわりくらいしか知らなくて、今回たくさんの絵を知りました。
    でも、ゴッホの辛い気持ちを知ったからか、見た多くの絵が悲しい気持ちの絵に思えてしまったんです。
    ゴッホは精神的な病を患い、その治療のために移り住んだ場所で「星月夜」を描いたんです。
    ゴッホには夜空がこんなふうに見えているのかな〜、ゴッホの孤独がこの月と星の輝く大きな空の下、少しでも癒されるといいな…って。
    そんな希望も感じる絵だから、この作品が1番好きです(〃ω〃)

    ポンポコさんは絵を描かれていたんですね!
    すごい!!
    私、油絵なんて描いたことないです!書き方もわからないし、そもそも絵心が全くないんです 笑
    今は描いていなくても、もしかしたら、また描きたくなる時が来るかもしれないですね😊

    ゆり子さんのエッセイを他にも読みたいな、と思っています。
    ゆり子さんの心を通して見た世界をもっと知りたいな、と思います(*´ー`*)

    いつも私のエッセイを読んでくださって、こちらこそ!ありがとうございます!!
    感謝です(〃ω〃)♡

  • 第17話 11月に読んだ本への応援コメント

    本当に読書家でらして。
    いっしょにコタツにはいりながら、あれは面白かったよね。あの主人公は気に入らないなんて、駄弁っていたくなります。

    「たゆたえども沈まず」この本、読んだことがなくて、特に興味を抱きました。ゴッホ像は想像の余地が多くて、とても興味深い人だと思っております。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます🍀
    いつも、ありがとうございます😊

    コタツで読書トーク!!!!!
    なんて素敵な💕💕
    ぜひぜひご一緒したい!!
    暖かい飲み物とおやつと一緒に♡🍪🧁☕️🫖

    私、ゴッホのことをほとんど知らなくて、これだけ有名な画家さんなのに、こんなに辛い思いをして…しかも売れた絵が一つだけだなんて…(;ω;)
    愕然としたんです。
    画家を志すまでにも紆余曲折あって…最初は宗教の道に進もうとしていたんです。

    私が持っているのは文庫本で、その巻末の解説を歴史家の方がされていて、事実とは違う箇所がたくさんあること、そして、原田マハさんもこの物語は事実をもとにしたフィクションであることをちゃんと伝えてみえます。
    でも、原田マハさんは美術史学を学んだ方だし、フィクションだとしてもとても深い洞察が行き届いた物語だと思います。

  • 第17話 11月に読んだ本への応援コメント

    BUTTERは、よんでないですけど、実際の犯罪者を、モチーフにしてましましたよね。たしか。

    作者からの返信

    こころさん、おはようございます🍀
    いつも、ありがとうございます😊

    そうなんです!巻末の解説にもそのことに少し触れられていました。
    私、ほとんどテレビを見ないので、どこまでその事件と一緒なのか、しっかりとはわからないんです。
    だから、新鮮に新しい物語として読めました。
    柚木麻子さんって「ナイルパーチの女子会」といい…女の人の心の奥底を抉り出すような物語なんです…
    途中で心が折れそうになります💦
    柚木さんは朝井リョウさんと仲良しなんですよ。
    2人で結婚式の余興にオリジナルの替え歌を作り本気の余興に励む様子を以前、朝井さんのエッセイで読みました 笑
    朝井さんも、心抉られる物語も多いですもんね…友達はやっぱりどこか似てるのかな?笑

  • 第16話 10月に読んだ本への応援コメント

    こんばんは

    「いなくなれ、群青」
    あらすじだけでも、とても興味ふかいです。まず、アイディアが秀逸ですよね。

    それにしても、セクハラって、店長さん、とっても良い方ですよね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます🌱
    いつもありがとうございます😊

    そうなんです!
    シリーズものの1巻って、物語全体の序章って感じですよね。
    でも「いなくなれ、群青」は1巻だけでも大満足なくらいなんです。
    意味がわかった時の、あぁ…そういうことなのか…!っていう打ちのめされ方も完璧で、人気シリーズなのも納得でした(〃ω〃)

    そうですよね😊
    店長さん、本当に良い方ですよね。
    お店で1番偉いのに腰が低くて、いつも私達に「ありがとうね」って、言ってくださるんです。
    こちらの方が「ありがとうございます」なのになって、いつも思います。

    コロナで大変だった時は、みんなに手紙とケーキをくれました🧁
    大変な中、ありがとうって。

    何にも言葉を付け加えなくても、そんな方がセクハラなんて、絶対に思わないですよね⸝⸝⸝˘◡˘♡

    編集済

  • 編集済

    第16話 10月に読んだ本への応援コメント

    つぐみ様、10月もたくさんの本を読まれて凄いです。いつもながら尊敬します。

    「ツナグ想い人の心得」私も気になってる本ですがまだ読んでないんです。最近なかなか本が読めなくていつかは読んでみたいと思っています。
    つぐみさんの心打たれた本の中に入っていたので尚関心が深まりました。

    ところでYOASOBIのライブチケットの当選おめでとうございます✨
    凄い、凄い⤴⤴倍率半端ないのに日頃の行いの良いつぐみさんだからこその当選だと思います。12月は自分へのご褒美のプレゼントも届くし良いことづくめですね。1年の締めくくりが良いと来年もきっと良い年になりそうですネ(*'▽')

    作者からの返信

    この美のこさん、こちらでもこんばんは😊
    こちらにもコメントしてくださってありがとうございます!!

    この美のこさんも「ツナグ 想い人の心得」が気になってみえるんですね!
    前作の「ツナグ」は読まれましたか?
    前作で「親友の心得」っていうツナグではちょっと異例な後味の悪い終わり方をしたお話がありましたよね…
    続編の「ツナグ 想い人の心得」では、その後のお話があるんですよ。
    またゆっくりできる時間ができた時に楽しんでくださいね😊
    どのお話も本当に良かったですよ⸝⸝⸝˘◡˘♡

    日頃の行いはあんまり良くはないんですが 笑
    はい!🙌
    当選は本当に嬉しかったです💕
    12月は嬉しい事目白押しです♡
    運を使い果たしてないか心配になるくらいです 笑
    この美のこさんが言ってくださったみたいに、良い一年の締めくくりで来年もきっと良い年になる、そう思いたいと思います(〃ω〃)
    ありがとうございます!

  • 第15話 小説と音楽への応援コメント

    つぐみ様、今回のエッセイに気づいてなくて今更ですがコメントしますね。

    小説と音楽って作者が伝えたい事を文章にするか思いを詩とリズムに乗せるか共通したところがあるんでしょうね。どちらも誰かを勇気づけたり笑顔にしたり。

    私はあまり音楽も小説も多くは知らなくていつもつぐみさんのエッセイで教えてもらうことが多いです。だからつぐみさんの良き話し相手にはなりませんが私の知らなかった世界が少しだけ広がって嬉しくなります💗これからも色々な情報を楽しみにしていますのでよろしくお願いします(^^♪

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは🌟
    お忙しいのに、エッセイを読んでくださって、そしてコメントまで…!
    いつも本当にありがとうございます😊

    本当ですよね。
    自分を支えてくれた、勇気付けてくれた、背中を押してくれた、そんな作品は小説にも歌にもあります。
    きっと、多くの人に、それぞれの特別な歌や物語があるんですよね⸝⸝⸝˘◡˘♡

    私もこの美のこさんのエッセイで、いろんな事を教えていただいてます。
    きっと、言葉にはされていない大変な思いもたくさんあると思います。
    (だって、大抵の事は自分が体験してみると、想像していた何倍も何倍も大変ですよね…だから、私の想像する10倍も100倍も、もしかしたらもっと介護というのは大変な事なんだと思います)
    それでも、いつもこの美のこさんのエッセイからは暖かさ優しさが伝わってきます。
    私がこの美のこさんと同じ立場になったら、絶対にこんなふうにできないと思います。
    この美のこさんは、本当にすごいと思います。
    これからもいろんなお話を聞かせてください(〃ω〃)♡
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします🌸

    (お金は大事ですよね。疲れた時はもらったお金でちょっと贅沢して自分を甘やかしてくださいね。お手紙は気持ちと一緒ですもんね。嬉しいですよね。この美のこさんがウフフって笑っている姿が見えるようで私までうれしくなりました😊)

  • 第16話 10月に読んだ本への応援コメント

    罪の声をしばらく前に読みました。
    でも、ディテールを忘れてしまっていまして、
    もう一度読みたいなぁと思いました。
    主人公がいろいろな人に取材するのが、
    ちょっとずつ、コツコツと進展するので、
    すごく現実味があったのを思い出します。

    司馬遼太郎さんを読んだのですね。
    彼の作品で一番好きなのは「項羽と劉邦」
    中国の古代の漢帝国初代皇帝の話なのですが、
    登場人物全てが生き生きと描かれています。
    なかでも、貧困の中に育った韓信という若者が、
    いきなり将軍に抜擢されて常勝将軍になっていくのに
    鳥肌が立ちます。面白いですよ。

    作者からの返信

    ポンポコさん、おはようございます☀️
    いつもありがとうございます😊

    ポンポコさんも「罪の声」を読まれたんですね!
    本当にすごかったですよね…モデルのグリコ•森永事件は未解決で犯人も捕まっていなくて…でも、同じ証拠と事情聴取の結果をを丹念に調べて作者さんはこの結論に辿り着いたんだな…って、すごいなぁ、って思いました。
    だって、全部がちゃんと繋がってますもんね。
    これが真実なんじゃないか、って、ちゃんとフィクションって書かれてるけど、そう思ってしまいます。

    司馬遼太郎さんは初読みだったんです。
    司馬さんを読むなら「燃えよ剣」からがいいよって聞いて読んだんですが…結構ドン引き場面が多くて💦
    でも、所々で誰々の子孫は現在どこそこに住んでいるとか、誰々は維新後こうなったとか…本当に司馬さんはこの時代の事を知り尽くしてるんだなぁ…すごいなぁ!って思いました。

    「項羽と劉邦」は初めて聞きました。
    司馬さんは幕末から明治のイメージが強かったんですが、古代の中国の物語も書いてみえるんですね。
    私、中国の歴史は全然知らないんです💧
    「項羽と劉邦」も読みたい本リストに登録しておこう!✨
    本当にすごいですね…きっと「燃えよ剣」みたいに豆知識的なことも記されてるんだろうなぁ…!
    司馬さんの頭の中は知識の宝庫みたいですね😊

  • 第16話 10月に読んだ本への応援コメント

    今月も、たくさん読みましたね。
    いなくなれ、群青は、途中で挫折しました(笑)

    あのおはなしは、若い方こそが読むべき作品ですね。もう、青春から遠ざかったおばさんには、読みこなせなかったです。

    でも、パラパラーっとめくり島の真実を知った時はじーんときました。
    みんな、いろいろ捨てて大人になっていく。
    通過儀礼を書いたお話なんだなと納得しました。

    作者からの返信

    こころさん、こんばんは🌟
    いつもありがとうございます😊

    こころさんも「いなくなれ、群青」読まれてたんですね!
    最初、読みはじめた時、初読みの作家さんで絡みつくような文章だな〜って思ったんです。
    ただ単に私だけの感想かもしれないですけど…
    でも、ぐいぐい物語に引き込まれていって、この物語にはこの文章しかない!って今は思っています(〃ω〃)

    そうなんですよね…捨てていく…捨てていかなくちゃいけないのかもしれないけど…それが成長するってことなのかもしれないけど…でも、1番のその人らしさを捨ててしまうことって、それでいいのかな…って思ってしまって…
    これから続きを読む中で、その答えの一つを見つけられるのかもしれないな…と思っています。

    (高田郁さんは現在は漫画原作はされていないと思います。でも、漫画原作の作品を小説化してほしいって要望が多くて「ふるさと銀河線」って作品が漫画原作をあらためて小説化した作品なんです。だから、時代小説家の高田さんの現代を舞台にした唯一の短編集なんですよ😊時代小説家へ転身するために毎日毎日、図書館に通って江戸時代の事を調べたそうです。そのひたむきな努力が高田さんの作品を作り上げているんだな…って胸がいっぱいになります。物語に登場する料理は全て高田さんも作って、納得したものを物語に登場させているそうです。作家さんって本当にすごいなぁ…と思います)

    編集済
  • 第15話 小説と音楽への応援コメント

    つぐみさん

    お気持ちわかる。私もかなりディープな小説好きで、だから、家族以外に、なかなかいなかったです。
    2、3人ほどは、いましたけど。でも、今はおりません。

    でも、今はカクヨムの人々が私の話し相手です。
    とっても嬉しいです。

    作者からの返信

    アメさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    アメさんはディープな小説がお好きなんですね!
    (どんな小説だろう?✨)
    家族と小説の話ができるなんて💕素敵です!!
    いいですね(〃ω〃)♡

    高校の時は本が好きな子がいたんですけど…今は全然、周りにいないんです。
    私もカクヨムの方と本の話ができてうれしいです。
    やっぱり、話したくなりますよね 笑

  • 第15話 小説と音楽への応援コメント

    ヨルシカって確かボーカルの人、顔出ししてなかったのですよね。
    最近はどうか知りませんが、ライブやったということは、顔出ししたのかな。
    yoasobiも最初顔出ししてませんでした。
    なんでなのかと思いますが、顔出ししないと、ミステリアスで
    かえって印象深くなるからなのかなぁと思いました。
    小説と音楽って親和性高いですよね。
    私も音楽聴きながら小説読みます。
    最近はmiliというアーティストの曲をよく聞きます。
    ほとんどが英語なので、小説のリズムを邪魔しません。
    そこがいいのかも。

    作者からの返信

    ポンポコさん、こんばんは🌙
    いつも、ありがとうございます😊

    ヨルシカ、顔出ししてないですよね。
    Eveさんも顔出ししてないけど、友人がライブに行った時は普通に顔が見えたって言ってたから、同じようにライブ限定で顔出ししてるのかもしれないですね。
    (ヨルシカのことは聞いてなかったです!小説の事に気を取られて…何にも言ってなかったから普通に顔出ししてたのかな?)
    ファンは外見がどうのということよりも歌がが聞きたいって人が多いから、顔出しするとかしないとかはあんまり気にしないのかもしれないですね。

    miliって、前にポンポコさんのエッセイでも紹介されていた方ですか?
    可愛いアリスみたいな女の子が座ってるイラストの曲をききました(〃ω〃)
    それも英語の曲もでした!
    日本語だと、ついつい詩の世界が気になってしまいますもんね。
    英語だと意味がわからないからBGMになるからいいですよね♬

  • 第15話 小説と音楽への応援コメント

    最近、小説と音楽のコラボ多いですねー乗り遅れないようにしないと(笑)

    作者からの返信

    こころさん、こんばんは🌟
    いつも、ありがとうございます😊

    本当ですよね!
    最近、コラボ、多いですよね。
    こころさんも、前にエッセイに書いて見えましたよね(〃ω〃)

    小説の世界が音楽でより広がる感じがして楽しいですよね。

    住野よるさんの「この気持ちもいつか忘れる」は小説はすごく好きなんですけど、CDは実はあんまりピンとこなかったんです 笑
    でも、住野さんとTHE BACK HORNさんがすごく話し合って曲を作ったって書かれてたから、住野さんのイメージはこういう感じなんだな〜って、自分では描けないイメージを聴かせてもらえたから、それもまた世界が広がった気持ちでした⸝⸝⸝˘◡˘♡

  • 第14話 9月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさん、おはようございます!

    毎月の本📚便り、楽しみに待っていました(^^♪
    つぐみさんの読んだ本の解説があまりにもステキで私もその一冊を読んでしまった位に感動しています✨
    石田ゆり子さん、私も大好きな女優さんなんですが以前、つぐみさんがご自分の名前と似ているとおっしゃっていたのでどんな名前だろう?といろいろ想像したりしてました(笑)

    自分へのご褒美。これ大事ですよね。お店の人の熱い思いと一緒に届くピンキーリング。12月が待ち遠しいですね。クリスマスプレゼントが届くみたいでワクワクしますね。こうやって届く日を待ってる時間も嬉しいですよね。つぐみさんが小指にはめた後の時間も幸せに包まれるような気がします。

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは🌟
    いつも、本当にありがとうございます😊

    本📚便り(この表現素敵ですね!)楽しみだって言ってもらえて、すごくうれしいです!!
    優しいお言葉の数々…本当に感謝の気持ちでいっぱいです⸝⸝⸝˘◡˘♡

    この美のこさんも、ゆり子さんがお好きなんですね。
    私が言うのは生意気かもしれないですが…本当に可愛らしくて、綺麗でチャーミングで優しくて、素敵な方だなぁ〜と思います。
    女優さんってやっぱり美意識の高い方が多いと思うんです。
    だから、素顔っぽいナチュラルメイクの写真は載せても、本当のすっぴんの写真は載せないと思うんです。
    でも、ゆり子さんはそういう写真もじゃんじゃん出てきます 笑
    (眉毛も描いてなかったりします)
    ゆり子さんの美しさは内面から滲み出てきている美しさだな…と思います。
    (ゆり子さんから一文字だけ消した名前なんですよ 笑)

    はい😊
    12月後半だからクリスマスプレゼントですね🎄
    楽しみを待っている間のワクワクもプレゼントですよね🎁
    この美のこさんのコメントを読んで、待っている時間もますます楽しみになりました(〃ω〃)♡
    ありがとうございます🌸

    編集済
  • 第14話 9月に読んだ本への応援コメント

    今月もたくさん読んでらっしゃいますね。
    素晴らしいことです。
    この中で、気になったのは、「オーラの発表会」です。
    私も独りでいる時間が大好きなので、共感できそうです。
    といっても、気の合う仲間とワイワイやること以上に楽しいことはないですが、
    あいにく、このコロナ禍です。
    独りでも楽しめるように生活リズムを作っていきたいものです。

    作者からの返信

    ポンポコさん、こんばんは🌟
    いつも本当にありがとうございます😊
    しかも!しかも!レビューまでいただいて!!!びっくりしました!
    ありがとうございます!!!

    私も1人の時間も大好きです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    1人の時間も大切ですよね。
    (海松子ちゃんは凧揚げが趣味なんですよ。もう達人の域です!)

    海松子ちゃんの友人(…になった)女の子もなかなかに個性的な子なんです 笑
    ほとんどの人が否定的に見てしまうその子の特徴を海松子ちゃんは、それをその子のひとつの個性だって、すんなり受け入れるんです。
    そういうところが海松子ちゃんのすごいところだな〜と思います。

    (コロナ禍だとなかなか、みんなででワイワイはできないですもんね💧早くコロナ禍が鎮まってくれますように🙏)

  • 第14話 9月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさん

    本当に読書家で、尊敬します。
    私は、最近は書く方が多くて、昔のように読めなくなっております。読むといえば、参考文献とか、そういうものばかりになっていて。

    「スター」とか、「オーラの発表会」「ハニオ日記 II」。面白そうですね。

    作者からの返信

    アメさん、こんばんは🌟
    いつも本当にありがとうございます😊

    尊敬だなんて!とんでもないです!
    物語を書ける(しかも!沢山!)アメさんの方が何倍も何百倍も凄いです!!!
    私のはただ好きで読んでいるだけなんです 笑
    (次回作のすごくカッコいい、きゅんと惚れてしまう王様!会えるのを楽しみにしています⸝⸝⸝˘◡˘♡)

    はい🙌
    「スター」も「オーラの発表会」も「ハニオ日記 II」も素敵な作品でした💕
    本当は他の本についてもお話したいんですけど、それだと長くなりすぎてしまうから、毎回、泣く泣く3作品ぐらいに絞ってます💧

    「スター」はサイン本なんですよ(〃ω〃)♡
    見つけた時は小躍りしたいくらいうれしかったです!

  • 第13話 8月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさん、こんにちは😊

    8月も沢山の本を読まれていて毎回思うのですが「すごい⤴⤴」(ありふれた言葉ですが)と思っています。
    その中の1冊『レゾンデートルの祈り』 私はまだ読んでいないのですがその物語の中からつぐみさんが感じられた色々な思いを私もじっくり味合わせて頂きました。
    自ら死を選ぶという選択は、最初つぐみさんが思われていたように周りの人の思いより自分の気持ちが優先した結果・・・そんな風に私も思っていました。けれど自ら死を選ぶに至るという事はそんな簡単な事ではないですよね。
    死ぬ事を選んだ人達と生きる事の光を見つけたいと願うアシスターの物語。
    死をテーマにして色々考えさせられる「深い」物語だと感じました。
    私も読んでみたいと思いました。
    そしてウタさんの『hell』は早速読もうと思っています。

    作者からの返信

    この美のこさん、いつもありがとうございます🌰
    (栗って違う品種を一緒に植えないとダメなんですね!初めて知りました!この美のこさんの努力の賜物ですね✨美味しい栗が食べれるの楽しみですね😊)

    本当ですよね…ちょっと思うと死ぬ気になればなんでもできるんじゃなかな…とつい思ってしまうけど、そんなふうに簡単な事情ばかりじゃないですもんね。
    人の苦しみ、悲しみは人と比べるものでもないし…
    本当にいろんな事を考えさせてもらえた作品です。

    うたさんの「hell」にも関心を持ってもらえて、とってうれしいです!!
    ありがとうございます💕

    もし、ラストまで読まれたら、ぜひウタさんの近況ノートの「6作目完結です」も読んでみてください。
    あとがきみたいになってるんです。
    ウタさんがこの物語に込めた思いが綴られています。
    悲しい場面も残酷なシーンもありますが、でも、ラストまで読んだらきっと、みんなの事を抱きしめたくなると思います。
    (ネタバレになるといけないからこれ以上言えないのがもどかしいです!!)

    編集済

  • 編集済

    第13話 8月に読んだ本への応援コメント

    レゾンデートルの祈りは、カクヨムの中で異彩を放つないようですよね。純文学てきなものが、ひろいあげで、書籍化される。

    カクヨムも異世界一辺倒じゃなくなってきたのかなーとうれしく思います。

    センセイの鞄はよみました。しかしこれ、お若い方にはなかなか理解しずらい内容ですよね(笑)
    最後、センセイがねー

    作者からの返信

    こころさん、いつもありがとうございます🌸

    私は逆にカクヨムでも異世界ものを読む事が少ないんです 笑
    アメさんの異世界ものも文学的だし、やっぱりそういうのが好きです(〃ω〃)
    theラノベ的な異世界ものって…Twitterのフォロワーさんにオススメしてもらった本好きの〜とUnnamed MemoryとBabelという作品しか…読んだことないと思います。
    でも、読むとやっぱり楽しいから、カクヨムの異世界ものも読んでみたら好きになるかもしれないですね😊

    「センセイの鞄」もこころさんのエッセイを読んでから気になって、やっと読めました!
    センセイの年齢(いくつになっても恋する心はあるんだなぁ…と、ちょっとびっくり!)はさておき 笑
    丁寧で、古風でちょっとおもしろいセンセイとのとのゆっくりと淡く変化していく「好き」という気持ちって素敵だなぁ…と思いました。

    あんな風にゆっくりと気持ちを育んでいけるのって、理想です⸝⸝⸝˘◡˘♡

    ラストは切なかったですよね…空っぽのセンセイの鞄…(;ω;)
    (「ツイラク」はドン引きするかも…と聞き、まだ手が伸ばせないでいます 笑)

  • 第13話 8月に読んだ本への応援コメント

    今月の読書は、重く深いものが多いですね。
    いつからか死について考えなくなりました。
    その日その日の楽しいこと、特に美味しいものを食べることに
    関心が行き過ぎて、死について考える暇がなくなりました。
    時に立ち止まって重く深い事柄について考える必要はあるのでしょうね。
    そのきっかけとして、読書体験は貴重です。
    私も時に立ち止まって、深い問題について考えてみようかな。

    作者からの返信

    ポンポコさん、いつもありがとうございます🍀

    そうですよね…「死」は誰にでも全ての人に訪れるけれど、自分にとっては遠いものについ思ってしまうし、やっぱり考えるとどうしても「重い」ですよね。
    私は自分の死というより、大切な人が亡くなってしまう事がどうしても怖くて、その悲しみが怖くて、物語で追体験することに躊躇ってしまう事があるんです。
    「レゾンデートルの祈り」では決して不治の病とかではなくて、健康な人、幼いお子さんがいる人…などもみえて、その上での法律で認められた自分で選択する「死」だったので、いろんなことを考えさせられました。

    こうして考える機会をもらえるのも読書の醍醐味ですよね📚

  • 第13話 8月に読んだ本への応援コメント

    読むたびに心が洗われる物語。
    それは素晴らしいですね。

    実は、「レゾンデートルの祈り」、少し読んでいたのですが、未公開になって、そのままになっておりました。
    素敵な作品のようですね。

    つぐみさんのご紹介、とても良くて、つい読みたくなります。

    作者からの返信

    アメさん、いつもありがとうございます🌷

    そうなんです😊
    大好きな大好きな「みをつくし料理帖」のシリーズを読んで以来、高田郁さんの物語は私にとって心を洗って清らかな水を注いでもらえるような物語なんです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    (時代小説だし、みをつくし〜もこのあきない〜もシリーズものだから巻数も多くて、なかなか人に気軽にはオススメできないんですけど…💧)

    アメさんも「レゾンデートルの祈り」を読まれてたんですね!
    私はカクヨムでは公開されていた、あとがきみたいなのを読みました。
    書籍にはあとがきがなかったんです。
    作者さんが作品のイメージを壊したくないから…というような事を書かれていました。
    本を読み終えた時、その作者さんのお気持ちがわかるように思いました。
    物語の余韻に包まれながら青空を見上げている気持ちになったんです。
    あとがきがあったら、きっと、現実にぐぐっと引き戻されてた感じになってたかもしれないなぁ…と思いました。
    そこまで作品を大切にされている作者さんの気持ちが伝わってきました(〃ω〃)


  • 編集済

    第12話 本屋さんの棚への応援コメント

    つぐみさん、こんにちは!

    つぐみさんのエッセイを読むと本当に本が大好きで大切にしてる気持ちが真っ直ぐに伝わってきます😊読まれた本の影響もあると思いますが書店員さんの事まで想いを馳せるなんてすごい⤴⤴
    きっと書店に並ぶまでには著者はもちろん色々な方が関わって色々なドラマがあるのでしょうね。そこに書店員さんの想いも入って私達は「これだ!」という本に巡り合うんでしょうね。

    それから読まれる本の多さにも驚いてます。しかも1冊1冊への思いが半端ない!
    つぐみさんに買ってもらった本達は本当に幸せだと思います。つぐみさんの「小さな本屋さん」を想像して微笑んでます(^^♪

    「本に呼ばれた」というのは私も共感します。本との出逢いもひとつの縁だと思います。その本との出逢いで生き方(考え方)が変わる事もありますものね。

    私も本屋さんに行くとワクワクしますがこれからはもっと違った見方でより楽しくなりそうです💕

    作者からの返信

    この美のこさん、いつもありがとうございます🍀

    はい!子供の頃から本が大好きです(〃ω〃)♡
    いろんな世界に連れて行ってくれて、いろんな感情を教えてくれて、励ましてもらったり、心を大きく揺さぶってくれる感動を与えてくれたり…本に支えられ守られてきたな〜と思っています。

    大好きな本だから、この美のこさんが言ってくれたみたいに本が幸せって思ってくれるように大切にしていきたいです⸝⸝⸝˘◡˘♡

    「本に呼ばれた」は本好きあるあるですよね 笑
    本が好きな人には、わかる!って言ってもらえるけど、そうじゃない人には、大丈夫?的な感じでハイハイって言われます 笑
    (だから仲の良い人にしか言わないです 笑)
    「本もひとつの縁」この美のこさんのこの言葉に本当にそうだなぁ…と思いました。
    今まで「その時」に必要だった本に出逢えた、という本が何冊かあります。
    その本がなかったら乗り越えられなかった、そう思います。
    天とか神様とか何か大きな見守ってくれている存在が巡り合わせてくれたのかな…なんて思います。
    それが「呼ばれた」に象徴されてるのかな〜とか😊

    本屋さんは本好きにとってはテーマパークみたいなものですよね 笑

  • 第11話 7月に読んだ本への応援コメント

    つぐみさま
    こんばんは、『ミュゲ書房』の作者の伊藤です(カクヨムではオレンジ11です)。読んで頂き、こんなに素敵なご感想まで書いて頂き、ありがとうございます。
    コメントのやり取りも興味深く拝読いたしました。

    >読み始めた途端「好き」のてんこ盛りにどうしようかと思いました。

    笑。良かったです!

    >「ミュゲ書房」はカクヨム作家さんだった伊藤調さんだからこそ、書けた物語なんだと思います。

    私もそう思います。さらに言えば、一度カクヨムからの書籍化に失敗していまして、その経験も大きく影響しました(ちなみに失敗した作品は、市長と山田さんが戦う話でした)。
    いい編集さんに出会えてとても運がよかったです。

    装丁の紙、手触りいいですよね。私のエッセイに装丁に関してのインタビュー記事の情報を載せているので、リンク貼らせて頂きます。もし良かったら読んでみてください。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452218677318232/episodes/16816452219858049658

    作者からの返信

    オレンジ11さん!!!!
    まさか!まさか!!作者ご本人様からコメントがしていただけるなんて!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    わざわざ私の拙い感想を読んでくださって、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    (私は小説は書けなくて…でも皆さんの仲間入りをしたくて、読んだ本の感想なら書けるかな…と思い、ペラペラつらつらと拙い感想を書いています💦まさか、作者ご本人さまに読んでいただく日がこようとは!夢にも思っていませんでした!!)

    そうなんですね!
    エッセイに装丁の事が書かれているんですね!
    私、文庫本よりもより自由に深く、物語の世界を表現された装丁になってるから、文庫本よりも断然、単行本が好きなんです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    ぜひぜひ、そのエッセイも読ませていただきたいです!!

    本当にわざわざ読みに来てくださって、ありがとうございました!!!
    これからもオレンジ11さん(伊藤調さん)のご活躍を応援しています!🙌✨

  • 第12話 本屋さんの棚への応援コメント

    本屋に入るとウキウキしますね。
    でも、近所にある本屋は、売れる本しか置いてないので、すこしさみしい。
    今は大きな駅前に出ないと、専門書とか手に入りません。
    なので、もっぱらアマゾンを利用する日々。
    本屋にあまりいかなくなって、ウキウキを体験できずにいます。
    う~ん、アマゾン、便利なのはいいのですが、ちょっとさみしい。

    作者からの返信

    ポンポコさん、いつもありがとうございます😊

    そうですよね(〃ω〃)
    私も本屋さんでずら〜っと本が並んでいるのを見ると、たまらなくうきうきします✨
    まだまだ読んでない本が沢山ある💕何を読もうって!

    Amazonは便利ですよね。
    家まで届けてもらえるし、注文した翌日に届くし。
    本屋さんで取り寄せをお願いすると、地方だからなのか2週間くらいかかるんです。
    それに、私がよく行く本屋さんでは新刊の本でも発売日に入荷されない事も結構あります。
    書店のお仕事小説で書かれていたのですが、売り上げが高い東京など大都市の大きな書店さんに優先的に本が出荷されるそうです。
    地方の小さな書店はベストセラーでさえも品数が用意できない事もあるそうです。
    だから、余計に買いたい人がすぐに買えるAmazonなどが利用されるのかもしれないですね。
    便利だけど、やっぱりちょっと寂しいですよね。

    でも、私も絶版の本を探す時はAmazonを利用します。
    Amazonで古本も買えるから助かってます😊

  • 第12話 本屋さんの棚への応援コメント

    今、雑誌が売れないから、文芸誌はなお売れないだろーなーと思います。

    リンネルみたいに、付録でつれないし(笑)私も、たまにつられて買います。

    だからなおのこと、なくなってほしくないという熱い思いの書店員さんがいるのかもしれませんね。

    近況ノートにコメントありがとうごさいます。
    今は雨やんでるんですけど、明日も雨です……

    夏はかごバックかわいいですよねーなんか、女の子気分になるんですよ。いくつになっても。

    作者からの返信

    こころさん、いつもありがとうございます😊

    きっと、そうなんですよね…
    お仕事小説の中に、今は一冊の売り上げが減ったから出版する種類を増やして薄く広く利益を得ようとなっているという事が書かれていました。
    だから、書店員さんの仕事量が多くなり(並べたり、付録をセットしたり、返品したり…)負担が大きくなっているそうです。
    なんとか、本の売り上げが上がらないかな…と切実に思います。

    あと、好きじゃなきゃできない仕事だ、とも書かれていました。
    お給料は高くないけど、POPなどは個人的に家で材料などは自分で用意して作ったり、忙しい仕事が終わった帰宅したプライベートの時間に出版社の人が持ってきた発売前の作品を読んだり…
    書店員さん!!!!と読んでて感極まる事多数でした。
    本当に尊敬…!

    雨がまだまだ続いているんですね…☔️
    水不足も大変だけど、ほどほどがいいですよね💧
    被害などなく無事にお天気の日を迎えられますように🙏☀️

  • 第12話 本屋さんの棚への応援コメント

    本屋さんの店員さん。そんな熱い思いがあるって、とても素敵ですよね。

    私も本屋さんにいると、昔から、出ることができなくて、本を発見するのが、すごく楽しいのです。

    それにしても、つぐみさんの読書には尊敬しかありません。
    素晴らしいって思います。

    作者からの返信

    アメさん、いつもありがとうございます😊

    本当ですよね。
    私も書店のお仕事小説を読まなかったら、こんなにいろんな思いを込めて棚が作られているなんて知らなかったです。
    何気なく見ていた平台や手書きのPOPも今は書店員さんの事を思って見るようになりました(〃ω〃)
    実際に書店員さんが仕掛けて大人気になった作品もありますもんね。

    私もアメさんと一緒です 笑
    本屋さんに行くとなかなか出られないです。
    もはやテーマパークに近いです 笑
    ワクワクしますよね💕

    尊敬だなんてとんでもない!
    恥ずかしながら、私は、特に何も努力してないんです。
    好きな本をただただ読んでいるだけなんです。
    アメさんの方がすごいですよ!!
    小説が書けるだけでもすごいのに、いつもより良い作品を書こうって、意見を求めたり、手直ししたり…そんなふうに努力できる人を心から尊敬しています。

  • 第11話 7月に読んだ本への応援コメント

    ミュゲ書房は、リアルタイムで読んでたので、書籍化を聞いたときは感慨ぶかかったです。

    コンテストの大賞をとらなくても、いいものは拾いあげてもらえる。

    カクヨム作者の希望の星でもあります。

    作者からの返信

    角川にはいろんなレーベルがありますもんね😊

    カクヨムはマンガみたいな表紙のラノベっぽい作品が多いみたいで、そういう作品が人気で大賞を取るのかもしれないけど(しっかりとはわかってないですけど…たぶん)
    才能ある作家さんを見つけたい!って思っている編集の方は、きっと大賞だけに目をむけていないんですよね。
    素晴らしい作品はその作品にあったレーベルでちゃんと受け止めてもらえるんだな、と思いました。
    私だって、私がいつも読んでいる方達の作品が好きですもん。
    好きって思うのは、その作品に惹きつける魅力があるからです。

    微力ではありますが「ミュゲ書房」での名もない読者さん達のように、好きな作品を応援していきたいです。

  • 第11話 7月に読んだ本への応援コメント

    紹介された本、一冊も読んだことないです。
    その中でもミュゲ書房はいいですね。
    読みたくなりました。
    でも、今月ほとんど本を読まなかったので、来月も同じ感じになりそう。
    私も頑張って読まねば・・・

    作者からの返信

    今月はオリンピックもありますもんね😊
    私も読書量が減りそうな予感がします 笑

    「ミュゲ書房」は、以前に近況報告での写真のように、とても素敵な描写だし、手に取ると紙の手触りが和紙っぽいっていうか、あたたかな気持ちになるような優しい手触りの紙なんです。
    いろんな種類の紙がある中で「ミュゲ書房」にぴったりの紙はコレだって装丁の方が、きっと選んだんだろうな〜って、しみじみと思いました。
    もし、書店で見かけたら触るだけでも触ってみてくださいね⸝⸝⸝˘◡˘♡

  • 第11話 7月に読んだ本への応援コメント

    いつも読んでいるカクヨム作家さん達が笑っているような、そんな幸せな姿が重なるような素敵な物語でした。」

    この言葉に感動して、うっとなりました、つぐみさん

    私が紹介した本、こちらで取り上げていただいて、本当にありがとうございます、ごっても嬉しかった。
    とってもいい作品ですよね。モリー先生には、本当に励まされます。

    作者からの返信

    「ミュゲ書房」を読んで、もしアメさんや他の私の好きなカクヨム作家さんの本が出版されたら、この物語の名もない読者さん達のように、全力で応援しよう!って思いました。
    微力でも、たくさん集まれば心強い味方になれてましたもんね😊
    素敵な物語を読ませてもらっているお礼をしたいと、いつも思っています。
    本当に無料で読ませてもらえるのが申し訳ないくらい。
    あのラスト、本当に感動的でしたよね⸝⸝⸝˘◡˘♡

    お礼を言いたいのは私の方です!
    モリー先生、本当に優しくて、愛情深くて、チャーミングな素敵な方でした。

  • 第10話 6月に読んだ本への応援コメント

    辻村さんの本は読んだことないので、興味津々です。
    読むとしたら、まずどの本がおススメですか?
    このエッセイを読んだら読んでみたくなりました。

    作者からの返信

    ポンポコさん、いつも読んでくださって応援の♡もしてくださって、コメントまでしてくださってありがとうございます(〃ω〃)✨

    辻村さんの作品は本当にいろんな印象の作品があります。
    読み始めた頃は読むたびにイメージが覆されていて、こんなにいろんな物語が書けるなんて、本当にすごい作家さんだ!!って思っていました(今も思っています)

    辻村さんの作品は現在、24作品を読了しましたが、まだ全部読めているわけではないんです。
    でも、その中で私が1番好き!って思っているのは「スロウハイツの神様」なんです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    上下巻になっていて、ちょっとボリュームがありますが、ラストに向けていろんな事が繋がっていって真実がわかった時、その切実なまでの暖かさに涙が止まらなくなりました。

    そして読み終えた後に、もう一度上巻のとあるシーンを読み返したくなります。
    そうせずにはいられなくなるんです。
    最初に読んだ時は言葉そのままに、残念なエピソードしてだけの言葉だったのが、その中に込められたいろんな想いを知った後で、まったく違う気持ちでその言葉を受け止める事になります。
    本当に胸がいっぱいになって、この気持ちをどうしようかと思いました。

    だから、オススメする作品を1つ選ぶとしたら私は「スロウハイツの神様」をオススメしたいです😊

  • 第10話 6月に読んだ本への応援コメント

    相変わらずの読書家でらして、素敵です。

    面白い本を読んでいる時って、本当に幸せですよね。

    作者からの返信

    アメさん、いつも読んでくださって♡の応援も、コメントまでしてくださってありがとうございます!!🙌

    読んでいるスピードの倍のスピードで読みたい本が増えるんです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    私もアメさんぐらい沢山読めたらいいんですけど…
    (1週間で10冊は本当にすごいです!羨望と尊敬の眼差しでアメさんのエッセイを読んでました!)

    本当にそうですよね。
    読むのに夢中になっててご飯食べるのを忘れる事がよくあります 笑(←本好きあるあるですよね 笑)

    でも、それぐらい夢中で物語に入り込んで読める作品に出会えるって、本当に幸せなことですよね。

  • 第10話 6月に読んだ本への応援コメント

    辻村さんの本、お好きなんですね。わたしは、一冊だけ読んだことあるんですが……

    タイトル忘れました。音楽家の彼が最低で、女子ふたりがかりで殺すはなし……

    いきなりこれ読んだので、それ以後読めなくなりました。あまりにも強烈で(笑)

    装丁がかわいかったんですよね、音符とかで。表紙と内容のギャップが激しすぎたんだな(笑)

    作者からの返信

    こころさん、いつも読んでくださって♡の応援までしてくださって、コメントまで!ありがとうございます😊

    ひょっとして…こころさんが読まれたのは「盲目的な恋と友情」じゃないですか?
    これはやられますよね…(ˉ ˘ ˉ; )
    ヒグチユウコさんのノスタルジックで童話的な可愛らしい表紙てすもん 笑(私が持っているのは文庫本なんですけど可愛いです!)
    この作品が初読みとは…辻村さんの作品の中でもダークな方です💦
    私は本屋大賞を受賞した「かがみの孤城」から順調に辻村さんファンになりました⸝⸝⸝˘◡˘♡
    今年中にコンプリートしたいなって思っているんです。

    もし、気が向いてお時間がある時に読んでもいいなと思う時があったら「スロウハイツの神様」をぜひぜひオススメしたいです!
    小説を書いている方ならきっと心に刺さるお話だと思うんです。
    私は、小説を書けないけどボロボロ泣きながらタオルハンカチ片手に読みました(特に後半!!)
    心の片隅に覚えていてもらえると、うれしいです✨

  • 第9話 ライブ(番外編)への応援コメント

    とっても楽しい瞬間でしたでしょうね。

    ワクワクがもう、文章から現れてて、私も行きたくなります。

    作者からの返信

    アメさん、応援の♡とコメント、さらには☆までありがとうございます!!

    はい!とっても楽しかったです。
    歌ももちろんだけど、さユりちゃんの話してくれる事を聞けるのも、とてもうれしいんです。
    (他にも「綺麗なもの」「世界の果て」について話してくれた事とかも書きたかったけど、長くなってしまいそうだったからやめました 笑)

    きっとアメさんもいろんな人のライブに行ってみえるんでしょうね⸝⸝⸝˘◡˘♡

    ライブって不思議ですよね。
    初めてライブに行った時「あぁ。自分と同じちゃんと存在している『人』なんだ」って、しみじみと思いました。

    (「モリー先生との火曜日」ぜひぜひ読んでみますね!教えてくださって、ありがとうございます💕楽しみです!📚)

  • 第9話 ライブ(番外編)への応援コメント

    平行線を今聴いてみました。
    透明感のある、訴えかけるような歌声。
    独特ですね。もう一回、聴いてみます。

    作者からの返信

    ポンポコさん、応援の♡をしてくださってコメントまでしてくださって、ありがとうございます😊

    「平行線」聴いてくださったんですね!
    ありがとうございます!とっても嬉しいです⸝⸝⸝˘◡˘♡

    そうなんです。切なくなるくらい訴えかけているような歌声なんです。
    手の届かないものに必死で手を伸ばし、その隔たりに打ちのめされ蹲りながら、それでも顔をあげようとしている、そんな女の子の声なんです。
    (残念ながら昨日のライブでは「平行線」は歌われなかったんです。でも他にも好きな曲はたくさんあるから大満足でした!今日、寝不足で眠たいですけど 笑)

  • 第7話 4月に読んだ本への応援コメント

    おはようございます。

     『52ヘルツ〜』は、わたしも読みました。途中が苦しかった。
     この本は、わたしの父が、それこそ、『本屋大賞ノミネート』の帯すらかかってない時に購入していたようで……。でも、わたしに勧めてこなかったから、そのままだったんですよね。
     わたしの家は、父が本好きで、自分が読んで、いいと思ったら勧めてくるんです。『読む?』みたいな。
     たぶん、作中のネグレクトかな? 祖父からの虐待とかもあったし……。
     でも、最後は、ふたりともに前向きになる……って、素敵な物語でしたね。

    作者からの返信

    ひなさん、おはようございます🍀
    お父さんと一緒に本が読めるなんて素敵ですね⸝⸝⸝˘◡˘♡
    私の父は他界しているのですが、本を読んでいるところを見た記憶がないんです。
    もしかしたら私が覚えていないだけで本を読んでいたかもしれないですけど…家族で本の話ができるなんてすごくいいな〜♡と思いました😊

    「52ヘルツのクジラたち」はSNSでも人気でしたもんね。
    いろんな人にとって救いになるような物語でしたよね。

    本屋大賞の発表の時、町田そのこさんのスピーチを聞いて、この方の中から生まれた物語なんだってすごく納得しました。
    物語のイメージと町田さんがぴったり重なった感じで。
    作者さんなんだから当たり前かもしれないんですけど(〃ω〃)

  • 第2話 2月に読んだ本への応援コメント

    はじめまして、こんばんは。

     『本好きの下克上』は、『なろう版』で最後まで読み終えてるのに、『本』でも追ってしまうんです。
     『本』に縁のない日常に転生して、まずは、紙を作るまでの紆余曲折のおかげで、楽しく読めた物語でした。

     突然、失礼いたしました。
     朝の通学の時間に、最新話まで読ませていただきました。
     それにしても、読書量がすごいですね。わたしも、けっこう読んでる方だと思っていたのですが、上には上がいらっしゃった!

     ご紹介されてた物語の中に、既読のものがいろいろありましたので、ほかのお話にもコメントさせてくださいませ。

    作者からの返信

    浅葱ひなさん、はじめまして😊
    (ひなさんってお呼びしてもいいですか?とっても可愛らしいお名前ですね!)
    このエッセイもどきを読んでくださって、応援の♡をしてくださって、さらにコメントまでしてくださって、ありがとうございます!
    とってもうれしいです⸝⸝⸝˘◡˘♡

    ひなさんは「本好きの下剋上」がお好きなんですね✨
    この作品はTwitterのフォロワーさんにオススメしてもらって読んだんです。
    私はあとがきを読んでこの作品が「小説家になろう」で書かれていた作品だってことを知りました。
    (ネットで読んでも本で持っていたい気持ち!とってもわかります!!私も新しい本棚を買うまで一時期、電子書籍で買っていたんですけど本棚を増やした後、本で買い直した本が何冊もあります 笑 本好きあるあるですね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾)

    最初「本好き」の「下剋上」ってどういうこと?って思いました 笑
    読んだら、なるほど!ですよね。
    そういうことかぁ!って 笑
    本を読むためならどんな努力も厭わないガッツさに、おぉ〜✨ってなりながら楽しく読みました。
    のんびりと続きも読んでいきたいって思ってます。

    ひなさんも本が好きなんですね✨
    ぜひぜひ!またひなさんの感想も聞かせてください📚

    ひなさんの中学生時代のお友達とのお話、とても可愛らしくて、きゅんとしてました(〃ω〃)
    続きも楽しみに読ませてくださいね!

  • 第6話 推しへの応援コメント

    ブックチューバーって、「ごきげんよう、ベルです」っていう人ですよね。
    今年の本屋大賞ノミネート作の紹介をじっと見てました。
    紹介が丁寧でついつい読みたくなりました。
    52ヘルツのクジラたちは読みました。
    苦しい内容なのに、なぜかサクサク読めました。
    受賞時の著者の涙の会見に心を打たれました。
    純粋な人なのですね。

    作者からの返信

    そうです!そうです!(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ
    ベルさん、1番有名ですもんね✨
    私は小説は何も知らない状態で読みたいから、本の後ろのあらすじも読まないくらいなんです。
    だから最初は読んだ本の書評の動画しか見ていなかったんですけど、あまりにも面白くて面白くて、我慢できなくなって、今では未読の本の書評もすぐに見てしまうようになりました(〃ω〃)♡

    「52ヘルツのクジラたち」本当に胸に迫る救いのような物語でしたよね。
    (本屋大賞ノミネート作品の「八月の銀の雪」の中の「海へ還る日」っていう短編にもくじらが登場するんですよ🐳ベルさんは個人的に「八月の銀の雪」が1番好きだって言ってみえましたよね😊)
    本屋大賞受賞も納得です!

    ポンポコさんも受賞の様子をご覧になったんですね✨
    本当ですよね。
    町田さんの想いがあの作品を生み出し、きっといろんな人に寄り添ってくれる物語になったんですよね。
    沢山の人の心に届いた事を町田さんにも伝わったんですよね。
    本当に感動的でした!
    辻村さんが「物語の持つ力を信じてる」ってよく言って見えるんです。
    本当にそうだなって、いつも思います⸝⸝⸝˘◡˘♡

  • 第8話 5月に読んだ本への応援コメント

    はじめまして。
    すごい数の本を読まれるのですね。
    私は月に1冊くらいです。
    本の紹介文を読んでいるとこちらも読みたくなります。
    頑張って、もっと読まねば。

    作者からの返信

    ポンポコさん、はじめまして😊
    読んでくださって、♡の応援もしてくださって、コメントまでしてくださって、ありがとうございます!!
    とってもうれしいです(〃ω〃)

    私は本を読むスピードが遅いんですけど、テレビをほとんど見ないんです。だから10冊前後読めてるんだと思います 笑
    本当はもっともっと読みたいんです⸝⸝⸝˘◡˘♡読みたい本が沢山あって…(大きな声では言えないですが…現在積んである本が85冊あります💦でも他にも読みたい本が沢山あって本屋さんに行くとついつい買ってしまいます📚)

  • 第8話 5月に読んだ本への応援コメント

    必ず追わせていただきますね。
    私も本好きなんですが、最近は読まなくなって、だから、こういう刺激がとても楽しいです。

    ところで、カズオ•イシグロさんは「わたしを離さないで」がすごく衝撃的な作品であったことを思い出しました。

    作者からの返信

    アメさん、いつもありがとうございます😊
    アメさんはTwitterのフォロワーさん以外で初めて好きになったカクヨムの作家さんで、私の書いたものまで最初から読んでもらえてて、本当にうれしいです⸝⸝⸝˘◡˘♡
    しかも、楽しいって言ってくださってありがとうございます!!!!

    私は「わたしを離さないで」はドラマで見ました!衝撃的でしたよね…
    カズオ•イシグロさんの作品は「クララとお日さま」が初読みだったんです。
    読み終わった後、私は悲しい気持ちになりました。
    衝撃的というよりも献身さが悲しかったんです。

  • 第7話 4月に読んだ本への応援コメント

    かか。すごく読みたくなりました。

    それにしても本屋大賞はハズレがないですよね。どれを読んでも面白いです。そんな作品をいつか書くことができればとおもっています。

    作者からの返信

    かか、本当にすごかったです!
    もし機会があって、その時読みたいなって思ったらぜひ✨
    (アメさんの作品も沢山の人に愛されてるし、もちろん私もファンです😊)

    そして…ちょっと関係ないんですが…以前エッセイで好きだって言ってみえた「進撃の巨人」をアマプラで見始めました(*´ー`*)
    漫画では1巻の途中で挫折して読めなかったけど、アニメは今1シーズンの13話まで見ました✨すごいですね!
    装置を使って飛ぶ時の飛翔感!そして空の雲の美しさ!おぉ〜ってなります。
    (ストーリーは∑(๑º口º๑)!!の連続です!主人公が食べられた時には自分の中で気持ちを消化できずに速攻で漫画を貸してくれた子にLINEしました!どういうこと!!って 笑 しかも!その後の脱皮!!…衝撃的でした)
    アメさんが好きだって言ってたリバイさんって、あの目つきの悪い(ごめんなさい🙏)人の事ですよね?
    まだ、もの凄く強いけど厳しそうで潔癖な人って事しかわかってないけど、これからも注目して見ていきます!
    私はミカサが好きです(〃ω〃)
    あんなにもの凄く強くてカッコいいのにエレンの事になると、ちょっとズレてますよね 笑
    そんなところも好きです。

  • 第6話 推しへの応援コメント

    えええ、ブックyoutuberってのは初めて聞きました。
    面白そうですね。

    作者からの返信

    アメさん、おはようございます🍀
    いつも読んでくださって、ありがとうございます😊

    アメさん、友人と同じ反応で思わず笑ってしまいました 笑
    本に関するお話やVLOGなんかもあって本好きにはとっても楽しい動画だと思います(〃ω〃)

    私が特に好きで見ているのは
    文学YouTuberべる
    https://youtu.be/OwmsOpAg_q0

    梨ちゃんねる
    https://youtu.be/V9aeI_fY294

    ふたばのつくえ
    https://youtu.be/K4te4x5dJc0

    そしてベルさんがミステリー専門の方や現役書店員さんなど3人のブックチューバーさんを誘って作ったグループチャンネル
    本とのコト知りたい?(略して本コト)
    https://youtu.be/RgETrbCFkcQ

    です!

    目が痛い時でも目を閉じてラジオみたいに音声だけ聞いてても、とっても楽しいですよ⸝⸝⸝˘◡˘♡

  • 第5話 本屋大賞への応援コメント

    前回の三日月邸、購入しました!まだ読んでないけど。
    表紙がすごくかわいいですね。

    私、キャラ文芸書いてるつもりなのに、キャラ文の本あんまり読んでないので、勉強します!

    作者からの返信

    こころさん、こんばんは🌟
    三日月邸購入されたんですね!
    表紙可愛いですよね💕
    ちょっとアリスっぽくて、この白いお洋服にもちゃんと意味があるんですよ😊
    気に入ってもらえるといいな⸝⸝⸝˘◡˘♡
    ぜひ感想を聞かせてくださいね✨
    (私、キャラ文芸とかそういうジャンルってあんまり意識しないで読みたい本を読んでたんですけど、多分キャラ文芸が好きみたいです 笑 だからこころさんの作品が好きなんだなって思いました)

  • 第4話 3月に読んだ本への応援コメント

    白川さんの新作気になりますね。
    藩主の庭って、今書いてる姫君と侍女にもかぶりそうなので、ちょっとアマゾンのぞいてきます。

    でも、おはなしは現代なのですか?

    作者からの返信

    こころさん、いつも読んでくださって応援の♡やコメントまでしてくださって、ありがとうございます ٩(*´꒳`*)۶°˖✧

    白川さん良いですよね!
    こころさんもお好きなんですか?
    「下鴨アンティーク」や「契約結婚はじめました」のシリーズはもう!大好きなんですが、今1番白川さんの作品で人気のある「後宮の烏」はどうしてだかハマれなかったんです…そういう事もあるんですね(ˉ ˘ ˉ; )

    「三日月邸花図鑑」は現代の日本が舞台です。
    あんまり詳しく言うとネタバレになってしまうから言えないけど…幕末、明治、そのあたりの事が深く関わってきます!
    (そこが謎解きの大ポイントです!)
    この作品を読んでいる間、こころさんにこのお話の事を伝えたいなって思ってました(〃ω〃)
    きっと気に入ってもらえるんじゃないかなって。
    表紙もとっても可愛いですよ💕

  • 第4話 3月に読んだ本への応援コメント

    本当に読書家でらして。
    毎月の量がすごいと思います。学生時代に、私も2日1冊ペースで本を読んでいたことがありますが、最近は本当に少なくなりました。

    また、読もうと思います。
    ただ、私は海外の小説を読むことが多くて。

    作者からの返信

    アメさん、いつも読んでくださって応援の♡やコメントまでしてくださってありがとうございます⸝⸝⸝˘◡˘♡

    アメさんは海外の小説がお好きなんですね✨
    私も数年前にステファニー•メイヤーさんの「トワイライト」のシリーズに大ハマりして寝食忘れて読み耽ってました!笑
    「嵐が丘」もノートンの借り暮しのシリーズも大好きだし、ハリポタのシリーズも大好きです!
    ダニエル•キイスさんの「24人のビリーミリガン」や「ビリーミリガンと23の棺」では人の心の不思議さを深く考えさせられました。
    海外の作品も日本のものとはまた違った良さがありますよね。
    今はカズオイシグロさんの「クララとおひさま」が、ものすごーく気になってます(〃ω〃)

    私の周りには本が好きな人がいないので(マンガが好きな人はたくさんいるんだけどな… ( ; ᴗ ; )こうして本のお話ができるのもとても楽しいです😊
    いつもありがとうございます!

  • 第3話 700冊目の本への応援コメント

    近況ノートにコメントありがとうございます。
    お返事ここにかきますね。

    なんで改稿になったかといいますと、エッセイの134話ドS企画に書いてます。

    いろいろありまして(笑)
    佳代の性格がおおはばにかわります。はなしの流れはいっしょなんですが、このままだと佳代があのお話の中で浮いてるとご指摘うけまして。
    でも、絵に対する情熱はあったほうがいいですよね。突然絵がからむと豹変するのは、読んでておもしろいと思うんですよ。

    ただ、素直で明るいだけの子だと雪姫を目立たせるのには、いいのですが、つまらないと私は思うので。そこは、残します。
    すいません、いろいろ書いてしましました。

    作者でない読者の生のお声が聞きたくて(笑)
    がんばって、よりおもしろくしますのでもうちょっとお待ち下さい!

    作者からの返信

    こころさん、こんにちは。
    ドS企画のエッセイを読んできました…そうだったんですね…
    うーん…10人いれば10人の感想、物語の受け取り方があると思うから、こちらの企画の方はご指摘の感想を持たれたんですね。
    私は小説は書けないので読むだけの者です。
    だからテクニック的な構成とかキャラクターうんぬんとかそう言う事はほとんど考えた事がありません。
    私は楽しいから、心を大きく揺さぶられるその感動が好きだからずっと物語を読み続けています。

    私には佳代ちゃんが浮いているとは思えません。というか読んでいる最中も浮いているなんて思いもしなかったし、この物語にはなくてはならない人物だと強く思っていました。
    佳代ちゃんのあの絵に対する情熱は佳代ちゃんの個性であり魅力です。
    それが薄らいてしまうのはもったいないと思います。…と私は思います。
    でも私は創作はした事のない知識のない人なので読者の1人の気持ちでしかないですが…

    こころさんの作品は私には集英社のオレンジ文庫の作品みたいなイメージなんです(私の大好きな「下鴨アンティーク」のレーベルです!)
    表紙の感じまで思い浮かびます 笑
    私はこころさんの物語が好きです。
    どんなふうに変わったとしても、こころさんが納得して書き直した作品ならきっと素敵な作品になっていると思います。
    楽しみにしていますね!
    大変だと思いますが頑張ってください。でも無理だけはしないでくださいね。
    (お身体を大事にしてくださいね!!!)

  • 第3話 700冊目の本への応援コメント

    「ビブリア古書堂の事件手帖」
    いい本ですよね。

    700冊目、手帳につけてらっしゃるって、素晴らしいです。読書感想文になりますよね。
    しまったと思いました、私もつけてくれば良かったです。

    それから、こちらから便乗して、失礼いたします。
    私の作品「午前2時0分からの3分間」にお星さまをありがとうございます、とっても嬉しかったです。

    作者からの返信

    アメさん、コメントしてくださって、いつも読んでくださってありがとうございます!

    アメさんも「ビブリア古書堂の事件手帖」がお好きなんですね(〃ω〃)
    うれしいです。
    栞子さんを見ていると(読んでいると)本が物語が好きでいることの幸福をしみじみと感じさせてもらえます。
    (欲を言うと…大輔くん視点じゃなくて栞子さん視点で栞子さんの心を通して世界を見てみたかったな〜って気持ちもあります←贅沢!)

    「午前2時0分からの3分間」アメさんのこの物語は優しくて切なくて、人を大切にしたくなる素敵な短編でした。
    朝から素敵なお話を読ませてくださって、こちらこそありがとうございます😊

  • 第2話 2月に読んだ本への応援コメント

    本好きの下剋上は、ラノベですよね。子供に読ませようかと思ってたのです。
    おもしろかったですか?
    今日「明治東京なぞとき譚」へお星さまありがとうございました。

    作者からの返信

    こころさん、応援とコメントをしてくださってありがとうございます٩(*´꒳`*)۶°˖✧

    「本好きの下剋上」はTwitterのフォロワーさんにオススメしてもらった本なんですよ😊
    異世界転生もので、本が大好きな女の子が転生した世界では一部の貴族の人しか本を手にする事ができないんです。
    本がないなら自分で書くしかない!
    書くための紙がないなら自分で作るしかない!!
    …って感じで本当に0から本を作ろうと試みるガッツ溢れる女の子の物語でした。
    おもしろかったですよ(〃ω〃)
    確か、最新刊まで24冊くらいあるんですよね?
    すぐには無理だと思うけど私ものんびり続きを追いかけていこうと思ってます。
    それに、ラノベはイラストが途中途中にあるのが楽しいですね。
    可愛いイラストが見れるの楽しかったです。
    「明治東京なぞとき譚」の続きも楽しみにしてます💕
    (こころさんのエッセイもすごく好きです!)

  • 第2話 2月に読んだ本への応援コメント

    素敵、学生時代を思い出します。本ばかり読んでおりました。
    最近は書くほうで忙しくて、前ほど読めなくなって残念ですが。

    作者からの返信

    アメリッシュさん、応援とコメントしてくださってありがとうございます😊

    アメリッシュさんの「書く事が好きで好きで」って言葉にアメリッシュさんの真摯さがすごく伝わってきてじーんってしていました。
    物語が自分で紡ぎ出せるなんて本当にすごい事です。
    私のように読むのが好きな人は物語を生み出してくれる方がいなければ大好きな「読む」という事ができません。
    アメリッシュさん、いつも素敵な物語を読ませてくださってありがとうございます!
    これからも続きを楽しみにしてます(〃ω〃)✨

    編集済
  • 第1話 1月に読んだ本への応援コメント

    なんと、エッセイ書かれてたんですね。
    それにしても読書家ですね。
    小説を書きだすと、どうしても資料本ばっかり読んで、純粋な読書から遠ざかってしまいます。

    この中で読んだのは、「探偵ガリレオ」です。
    ガリレオシリーズは全部読みました。
    この第一作では、湯川は佐野史郎さんの容姿を頭に浮かべてかいたと東野圭吾さん言ってました。

    それが、福山雅治ですよ(笑) 

    作者からの返信

    わぁー!!✨✨
    こころさん!!!!
    私のエッセイとはとても言えないようなエッセイもどきを読んでくださってありがとうございます!!!
    私は書くより読む方が断然と好きなんです(〃ω〃)
    とってもうれしいです💕

    ガリレオのドラマは見たことがなくて…でもブックYouTuberのあべしいさんがガリレオシリーズをオススメしてみえたので読んでみました😊
    湯川さん、福山さんみたいなイケメンさんにしてもらえて良かったですね 笑
    佐野史郎さんじゃあ…おじさ…いえいえ!!

    こころさんの新作✨これからどうなるのかワクワクです!
    (私、平安時代、明治、大正、昭和初期も大好きなんですが、高田郁さんやあさのあつこさんの時代小説が大好きになって江戸時代も好きなんです♡)

    編集済
  • 第1話 1月に読んだ本への応援コメント

    気に入った本を紹介……イイじゃないか!

    個人的には題名と作者名ならOKじゃないかなぁって思います。

    それはさておき、文字ラジオへお便りありがとうございます。
    詳しいお返事は本放送でさせていただきます。

    作者からの返信

    うわぁぁ!!!!
    京丁椎さん!!!わざわざこちらまで来てくださってありがとうございます!!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    こんなに早くお返事までしていただいて!ありがとうございます!!!
    京丁椎さんのお返事を読んでホッとしました…よかった(〃ω〃)
    しかも本放送でのお返事!!!
    うわぁ〜✨
    最新の回まで追いついたらお便りしようって思ってたんです。
    まだまだ追いついていないけど、お便りとして受け取ってくださって、ありがとうございます。
    放送を楽しみにしてます!
    (それまでに追いつけるといいな…)

  • 第1話 1月に読んだ本への応援コメント

    私も本が好きで好きで、読んでばかりおりました。
    最近、その時間がとれずに残念ですが。エッセイ楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    アメリッシュさん、早速読んでくださってありがとうございます!!
    すごく緊張して投稿したので本当にうれしいです(〃ω〃)
    私はアメリッシュさんみたいに小説は書けなくて、自分のページに何もない読む専門だとなんだかすごく部外者みたいで寂しいなって思ったんです。
    そんな時、エッセイや詩だけの投稿の方もみえる事を知って、それなら私にも何かかけるかな…と思いました。
    私はアメリッシュさんのファンなのでこれからもアメリッシュさんの作品を楽しみにしてますね✨
    (過去作品はみんな読んでしまったので新作を楽しみにする毎日です♡)
    アメリッシュさんも読書家さんですもんね。
    (エッセイで好きな本に触れてみえましたよね)
    いつかまたそんなお話も聞けるといいな…なんて思います😊
    (私はパソコンは使わないのでスマホだけだからか…どうやって返信するのかあたふたしました 笑 書く作業のところからするんですね!まだまだ分からないことがいろいろとありそうです 笑)