ブルーブルーブルー

オレンジ

第1話 はじまり

僕という人間が光だと言ってくれた人がいた。

希望だと、支えだと。

だけど、僕には分からないんだ。

何故だろう、僕にはわからないだ。

ただ、分かっている事は、今が混沌で、曖昧で、自我が確立していないと言うこと。

ここがどこで、今日がいつで、朝なのか夜なのか、僕には答えられないと言うこと。

囚われているわけではない。

だけど、自由は全くない。

きっと、僕は、ここから出なければいけない。

それだけは、ココロが叫ぶんだ。

ココロが絶叫しているんだ。

誰か、僕を見つけてほしい。

僕の手を握ってほしいよ。



 朝からひっきりなしに、アラームがなる。

 誰かが椅子から飛び上がり、足早にかけて行く。

 自分にも、もしかしたらその瞬間が訪れるかもしれないが、今は折角入れたコーヒーと昨日から食べれていない、菓子パンを口の中に放り込みたい。

 周りに気を使いながら、小さな音でコーヒーをすすると、菓子パンの縁に手をかけた。 

「先生、救急の患者が急変しました。」

 緊張した声が部屋中に響く。

 発した人物は明らかに自分を見ていた。

 やはり食べれそうにはないな。

 明日で、賞味期限は過ぎるが、帰るまでに食べられるだろうか?

 菓子パンを机の引き出しにしまうと、呼んだ相手に頷く。

 この部屋から出た時点で、戦いが始まる。

大きく息を吸うと、眼鏡を手で少し押し上げた。

 「先生!」

 もう一度緊張をはらんだ声が自分を呼ぶ。

 「今、行く。」

 自分もまた、足早に部屋を出るのだ。



 いつもの日常。

 退屈な1日が終わろうしている。

 カバンを片付けながら時計を見た。

 きっと、帰っても誰もいない。

 小さくため息が出た。

 その時、後ろからいきなり抱きつかれた。

 「ため息はダメだぞ。」

 一緒のクラスになってから、仲良くなった片桐麻美が腕を絡ませてくる。

 「分かってる。幸せが逃げるっていうものね。」

 なぜか、頭をヨシヨシされながら、

 「よろしい。何よ、何かあったなら、私にいいなさい。助言を授けよう。」

 よく分からないが、ブッダの様に、両手で拝むポーズを取っている。

 まだ、友人になってから、日が浅い。

 自分の家庭環境を話すには、躊躇われた。

 私こと朝田優香は、高校2年生で、一応進学高校に通っている。

 私は一人っ子で、親は医療従事者だ。

 父親は医者、母親は看護師をしている。

 いわゆる職場結婚でゴールインした夫婦だ。

 両親ともに忙しく、中々家族で揃う事はないのだが、今までは、おばあちゃんちが近く、そのまま泊まったりしていたので、寂しいと思った事はなかった。

 しかし、今は、そのおばあちゃんがいない。私もなんだかんだで、高校生だ。

 身の回りの事くらいは出来る。

 出来るのだが、やはり甘えられる人間がいるかいないかは大きい。

 「何、言えない事。好きな人でも出来た?それなら、言ってよ。」

 的外れの事だが、曖昧に返事をしておいた。勿論、私とて人並に彼氏は欲しい。

 ただ、そういう感情は、その内、自然にやってくるものだと思っている。

 「なになに、誰よ。私がとことん聞いてしんぜよう。優香、カラオケにでも行く?」

 私は苦笑いしながら、

 「今はダメでしょう。学校からも言われてる。部活がないのだって、コロナが流行ってるせいなんだから。素直に帰るわよ。」

 「つまんないなぁ、つまんないけど、仕方ないか。私の家はおばあちゃんと同居だし、絶対コロナにかかっちゃダメよ、って言われるんだけど、そんなの分からないよね?」

 溜息をついている麻美を見ながら、

 「ほら、帰るよ。麻美も鞄、持って来て。」

 「はーい。」

 少し拗ねた様に返事をするが、本人もどうにもならない事は分かっている。

 自分の両親もまた、帰れないのは、そのせいもある。

 だからこそ、自分も我儘は言えないのだ。

 なぜ、こんな事になったのか?

 1人の人間から全世界に広がるウイルス。

 そんなものは、漫画の世界だけで、十分だ。また、元の生活に戻りたい。母のアップルパイが食べたい。

 重たい足取りで、今日も誰もいない家に帰るのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る