応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • EP15.スサノオへの応援コメント

    森ちゃん、強いなあ。いや、強いという言葉は適切ではないかもだけど。身体を貸すことに同意したなんて。乗っ取られていた事を受け入れる、想像するだけで恐ろしいです。受け入れて、平然と会話出来るなんて。森ちゃん頑張ってるなあ。でもそれは司さんがいるからですよね。司さんがいたから、頑張ってこれた。お互い支え合って立っている。なんて素敵な兄弟なんだろうと思います。そして、しのぶさん出てきました!スサノオ、しのぶさんのこと認めていたんですね。さすがしのぶさん。応援してます(倒れませんように‥)

    作者からの返信

    彼女らは神経質な側面がある一方、とても楽観的な面もある気がします。基本「なんとかなる」と思っているのだと思います。
    森の場合はおっしゃる通り、司がいるから「なんとかしてくれる」というバックもきっと心強い。
    話せばわかる。スサノオが醤油パスタ好きなこととかも笑 です


  • 編集済

    うわぁ、天使来た!天使!すぐそこに!キミカズが危ない。でも強いからなんとかなるのでしょうか。とは言っても他の方々まで守るのは厳しそう‥。なんとか頑張ってほしいです。‥天使怖い‥

    作者からの返信

    キミカズの役目は「つなぐこと」。きっとその後の世界では本当の意味で自分を活かすことが出来て、あるいはまた権力者との間に挟まってジレンマ、だとか彼はけっこう表に出ない苦労を背負っている気がします。
    その後フランス大使館でわがまま言いながらごろごろしてそうな彼を生暖かい気持ちで見守ってあげてください。

  • さすがシスター!天使に鉄拳制裁。気持ちよく飛ばしてくれました。殺されるー‥ことはないだろうとは思っていましたが、ここまですっきりとやってくれるなんて。拍手喝采です。ダンダリオンが観に来ていてどきどき。悪魔ならではの思考がとても楽しかったです。

    作者からの返信

    シスターはある意味、信仰心が鋼のように分厚い人です。
    一度信じるとそっちを突き進むというか。要するにフェリシオン様至上。そんなわけで無礼な天使は鉄拳制裁。
    「わたくしはわたくしの神を信じますわ」。強い女性(ひと)なのでダンタリオンは微塵も助けようとしません(笑)

  • エシェルが捕まる、拘束される、その時のお話。でも、拘束されるそんな雰囲気はなくて、なんだかとても澄んだ空気みたいなものが流れていて、きれいな雰囲気のあるお話だなあ、とうっとりするような気持ちで読んでいました。エシェルのところに来たのがあなたで良かった、他の人だったらこんな雰囲気にはならなかった、とほっとしています。拘束されてしまったのだけど。エシェルはいろいろ考えて、結論を出して待っていたのですね。いろいろエシェルのおかげだからね、エシェルのおかげで助かってるんだからね、この気持ちエシェルに伝えたい!!なんて、読んだあとそんな想いでいっぱいになりました。

    作者からの返信

    こういう雰囲気が出るとエシェルは天使だなーと思います。
    性格的には割と負けず嫌いとか頭がいいから短気とかありそうだけどやっぱりそういう本質があるというか。こればかりはイメージ的なものなので感じてくださいとしか言いようがないですが。
    でもそれがしっかり伝わっているようで良かったです。エシェルと司という組み合わせはあまりありませんが、どちらも機微に敏い人なので空気感で何かが伝わったなら幸いです。

  • 7.君に届けへの応援コメント

    にやにやが止まりません。秋葉の、今日は新鮮な事がいっぱいだ、に同意です。ダンダリオンの言動が新鮮でずっとにやけて読んでいました。秋葉の、感心、という気持ちを初めて‥のところ、うん、うん、もうその通り!秋葉ー、珍しいダンダリオンが見れたねー、とにやにや。いや、しかし、ダンダリオンが仕事してるのはかっこいいです。ベレト様が恐ろしすぎでびくびくしてますが、そこも含めて。でも、今となってはベレト様なかなか素敵な方だなあっと(かわいいとさえ)思っています。そんなベレト様をさらりとかまってちゃん、と言い切るアスタロトさん。魔界の力関係複雑そうですね。‥で、結局いらっしゃらなかったベレト様。その後のダンダリオンの様子を想像して、人をだめにするクッションに埋もれているダンダリオンのイラストを思い出しました。ダンダリオン、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    ダンタリオンがあばばばば。ってなりそうなくらいベレト様は偉大です。
    アスタロトさんはベレト様にも直接かまってちゃんという単語を発しそうで怖いですが、ダンタリオンはそんなアスタロトさんをディスったりするわけで魔界のパワーバランスは必ずしもA>B>C> みたいな一方通行じゃなさそうなのが楽しそうだなと思います。
    ※ディスる→「無礼をはたらく」といった意味の「ディスリスペクト」が語源説を採用

    人をダメにするクッションで気が済むまでぐったりしてもらいましょう。

  • ルースさん、シスターにぼこられてる(笑)お疲れ、ルースさん。ダンタリオンの人望って(笑)さあ、捕まえてきましたよ、ダンタリオン(笑)もう楽しくて楽しくて。おぢさん良い味出してます。理由もなしに連休をもらった方々、理由なしって怖いですよ笑。休みだけど不安でしかない、みなさんお疲れ様でした。

    作者からの返信

    こっちはこっちで永遠の敵!状態ですね。ルースは突っかかられなければどうということはないでしょうが、売られた喧嘩は買う主義です(笑)
    秋葉のお願いはなんでしょうか。ここぞとばかりに司に権限譲渡とかしてそう。おぢさんにお願い事がある時は「仕事の時間内に」「仕事の権限で」できることだと割とOKしてくれる感じがします。

    和「おぢさん何も困らないしね~」

    楽しんでいただけたら幸いです(*´▽`*)

  • ダンタリオンとシスターのその会話、いえ、戦い?おちゃらけあい?もうそこで笑ってしまいました。もう面白すぎです。うりぼうかわいいですよね、かみついてこないならつい抱っこしてしまいますよね、シスター(笑)魔界産とは知らず(笑)忍さんもすごく良いタイミングで冗談を(笑)おかげでほら、おぢさんのりのりですよー(笑)女神様達楽しそうです、一緒に買い物まわりたい、じゃなくて捕獲作戦に参加したいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最後のバカ騒ぎらしくオールキャラで騒いでます。
    ダンタリオンとシスターの二人には世界の果てまでどころか世界が終わってもこんな調子でいて欲しいです(*´▽`*)


  • 編集済

    きょ、局長、楽しそうですがその、語尾が(笑)それにしてもダンダリオン、知識の悪魔でしょ、頑張れ、ちょっと、しっかりしてください、なんて思っていたら局長ーーー。笑いました。さすがアスタロトさんです。強い。そして分裂してかわいいのがたくさん増えて楽しそうです、あ、やばい、司さんに怒られそう。イノシシはペットだったのですね。牡丹鍋にならなくて残念、いえ、なんでもないです、良かったです。これ、全部集めたら合体しますか?どうなるのだろう。清明さんいらっしゃいましたが、え、これ、清明さんが駆け回って集めるのではないですよね。何か術??楽しみです。‥ダンダリオン、知識活かしてくださいー。

    作者からの返信

    局長の語尾…私の周りにはそんな発言する人いなかったのですがどうしてこうなるのか謎です。(答え:彼らは勝手に動いているから)
    アスタロトさんの接触事故シーンは作者の脳内では明確なイメージがあり、ポケットに手を突っ込んだまま無意識で跳ね返してます。シールドっぽい何かで。全部集めたら合体すると思います。清明さんはブレインだから動きません(笑)
    タイトル通りさいごの「バカ騒ぎ」なので続きも楽しく読んでもらえると嬉しいです(*´▽`*)


  • 編集済

    3.日常。への応援コメント

    神魔と混じって仲良くしてるの好きです。これからみんなで鍋祭りかな。楽しそうー。是非混じりたいです。浅井2号(笑)浅井さんが背後に来たところ笑いました。浅井さん‥どこで話を聞いて‥いえ、浅井さんだし。西園寺さんってなんだか有能そうですね。これからどうんな活躍➕おしゃべり、をしてくれるのか楽しみです。

    作者からの返信

    浅井さんのことだから「まじめに現場に向かって来たら到着間際にたまたま聞こえた」みたいな感じな気がします。西園寺はなんでここで出てきた、というキャラですね。仕事中でもオンオフがはっきりしていそうな気がします。
    実は秋葉と面識があるのですが、秋葉は覚えていません。とかエピソードがあったりなかったり。
    彼はひっそり書いている「武装警察24時」というスピンオフでちょこちょこ出てくる予感がします。

  • 2.遺書(特殊部隊+α)への応援コメント

    うわぁ忍さん天才。みんな必死ですね。死にそうになる時に、やばい、恥を晒してしまう!ってなる。秋葉まで呼ばれてるし。‥何を描いたの?秋葉。これから市街戦になるのでしょうか。高いところを足場にして戦う。みなさん足腰強そう、足の筋肉とても発達してそうです。

    作者からの返信

    素直に黒歴史を書いてしまう特殊部隊の人たちが好きです。もはや誰も死ねない事態です。秋葉の黒歴史って何でしょうね? とてもライトな感じな気がしてなりません(笑)
    ちなみに特殊部隊の人たちは強化を受けているので発達(違和感(笑))というほど発達していないような。バランス大事。体幹の方がすごそう。3D酔いとかしてる場合じゃなさそう。
    でも脚力は間違いなくライフラインだと思います(*´ω`)

  • ダンダリオンが面白すぎてにやにや、ぷっ、と笑いながら読んでました。たしかになんか、ふるさとへ帰って〜なんちゃら、みたいなフラグっぽいこと言ってます(笑)。こういう時のダンダリオンに対する司さんの返しがいつも見事でおかしいです、あ、司さんがおかしいのではなく、何かそういう構図が。ダンダリオンの表情を想像すると笑ってしまいます。秋葉、今回の功労者ですね、みごとにダンダリオンからタラバ、カニ食べ放題もぎとりました。きっかけは秋葉(笑)戦いが不安ですが、楽しみも増えました。

    作者からの返信

    戦い前のフラグというのは、戦いが終わった後に幸せ感を漂わせすぎるほど立つ気がしてなりません。
    司の返しは戦いが終わっ「たら」、というより戦いが終わっ「ても」だからフラグのフの字も立ちそうもないですよね。
    タラバはヤドカリ、の下りはアレルギー持ちの友人とのやりとりが脳内にあったりなかったり。カニの王様タラバガニ。

    最終決戦前というのは日常が欠かせないと思います。ここから先の日常編(?)もどうぞお楽しみください(*´▽`*)

  • 23.布告への応援コメント

    最後の迎撃戦、なのですね。なんか戦いが終わった後の事を話していて、やめてー!何かのフラグみたいだよーってなりました。とんでもない事になりそうな嫌な予感しかしません。忍さんは召喚するほうなので直接戦うわけではないけど、でも、前みたいに無理して召喚して倒れるなんて事があったら、と不安になりました。秋葉、こういう時辛いですね。仕方ないとはいえ、何か出来る事があれば、いや、きっと何か出来る事があるはず、秋葉!めげるな、応援してるからね!ダンダリオンはきっと大丈夫な気が‥うーん‥なんとなく不安なのですが、頼りにしてますよー。知識の悪魔というところで、新しい何か対抗する方法を探して下さいー。

    作者からの返信

    この物語がどうやって終わりを迎えるのだろうと思っていましたが、襲撃されるのではなく迎撃というとんでもなく漢前な決着のつけ方になりました。
    秋葉は主人公なので、地味でも奔走するかなと思います。ダンタリオンはここぞとばかりにきっと前線で暴れてくれるでしょう。知識の悪魔なのに(苦笑)

  • 22.戦闘の予兆への応援コメント

    秋葉、辛いですね、待機、なのはわかるけど、自分だって何かできる事があればしたいんだ、という感じでしょうか、いらいら、もやもやしますね。頑張れ、秋葉!

    作者からの返信

    見えないだけで、日常は常に危険の渦中。
    見えないだけで、結界の向こうは天使だらけ。
    と思うと、どれだけ日本や日常が守られていたのかも身に染みるようです。
    いくら日常慣れしても秋葉のように実情も知っている人には複雑な事態でしょうね。コメントありがとうございます。


  • 編集済

    スサノオ、森ちゃんのおかげで天ぷら食べられたし、この先もいろいろ美味しいものを食べられそうだし良かった‥いや、居心地が良くて更に出て行ってくれなさそうで心配です。もっとうまいもんくれとか、森ちゃんが成人したら美味い酒飲みたいとか言いそうだし、協定を結んだと言っても心配です。秋葉の、しゃべれない不知火相手に森さんと忍が接してる時と似てる→うんうん、確かに。森ちゃん大変!ってなったけど、秋葉の感想でなんだかほっこりしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    なんだかんだ言って、食から交流度上がっていきそうですよね。お酒に関しては考えたことなかったですが、うっかり居酒屋行ったら日本酒所望しそうなので「えー」ってなりそうな感じがします。そこで心配しているmofumofuさんが面白いと思いますが(笑)二人にとっては喋れない相手でも意思の疎通は難しいことではないと思うので、今後も交流を深めていってほしいと思います(/・ω・)/

  • 司さんお疲れ様です。慣れるまで大変だなあ、‥いや、慣れる気がしない‥。森ちゃんなんでそんなに冷静でいられるのですか。もしも自分が、なんて考えただけですごいストレスです。デミグラスソースが美味しくないって‥そこまで共有してるのですか。うわぁ。なんとかスサノオを森ちゃんから離さないと森ちゃんのストレスが溜まりそう‥。あ、でも、もしかしてけっこう平気?‥しのぶさんも大丈夫なのだろうか。なんだか心配になりました。

    作者からの返信

    思わず読み直してしまいました。額抑えたまま「アイスコーヒー」の場面がシュールで割と好きだなと。ちゃんと聞いてる司の苦悩が絶えません(笑)
    スサノオにデミグラスは未体験ゾーン。変な食感に感じたのかもですね。苦手なもの:デミグラス。みたいにプロフィール欄がどうでもいいことでどんどん埋まっていく気がします。
    食べ物は一緒に食べてて隣で感想言ってるくらいの感覚な気がするので、割と森は流してるのかなーという感じです

  • 19.スサノオ(2)への応援コメント

    おもしろかったです。ダンダリオンに言われて言い方なおしてるしのぶさんの言葉笑いました。あってますけど!その通りですけど!すみません、おかしいです。イケメンの顔が歪んだと思うとどきどきします。そして、スサノオの好み解明願います。しのぶさんお腹大丈夫ですか。ものすごく冷えそうですが‥いっそそのままお土産にしてもらってください。

    作者からの返信

    物は言いよう、の典型的なやりとり。適切に言い直すとダンタリオンも「よし」みたいな感じになるので、波風が立ちません。真夏でもジェラート(おなか)のために冷房切ってもらってサーキュレーターにでも変えてもらいましょう。


  • 編集済

    18.スサノオへの応援コメント

    パスタの話になった、司さんそうなのか、って、ええ!そうだったの!!スサノオ!!ってびっくりしました。スサノオと森ちゃんが意思疎通するのはわかるけど、まさかしのぶさんまで。ほんと森ちゃんとしのぶさん仲が良いですね。でも、スサノオを封じたのはしのぶさん。複雑ですね。あ、でも、もしかしてスサノオはしのぶさんのなかの、何か、シンの強さ、を認めていそうだな、と思いました。

    作者からの返信

    スサノオはスサノオで思っているところがありそうですよね。それよりパスタの話はきっかけですが、このまま好物化しそうで怖いです。スサノオに対するふたりの認識は、見えなくてもいるんだよ、なA〇の広告状態のナチュラルな存在感です


  • 編集済

    頑張れ、秋葉。人付き合いは器用なのにそういうところは不器用なのが好きです。‥でも、アスタロトさんにそんなことを言われたらいったいどうしたらいいのかもう考えられません。‥しのぶさーん( i _ i )。

    作者からの返信

    人付き合いは器用。斬新な感想です(新鮮)。アスタロトさんに言われたらあきらめるしかない秋葉な気がします。忍さんでも考える(笑)

  • おお、いつものみんなだー!(安定感と安心感)
    とりあえず…………セカンドシーズンだ、わーい!!!

    作者からの返信

    なんでこうなった。みたいなラストエピソード後の楽屋裏(?)。
    終始わいわいしていたせかぼくですが、静かに静かに収まったところこれか、と。
    たぶんそれも「らしさ」なんだろうなと思いつつ……

    清明さんが大分言いたいことあったっぽいです(笑)

  • 親愛なる友へへの応援コメント

    なんだかもう、色々とお疲れ様でした&ありがとうございました!!

    とりあえずダンタリオンさんと、エシェルの気配が感じられただけでも良かったなぁと思います!
    秋葉さん、キミカズにも早く手紙を訳して教えてあげて!

    秋葉さんを主人公に据えたところと良い、ラストバトルの演出と良い、舞台設定は非日常でありながら、「普通」そして「日常」を大切にした物語だったなぁと思います。


    とうとうここまできてしまい、寂しいやら感慨深いやら( *´д)/(´д`、)

    しかしまだまだ彼らに会いたいので、関連エピソードなどなどにもお邪魔させていただきます!

    応援コメントにも丁寧に返信いただき、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    寺音さんこそ、ここまでおつきあいありがとうございました!
    章ごと、話ごとの感想、とても力になりました。
    連載は終わっていましたが、それでも読み手さんが何を思って、何を感じてくれたのか伝えてもらえると「繋がった」気持ちになれます。

    秋葉が手紙を訳し終わるのは果たしていつなのか。

    「主人公は特別でなければだめなのか」。私の作品にはいつもそんな疑問が投げかけられている気がします。ローファンタジーをかきあげるのは初めてのことでしたが、とても楽しく、新しい世界を紡いでいくことが出来て幸せです。

    日常ほっこり、どたばたしてみたり、ほっとしてみたり。
    いつでも誰でも帰ってこられる作品になっていればいいなと思います。

    寺音さんは描き手にとっても本当に良縁を感じる読者さまでした。
    本当に、ありがとうございました(*´▽`*)

  • 最後のトドメがゼロ世代(森さん&スサノオ)という展開は滾らざるを得ないやつじゃないですか……!?

    色々と書き込みたいことはあるんですが、エピローグが気になりすぎるので進みますー!

    作者からの返信

    梓馬は必ずしも主人公がど真ん中で立ち回らなくてもいいと思っていたり、むしろ周りの人々合わせてひとつの世界だと思っているので、飛びぬけて一人で倒すより、仲間との総力戦が熱いと思います(`・ω・´)

    誰も欠けない、誰も欠かない。
    宮古どこいった。
    (最終章最後の返信がこれとか)

  • 来ちゃったかー
    と言う反応の方々が多い(笑)
    局長さんの言う通り、なんとなーく秋葉さんがいないとしまらないですよね。

    しまらないと言うか、こう、思い切り「非日常」場面に出向こうとしている時なので、「日常」の象徴みたいな秋葉さんがいてくれると、みんな安心感?と言うか、そう言うものがあるのかなと思いました。

    作者からの返信

    秋葉は非戦闘員なので戦闘になるとどうしてもど真ん中には来ませんが、きっと寺音さんの言う通り、彼が日常の象徴のようなものなんだと思います。
    こんな時でも、だからこそ?いつもと変わらないものが一つくらいあっても、いいですよね。

    遂に最終章に入られた寺音さん…読破スピードがすごい。

  • 7.君に届けへの応援コメント

    えー、ベレト閣下来ないんですか?となった人です。

    しかし、喚んで欲しかったんですね(笑)
    手紙に何が書いてあったのかは分かりませんが、確かに「かまってちゃん」かもしれません。

    作者からの返信

    ある意味、オロバスと同じで「人間界、初めて面白かった。意外と人間も面白かった」みたいな好印象のところ喚ばれなかったので(´・ω・`)ショボーンみたいな感じでしょうか。

    私も喚びたかったのですが、いろんな意味でパワーバランス崩れそうなので圏外になってしまいました。ツイッターに反応していただいた通り、また別のお話では今作より出番ありそうな予感です(笑)

  • オールキャストっぽいですし、うり坊わらわら可愛くて和みました( *´艸`)

    でもお願いが特殊部隊の人たちへのバカンスなのが、一番のほっこりポイントですね!
    理由も告げらなかった「お休み」に、皆さん戦慄したようですが。

    作者からの返信

    最後のバカ騒ぎなので! そこは最後っぽくオールキャラにしてみました。わいわい。
    シスターとか出る予定なかったのですが、出てくるとメリハリ凄いなと思います。悪意しかないパス(笑)

    バカンスも、メリハリ大事と思います。今回のバカンスは取ってみたら何事もなかったやったーで弾けてくればいいと思います。

  • 2.遺書(特殊部隊+α)への応援コメント

    これは絶対に負けられない……!
    忍さん頭良い!(笑)

    でもすこーしだけ、司さんの黒歴史が気になる……
    秋葉さんのは、なんだか逆にホッコリしそうなので、大丈夫です(笑)

    作者からの返信

    怖いですよね。下手にシリアスに進行するより。クローゼットの奥にあれがあるから絶対死ねない。みたいな人は普通にいそうですし。

    司の黒歴史…なんかここでまともに書いてなさそうじゃないですか。局長の脅し(?)にはついうっかりみんなあるよなーと思いつつ書き出してそうですが、そもそも黒歴史書けということに疑問を持って差しさわりなさそうなこと書いてる気がします。

    でも黒歴史はないわけではなく。司も人間ですから(爽)

    秋葉はたしかにほっこりしそうですね。本人気にしててもナニソレ、甘い。って言われそうな。

  • 申し訳ありません。何か違和感があると思ったら、拝読する順番が、逆に……!?(床をダァン!!)

    頑張って皆さん死亡フラグ回避して下さい!
    そして、タラバ奢って下さい公爵!

    作者からの返信

    床ダァン!普段の寺音さんのコメントから予想の斜め上行ってて笑ってしまいました。
    この辺りはオムニバスだからどこから読んでもだいじょーびっ(by和さん)

    死亡フラグも気にしだすとあちこちに突き出す感じしますよね。何言ってもフラグになるからもう黙っておいた方がいいと思います。

    タラバは確定。終わったら終わったでみんなでバカ騒ぎ決定です。

  • EP17.約束への応援コメント

    「人にもの頼むのが上手い」ですか。なるほどーと思いました。
    もちろん、「仕方ない助けてやるか」となるのは、秋葉くんの人望とか人柄があってこそだとも思いますが。

    しかし、どんなお願いなんでしょう……((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    きっと秋葉は頼む人も知らない内に適切な人にお願いできる人なんでしょうね。
    連載当初は私自身、書いたことがないタイプの主人公で大丈夫なのかと思いましたが、長く付き合っていくうちに「秋葉は現代社会で本当はあった方がいい力を持ってるなぁ」と思うようになりました。
    逃げることも、頼ることも、うまくできないと潰れてしまう時代だから。

    お願いは……エピソードもに書けないくらい難しそうなのですが、約束だからそこは頑張ってほしいところです。

  • EP16.空の館(後編)への応援コメント

    電話をかけられると思って、お鼻のせいで上手くできなくて落ち込む不知火がとっても可愛いです……!
    そして、「普通の犬じゃない」ので、すり抜けとかもできるんですね。

    作者からの返信

    ここはふつうに進むところだったんですが、自然とこうなりました。あの大きさでプッシュは無理ですよね(笑)あの音声が流れた瞬間のショックっぷりも脳内で再生できると更にかわいいです←ビジュアル化できない人

    不知火は他にもいろいろできることありそうですね。たぶん森の時の病室はスサノオのこともあってすり抜け出来なかったのではと思いますが…後付け (´▽`)エヘ

  • これが清明さんの誕生なんですね。
    それにしてもあっさり天使を退けてしまうとは……さすがです!

    この時代に清明さんがいて良かったですね。神魔のヒトたちももちろん力を貸してくださった訳ですが、今まで持ち堪えていたのは、清明さんの尽力も大きいですよね。

    作者からの返信

    遂に寺音さんがラストエピソードパートに入ってしまった……!なんだか先が見えてきたと思うと寂しいような、ここまで世界を記憶してくれる方がいるのはすごくうれしい(そこは嬉しいような、ではなく(笑)

    このお話は、伏見仁一=清明さんである珍しい話だと思います。私自身別人だと思っているくらいなので。力を活かせなかった人が活きるのは、こういう転換点の後だったりもしますよね。
    政府側で動いていたのが清明さんだと思うと、本当に寺音さんのおっしゃる通りです。

    いつも深いところまで読んでくださってありがとうございます。

  • 23.布告への応援コメント

    仕方がないとは言え、秋葉さんが疎外感を感じてしまうのも分かります。
    ずっと一緒にいる人たちなのに、自分だけメンバーじゃない。しかも皆危険なところへ行くとなると(;ω;)

    皆無事に帰ってきてー!!

    作者からの返信

    そうですね、この時ばかりは「ふつう」という言葉に複雑な思いを抱かざるを得ないと思います。
    秋葉のことを凡人でももっと活躍している主人公もいます、なんて他作品と比べた読み手さんもいましたが……わかってないなぁ。非凡にするのは簡単なんだよ。ふつうであることの方が難しいんだよ、などと思ったことを思い出しました。ラノベ慣れしていると「ふつうじゃないことがふつう」になってくるんですね。

    そこを素直に読み込んでくれる寺音さんはとても優しいのです( ˘ω˘)スヤァ

  • 18.スサノオへの応援コメント

    つ、司さんがいつのまにか、スサノオ様のリクエストでパスタを……⁉︎
    一周回って爆笑しました。あ、私もクリーム系より醤油派です!

    スサノオ様の件は、かなりシリアスな案件だと思っていたのですが、この面子にかかればここまでほのぼのとしたお話になるんですねぇ。

    作者からの返信

    あっさり系がよいですよね。スサノオは日本の神様なので米!ミソ!醤油!!なのだと思います(なんというざっくり感)
    何も知らずにリクエストを受ける司(でも知ったらたぶん作らない)。やはりコメントいただいて初めて「スサノオの好物は司の作る醤油パスタになるのではなかろうか」と新しい設定ができてしまった予感がします。

    森「スサノオ、おいしい?」
    スサノオ「……悪くない」←まだ美味いというほど仲良くないけど明らかに美味しい。

    みたいな初回のやり取りが脳裏をよぎります。
    ほのぼのが好きなので日常がほのぼのに落ち着きます(*´ω`)

  • 16.「かがみ」への応援コメント

    ここでアスタロトさんの囁いた言葉が判明するとは!
    死の告知だったのですね、それは怖い! けど未来は変えられなかったと。
    本当にあの方は困った方でしたねぇ(・□・;)

    作者からの返信

    未来を知っても未来を変えようとあがいたために変わらなかった、というお話もよく見かけますよね。本須賀は破滅の未来に向かって進むタイプなのでいずれ何も変わらなかったと思いますが…コメントいただいて改めて思いました。
    死の際にアスタロトさんの宣告思い出していたら、本人ホントに恐怖倍増だっただろうなと。

  • 15.ジェラートへの応援コメント

    アスタロトさんの差し入れ、良いですね!
    熱をシャットダウンできて保冷剤不要だなんて、とても便利……(なんでもないです)
    ダンタリオンさんとアスタロトさんのコンビも好きです。
    お互い遠慮がなくて、悪友っぽいって言ったらお二人に怒られそうですけれど(笑)

    作者からの返信

    ジェラート……食べたかったのです。執筆しながらリアルタイムな気候や感覚が割と反映されたりします。
    このお話は行ったこともない都内のジェラート屋を探し、商品ラインナップやお店をチェックするところから始まりました(何してるんですか)。
    阿佐ヶ谷である必要はなかったのですが、阿佐ヶ谷のお店が「アスタロトさん行ってそう」みたいな理由で選ばれました。遠かったので保冷剤不要のくだりも出来たという裏話。
    コンビ!違和感!(笑)アスタロトさんは怒らないけどダンタリオンは怒ると思います(笑)

  • 12.「籠国の」天使への応援コメント

    エシェルに会えましたけど、うー、やっぱり秋葉さんの言うように、友人が拘束させてるってキツイですね。
    しかし、バレなければオッケーの下りには笑いました。忍さんよくそこに気がつかれました(笑)

    作者からの返信

    清明さんは、意外と、やわらかい。

    バレなければオッケーなのです。バレないようにやればオッケーなのです。
    バレた時は多分、「いつからオフになっていたのか(とぼけて)」「調査結果出します(対応)」なんてうまく流す気がします。秋葉の周り、そんなのばっかり。この頃になるとエシェルが最初どうして一人でいたのかなど雰囲気が分かるかなぁというお話でした

  • 7.お礼と挨拶への応援コメント

    エシェルが来てくれてたんですね!
    気にかけてくれていたことが分かって、なんだかほっとしました(*´;ェ;`*)

    作者からの返信

    何だかんだいって、エシェルも義理堅いというか真面目というか。気になったら気になりすぎるタイプな気がします。不知火が飛び込んだ理由が判明しましたが、不知火は不知火でエシェルが好きみたいな奇妙なバランスです(*´ω`)

  • 5.目覚めへの応援コメント

    良かったです、忍さんが目覚めて!
    不知火が感知した存在も気になりますが、その存在をきっかけに目覚めたのでしょうか?
    それとも不知火がきたから?

    何はともあれ、無事で何より(ノ´Д`)ノ

    作者からの返信

    節目節目にコメントありがとうございます(改めて)。
    不知火は察知力も素晴らしいです。忠実なようで割と行動範囲も広かったり。
    個人的には「エレベータでは間に合わないから8Fまで走って追いかけた」司の行動になぜか小さく笑ってしまうお話でありました。一般の人ではできない矛盾(笑)

  • 3.眠り続ける理由(2)への応援コメント

    清明さんが何か糸口を見つけて下さると良いのですが……

    それにしても、アスタロトさんのこの「お助けキャラ」っぽい立ち位置が絶妙ですね。
    大変なときですが、正直好みだなぁと思いました。

    作者からの返信

    アスタロトさんは気まぐれというか、気が向くと助けてくれるタイプだと思うのですが、私もこの絶妙さがとても好きだったりします。主張はしていないのに、それがまたよい(笑)

    好きなキャラが出て盛り上がってくれるだけでもコメントは嬉しいですから大変でもなんでもモチベ上げてくれる方には感謝です(´▽`)

    ……大変な時ほどネタを混入したくなる作者が言います(ぽつり)

  • 1.その後への応援コメント

    今度は忍さんが眠ったままとは……心配です。
    エシェルさんもいなくなってしまったようだし、一体どこへ?

    しかし暗証番号のセンス、独特ですね(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。彼女はあまり心配されることがないタイプだと思うので嬉しいです。寺音さん優しい(´;ω;`)
    エシェルはいまもどこかで見ているのでしょうね…

    暗証番号のセンスは……なんだかんだいって和さんは愛されてます(?)

  • オロバスさんに癒される……
    お友達欲しかったんですね、ずっと!

    作者からの返信

    オロバス「はい! 友達ができてうれしいです!」ぱぱぁぁぁ(笑顔)

    癒し系ですよね。私もお友達にいたら楽しそうだなと思うヒトの一人です。
    ぜひアガレスさんと三人(あと誰かフォローしてくれる人)で観光してみたいものです(*´ω`)

  • 家族が増えたんですね……
    不知火はそんなところでも二人を助けてくれていたんだと思うと、感動しました!

    御岳さんはどんまいです(笑)

    作者からの返信

    お昼寝の時にいてもらえると、安心して眠れる家族です(何か意味違いそうな表現)
    二人にとっては今も大事な家族だし、刀になるより実体化していてくれた方がいろいろと良いことがある感じがします。

    御岳はどうやってそのご霊装と折り合いつけているのかとコメントいただいてふと思ってしまいました。どんまい(笑)

  • こんな感じで司さんと不知火は出会ったんですね。
    確かに大きなもふもふさんなので、周囲が羨ましがる気持ちも分かります(笑)

    しかし、橘さんの選ばれ方、恐ろしい((((;゜Д゜)))!?

    作者からの返信

    前にもちょこっと「刀が飛んできたやつもいる」みたいな振り入れましたがその時のは、気づく人なら「これ隼人だろうな」というイメージに引っかかってもらうためでした。まさかの橘さんだった(笑)

    もふもふ要素はきっと必需です(*´▽`*)

  • エシェルさん、改めて語られると立場が重い……!
    今までの読者からすると、なんだかんだ穏やかに過ごしてそうなエシェルさんしか知らないので……。

    キミカズや秋葉さんたちと出会えて良かった、けどまだまだ問題は多いですね( >Д<;)

    作者からの返信

    おはようございます(朝日とともにご返信)。
    エシェルは真面目ですから、相当に神経使っていたんだろうなと思います。
    一人になってようやく息をつくタイプというか…
    何も知らないからこそ、知っていてもなお何事もないかのように接する人って貴重ですよね。

    普通に季節短編のピクニック話は書いていてふつうに楽しかったので、そんなふうにまた日を送れる時が来ると時が来るとよいなと思います。

  • 27.去り行く者への応援コメント

    犠牲者は出ましたが、とりあえずメインキャラはみんな無事みたいで良かったです!
    エシェル、大丈夫だろうか……またみんなでお泊まり会できたら良いのに( ;∀;)

    作者からの返信

    始めのオムニバスパートがウソのようにメインシナリオがシリアスな方に転がりだしました。でもそこはせかぼくなので、割と最後までバカ騒ぎがあったり、お泊り会はできなくても繋がりはきっとある。と思って見守っていただければ幸いです。シリアスに疲れたら短編でくつろいでみてください(*´ω`)

  • ダンタリオンさん&清明がカッコいいです!
    強者相手に啖呵を切るって、なんでこんなにカッコいいんでしょうね!?
    あ、ダンタリオンさんも清明さんも、強者ですが。

    作者からの返信

    ダンタリオンの見せ場も。みたいな感じで始まったターンですが、強者相手の啖呵は燃えますよね。ボルテージ↑↑↑(笑)
    清明さんも言う時は言います。開戦にふさわしい対峙の雰囲気を楽しんで頂けたようでうれしいです。ありがとうございます(`・ω・´)

  • 12.穿たれた穴への応援コメント

    非常事態なのに、「手違いです!」に吹き出してしまいました(笑)

    もういるのが当たり前なんですね、秋葉さん。
    異常事態起こったら、この人現場にいるだろう的な……。

    と、言いつつ、事態はかなり深刻ですね。
    準備が間に合ったのは不幸中の幸いです。
    忠告がなかったら……((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    巻き込んでいるようで巻き込まれ体質でよすね。秋葉は(笑)
    毎回いるので周りの偏見も大ありだと思います。
    まさしく、寺音さんのいうそんな感じな気が。

    エシェルはさりげに忠告してくれるところがなんだかんだいいつつ、手を貸してくれるタイプだなと占い師事件の時を思い出しました

  • 7.誘拐(2)への応援コメント

    忍さんが誘拐!?
    と思ったら解決早くて無事で良かったです。
    オロバスさんを喚んだんですね! 性格は可愛いですが、見た目が見た目だし、インパクトも十分ですよね。

    しかしお疲れ様でした、忍さん。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    危機的状況ほど忍さんの頭は回りそうな気がします。オロバスはけっこう見た目大きいのでコンテナの中で白い息吐いて目が光ってたら怖いと思います(笑)

    おつありでございます(*´▽`*)

  • 5.新宿地下(2)への応援コメント

    毎週末はフランス大使館に集合って、楽しそうですが、エシェル、勝手に決められてびっくりですね(笑)

    でもそうですね、清明さんもキミカズさんになって休みたいよね!
    (と、打ち込んだところで、なんでしょうこの違和感あるようなないような表現は(笑))

    作者からの返信

    エシェルに先に聞いたら「ちょっと待ってくれ」が出るので決めちゃう作戦かもしれません(笑)キミカズが提案したら「即NO」くらいの勢いでしょうし。

    違和感あるのはキミカズにさんづけしているせいでは?呼び捨てで。そこは呼び捨てでOKです。むしろ清明さんとキミカズ(呼び捨て)で個別化が図られている気さえするところです(*´ω`)

    場所はたくさんあるし、慣れると楽しそうですよね。大使館の中でかくれんぼとか(え)

  • 4.新宿地下(1)への応援コメント

    手首にシジル書き込まれている図を想像して、絵だけなら中二病こじらせちゃった人、みたいになりそうだなと思ってました(笑)

    本須賀葉月さん、もう名前が出るだけでフラグみたいで恐いですねぇ(^^;)))

    作者からの返信

    このコメントもらって腕のシジルが見える形で中二病なポーズをとってくれる忍さんの姿が脳裏をよぎりました。写真とかポージングは嫌いな人ですが、割とそっち方面はノッてくれます
    本須賀は書いてる方も「この人出るとろくなことが起きない」みないな感じになってます(笑)

  • 神魔もふってたり、怪獣大戦争してたりしましたが、全体的にまったりしていて、なんだか癒されました(笑)

    みんなの着物姿、絵で見たいですねー。

    作者からの返信

    和風な白い巨大なもふ妖怪……脳内には某友人帳のにゃんこ先生しか思い浮かばないのですが癒される一方です。
    着物はお正月とかでなく「着流し」というところがポイントですよね。聞く逗子具合によってかっこよさ倍増なやつです。女子の方が想像つかないのですが(笑)

  • 皆着物(一名除く)で観光とか、絶対楽しいやつですね!
    忍さんと森さん、絶対可愛いのに(笑)

    作者からの返信

    おはようございます。翻訳が必要なくらい謎の沈黙が同時に繰り出されます。
    一人じゃなくて二人揃ってだと沈黙の意味がことさら謎になりそうな事態です(笑)
    これは書いてて、絶対(書いてる人が)楽しいやつだ。と思っていました(*´ω`*)

  • 楽しかったです!
    特殊部隊はこうわちゃわちゃしてるところを見ると、若いんだなって思います(笑)

    ダンタリオンが縫い付けられたもの好きでした!

    作者からの返信

    特殊部隊の人たちは、書いてて楽しいです。リレーのターンが異様に長くなっているのがその証拠で(笑)
    浅井さんも意外とやってくれる第一部隊は素晴らしいコンビネーションだと思います(`・ω・´)シャキーン

    南さんは腕組みしながら笑って見てる。

  • 妨害が露骨すぎて吹きました(笑)
    密かに足を引っかける程度かと思ってましたが……ある意味正々堂々としていて清々しいかもしれません。

    そして、宮古さん参戦!
    どうなる!?

    作者からの返信

    露骨すぎるくらいゼロ世代はバカやってくれる時はバカなのが好きです。バカやってるの一部ですが(笑)足のひっかけは定番で…定番すぎて……

    どうなる宮古!?(既に先の感想頂いてるのでひっぱる意味ではないようです)

  • やっぱり羽……一木さんもいましたか!
    こういうの好きそうだと思ってました。

    忍さんもいるのは、もう標準装備ですね(笑)

    作者からの返信

    忍さんは体験型のアトラクショ……学びの場は大好きです。面倒なことは好きではないですが未体験ゾーンはきっと大好きです。

    一木はなんでいるんですかね。トラブルが発生しそうなところには大体いる気がします。

  • 忍さんよくご無事で……
    そして忍さんの停止線トラップにとても共感しました。
    と言うか、身内がそれで引っかかりました(笑)

    作者からの返信

    怖いですよね、川にダイブ。江戸川か隅田川でしょうか(曖昧)。
    私も停止線トラップに引っかかりました。一発仮免不合格でした。人生一生分の教訓なので、以来、先にパトカーを見つけられるようになりました。←何のお返事?

  • 森さんと忍さんとの遊びが、こんなところで役立つとは(笑)
    しかし特殊部隊のテニス、皆様普通に観戦していらっしゃいますが、もしかして弾道を追うのも大変なのでは?
    そんなことを思いつつ、司さんがんばれー!

    作者からの返信

    本気の女子力(違) 弾道はふつうになるように調整されていると思うのですが、もしされてなかったとしても彼らには見えて……ギャラリーから見えないと厳しいですね。←今更
    司の初撃のスマッシュはあの勢いだとコート抉れそうですが、そこは特殊部隊の訓練場なので全然問題ないと思います。壁も(笑顔)


  • 編集済

    16.「かがみ」への応援コメント

    うわぁ‥そうか、そうなんだ、そうだったのか、という事の連続でした。我を抜くと‥という言葉から始まって、本須賀の話。最後の瞬間は現場で見ていたら人によってはトラウマになるんじゃないかと言うくらい衝撃的なものでした。アスタロトさんが本須賀に話しかけたあのシーン。そうか、本須賀ってそれを教えられて、それでもあの行動になったんだ、いろいろと考えたんだろうなあ、とか、本須賀の気持ちはわからないけど想像してみると本須賀ってなんだか辛いなあ、と思います。アスタロトさんの言葉、深いです。教えることで未来が変わるのか‥本須賀に伝えることで変えようと‥はしないですね、悪魔だし。顔色が変わっただけでもいい結果だったのでしょうか。今までの出来事をいろいろと振り返りながら読んでいました。
    それにしても忍さん、仕事できますねー。報告書とか、考えるだけで気が滅入ります。お役所仕事って大変ですね‥。

    作者からの返信

    本須賀はポッと出(キャラの方から湧いて出た)な上に、梓馬の作品としては異色な人なので、ああいう最期を迎えるのもかつてない展開です。我ながら衝撃的な最期だと思います(;´∀`)ハバネロどころではないスパイスでした。
    アスタロトさんは答えをそのままずばり言う人ではないので、作中にもあるように短くそれだけ。というのが逆に本須賀にとっては驚愕だったのでしょう。なんか本須賀って「死ぬ?私が? そんなこと、あるはずがない」みたいな感じで焦燥に駆られながらも何も変えられないタイプではないかと思います。今となっては物語に必要な人でした。

    忍「お役所仕事? 大変じゃないよ。めんどくさいだけで」←経験者は語る

  • 15.ジェラートへの応援コメント

    さすがアスタロトさんです。さらっとジェラートが出てきた!!!なにかおしゃれなデザート!気が効くなあ。確かに、歩いて自分で動いた方が得られるものって大きい気がします。空調の効いた部屋で暑いと言ってる(笑)言われてますよー(笑)頑張ってください。それにしても、重厚な公爵服を着て、ちんまりとカップのジェラートを食べる公爵。なんて‥(*´∇`*)はわー(*´꒳`*)‥‥プラスチックのスプーンですか?あ、そこは銀のスプーン?執事が高速でお皿にジェラートをよそって‥はないか、溶けてしまうし。やっぱりカップ?なんかかわいいですよー。でもアスタロトさんだと、なんだかそこもスマートに違和感なく召し上がっているんだろうなあ。忍さんレモンピール入り。さっぱりしていて美味しそう。みんながそれぞれ何味のジェラートを食べたのか気になります。

    作者からの返信

    お店の名前は例によって実在です(ちょっと変えてあるけども)。せかぼくもこういう場所がたくさん出てきたので「聖地巡り」でもしてみたいなと思ったり。
    ジェラートはおしゃれすぎて何味なのかわからないのはリアルでも一緒な気がします。カップもそれなりに洒落てそうだなぁと思いつつ。
    アスタロトさんは何も違和感ありません。ジェラートをお土産にすること自体が自体がスマートです(笑)

  • 「ギガントガメーラはさくらちゃんと改名じゃ」の台詞が好きすぎて!
    アガレスさんの言葉はわざとなのか何なのか……

    それにしてもダンタリオンさん。さすがにオロバスさんの好意100%なお土産には、怒れなかったみたいですね(笑)

    うん、部屋にいながら桜吹雪。たまには良いでしょう(^-^)

    作者からの返信

    せかぼくはほぼ9割キャラのアドリブでセリフが爆誕します(笑)
    さくらちゃんかわいいですよね。ギャップ萌えというやつでしょうか。
    オロバスは悪意がまったくないので(悪魔なのに…)なかなか怒れないですよね。何かあったら笑って注意してあげてください。多分素直に聞いてくれます。

    桜吹雪は毎年桜散ると新鮮なのを拾ってやりたくなります。花びら乱舞ー

  • オロバスさん可愛いですし、アガレスさんもやっぱり素敵ですね。
    私も二人と東京観光したい(笑)

    しかし、東京タワーへの反応に笑いました。
    魔王(笑)
    自分も魔界の人なのに……

    作者からの返信

    おはようございます。アガレスさんは書いててとっても和みます。
    というかもはや東京タワーが魔王城とか、勝手にどんどん展開してくれるヒトなので助かります(笑)
    こどもみたいですが迷子にはならないタイプ(ずっとくっついている)なので、飽きなそうですよね。アガレスさんもセットで楽しいと思います(*´▽`*)

  • マッチョな差し入れ、それはそれで見てみたい(笑)

    まぁ、そうですよねー、健全な男子なら女子とお近づきになりたかったり、バカやりたかったりしますよねー

    と、正に「またバカやってー」と言って見ている、女性たちのような気持ちで読んでおりました(笑)

    作者からの返信

    コメントいただきバティムさん(エプロン付き)の姿がなぜか思い浮かびました。特殊部隊はシリアスバトルも担当してますが、大体20代で構成されている(と思われる)ので、健全な男子ばかりです(笑)

    気になる女子の目がないとやらかすバカの度合いがさらに増していく気がします。

  • 忍さん争奪戦。

    字面だけ見れば、司さんとダンタリオンさんとアスタロトさんに奪い合いをされる忍さん。
    ちょっと羨ま……いや、やっぱり羨ましくはな、い?

    そしてなぜか落ちないコートがここで落ちてしまったのですね(笑)

    作者からの返信

    争奪戦。文字通り物理的に争奪されているところがせかぼくらしいと思います(´∀`*)フフッ
    コートは基本落ちないけど忍さんの質量やら重力やら意外と動きが激しいとかいろいろが重なった結果。

    難しいこと言ってるけど、落ちない方がおかしかったという結論で。アスタロトさん的には全然重くないから意識外だったんですね。

    ともあれ悪魔たちの遊戯はいつのまにかシリーズ化しているお気に入りの話なので反応いただけて嬉しいです。ありがとうございます(*´ω`*)

  • 悪魔たちの遊戯+1(1)への応援コメント

    忍さんがまさかのボール扱いに(笑)
    でも忍さんを確保するのが、意外と難易度が高かったりするのでしょうか?

    そして、参加の仕方はそれで良いんですね、忍さん(((((^-^;

    作者からの返信

    全身運動が意外と好きな忍さんですが、絶叫マシンも好きなのでひゃっほー!ボブスレー!(?)みたいな感じで楽しいと思います。
    みんなでレッツ アクティビティ!

  • カクテルの話面白かったです!
    私自身とっくに成人済みにくせにお酒が飲めないので、こう言うカクテルとかをカッコよく嗜める人には憧れが……
    とコメントしたところで、この四名、かっこよく嗜んでいたかしら?と思いました(笑)

    作者からの返信

    私もお酒は飲めないというか飲まないのですが、こういう話を書くときはものすごく色々調べて楽しみながら雑学披露、みたいな感じなので楽しんでいただけるのが一番うれしいです。全部実在するカクテルから話が膨らみました(´∀`*)

    かっこよく、嗜……闇鍋。

  • 14.日常は止まらないへの応援コメント

    えー、葉月さんまだいるんですか?
    もう大丈夫ですか? っていう疑問しか浮かびません(笑)
    アスタロトさんが何か言ったみたいですし、下手な行動はもう……とらない、ですよね??

    作者からの返信

    本須賀葉月(なぜかいつもフルネーム呼び)はバックに代議士付いてるから身分が保証される…って、えげつない現実とリンクしてそうだなぁと思いつつこの辺りは書いていた覚えがあります。アスタロトさんの告げた言葉はこの後も判明しないままなのですが、いずれ読み手さんの想像で分かる日が来るので楽しみに(?)お付き合いいただけると嬉しいです。
    いつもありがとうございます!

  • 8.召喚への応援コメント

    アスタロトさんがきた!?
    安心感がすごい! 普段はあちこちぶらぶらしてダンタリオンさんで遊んでいるお兄さんですけど、やっぱりすごい悪魔さんですね!

    作者からの返信

    あちこちぶらぶら(*´ω`*) せめてふらふらでお願いします(笑)考えが読みづらい人だし積極的には介入してこないですが、いざという時の安心感は半端ないですよね。普段見ることが出来ない上位悪魔っぽさが出ているといいなと思います。

  • 5.疑惑への応援コメント

    うわぁ、この場面はドキドキしますね……
    今までのシリアスとはまた違った緊張感(((((゜゜;)

    作者からの返信

    駆け引きになると忍さん必須ですが、秋葉もたまには頑張ります。
    神魔が日本びいきの親切なヒトばかりなので、優しい世界の中で悪意があると異彩を放つ気がします(;´Д`)
    雰囲気が伝わってくれれば何よりです!

  • 2.本須賀葉月の誘いへの応援コメント

    葉月さんのお話、それは誰でも身構える、警戒する……。
    それよりも。宮古さんが真面目に活動している(笑)

    作者からの返信

    本須賀葉月……ある日突然、爆誕したのにいろんな意味ですごい人だと思います(怖)宮古は忘れた頃にやってくるか、ずっとスタンバってました(出てません)、みたいな人だと思います
    宮古に反応してくれる人は貴重です。ありがとうございます(笑)

  • EX.始めの接触者×2(5)への応援コメント

    ダンタリオンさんありがとう!
    そうですよね、あの状況でちゃんと話ができた秋葉さんはすごいんですよ!

    はっきり言ってくださって良かったです(^-^)

    作者からの返信

    秋葉はへたれみたいに思っている人もいると思うので、秋葉の本当はすごい、みたいなところを察してくれる方がいてくれて嬉しいです。
    周りがハイスペックなだけでできない子ではないのです(`・ω・´)シャキーン

    作者も最初はそんなイメージで描いてたこととか、断じてそんなことはないのです!!(言わなくていい)

    感想、ありがとうございます!

  •   浅井さんと羽(後編)への応援コメント

    「羽ぇ!!!」が面白すぎました!
    なんでしょう、翼だとまだ格好いいのに、羽だと確かにとても軽い、ふわふわのイメージしかないですね(笑)

    これから私も一木さんのこと「羽さん」って呼んでも良いですか?(笑)

    作者からの返信

    いや、もう「羽」でいいですよ(笑)一木は別格です。なんか違う意味で。
    ちなみに羽ぇ!!のあたりは実話で、そこは書きたい。小説に出したい。という梓馬の強烈な想いからここまでたどり着きました。

    なので私が面白かった!と思ったやりとりを他の方が面白い、と言ってくれたのはとても嬉しいです(*´▽`*)
    ギルマスさんには出していいですかのお断りできてなかったので、文庫化かアニメ化する頃に報告したいと思います(え)

  • 8.ルースくんと清明さんへの応援コメント

    周囲を守らないといけないほど見境なしの破壊行動なんですね(^^;

    でも清明さんなら上手くルースさんを制御してるんでしょうね。
    見た目どおりに(笑)

    作者からの返信

    怒涛の快進撃(寺音さんの読破スピードが(笑)!
    教会組みはギャグ要員なのであまりメインシナリオには絡んでこないのですが、姐さんとルースはいろんな意味で書き甲斐があって楽しいです。

    清明さんは意外とルースみたいな人を手なずけるのは上手だと思います。
    とりあえず奢っておけばいいと思います。
    お座りとかお手とか言うこときかないわんこも笑顔でエサ見せてお座り、って言うこと座っちゃうタイプだと思います。リードは必須で。

  • キミカズさんがいつも通りゴロゴロしてて安心しました。
    エシェルさんとキミカズさん(清明さんと言うべきか)って、お互い裏の顔と言うか、隠している正体や背負った役割が重たすぎるので、なんだかんだ気が合うのかもしれないですね。

    作者からの返信

    キミカズがさん付けされるとなんだか「さん付けされるほどの人柄か?」ってなって、清明さんはさん付けしないとものすごく失礼な感じを覚える…コメントいただいて気づく不思議。なぜか二人(?)は全く別人だと感じる梓馬です。ごきげんよう(*´ω`*)

    背負った役割が重いから、知ってもなお何も聞かない、何も言わないその距離感がお互いに楽なのかもしれないですね。

  • 不知火も交えての、ものすごい鬼ごっこが(笑)
    もはやちょっとした訓練ですね。
    どこかの少年漫画でも、修行と称して鬼ごっこをやっていたような気もしますし。

    なんだかんだ付き合いの良い司さんが素敵でしたー

    作者からの返信

    あったーあったー! >修行・鬼ごっこ ←しかもジャ〇プ産で複数作
    本気の鬼ごっこって大人でも楽しいと思うのです。
    不知火が遊んでくれるので二人は楽しそうですね。私も混ぜて欲しいです。

    司はむかしから森の近くにいるので、小さい頃からこんな感じだったのでは?と思います(*´▽`*)

  • 確かにお姫様だっこは動きづらいですよねー

    司さんに運ばれる秋葉さん……うん、個人的にはあまり違和感がないですね(笑)
    忍さんの方がたくましそう……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*´▽`*)
    お姫様抱っこは戦う人には最凶最悪な運び方だと思うのです。大事に大事に意識のない人でもゆっくり運ぶときだけにした方がいいと思うのです。あと、ものすごい緊急離脱時(長年黙っていた私見)

    司は秋葉を間違っても抱えたりしなそうですね。秋葉は緊急時は首根っこ掴まれて後ろに下がらせられるイメージがあります(笑)

  • EX.ウリエル(後編)への応援コメント

    大物二人とするトランプ……
    これだけ見ればとっても平和ですね(笑)

    ミカエルの襲来というシリアス展開が予想されていて、ちょっと心配でもありますが。

    それにしても、そうか。
    キミカズさんが清明さんか……(噛み締めている)

    作者からの返信

    オフラインゲームというのは、とても楽しいものだと思うのです(*´ω`)ヘイワ
    寺音さんがモリモリ起承転結の転パートに進む勢い凄すぎてびっくりしました。
    忙しそうなのにたくさん読んでくれてありがとうございます。

    キミカズは登場時から割と伏線仕込まれてたので、清明さんかーと思って読み直すと面白おかしい人だと思います。
    日常の抑圧が酷すぎる清明さんだったのかもしれません(遠い目)

  • 清明さーん!!??

    作者からの返信

    時々イラスト描いててもテンションからして別人なので、普通に判別不可能だと思います(笑)


  • 編集済

    14.東京の夏への応援コメント

    秋葉!‥ぷぷっ。なにそのナニイッテルノカワカリマセン共和国(笑)頑張ったけど結局忍さんに負けました。この2人の会話楽しくて好きです。ダンダリオンのところに行ったら→いればそのままなんだか分からない外交時間に突入(笑)なんだかわからないって(笑)しかもクーラーききすぎだし。ダンダリオンおもしろいです。悪魔なのに何それ、っていうのが好きです。ミストやってくれちゃうんですか。アパーム様のところ素敵ですね。いいなあ。行ってみたいです。こんな暑そうなのにアスタロトさん涼しそうだなんて!さすがです。

    作者からの返信

    おはようございます。そんな何にもないでまったりするだけの仕事の時間ていいですよね(それは仕事なのか? そして秋葉は全くまったりしていない)ちょうど現実も真夏に突入中なので季節感あふれるところを読んでますね(笑)アパーム様の館は私も行ってみたいです。きっと涼にあふれた見るだけで涼しくなる空間…!アスタロトさんは暑い言っても暑さが伝わってこないタイプの人だと思います。
    いつも感想ありがとうございます(*´▽`*)

  • お邪魔しております。読むのが早い人です。(冗談です)

    真面目にコメントさせていただくと、個人的に忍さんのようなドライ(?)な感じの女子は好きです(^.^)
    あと、秋葉さんも良いと思います。
    こう、食べ物でもこってり系が続くと、無性にお茶漬けとか食べたくなりますし(笑)

    そんな感じでこれからもよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    久々にPC起ち上げられました梓馬です(冗談ではなく)
    忍さんは異世界ファンタジーだと大体シンとして主人公だったりするので、こういう女子がどうも私は書きやすいようです。
    無糖・フラット・でも遊び好き。
    ボケツッコミどっちだよ、と感想を貰ったこともあり(笑)

    秋葉は特別スキルのあふれるラノベを読みなれていると「普通」であることに分けもなく物足りなさを覚える人もいるようなので、そう言ってもらえるととても嬉しいです(*´ω`)

    せかぼくの世界はにぎやかですが、さっぱりさらさらお茶漬け風味な気がします。いつもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(*´▽`*)

  • 13.友人であった者への応援コメント

    もうエシェルには会えない?会わない?と思ったら、忍さん会いに来たー。もれなく秋葉も一緒にいます。忍さんすごい行動力です。エシェル、お見舞いに来てくれてたのですね。天使であるけど、人間でいる時間が長いせいか人間っぽいところが好きです。エシェルと、忍さん、秋葉達の間、キミカズとも友情、というものがある気がします。それにしても秋葉、いったいなにを打ち明けられるのでしのうか。どきどきです。

    作者からの返信

    会うの早っ みたいな感じでは(笑)入れるなら遊びに行く。というか気になる。というのが率直な感想だと思います。エシェルの人間関係は、みんなまとめて仲良し、というより相手によってそれぞれ微妙に違う感じがするなーと改めて思いました。司だったら信頼度が高いとか、秋葉は仕方のない友人、キミカズは忌憚なく言いたいこと言ってる間柄、みたいな。清明さんになるとよくわかりませんが(笑)
    秋葉にもできることがきっとある!のです(*´ω`)


  • 編集済

    12.「籠国の」天使への応援コメント

    エシェル!会えた!キミカズ、ありがとう、これでエシェルは休めるかなと思います。忍さんが手をかさねてくれて良かったです。続いてみんなも出来たし。こういうことを自然に出来てしまうのは忍さんのすごいところだなと思います。手、あったかい、ということになんだかほっこりしました。最後の、エシェルが立ったままこちらを見ているのが哀愁が漂っていて、寂しそうだな、と思ってしまったのは人間だからでしょうか。エシェルは人間ではないのでそういう感情はないのか、あるのか‥。ここまで奥深く地下に潜れば、他の大天使達からエシェルの身を守れるのではないか?と思ってしまいましたが、「しかるべき時がくれば動けることもある」と言っていたので、そうではない?エシェルも、敵の天使も、動こうと思えば動ける?なんていろいろ考えてしまいました。

    作者からの返信

    ある意味清明さん最強説(潜入的な意味で)。立ったままこちらを見ている、というコメントに初めて会った空の大使館の時の彼を思い出しました。
    エシェルは人間界にいた時間が長すぎるので他の天使とも少し感じ方がいろいろ違っているのでは、と私も勝手に思ってます(笑)

    ここまで来ると、エシェルも立派なキーパーソン。裏メインたる人々が俄かに動き出している感じですね。

  • うわぁ、すごいところまで来ましたね。こんな奥深くまで行ったところなんて。そうか、エシェル、怖がられちゃうのですね。疑われているのですか‥。秋葉の思いと同じく、エシェルの人となりを知っていると絶対危険じゃないです、って言いたくなりますがだめなのですね、エシェルー、頑張ってほしい。それにしても、ダンタリオンは読心の能力も持っているんだった、って!!うーん、秋葉、時々思考読まれてたり、するかもしれませんね(笑)。

    作者からの返信

    上級階層の天使ともなれば…それにエシェルの性格以前に天使というのは「命令絶対」なところがありますからね…背けば堕天。恐ろしい世界です。幸いなのは今のところはエシェルの意思で動けているということ。ダンタリオンはメンタリストだから大抵の人間の心理は読心しなくてもわかりそうだな、と思いました。
    興味なさそうだけども(笑)

  • ハトやカラスに悪魔さんが混じっていたとは……油断ならない(笑)
    宝くじは羨ましいですが、そこを悪用しようとしない忍さんだからこそ教えて下さったのかもしれないですね。

    作者からの返信

    何か鳥類に姿取れる悪魔さん、多いんですよ…本編では出ず仕舞いですが、途中で入っている「なんで孔雀いるの?」ネタ。あれも実は魔界の貴族です(笑)
    ボティスさんは赤ちゃんで天使の姿の気難しい悪魔とか最悪怖い!と思いましたが、思うところがあると謎かけみたいにいいこと教えてくれるって、割と貴族型に共通してるかなぁと思いました(*´▽`*)

  • そうか、犬とか猫とかの延長……??
    でもドラゴンを目の前にしたら触ってみたくなる気持ちは分かります(笑)

    作者からの返信

    犬も猫も鳥も爬虫類もドラゴンも生物だよね?(by忍さん)
    ドラゴンてあらゆる生き物の要素でできてるらしいし、延長だよね?(by森)

    とりあえず。トゲトゲしてるっぽいイメージはあります(笑)
    もふ竜・けも竜は魔界にはいない感じがしますね…

  • エシェルさん大物じゃないですか⁉︎
    そして、天使側も有名どころが動くんですね……。

    今回忍さんが召喚を行ったわけですが、秋葉くんにしかできないこと……きっとありますよね!

    作者からの返信

    いつも思うのですが…寺音さん読むの早っ!そしてコメント、ありがとうございます。楽しく拝見しています。
    ソースを調べていて私も初めて知りましたが、四大天使っていうのは日本で定番ですが、海外ではウリエルだけ微妙な立場にされてたり、複雑極まりないポジションだと思います。せかぼくの世界にもそんな複雑さが反映されているといいなと思いつつ。

    秋葉くんにしかできないこと……諦める(いい意味で)……言い換えると開き直れる、ということでしょうか。周りが気づかないだけでできてることが意外とある気がします(笑)

  • 10.キミカズの迎えへの応援コメント

    キミカズ来た!これからどうなるのか、わくわくします。榊さん、紳士な雰囲気が滲み出ています。上品なおじさん、という感じでしょうか。エシェルの件がどうか良い方向に進みますように。

    作者からの返信

    榊さん、これっきりな感じですが坊ちゃんとか呼んで小さい頃からお仕えしているイメージが(笑)腹心。運転手だけど護衛もやってそうな紳士のおじさまです(イメージ)。
    さて、一気に返信できました。ここまで怒涛のコメントありがとうございました。
    またお時間あったらお付き合いくださいませ(*´▽`*)

  • 9.大天使、捕縛後への応援コメント

    エシェル〜、辛いだろうけど頑張ってね。きっと誰か何かいい策を考えてくれるはず‥たぶん。どうにかならないかなあ。オロバスさん、まだいたのですね。完全無給のボランティアなんて。なんていい人。ダンダリオン、美味しいご飯とかおやつとかあげて〜。オロバスさん、お礼にお友だちに、なんて、いい人感が滲み出ています。初めてのお友だちなのですか。良かったですね、オロバスさん。これでまたお友だち増えました〜。

    作者からの返信

    オロバスさん、まだいた発言にちょっと笑ってしまいました。おやつを差し入れたら差し入れたで逆に感謝されたり規格外に喜ばれて終わりそうですよね。無償ボランティアが普通だと思っている(笑)
    寂しがりの魔界の王子様(オロバスさん、なぜか爵位が王子)がお友達になりました…!

  • 8.フランス大使館への応援コメント

    エシェル〜。そうか、覚悟してたんですね。晴明さん大変だ。これからどうするのか。キミカズ、友人としては見逃してあげたいだろうなあ。でも忍さんを助けたとして、罪が軽くなったりする事はないのでしょうか。天使だから、もう、問答無用で捕獲対象なのでしょうか。清明さん頑張ってほしいです。

    作者からの返信

    エシェルは賢明な人ですからね。肝も据わっている。清明さんは友だち少ないから珍しくうろたえる頃合いですね。忍さんを助けたことが口外されるとどうして助けたのか、から遡って秋葉も含めて逆に大変なことになりそうです。いずれにしても天使というだけで、という世界ではあるのでエシェルにとっても正念場(?)になるかと思います。

  • 途中から私も本気の文房具屋に行きたいと思いつつ(笑)
    リリス様のお持ち帰りフラグからの生還おめでとうございます!
    そして秋葉くんが候補に入らなかったのが、ある意味らしいなと思いました。

    でもとんでもない援護射撃(文字通り)もありつつ、ちゃんと一定の評価は得られましたね。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    伊東屋、コロナが収まってきたから行こうかと思っていたら第七波が来てしまったのでホテルキャンセルしました……(何の話?)
    この度も感想ありがとうございます!リリス様のお相手は、ベレト様と違う意味でお疲れですよね。リリス様は秋葉のことは、好感度はそれなりに高くなってもきっといつでも持ち帰れる程度に思ってる気がします。
    援護射撃の人は全く考えてなかったのに勝手に出てきた、やっちゃった系の展開だったのですが、そんなふうに生まれたシーンの方が面白かったり、なんてあるあるですよね(笑)

    ギャグ、シリアスパートメリハリつけて楽しんでいただいているようでうれしいです(*´▽`*)

  • 7.お礼と挨拶への応援コメント

    おもしろかったです。ダンダリオンやっぱりいいですね。忍さん、ダンダリオンに冗談言ってる(笑)。ダンダリオンの反応が楽しくて好きです。それにしても司さん、いったい何の連絡だったのでしょうか。まさかエシェルがいた、とか?ウリエルの状態で出現、とか‥それはないか。気になります。

    作者からの返信

    ダンタリオンへのお礼の冗談は、ここぞとばかりですね。小学生か、この感じ。大人のアスタロトさんには通用しない(笑)
    それはないかどうか。次回、さて、どうでしょうか(´∀`*)ウフフ


  • 編集済

    6.聖痕。…のようなものへの応援コメント

    エシェルだった!エシェルいたー。良かった。忍さんを助けてくれたなんて。魔界の生き物か何かが忍さんに入り込んでいたのかと思ってました。それにしてもダンダリオンが可愛すぎです。もうニマニマが止まりません。ダンダリオンは真剣に警戒しているだけなのだろうけど、すみません、可愛いです。ああ、その、猫が毛を逆立てているような状態、写真におさめたかった‥。

    作者からの返信

    …と、いうわけです(前回の続き)。エシェルの力が入れば中和、という感じになるのでしょうが、魔界の公爵からしたらけがらわしい……というか、けがらわしいって言葉を悪魔が使うのもどうなんだと思いますが、汚れの価値観が違うと思いましょう。アスタロトさん全然平気だし。ダンタリオンは元々相性悪そうだから、こうなりました(笑)

  • 5.目覚めへの応援コメント

    良かったー!良かった、良かった。このまましばらくずっと意識が戻らないのかと思いました。不知火が何かを察知したということでしょうか。いったい何が部屋で、というか、忍さんに何が起きたのでしょうか。知らないほうが良い‥?不思議な話でした。

    作者からの返信

    この辺りは一気に書いてあとから分割した私にとって、すごく斬新な感想です。そうですね、ふつうに考えたら悪意のあるものが現れて不知火が一気に駆けつけてくれた…という方がありそうですもんね。続きは次回のコメント返信にて!


  • 編集済

    4.国家レベルの機密情報への応援コメント

    あはは、秋葉、やられましたねー。また巻き込まれてます。スサノオが手懐けられてる‥?森ちゃんのキャパすごいです。そんな状態で、見た目普通に過ごしていたなんて。忍さんの精査で何かわかると良いのですが‥清明さん、よろしくお願いします。
    エシェルのことも何か掴んでほしいです。

    作者からの返信

    神魔に対してボーダレスなのは忍さんだけではなかった。でも内側でぎゃいぎゃい言われたらうるさそうですよね。スサノオ。基本、気に入った人に降りてる感じがするので、元々森とも相性がいいのではと思います。今後のスサノオとの会話にご注目ください(笑)

  • 3.眠り続ける理由(2)への応援コメント

    清明さんに連絡をとりに行ってくれたのですね。何か進展するといいなと願います。じゃないと森ちゃんが辛すぎる。司さんの、その、電化製品のバッテリーへの供給みたいな発想、活かせるといいのですが(って秋葉の言う通り電化製品ではないですが)。アスタロトさん、傍観者であるはずだけど、なんだかんだで助けてくれてます。優しい。

    作者からの返信

    ある意味、司の解釈は正しいです(笑)概ね電化製品と人間の作りって似てると思いますし(特にPC)。アスタロトさんは傍観者でありながら、気が向いたら手を貸してくれる人……面白いと思ったらそうしてくれるヒトです。3人に至っては割とお気に入りなのかもですね(*´ω`*)

  • 2.眠り続ける理由への応援コメント

    アンダーヘブンズバー、謎です。入手先はあのマスターなのか、客か‥。忍さんいったい何を。どうやって手に入れたのかも謎。先を予想して、責任をとるつもりで皆の知らないところで動いていたのですね。何とか回復する方法があるといいのですが。でも、体が休ませている状態なので、無理に起こさず待つしかないのでしょうね‥

    作者からの返信

    アンダーヘブンズバーは前に行った時、最後にもう忍さんはカウンターに一人で行って「何か貰っている」描写があるのでマスターからです。ちょっと困ったときにドーピングで、という感じだったのだと思いますが結果的にここぞという時のブースターにしたわけです。

    ラスボス戦でもエリクサー使わないで大量に余ったままにするより使いどころを間違ってない使い方だと思います(例え)


  • 編集済

    1.その後への応援コメント

    忍さん、大丈夫かなー、心配です。司さんも森ちゃんも大変だったね。辛い戦いだったし。いろいろと疲れてそうなので皆さん休めるといいのですが、忍さんが回復しないと皆安心して休めなさそうです。忍さんの回復を願うばかりです。エシェルは‥行方不明ですか。いったいどこに。フランス大使館にこだそり戻っていたりしてくれれば良いのですが‥。あ、でも、正体がバレて‥情報操作されているのですよね、たぶん。じゃないといろんなところが混乱してしまいますね。エシェル、何をしているのでしょうか。そもそも日本にまだいるのか‥。どこにいるとしても、休めているといいなと思います。

    作者からの返信

    ウリエルの存在は、極秘事項だと思います。フランス大使は戦闘に巻き込まれて生死不明、くらいの扱いではないかと。
    この間、エシェルがどこで何をしているのかは私にも不明のままです。

  • EP11.守りたいもの ‐森‐への応援コメント

    森ちゃん、忍さん、辛かったと思います。不知火、頑張ったよ、偉かったよ。たくさん褒めてあげたいです。


  • 編集済

    りさちゃん復活。そうかー、りさちゃん、辛かったんだね。心の傷は癒えてきたかな。元気そうで何よりです。司さんはタンパク質が足りない、隼人さんは野菜不足‥ぷぷっ。確かにそういうイメージかもしれません。りさちゃんの人柄かな。なんだかほんわかとしてあったかい気持ちになりました。‥ほうれん草の胡麻和えにビーフシチューとか豆腐一丁ばーん!とか盛り方は全くほんわかではないですが(笑)

    作者からの返信

    豆腐一丁ばーん、からりさちゃんの性格がよくわかる気がします。
    自動清算って映像でピッてやつですが、もう絶対みんな自動精算不可能だと思うんですよね。自動どころか有人清算でも値段判別不可能どころか元のメニューも判別不可能だと思います。自己申告で足された分はプライスレス(笑)


  • 編集済

    おそるべきりさちゃん。食堂と言えばりさちゃん。悪気がないからこそ怖いそのサービス精神。よく食べられるようになりましたねー、皆さん。胃袋も鍛えられたのだろうか。確かに調子の悪い時は食べない方がいいです‥。そんなにたくさんサービスしていてよく食堂が傾かなかった‥謎のりさちゃん。どんどん食べ物を盛る様はもう必殺技レベルです。退職してからも元気にしてそうですね。司さん、森ちゃんの手作りのお弁当羨ましいです。作ってくれる人がいるってありがたいですよね。‥カレーとかフライとか盛られなければ‥。

    作者からの返信

    りさちゃんも爆誕キャラクターです。せかぼくの爆誕系は一歩ぶっとんでる人が多いですよね(宮古、本須賀等)。でもりさちゃんはいい意味でみんなの食堂の名物おかんみたいになってて、日常が面白くなりそうです。見ている分には。
    若者(笑)でも胃もたれはする。というかホウレンソウの胡麻和えにビーフシチューとフライ乗せたらもう何が何やらわかりません。

  • おおー、オロバスさんでも怖く見える。オロバスさん黙ってそうやっていると怖く見えるのですね。‥というか、悪魔だった。アスタロトさん、こんな時でもスマートに素敵に問題解決。とは言っても、この状況だとかなり怖く見えたのだろうなあと思います。人間?悪魔?そこをはっきりさせないのもアスタロトさんらしい。あ、それも考えのうちでしょか。でも、アスタロトさんだから出来る事ですね。他の方だったらこんな反応にはならないと思います。灸をすえる‥アスタロトさんがどうするのか楽しみです。

    作者からの返信

    ふつうに巨大な馬が直立歩行でふんぬーって白い鼻息ついて、暗闇に目が赤く光ってたから怖いと思います。
    アスタロトさんは相手から見ると謎の悪魔召喚者。人間として見られても謎の人かぁ…(笑)はっきり語らない面白さを堪能してもらえたら嬉しいです。

  • すごい。忍さん、誘拐されても、冷静。そこまで考えられるなんて、なかなか出来ないです。誘拐されたという事実に頭がパニックになりそう。スマホ、取り上げられなくて良かったです。そして呼ばれたオロバスさん。しかもパジャマ姿。寝る前だったのか、寝ていたのか‥すみません、オロバスさん、かわいいです。反応もかわいい。緊迫した雰囲気でどきどきしながら読んでいましたが、にまにましてしまいました。

    作者からの返信

    右に揺れたから左折、とかはアニメあるあるですが絶対走行距離とか方角とか割り出すの無理だよね。と思いながら書いていた記憶が深い話です。
    知らない道で意外とまっすぐ走っているようで微妙にカーブしてて全く違う方向に行くのもあるある(?)
    オロバスのパジャマ姿は、ぜったいぼんぼんついた帽子かぶって縦じま模様(個人的には薄緑で想像)、というパジャマっ子並みだと思います。あ、枕もオプションでもれなく持ってます。

  • うわぁ、森ちゃん良かったねえ。司さん良かった、とにかく良かったです。涙が出ました。不知火‥様、ですね。不知火とよんでしまいますが。不知火優しい。兄弟のなくしたものはとても大きかったから、不知火のおかげで何か少しでもその欠けた部分がうめられたなら良かったです。素敵な話でした。
     隼人さんの話には笑いました、さすが隼人さん。選定ひとつとっても一筋縄ではいきませんね。主人ですか。手を伸ばしたところは大笑いです。名も知らぬ刀様。ぜひ隼人さんの手綱を握って下さい(笑)。

    作者からの返信

    家族が出来ました。ふんわり(´∀`*)
    不知火の利点は実体化出来るところですが、実体化している間刀としては使えない、という欠点もあり。でも自発的に動いてもらった方がいいですよね。もふもふ。
    橘さんや隼人の刀の名前は敢えて考えてません。でも性格はなんとなくわかる気がします。