おひとついかが

 おいしいお菓子が好きだ。


 ただその気持ち一つで、商業高校卒業後、勉強とはまったく関係ない地元の小さなケーキ屋さんに就職して、三年になる。

 以前、店長に私を雇った理由を訊いたことがある。


「ああ、商業出てるから電卓も叩けるし、なによりうちのがね」


 店長の言う「うちの」とは、奥様のこと。恰幅のいい肝っ玉かあさんで、地元では「接客の神」とも称される、商店街の人気者だ。


「店のお菓子が好きな子がいちばんだって」


 私はこの店のお菓子が、昔から大好きだった。誕生日もクリスマスも、ケーキはいつもここで買っていた。

 履歴書を提出した時、奥様が私を覚えていてくれた。


「毎年ケーキを予約してくれてたでしょう? こんなに大きくなってまあ。うちのお菓子は好き?」

「大好きです!」


 この即答が、決め手だったのかもしれない。



 ちょっと新作を考えてくれないか、と店長に言われたのは、クリスマス商戦が終わって少し落ち着いたころだ。


「春向けの新しいケーキ。新生活にふさわしいような」


 私は狼狽した。

 レシピ通りに作ることには慣れたが、まったく新しいケーキを考えるのは初めてだ。何をどうしていいのか、見当もつかない。


「まずは、自分の食べたいケーキを作ってみたら」


 奥様のアドバイスを胸に、私は就業時間が終わった店の奥で、一人料理台に向かった。


 ……うーん、いや、普通。

 新しくもないし、春っぽくもない。これがショーケースに並んでいても、買わないな。

 デコレーションを変える? あ、飾りを作って春っぽく?

 春って、何?


 考え始めたら止まらなくなり、参考になりそうな本やサイトを片っ端から漁った。果ては、料理の盛り付けや食材のカラーコーディネートまで調べ始める。

 ケーキのデザインのために落書き帳を買ってきて、小学校以来眠っていたクーピー鉛筆を引っ張り出すようになるとは。



「春っぽくない」

「色が汚い」

「見た目はともかく味がいまいち」

「これじゃ採算が取れない」


 店長から容赦ないダメ出しが続いて、私の心は折れそうだった。


「うん、いいんじゃない、シンプルでかわいいし」


 これがダメならもう、私には無理ですと言おうと決めて作ったケーキで、ようやく店長の口から肯定的な言葉が出た。


「じゃ、これ、店頭でお客さんに試食してもらって、好評なら次の春から考えよう」


 この努力が報われるのは、来年なのか……。


「大丈夫、おいしいよ。売れる売れる」


 あっという間に食べ終えた奥様ににっこり微笑まれると、なんだか本当に大丈夫な気がしてきた。



 たんぽぽの花と綿毛のふわふわをイメージした、私の初めてのケーキ。

 今なら店頭で試食できますよ。

 おひとつ、いかがですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る