波の慟哭

 一日に二回、共に老いた愛犬と、波打ち際を散歩することにしている。


 ある日の午前中、海を見ながら佇んでいる若い女性を見かけた。目を真っ赤に腫らして、ひたすらに海を眺めていた。

 ひと月に一人か二人くらい、こうして佇む人がいる。珍しい光景ではない。


 その女性が、夕方にも、全く同じ姿勢でまだそこに佇んでいた。

 年に三人くらい、一日中海を眺めている人も見る。

 珍しい光景ではあるが、全くないわけではない。


 翌日の午前中、またその女性を見かけた時は、さすがに少し心配になった。


 その日の夕方、まだ女性がそこにいたのを見た私は、まず愛犬のリードを離した。

 人懐っこい性格で番犬にもならないが、こういうときに役に立つ。特に若い女性が好きな愛犬は、喜んでその女性へ突進していった。

 女性はよろけ、小さく悲鳴を上げて尻もちをつく。


「申し訳ない、うちのバカ犬が」


 私はうっかりした飼い主を装って、愛犬が女性の上半身に乗りかかっていたのを引き剥がした。

 女性は呆然としながらも、いいえと首を振って体を起こした。

 私は愛犬の首輪をしっかり掴み、女性の隣によっこらしょと座った。


「昨日から、海を眺めてますね」


 女性は若干目を見開いて、私を見た。


「毎日ここを、犬の散歩で通るのが習慣でね、朝晩と」


 戸惑いと、躊躇いと、不審と不安の中、私に対するほんのわずかな好奇心が、女性の表情によぎるのを待つ。

 しばしそのまま波の音を聞いた後、私は切り出した。


「悲しい出来事でも、ありましたか」


 女性はビクリと体を震わせ、目を伏せた。


「ただの、年寄りの独り言ですよ。私はね、数年前に妻を交通事故で亡くしましてね。その頃は生きるのも辛くて、よくこうして海を眺めていました。泣きたい心に、波の音が心地よくてね。涙の代わりに、波がざぶざぶと、私の気持ちを洗い流してくれた気がします」


 女性は黙ったまま、海に視線を戻した。


「しばらくは街を歩くのも嫌で、海ばっかり見てましたよ」


 あの日も今日も、波は変わらず、寄せては引いてをただ繰り返している。


「今では、妻が事故に遭った現場にも、歩いて行けるようになりました。だからその時が来るまで、いくらでも眺めたらいいですよ。海はみんなに平等ですから」


 女性は突然、手で顔を覆った。

 愛犬がペロペロとその手を舐めたが、私は無理やり引っ張って、散歩の続きを再開させた。


「明日はもう、あの人に会わないといいな」


 愛犬が不満そうに私を見上げ、くうんと鳴いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る