練習嫌い

「いっつも楽しそうだよな」


 その声に、僕はリフティングを止めて振り返る。


「何が?」

「練習が」


 と言った彼は、練習嫌いで有名だった。


 センスがある、光るものを持っている、足も速い、将来は絶対伸びる。

 ただ、練習しないのが難点だ――と、コーチが難しい顔をして彼を評していたのを聞いたことがある。


 彼は、このサッカーチームのエース。

 僕は万年補欠のベンチウォーマーだ。


「めんどくさくねえ?」


 エースの彼は言う。


「いや、別に」


 僕は、トントントンとリフティングを再開させながら答えた。


「練習なんかしなくても、試合で勝てればいいじゃん」


 絶対的エースは言うことが違う。

 才能のかけらもない僕は答えた。


「いいんじゃない? それでも」


 トントントン、トントントントン。

 ボールは僕の足の上でリズミカルに弾む。


「チームが、勝ってくれれば、僕は嬉しいし」


 ぽーん、と高めにボールを上げて、前傾姿勢になった首の後ろに乗せる。

 そこからほいっと弾ませて、胸で一度トラップ、腿、足首で一旦ストップ。


「なんのためにサッカーやってんの?」


 エースは僕に言った。


「えっと」


 ほいっ、ほいっ、ほいっ、と僕は腿で連続リフティング。

 ほーいと高く上げて、右肩に乗せ、そのまま傾けて首の後ろをころころっと転がし左肩へ、そこでまたほいっと上げて今度は低いヘディングでポコポコとボールを弾ませる。


「サッカーは、好きだよ。おもしろいじゃん?」

「……リフティング芸人にでもなるつもりか」


 エースが呆れた口調で言う。


「いや?」


 僕は一旦、ボールを手に持った。


「芸人は目指してないよ? 僕は試合で走るの速いやつが、グイグイドリブルしてシュートしてんのとか見ると、すっげえ興奮するけどね。それだけ」


 トントントン、と僕はリフティングを再開する。


「……ちょっと俺にもボール貸して」

「え?」


 ほいほいっと僕のボールはエースの手から逃げていく。


「くっそ、このやろ」

「あっはっはっは!」


 ボールはいつまでもエースに渡らなかった。


 以来、リフティング練習では、エースは僕とペアを組みたがるようになったという、小さなきっかけの話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る