第5話 『力が欲しいか』したいだけなのに、王位継承争いに巻き込まれる

 王都の屋敷。

 その一室に、精悍せいかんな顔立ちの男がいた。

「レイヴン……一体、何者なのだ」

 ワルター・セレスティオン、26歳。

 この国の第三王子だ。

 武勇にすぐれた戦士として名高く、王位継承の有力候補である。

 ただ母が小貴族出身であるため、後ろ盾を持っていない。

 そのため……王位を継いだ後の繁栄を約束し、邪教であるベリアル教団と手を組んだ。

 ベリアル教団に、ワルターは様々な働きを期待していた。資金の獲得、暗殺者部隊の利用など。

(だが)

 ベリアル教団は、なんと一日で滅ぼされた。

 王位継承のライバルである、妹のリネヴェート――リネットを暗殺しにいったドロテアという女が、何故か乱心。

 教団本部に戻って教主きょうしゅを殺害し、建物を壊滅させた。

 何故か、いつもとは段違いに強かったという。

(それも不可解だが、何より異様なのは……)

 教団で暴れ回るドロテアを見ていた、黒衣の男。

  

 ――レイヴン。


 とつぜん騎士養成学校に現れ、リネットに剣を教え始めた。

 ドロテアが乱心前に寄越よこしていた報告書によると、凄まじい使い手だそうだ。

(しかも、それだけではない)

 レイヴンは、どうやってかは分からないがドロテアを味方にし、教団を壊滅させたようなのだ。

 謎は尽きない。

 だが第三王子ワルターには、一つの確信が生まれていた。

(レイヴンを部下にすれば、俺は王位にグッと近づく)

 ベリアル教団は無くなったが、それをおぎなって余りある活躍をしてくれるだろう。

 今や王位継承争いは、血で血を洗うものになっている。

 何としても強者つわものであるレイヴンを部下とし、優位に立ちたい。

(ヤツのもとへ、誰かを派遣――いや、俺みずから行くか)

 いずれ片腕となる男かもしれない。どういう人間かもっと知りたいし、直接話してみよう。

 だが勧誘に応じなければ、その場合は……

(殺す。いくらレイヴンが強かろうと、俺にかなうものか)

 ワルターは、王国でも五指ごしに入る強者であった。


 ワルターは馬で、騎士養成学校の裏山へとやってきた。

 ここでレイヴンは、放課後にリネットへ剣を教えているらしい。

(……む)

 報告書どおり、黒衣の男がいた。あれがレイヴンだろう。

 何故か、高い木の一番上で直立ちょくりつしている。長いマントが風に激しくなびいている。仮面で表情はわからない。

 一人たたずむ、その姿はまるで――

俗世ぞくせから離れ、真理を探求する隠者いんじゃのようだ)

 ワルターは思わず、見入ってしまった。

(いったい何を考えている? 王位継承争いの行方か。それとも、この国の未来か……)



(うっひょおぉ~~『超越者ごっこ』楽しいぃ~~!! んほほほぉぉお~~!!!)

 僕は高い所に立つのが大好きだ。いかにも『力が欲しいか』をする超越者っぽいからね。

 ときどき「また血が流れるな……」「人は、いつまでも愚かなままだ……」などと、意味深なことをつぶやいたりもする。

 前世からの、お気に入りの遊びだ。

 転生してからは風魔法も覚えたので、マントをカッコよくなびかせられるようにもなった。

 そんな具合に、ひとりでキャッキャしていると、

 

「貴公がレイヴンだな! 話がある!」


 大音声だいおんじょうが聞こえた。

 見下ろすと、立派な服を着た二十代なかばくらいの男。馬から下りて、こちらへ歩いてくる。

(誰だろ?)

 木から飛び降りる。

 マントを蝙蝠こうもりの翼のように広げ、音もなく優雅に着地する。僕は細部でも超越者っぽさにこだわる。

 見知らぬ男は、僕から二メートルほど離れた所で止まり、

「木の上で、何を考えていたのだ?」

 僕は、たっぷりを取ってから、

「……人の世を、うれいていた……」

「やはりな」

 え、周りからも、そう見えたの?

 嬉しいな-、ありがとう。僕、超越者っぷりが板に付いてるんだね。

 男が己を指さし、

「俺はワルター・セレスティオン……と言えば、分かるな?」

(いや、知らんけど)

 でもその姓、どっかで聞いたことあるな。なんだっけ。

 だが超越者としては、無知をさらけ出すわけにはいかない。なので誤魔化しておく。

「無論……」

 これは『無論わからない』の略である。

 だが男は頷いてくれて、

「そう――この国の第三王子。リネットの異母兄いぼけいだ」

 あー! 『セレスティオン』って、王家の姓か。はいはい。

 リネットは『リーゼロッテ』という姓を使ってる。でもあれは偽りの姓なんだろうな。王女ということを隠してたし。

 僕は尋ねる。

「で、その第三王子が何の用だ?」

「タメ口とは……まあよかろう。リネットのもとを離れ、俺に力を貸せ」

(リネットの師である僕に、『力を貸せ』か……)


 別にいいよ!


 貸すどころか、与えたいくらいだもん。君のスケールが大きければ、全然オッケー。

(そういえば、リネットが)

 邪教であるベリアル教団の暗殺者・ドロテアに襲われたとき、こう言っていた。 

 

『きっと、兄妹きょうだいの誰かの差し金でしょう』


 『兄妹の誰か』とは、おそらくワルターだろう。

 ここは、襲われたのと同じ場所。暗殺者と情報を共有していたんじゃないか。

「ワルターよ、貴様はベリアル教団と繋がりがあったのだろう」

「気付いていたか。その通りだ」

 いいねー。王族なのに、邪神を崇拝してるの?

(ワルターの野望は『この国を邪神ベリアルにささげたい』とかかな?)

 それなら、ラスボス級のスケールだよ。力を与え甲斐がいがあって、テンション上がる。

 だがワルターは、こう言う。

「俺にとって、ベリアル教団など手駒にすぎぬ。王位についたら切り捨てるつもりだったからな」

(あ、そうですか……)

 しょんぼりする僕に、ワルターは王位についた後の野望を語る。

 『遠征してオークの集落から財宝を奪う』だの、『何人もの美女を俺のものにする』だの、とにかくスケールが小さい。もう帰ってくんねぇかな。

(コイツと違ってドロテアは、力を与え甲斐があった)

 ベリアル教団に裏切られた絶望、強い復讐心、力への渇望……

 彼女には素晴らしい『力が欲しいか』ができた。

 思い出に浸る間も、ワルターは勧誘を続けてくる。

「俺のもとに来い。王位に就いたあかつきには、褒美をやろう――なんでも貴公の思いのままだ」

(『思いのまま』だと?)

 少し、イラッとする。

 僕は生まれた時から……いや、前世から、『力が欲しいか』をするための努力を続けてきた。

 でも一番力を与えたいリネットは、全然受け取ってくれない。

 それは、ワルターの部下になっても変わらないだろう。

「やめておく――貴様の部下になっても『本当に大事なもの』は思いのままにならない」

「ほう、それはなんだ?」


「リネットの、心だ」


 驚いた顔をするワルター。

「ほう……貴様、リネットを愛しているのか」

(ん?)

 あ、僕の言葉、そう聞こえなくもないか。

 ワルターが「確かにアイツは美しいからな」と下卑げびた笑みを浮かべ、

「ならなおのこと、部下になれ。宮廷魔術師に、リネットへ洗脳魔法をかけさせてやる。お前の玩具おもちゃにすればいい」

 だから、そういう事じゃないんだよ。噛み合わないな。

「……くだらん。我がリネットに興味を惹かれたのは、見た目ではない」

「ほう?」


「気高き、魂だ」


 僕は嘆息たんそくして続ける。

「去れ。これ以上貴様と話す暇はない」

 超越者ごっこを再開したいからね。

 すると突然、ワルターが目の前から消えた。背後から声が聞こえる。

「ならば死ね!!」

 僕を殺すつもりか。

 漫画でもそうだけど、なんで背後に回ったヤツって声を出すかな。無言で殺せばいいのに。

 僕の首まで、刃が五センチほどの所へ来た時――


「【停止】」

 

 時間を止めた。

 振り返ると、ワルターが剣を振った体勢で止まっている。さてどうしよう。殺すのは簡単だが……

(あ、せっかくだから『アレ』やってみるか)

 でもこのままだと、少し難しいかもしれない。なので魔力を練ってから、手をかざす。

「【力付与】」

 僕は力を与え、強さを10倍にした。

 それからジャンプし、ある物の上に乗った。


 再び、時間を動かす。


「なぁッ!?」

 ワルターが、大きく目を見ひらく。

 当然だろう。殺したと思った人間が、かわすどころか……

 振った剣の、刃に乗っているのだから。

 ――そう。

 僕がやりたかったのは『刃に乗る』である。

 漫画とかで達人が行うアレ。『ベルセルク』でグリフィスもやってたよね。

 でも実行するとなれば、大きな問題がある。相手が、僕の体重を支えきれるかどうかだ。

 それを解決するため、ワルターを付与魔法で強化したのである。

 ワルターは叫んだ。

「貴様はやはり尋常じんじょうではない男! 俺に力を貸せ!」

(いやもう、貸したよ。君の戦闘力10倍になってるよ)

 王位継承争い、もう楽勝だろ。でもワルターは混乱のあまり、気付いていないようだ。

「何度言えばわかるのだ。断る」

「――!」

 ワルターが剣を捨て、ふところからナイフを取り出した。

(はぁ。『刃に乗る』をやらせてもらったから、見逃そうと思ったけど……)

 二度も殺そうとしてくるヤツを許すほど、僕は優しくない。

(【力付与】)

 己の身体能力を100倍にし、手刀で袈裟けさ切りにする。

 ワルターはもんどり打って倒れ、血を吐きながら、

「つ、強い!! 強すぎる……!」

「ワルターよ。貴様のことは忘れぬ」

 『刃に乗る』をやらせてくれたからね。

「そ、そうか……」

 驚いた様子のワルター。

 続いて、どこか清々すがすがしい笑みを浮かべ、

「レイヴンよ――違う出会い方をしていたら、我らは友になれたかもしれぬな」

 それはいいや。話が噛み合わないし。



(さて、この死体どうしようかな)

 たたずんでいると、リネットが駆けてきた。

「レイヴン様!」

「リネットか……見ての通り、我はお前の兄を手にかけた」

「ワルター兄様にいさまは戦士。剣を向けた時点で、こうなることも覚悟の上だったでしょう」

 さすが王位継承争いの渦中かちゅうにいる王女。優しいだけでなく、こういう一面もあるようだ。

 リネットが、羨望せんぼうのまなざしで見上げてきて、

「でも凄いです。相手が振った剣に乗るなんて、見たことがありません」

(いやあ!!)

 仮面の下でドヤ顔する。

(しかしリネット、僕とワルターのやりとりを見てたのかな)

 そう思う僕の前で……

 リネットは胸に手を当て、おずおずと言う。

「あの――私は、あなたの望みを叶えることはできません」

(なんだと……?)

 愕然とする。リネットには一生『力が欲しいか』が出来ないのか?

「私は王女である以上、政略結婚は避けられません」

(ん?)

 何の話?

「だから――貴方が私を愛していようとも、その思いに応えることはできないのです」

(はぁ!?)

 あ、さっきのワルターとの会話か! やっぱそういう意味に聞こえたのか!

 リネットは耳まで真っ赤にして、

「『リネットの心が大切』とか、『気高き魂に惹かれた』とか、すごく嬉しかったですけど」

 モジモジ語る王女を、僕は呆然と見つめる。

「私もレイヴン様を憎からず想っております! どこか遠くへ連れ去って欲しいですッ!! …………いえ、何でもありません」

 なにが『何でもありません』だよ。でかい声で全部言ってるじゃねーか!

 僕は深い溜息ためいきをついて、

「ああ。理解した。理解したぞリネット」

「り、理解! いつか私を連れ去ってくれるのですか」

 ああ理解したよ――お前ら兄妹とは、全く噛み合わないという事が!

(本当にドロテアは、素晴らしいヤツだった)

 『出会って五分で合体』ならぬ、『出会って五分で力が欲しいか』が出来たからな。死んだのがつくづく惜しまれる。

 本当に……いくら強くなっても、思い通りにはいかないものだ。






後書き:モチベーションにつながるので、

面白かったら作品の目次ページの、レビュー欄から

☆、レビュー等での評価お願いいたします


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る