第5話 縁談

「縁談? 私にですか?」


 朝から蘇芳すおうに呼ばれて部屋を訪れると、この家の主は腕組みをしたまま薄紅うすべにを難しい顔で見つめてきた。


「ゆくゆくは、と言う事だ。何も今すぐにと言う話でもない」


「でも私は……」


「お前の事情を知って、それでも妻にと望んでいる」


 薄紅うすべにの懸念を察して言葉を被せてきた蘇芳すおうは、眉間に深い皺を刻んだままだ。

 記憶に残る父としての蘇芳すおうは、もっとよく笑う人だった。それがいつからか、蘇芳すおうの顔には苦悩や悔恨と言った、笑顔とはほど遠い表情ばかりが貼り付くようになってしまった。それはまるで自責の念に耐えるようでもあり、薄紅うすべにが側にいるとその色合いはより濃く表情に表れた。


「もっとも無理強いするつもりはない。お前が嫌だと思えば断ることも出来る」


 そう告げた蘇芳すおうの表情が、より強い悔恨の色を纏う。


「だがお前も少なからず好意を持つ相手だろう。まずはお互いに話し合ってみるといい」


「そのお相手というのは……」




***




 母屋の縁側で薄紅うすべにの横に座る青年は、紺色の風呂敷包みを抱えたまま照れたように笑った。


「急な話で驚かれたでしょう? すみません。東雲しののめ先生があっという間に話を決めてしまって……あぁ、でも僕にとってはとても嬉しいお話で」


 そこまで言ってしまってから、青年――青磁せいじが誤魔化すように手にした風呂敷包みを薄紅うすべにへと差し出した。


「新しい本を持って来ました。どうぞ」


「ありがとうございます」


 包みを受け取る薄紅うすべにと目が合い、青磁せいじが人好きのする柔らかい笑みを浮かべる。

 青磁せいじ東雲しののめの弟子として、さとの者たちからも信頼の厚い青年だ。物腰柔らかで、共にいるだけで心安らぐような雰囲気の彼を慕っている者も少なくはないと聞く。

 薄紅うすべによりも五つ年上の青磁せいじに、今まで縁談話がひとつもなかったとは思えない。それがなぜ婚期の遅れた病弱な女を嫁に望むのか。青磁せいじならばもっとよい条件の娘を娶ることも可能だろう。

 薄紅うすべにとて青磁せいじに好意は持っている。けれどもそれが恋慕の情かと問われれば、答えをすぐに出す事は出来なかった。


青磁せいじさん。あの……なぜ、私なのでしょう?」


 正面から問われるとは思ってもみなかった青磁せいじが、面食らったように薄紅うすべにを凝視した。けれどもすぐに目を細めて笑うと、視線を藤棚へと向けて思いを手繰り寄せるようにぽつりぽつりと話し始めた。


「実は僕……ずっとお嬢様をお慕いしていたんですよ。東雲しののめ先生についてこのお屋敷へ出入りするようになってから、ずっと。けれど自分の立場は充分に理解していたので、この思いは誰にも告げず胸にしまっておこうと思っていました」


「でも、私は……私では、きっとご迷惑をおかけします」


「病床の貴女を見て、助けたいと思いました」


 声音は静かに、けれど綴る言葉に一片の揺らぎもない。真摯な瞳はどこまでも真っ直ぐに、嘘偽りのない心を乗せて薄紅うすべにを見つめてくる。


「貴女を傷付ける全てのものから、貴女を守りたいと思ったんです」


「……青磁せいじさん」


「急がなくてもいい。ただ少しだけ、お互いもう一歩近付いてみませんか?」


 優しい微笑みに、薄紅うすべにの鼓動がほんの少しだけ色付いた。

 否定も肯定もしない。ただ曖昧に視線を揺らす薄紅うすべにに同調するように、藤棚から垂れる幾つもの花房が風もないのにさざめいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る