第9話 馬子にも笑顔

「うむむ〜」


 唸りながら、左右に掲げた洋服を見比べる。

 今日は学校からの帰りがけ、駅近くのデパートに服を見に来ていた。

 そこで運良く好みの品に出会えたのだけれど、一着に絞りきれないこと数十分。どちらも買えればよかったのだが、高校生にしては手痛い出費なのだ。

 デザインの左か、配色の右か。


「……先輩はどっちが好きかな」

「僕がどうかしたか?」

「ふぇあっ⁉︎」


 全く予想してなかった呼びかけに驚きつつも振り返ると、いつも通りにフラットな表情の先輩が立っていた。


「ど、どうして先輩がこんなところに?」


 店内に並べられている商品は女物しかない。

 ま、まさか……?


「もしかして、女装趣味があるんですか⁉︎」

「…………」

「否定しないってことは、肯定ですねっ⁉︎ あ、安心して下さい! 私はそういう趣味にも理解がある方で……って、あいたぁっ!」


 無表情のまま、脳天を的確にチョップされた。


「落ち着け」

「うう〜、だって先輩がこんなところにいるなんて、女装のため以外に思いつかないじゃないですか〜」

「本屋へ寄った帰りに、君の姿を見かけただけだ」

「見かけたって言っても、私だいぶと奥の方にいました……けど……」


 そうだ。私は身長も平均くらいだし、パッと見では棚に隠れていたと思う。

 それでも見つけられるなんて……


「さては、私のことを探しながら歩いてましたね? せ〜んぱい♪」


 言いながら自分の頬が緩むのを感じる。

 珍しく主導権を握れたからであって、嬉しいからではない。嬉しいけど!


「その通りだ」

「またまた、無理に否定して……って、うえっ⁉︎」

「本屋は口実でしかない。君が寄り道といえばここかなと、当たりをつけて探していたんだ」

「んにゃっ⁉︎ ど、どうしてそこまでして……?」

「会いたい気持ちに、それ以上の理由が必要か?」


 真っ直ぐ向けられる視線に、想いに、耐えきれず顔を背けてしまう。

 いやいや、油断するな私。これはいつものパターンだ。

 ここから一転して攻撃が、具体的には『僕に見つけられたのが、そんなに嬉しかったのか?』みたいな反撃が来るに決まっている。嬉しかったのは事実だけど!


「それで、何を迷っていたんだ?」

「ふぇ?」


 ……こない?

 え? え? どういうこと?

 私はさっきの言葉をどう受け止めればいいの?


「あ、えっと……どっちの服を買おうかなって悩んでて……先輩が好きな方にしたいなって」


 ……ん?

 動揺のままに、とんでもなく恥ずかしい台詞を口走った気がする。


「それは光栄だけれども、僕に服の良し悪しは判断できないな」

「そう……ですよね……」

「ただ、強いて言わせてもらうなら」


 わざとらしく溜めを作って、


「どんな服よりも、君には笑顔が一番似合うよ」


 気障ったらしく、気障な言葉を口にした。


「ば、ばっかじゃないですか⁉︎ 少女漫画のヒーローみたいな恥ずかしいこと言わないでくださいっ!」

「少女漫画のヒロインみたいにドキッとするから?」

「私はそんなにチョロくありませんからっ! 今日の先輩、ちょっと変ですよ⁉︎」

「今日は反撃せずに、ひたすらに君を恥ずかしがらせる日だからな」

「なんなんですかその日は⁉︎ 本人の許可なく制定しないで下さいっ!」

「嫌だったか?」

「……そんなの、決まってるじゃないですか」


 嫌なわけない。

 でも、特別な日になんてしたくない。


「と、とにかく認めません! 先輩は常に私を恥ずかしがらせないといけないんですからっ!」

「それでいいのか?」

「いいんですっ!」


 こんな日常を、いつも、いつまでも。


 ――ずっと、一緒に。


 ……なんてね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る