第7話 図書室ではお静かに!

「……失礼しま~す」


 誰に向けるでもなく小声で言いながら、こっそりと扉を開ける。

 図書室へ入るのに挨拶なんて必要ないんだけれど、めったに来ない場所なだけに緊張する。


 放課後であるにも関わらず、室内はイメージ通り閑散としていた。

 テスト前には勉強する生徒が増えるらしいけれど、今はそんな時期じゃない。

 まるで世界から隔絶されたかのような静けさに満ちている。


「……あ」


 そんな空間のさらに隅っこ、最奥の窓際に私の探し人はいた。

 唯一の趣味らしい趣味である読書を楽しんでいる。


 帰宅部のエースたる先輩だけれども、今みたいに図書室で本を読む日が稀にある。

 聞くところによると、帰り道の時間すら惜しいほどにアタリの作品は、学校で読み切らないと気が済まないらしい。いかにも彼らしい理由に笑ってしまったものだ。


 私は静けさを壊さないようにゆっくりと、彼の近くへ移動する。

 

「……せ~んぱい?」


 後ろから囁くように呼び掛けるも、全く反応がない。

 うむむ、そういえば集中すると何にも気付かなくなるって言ってたっけ。


 あ、もしかしてこれは普段の仕返しをするチャンス?

 むくむくと、私の中で好奇心が疼く。


 とりあえず隣の席に座ってみた。先輩は相変わらず本から目を離す様子がない。無防備な耳に息を吹きかけようかと思ったが、流石に反則くさいので思いとどまった。


 どうしたものかと思案しながらも、ぼんやりと彼の横顔を眺める。


 誰もいない、二人だけの世界に、本のページが捲られる音と、かすかな吐息だけが響く。


 ……そうか、誰もいないのか。

 だったら、いつもより攻めてみても大丈夫……かな。


 念の為にもう一度、周囲に誰もいないことを確認してから、少しずつ顔を先輩に近づける。彼の集中力を試しているだけで、決して他意はない。断じてない!


 ――あと二十センチ。先輩に変化はない。


 ――あと十センチ。私の心臓は大きく拍動する。


 ――あと五センチ。きっと吐息は届いている。


 ――あと一センチ。彼の頬に唇が触れる、その間際に――


「僕の顔に何かついているのか?」

「ふぇあっ⁉」


 驚いて瞼を開くと、いつの間にか先輩の視線は本から私に移っていた。


「ど、どどどどどど、どうして」

「流石にキスされそうになれば気付くだろ?」

「してませんからっ! 先輩の集中力を試していただけです! この程度で乱れるなんて、まだまだですねっ!」


 セ、セーフ! 自分に言い訳しておいてよかった! 言い訳じゃないけど! 本心だけど!


「そうか。けれど、これを見ても主張を変えずにいられるかな」

「……はぇ?」


 そう言って差し出されたスマートフォンの画面には、


 ――私がゆっくりと先輩に近づく様子が、真下からのアングルで映し出されていた。


 完璧にハメられた! ……のだけれど、動画を撮られていた事実よりも、そこに映し出された自分の顔に衝撃を受けた。


 ……雌の顔してる。


 え、いや、嘘でしょ。

 私? これ本当に私なの? うそうそうそうそ。違う違う違う違う。

 こんなに好き好きオーラ全開の女が私なわけない!

 

「い、今すぐ消して下さい! そして記憶からも抹消して下さい!」

「前者はともかく、後者は難しいな」

「普段の私ならどれだけ撮ってもいいですからっ! だからその動画だけは! 私の皮を被った雌だけはこの世から葬らせてぇぇぇぇ!」

「わ、わかったから落ち着け」


 世にも珍しく先輩が動揺している気がしたけれど、それよりも今は動画を消去せねばっ!

 差し出されたスマホをむしり取り、アルバムから忌まわしき雌を抹殺する。


 ふぅ……あれは幻あれは幻。

 ……ん? もう一つだけファイルがある?


「あっ、それは――」


 先輩に制止されるより早く、そのファイルをタップする。

 すると、選択した写真が画面いっぱいに展開された。


 ――私の寝顔が。


 ふぇっ⁉ いつの写真⁉ しかも私パジャマだし!

 知らない間に先輩とお泊りしちゃった……わけない!


「あ」


 そして思い至る。つい先日、私が寝落ちをかました事件に。

 しかし、翌日からかわれた時にこの写真スクショを見せられた記憶がない。絶好のネタだろうに。


 ……つまり、そういうこと、なんですよね?


「……ねえ先輩」

「……どうした後輩」

「動画と写真の件については、お互い不問にしませんか?」

「僕はいいけれど……その、君はいいのか?」


 写真を残していても、と暗に確認してくる。

 そりゃ恥ずかしい。顔をうずめて叫びたいくらいには恥ずかしい。


 けれど、それ以上に、

 あなたが、私の写真を欲しがったことがどうしようもなく、嬉しいんですよ?


「ま、普段の私は撮っていいって言っちゃいましたし……ね」


 今はこうして誤魔化すのが精一杯だけれど。

 いつか、二人で一緒に……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る