第13話 ギャップ萎え?

「…………」


「…………」


 夕陽で赤く焼かれた、普段と変わらない帰り道を後輩と一緒に歩く。

 淡々と。黙々と。


「…………」


「…………」


 けれど僕たちの間に流れる空気は普段とは違っていて。

 思い返せば、会話の起点はいつも彼女からだった。出会い頭にくだらない挨拶があって、そのまま取るに足らない、でもかけがえのない時間が始まる。


「…………」


「…………」


 だというのに。

 今は一貫して無表情。ひたすらに前を見据えて、淡々と、黙々と、歩を進める。


 正直、彼女の態度に心当たりは全くなかった。朝、駅で待ち合わせていた時に変わった様子は無かったんだけれど。


 終業までの間に、何か嫌なことでもあったのだろうか。黙っているのであれば、僕には言いにくい事なのかも知れない。


 ――だとしても。


「妙に大人しいけれど、何かあったのか?」


 訊かずにはいられない。

 彼女には笑っていてもらわないと困るから。


「……別に、何もないです」


「その言い草で何もないは無いだろう」


「本当に何もないんですよ。放っておいて下さい」


 ……取り付く島もないとはこのことか。

 あくまでもこちらに顔を向けようとはせずに、フラットなテンションを保っている。


 しかし、彼女は落ち込むにせよ怒るにせよ、素直な感情が表に出る……はずなのだ。こんな無表情をキープできるような子じゃない。


 だからこそ、心配するに決まっている。


「……放っておけるわけないだろ」


「……どうしてですか」


「君が大切だから」


「ふぇあっ!?」


「君には笑顔が似合うから」


「ふにゃ!? な、ななななな、なに言ってくれちゃってるんですか! ありがとうございますですけど! ……あ」


 身振り手振りで慌てふためいた後、やってしまったとばかりに動きが固まった。

 いやまあ、最初のリアクションで何となく察したけれど。


「それで、一体全体どういう意図だったんだ」


「……いい作戦だと思ったんですよ。『押してダメなら引いてみろ』と『ギャップ萌え』を組み合わせたクールでキュートなわたしに、先輩がキュンキュンする寸法だったんです」


「ふむ、それは大失敗だったな」


「大まで付いちゃいますか!?」


「ああ。微塵もトキメク要素がなかった。方向性の相違ってやつだ」


「解散するバンドみたいに言わないでください! え、え? そんなにダメでした? おっかしいな~。わたしがグッとくるタイプを参考にしたんですけど」


「ほう。参考までに誰のことか聞いておこうか」


「そんなの、先輩に決まって……」


 人差し指を立てながら自慢げに解説しようとして、失言に気づきまたもやフリーズ。そのくせ、顔だけはどんどん赤く染まっていって。


「いや、今のは違いますよ!? 違いますからね! 先輩みたいなタイプが好きなのであって、先輩が好きとは一言も言ってませんからね!?」


「それ、何か違うのか?」


「大違いですッ! 例えるなら……そう、月とスッポンくらい違います!」


「そのことわざが適切なのかはさておいて、言いたいことは何となく伝わった」


「だったら妙な勘違いしないで下さいね! 先輩のことなんて、別に好きなんかじゃ――なくはないですけど……って、何言わせるんですか!」


「自爆した責任を僕に押し付けようとするな。……とにかく落ち着け。ほら、飴食べるか?」


「先輩は大阪のおばちゃんですか!? ありがたく貰いますけど!」


 僕が鞄から取り出した飴玉を素直に受け取って、すぐさま口に放り込む。「あ、イチゴ味だ」なんて言いながら、顔を綻ばせていて。


 その姿を見て、思う。


「ギャップ萌え……ね」


「あれ、今になって効果が出てきましたか? クールなわたしも萌え萌えでした? 尊みが深いってやつですか、尊死しちゃいます!?」


「いや、それは有り得ないけれど」


「有り得ない!?」


「僕に尊さを感じさせたいのなら、普段通りの君でいることだな」


「は~い。……あれ? んん?」


「ほら、急ぐぞ。電車に乗り遅れる」


「あ! ちょっと待って下さいよ!」


 歩くペースを上げると、慌てて後を追いかけてくる後輩。

 すぐに隣に追いついて、


「えへへ」


「なんだ、そのだらしない顔は」


「ん~? いつも通りですよ? 先輩がキュンキュンしちゃうわたしですよ?」


「はいはい、可愛い可愛い」


「はいはい、そうですね~。ふふっ」


 普段なら突っかかってくる僕の雑なあしらいも、すっかり上機嫌になった彼女にはどこ吹く風で。


 まったく、こんなことになるなら言わなきゃよかった――なんて思わない。素直で、真っ直ぐで、おっちょこちょいで、優しくて。そんな君が、君だから――


「……先輩も」


 ぽつり、と。


「変わっちゃったら、嫌ですからね」


 彼女が溢れさせた言葉に、僕は改めて答えることなく。


 いつも通りに帰り道を歩いていく。


 ――変わることなく、二人で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る