第2話 馬鹿よ馬鹿よも可愛いのうち

 ――私には一つ年上の先輩がいる。


 彼は何が楽しくないのか、何も楽しくないのか、常に例外なく無表情を貫いている。私が隣にいる今でさえも、そうなのである。


 それでも、極々稀に感情の揺れを溢れさせる時があって。

 どうにもこうにも、私はその瞬間に惹かれてしまった。


「あ、先輩! そういえばですね、今日は始業式なんですよ?」

「それはさっき僕が与えた情報だ。君は数分前の記憶すら保持できないのか」

「馬鹿にしないで下さい! 私は記憶保持の記録保持者ですよ?」

「おお、それはすごい」

「でしょう?」

「すごい馬鹿っぽい」

「ちょっとお馬鹿な方が可愛くないですか?」

「君はどちらかというと、お馬鹿ではなく大馬鹿だ」

「大馬鹿でも可愛ければ許されませんか?」

「ただし可愛いに限るって奴か」

「いえいえ、ただの可愛いではダメです。超絶可愛い私だからいいんですっ!」


 これは決まったでしょう!

 先輩が自発的に口に出した台詞を絡める高等技術!

 ふふん、私だってやられっぱなしじゃないんですよ?

 さぁ、逆切れでも赤面でもなんでもござれっ!


「そうだな、確かに君は可愛い」

「ふぇあっ⁉」


 ちょ、ちょちょちょちょちょ! 先輩の様子がおかしい!

 いつもはどれだけ誘導しても断固として回避するくせに、今日はどうして連発してくるんですか!

 さては……発情期ですねっ!


「馬鹿なところも、お馬鹿なところも、大馬鹿なところも魅力的だ」

「えへへぇ、そうですか? ……もっと言ってくれてもいいんですよ?」

「そうか、なら何度でも言おう。馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿」

「うぇっへっへ……って馬鹿にしてますね⁉」

「今さら気づくとは、筋金入りの可愛さだな」

「使いどころが逆ですからっ!」


 私を言い負かすためなら、ほんと見境ないですね、この先輩は。

 ちょっと喜んだのが馬鹿みたいじゃないですか。

 ……ちょっと、悲しいなんて、馬鹿みたいじゃないですか。


 真面目に気分が沈みかけた時、ポンと頭の上に何かが置かれる感触がした。

 とてもぎこちなく。

 とても不慣れに。


「……何のつもりですか、先輩」

「いや、少し言い過ぎたかなって」

「だったら、せめて申し訳なさそうな表情をしてください」

「……どうだ?」

「ミリ単位でも変わってません! 先輩の表情筋はストライキ中ですか⁉ 春だけに、春闘真っ只中なんですか⁉」


 知ってましたけど! 先輩の鉄仮面っぷりは身をもって知るところですけど!


「馬鹿って言ったのは……本心ではあるけれど」

「慰めるのか貶すのかはっきりしてくださいっ!」

「僕は嘘が苦手だって知ってるだろ」

「それはもちろん……って、あれ?」


 つまり、どういうこと?

 馬鹿って言ったのは本心で。

 先輩は嘘が苦手で。

 だとすれば、可愛いって言葉も――


「~~~~っ!」


 顔が、熱い。

 思わず先輩と逆方向を向く。

 だって、こんな表情を見せたら何を言われるかわからない。

 それくらいに、鏡を見ずともわかるほどに、私はにやけてしまっている。


 ――だから、この瞬間に先輩がどんな顔をしていたかなんて、私には知る術がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る