応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    面白かったです!一期一会に私も頷いていました。旅は一期一会ですよね、本当に。もしかしたら、この作品にも会えなかった可能性もあったと知り、ビックリ。読ませて頂けて良かったです☺。

    作者からの返信

    こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!!
    一期一会は旅にこそ光ることを信じています。こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!返信が遅くなりましたが、コメント頂けてとても嬉しかったです!

  • 憧れのセブンマイルブリッジ!キーウェストといえば、やはり、このイメージですね。本当に最高の年明けになりましたね。

    作者からの返信

    最高でした。空はまるでというMonkey Majicの曲を流しながら、風を浴びてました笑

  • 聖地ですね。そういう自然の中に皆が
    身を委ねたら戦争なんて起こらないのにと思います。

    作者からの返信

    聖地です。自然と触れ合うと人間と距離を置けるからいいですよね。
    他の動物と喧嘩になるかもしれませんが、精神的にとても楽になります。コメントありがとうございます!

  • 思い出に残る大晦日でしたね。
    私も旅先で時々レンタサイクルするので、この気持ちよさも、そして、帰りの辛さ(向かい風や登り坂もあれば、すでに足が疲労してきている場合も)も分かります。

    それにしても、やはりアメリカの国立公園は偉大ですね。住んでいた時にもっと行きたかったな〜。

    作者からの返信

    いやー、めちゃくちゃ気持ちのいい夕焼けでした。最高でしたね。体力は相当削られましたが。ほんと向かい風は殺意わきますよね笑

    国立公園は本当にスケールが違うので、どこに行っても感動しますね。日本に帰ったあとも時間があれば行きたいなーと思います。

  • 本当に、どんな日本語、教えるの!?って感じですよね(笑)。ちなみに、そのおじさまは意味を知っていて言っていたのでしょうか?
    南アフリカに小さな国レソトがあります。そこに住む人が「きなこおはぎ!」と言ったら、これはこれで、やはりビックリするでしょうね。イギリスにいた時の友人です。私が作ったおはぎを気に入って、唯一、覚えた日本語でした(笑)。

    ジャズは私も蘊蓄は言えませんが大好きです。東京では上野や自由が丘に良いジャズバーがあって時々行っていました(自由が丘の方はもう潰れてしまいましたが)。今、住んでいる街でも、お気に入りのジャズバーがありますが、コロナ禍で全然行けていません。最近はどうなっているのかしら?急に心配になりました💦。本場ニューオリンズのジャズバー、羨ましいです。

    作者からの返信

    唯一しってる日本語が「マリファナください」って人はなかなかいないので貴重だと思います。はい、そのおじさんは意味は理解していたので故意犯です笑

    レソトって国を知らなかったのですが、そこできなこおはぎを知っている人がいるのも驚愕です笑
    まじで、実際に耳にしたら、脳が認識を拒否するでしょうね。いい刺激になりそうです。

    ジャズバーいいですよね~。こちらでもそうですが、ぜひ日本でも生演奏が聞けるようなジャズバーでわいわい、楽しく飲みたいものです。ニューオーリンズはワイワイ系の場所なので余計にジャズが身近に感じれて良かったです!!

  • ケイジャン料理、まだ食べたことが無いのです。話だけは聞いていましたが、やはり美味しそうですね。

    海外に行き日本人と分かると、戦争の話は必ず出てきました。私はいつも、まず教えてという姿勢をとっていました。特に当時の私は若かったので、本当に知らないことも多くて。その上で、これから平和な世界を守るために、どうすれば良いか、よく皆でワイワイ話したものですが。その時に、よく言われたのは、「話を聞いてくれて良かった」と。特にアジア系の人ですね。
    こういうミュージアムもセンシティブな場所でしょうが、人類の歴史という、大きな視点で、お互い戦争をどう見ていて、どう総括しているかを知ることは大事ですよね。今後は仲良くするために。二度と過ちを繰り返さないために。(それなのに、今のウクライナの状況はどうしたら良いのでしょう。悲しいです。)

    作者からの返信

    ケイジャン料理は今でも好きな料理ランキングに入り込むかもしれません。ジャンバラヤとかメニューにあると頼んでしまいます。笑

    「まず教えてという姿勢」って素敵ですね。つい教科書で知ってたりすると「知ってる」って言いたくなるのですが、まずは話を聞いてみる。って本当に大切だと思います。相互理解ってめちゃくちゃ難しいと思います。言葉が通じても難しいんだから、言葉が通じないともっと難しいのは当たり前ですよね。海外で過ごして痛感しています。

    それでも、わかろうとする態度は大切。
    ウクライナの情勢は1ヶ月経っても良化の兆しを見せませんが、どうにもならないのか。残念ですよね。

  • << 歴史が好きな人は、「今」が好きなんだと思います。
     歴史を知ることで、「今」の特別性がはっきりとした輪郭を持って浮かび上がってきますから。

    私が歴史が好きな理由を、ずっと言語化できなかったんですが。
    まさにこれでした。
    そして、「歴史」の中にも生きた人間の積み重ねがあること。


    Remember the Alamo and Davy Crockett!!

    作者からの返信

    歴史の奔流の先の先にいる感覚というか、過去があって今がある、という現実感のなさと現在の自分との矛盾を味わえるのが歴史的建造物や土地を訪れたときの率直な感覚なんですよね。

    僕はいつも自分の存在が不確かな気がするのですが、過去をみることで今の自分の存在がビビッドになる不思議な感覚が好きです。これは完全に持論ですが、蜂蜜の里さんにも共感頂けてとても嬉しいです!!

  • アメリカを横断する理由への応援コメント

    アメリカ横断、日本横断(もすごいけど)とはわけが違いますよね。規模が、違いすぎる。

    私もいつかやってみたいけど、いつになるのかなあ……。

    作者からの返信

    蜂蜜の里さん、こんにちは!!
    読んでくださってありがとうございます!!

    日本(半)縦断もしたことあるのですが、どちらも別の意味で楽しく、色々と出来事があった経験でした。アメリカは規模が違いすぎるのはまさに。時差がね……。きついんですよ笑

    コロナが終われば、来やすくなると思うのでぜひ!!

  • ヨーロッパを旅した時、ユースホステルをよく使いまさたが、基本、男女別に区切られていました。エピソードを拝読しますと、アメリカは同室だったのですか?

    アメリカでは皆、飲み方がスマート。私もそう思います。日本が飲み好きの飲み過ぎかと思っていたら、韓ドラを見ると、韓国も日本並みに泥酔していますね。

    作者からの返信

    僕もユースホステルはアメリカで初めて使ったのですが、ニューオーリンズもキーウエストも男女同室でした。びびりましたが、観光地ではそれがそれほど珍しくないのかもしれません……。数はこなしてないので、ニューオーリンズのあそこがかなり特殊だった可能性はあります。

    アメリカでは道端で吐いている人なんてみたことないですからね。めちゃくちゃ強い人もいると思いますが、学生以外はとてもスマートです。韓国にも出張に行ったことありますが、二度と行きたくありません。えげつなく飲まされて、ゲーゲー吐いていた記憶しかないです……笑


  • 編集済

    実際に旅行している気分を満喫出来ます!テキサスは行ったことがなかったので楽しかったです。有難うございます!

    イギリスでも美術館は基本、無料でした。ドネーションボックスにいつも気持ちばかりは入れていましたが。有り難いシステムです。だから何度でも同じ美術館に行って何度でも気に入った絵画を鑑賞出来る。中々、日本では、そうは行きませんよね。

    イタリアですごく感じたのは、美術館自体が芸術でした。その一枚の絵画のために作られたような部屋。窓からの光も考慮されていて……。最近、日本でも地方でそんな美術館も出来てきているようにも思います。(入館料は高いですが(笑)。)

    次はニューオリンズですか!楽しみ♬。アメリカで次に行きたい所はニューオリンズ(あとグランドキャニオンも)だったのに、結局、行けずじまいで、きっと、もう無理だろうな。

    作者からの返信

    森山未央さん、コメントありがとうございます!!
    テキサスは去年の年末も先輩と回って、とても楽しかったですー!

    イギリスも美術館は無料なんですね!
    2年前にヨーロッパも回ったのですが無料だったので、欧米は美術に溢れているし、理解があるなぁと思いましたね。日本はあるのはあるのですが、やっぱり料金が高いからハードルが高くなってしまいますよね。

    イタリアもいいですねー! ヨーロッパの西の方はまだ未開の地が多いので、森山さんの後を追って色々と見て回りたいです!

    ニューオーリンズはすでに読まれていますがとても楽しかったですよ!! 去年末も行きましたが、何度行っても楽しい街です笑

  • アメリカを横断する理由への応援コメント

    はじめまして。

    Askewさん。今、近況ノートにバックパッカー旅行記を書いている森山美央です。本日、アメリカ編を書き終わったところ、こちらのエッセイを見つけて、興味津々。コメント欄や応援欄にかなり私も知ったお名前がズラリで嬉しくなりました。

    東から西へと楽しみに拝読させて頂きます!

    作者からの返信

    森山未央さん、はじめまして!

    かなり荒削りなエッセイですが、少しでもあの旅の雑さと適当な旅程を楽しんでいただければと思います。笑
    濃密なアメリカ生活を楽しまれたのであれば、雰囲気がわかりますよねー! 南部州が多い内容ですが、懐かしさも感じていただければ嬉しいです!!

  • 川にぷかりと。
    人間とは関係のない場所。
    伝わります。いいなぁ……。

    引き戻す蚊が憎い!!

    作者からの返信

    あの、チチチチチみたいな、謎の音も良いですよね。自然って感じで……。マナティーも含めてめちゃくちゃ癒されました。

    ただし、蚊は死すべし!!

  • ninja!?
    自転車で神戸から北海道!?
    ……格好よすぎです( ;∀;)
    最高、だったのでしょうね。コロナ禍で鬱屈した日々ですが、爽快感を味わえました✨

    作者からの返信

    プラナリアさんコメントありがとうございますー!! 今年もよろしくお願いします!!

    さて、いろいろとツッコミはあると思いますが、まぁ、昔大学生の時にそうしてたんですよ。あとNinjaは結構アメリカで浸透しているワードなのでニックネームにぴったりです!笑

    夕焼けに染まるサイクリングロードを走るのはめちゃくちゃ気持ちよかったです。コロナであんな爽快感はなかなか体験できないですから、こうやって思い出せていただけて嬉しいです!

  • 重力を振り切るエネルギー。
    いつか、自分にもそんな時がくるだろうか?と。
    いつか行ってみたいです、NASA!

    作者からの返信

    すさまじいエネルギーですよね。

    でも、文章は圧倒的に効率のいい推進力なので、軽く宇宙へと連れて行ってくれるものです。いつか自分だけでなく、誰かを引っ張ってぐいぐい進めるようになりたいですね。

    いつか行ってみてください! NASA!!
    大人でも「何かやりたい!」となるはずです。

  • ダリの絵、好きです。高校生の時にダリ展に行って、衝撃を受けました。
    表現に生きる人というのは、表現せずにいられないものがあるのでしょうね……。

    作者からの返信

    プラナリアさん
    高校生の時は特にとても印象的な絵になりますよねー! 今回初めての鑑賞だったのですが、いろいろと思うところがありました。絵というよりも背景も含めての鑑賞になってしまったのですが、面白かったですね。とにかくダリはカッコいいです。

  • 迷わず一番高いディナーを頼む。カッコいいです!真似したい!
    コロナで旅行はなかなか行けませんが、このエッセイで旅気分が味わえました(*^^*)

    作者からの返信

    プラナリアさん、ありがとうございます! カッコよく言いましたが、結局、料理&英語に疎いだけなので「高いものはいいものやろ!」のどんぶり勘定精神です笑

    ほんとコロナは嫌ですよねー。僕も来週予定していた旅行を泣く泣くキャンセルしました……。でも、このような粗削りの旅記録が少しでもお役に立てたら嬉しいですー!!

  • Askew様 

     またまた深いいお話が(*´ω`*)

     歴史に対する考え、その通りですよね。
     人の血が流れていない場所は無い。歴史好きな人は、今が好き······なるほど〜と思いました。
     私も歴史好きです。私は、その場所に行って、当時を想像するのが好きです。肌で感じるといいますか。もちろん今は今で、当時では無いですが(^^)

     時差を跨ぐと、得したり損したり。加えて自分の体内時計を調整するのに疲れますよね。
     外国のクリスマスは家族で過ごすのを大切にしていますよね。お店も割り切ってお休みしてるし。旅行者は不便だけど、そういう生き方いいなと思ってしまいます。

     でも、残念でしたね。一人旅行の女性は、アメリカはどうなんだろう? シンガポールは夜女性が一人で歩いても大丈夫な治安ですが、アメリカは微妙ですよね。ナンパの確率は下がっちゃいますね(◠‿◕)

     

    作者からの返信

    涼月さん

    ありがとうございますー!!
    >人の血が流れていない場所はない
    こういう考えなので、僕は幽霊とかあんまり信じてないんですよねー。もし無念で霊が残るのなら、人類が生まれてから1100億人、その内100億人はくだらないくらい、そこら中幽霊だらけになるはずなので……。

    でも、だからここに自分がいる不思議さを感じられるので歴史的建造物は好きです。

    >その場所に行って、当時を想像するのが好きです。
    これめちゃくちゃ分かります! 色づいた当時の風景を想像するのって楽しいですよね。その時が時代の最先端だった瞬間。想像できないんですが、想像が膨らむのが楽しいです。

    時差はもう割り切ってましたから、行程に影響を与えるだけが心配でした。それにしてもクリスマスは良いですね。みんなの休みであるべきなので、小売りとかも全部休んだらいいのに、と思います。

    シンガポールは安全そうで良いですねー!! アメリカは一本通りを越えるとホームレスがうようよとか、空気感ががらりと変わって本当に怖い時があるので、注意しないとですね。友人の日本人は銃突きつけられてカバン・財布奪われたらしいですし。生きた心地しなかったとのことです。

    なので、ナンパはバーとかに行かないとですね!! でも、英語がなぁ……笑

  • Askew様

    純白の砂漠の中で、自分の存在について思いを馳せる。素敵な時間ですね。

     実は私、グランドキャニオン行きそびれた経験があります(TT) ラスベガスから飛行機の予約していたのに、雪で飛行機が飛ばなくてキャンセルになってしまいました〜ショボン
     ゴールデンウィークに行ったのに! 砂漠なのに!
    雪って何? とそれはそれで特別な記憶となっています。

    作者からの返信

    ホワイトサンズはとても素敵な場所でした。願わくば雲一つない青空が見たかったですが……笑

    >グランドキャニオン
    雪で飛行機が飛ばなかったとは! それは本当に残念ですね。しかもGWって。本当に珍しい……。もう、やけになってラスベガス満喫するしかないですね。ですよね?!笑

  • アメリカを横断する理由への応援コメント

    Askew様

     アンパンマンのくだり、顔を変えたら記憶を無くして、愛と勇気だけが残るって言葉! 深い!
     凄いですね〜 人間もそうなれたらいいなと思ってしまいました〜

     アメリカ、東海岸は行ったこと無いので楽しみ。これからゆっくりと追わせていただきますね。

    作者からの返信

    涼月さん!

    こちらも読んで下さってありがとうございますー!! アンパンマンのくだりは悲しいアンパンマンの性(SAGA)でもあるのですが、深さを感じて頂けて嬉しいです。人間はそうはいかず、愛と勇気すら失っちゃって要らないものばかりですからね。大変です。

    はい、すでに旅は一段落ついていますので、お時間のあるときにふらふらとやって来て下さいませー!

  • 人類みな変態。沁みます。
    過去は抱えて生きていかねばなりません。けれど、今、目の前の相手がどんな人で、どんな想いを抱いているのかを大事にしていけたら……と思います。

    作者からの返信

    プラナリアさん、こちらのエッセイを読んで頂いてありがとうございますー!! 戦争がテーマの博物館で持った感想がこれなので、色々とツッコミどころはあると思いますが、プラナリアさんは素直に沁みていただけて嬉しいです。笑

    過去は起きてしまったものですが、今の気持ちが大事ですよね。過去だけに囚われていたら、どんぐりとかずっと食べてないといけませんもんね! やっぱり、今が大事です。

  • あとがきへの応援コメント

    再度楽しませて頂きました。Askew さんの文章は面白くて優しさがあって、哲学的。照れを笑いで隠しておられるように感じます。
    アメリカをこんな風に旅したらいい経験になりそうです。便乗したような気分です。ありがとうございました。

    作者からの返信

    柊さん

    完読ありがとうございます!! 普通、読み返して頂けることなんてないと思うので、何と嬉しいことでしょうか!! それにご評価にレビューまで……。

    最近、カクヨムはご無沙汰だったので、とても嬉しい通知に心躍っていました。最近はどこにもいけないので、近場でくすぶっていますが、また行けるタイミングで色んな場所のレポートを残したいとおもいます。

    改めて読んで頂いてありがとうございます。柊さんにコメント頂いたので、なんだか旅に出たくなりました。笑

  • 素晴らしい描写ですね。そこにいるような気分になります。自分に関係なく色んなものが生きてますね。僕も最近パリを離れて自然の中にいたので、いい感じの疎外感を味わいました。
    マナティに会われたんですね。よっぽどかわいいんですね。マナティ愛をひしひしと感じます。

    作者からの返信

    そうなんですよー。自分は自分なのですが、この場所では生きられないという疎外感が素晴らしかったです。パリを離れて自然の中に!! それはまたお聞きしたいですねぇ。

    マナティ可愛いですよ。のんびりしていて、優雅に泳いで、もぐもぐ草を食んでいます。クロコダイルもちっちゃいやつは可愛いですが、マナティはもっと可愛いです。

  • 経験者でないと乗りこなせなさそうな自転車ですね。間に合うところがスポーツマンらしいです。

    作者からの返信

    慣れてしまえばすぐですよ! ブレーキは足! と思い込むだけで良いですし、そんなにブレーキが必要な場面がないので笑

    >間に合う
    いやー、久しぶりに焦りましたね。学生時代運動しておいて良かったです。あんなに黙々と身体を動かす機会を(自ら)得るのも旅のスパイスだと思っています。笑

  • 耳のない人物画にそういう秘密があったんですね。そう考えると世の中耳のない人間だらけかも知れません。ダリの絵をゆっくり見てみたくなりました。

    作者からの返信

    そうなんですよ。天才ダリも苦悩を持って、色々な葛藤を絵で表現していたんだと思うと見方が少し変わりますよね。

    世の中は耳の無い人間もいますよね。そうはなりたくないと思いながらも、どこか聞き分けのない自分もいるので、それを自覚した時は、あのダリの絵を思い浮かべたいです。

  • マナティって知らないんですけど、大きい魚でひれがない生き物ですか?

    作者からの返信

    柊さん

    すみません、お時間頂きました。マナティはジュゴンに似たおっとりした水生哺乳類ですよー!! 人魚のモデルになったとか色々と噂がつきない可愛い奴です。

  • ベニエ3つも食べられるんですか、強者ですね。でもお腹空いてたらおいしいかも。前も思いましたがこれを読むとニューオリンズ行きたくなります。

    作者からの返信

    >ベニエ3つ
    と言っても、それほど大きくなかったですし、お腹もすいていたのでパクパクと食べちゃいました。霧で霞む聖堂の前でベニエを食べるアジア人は珍しかったのか、道行く観光客が口の周りを白に染める男を見ていましたね。色んな意味で美味しかったです。

    ニューオーリンズまた行きたいですねー。今はコロナの影響でバーも閉まっているらしいですが……。

  • コメント失礼します。再読させて頂いてます。僕は運転もできなければ時差をまたいで大陸を旅したこともないので、こういう旅の記録は楽しいです。ノラの声は睡眠薬ですね。僕は好きですが。

    作者からの返信

    柊さん

    再読ありがとうございます! 何度も読んで頂けるなんてなんと嬉しいことか!! 私も時差を痛感しながらする旅は初めてだったので、色々と経験になりました。
    ノラの声は癒しですよね。あの時は癒され過ぎる予兆がしたので変えざるを得ませんでした。

  • あとがきへの応援コメント

    一期読みしてしまいました!
    めっちゃ面白い!!
    私もオーランドに行ったことがありますので、フロリダあたりの情景が目に浮かび、そして行ったことない土地の風景まで目に浮かぶようでした。いやー、旅っていいですよね。旅する前と終わった後、何かわったかな? って思えること自体が変わってる萌なんですよね。
    いいなぁ、素晴らしい旅行記! すごく面白かったです!
    (応援の通知入れまくってすいません。笑)

    作者からの返信

    薮坂さん

    読んで頂いてありがとうございます!!
    素敵なレビューまで頂いて……。ツイッターでレビュー内容を自慢しておきました!!笑

    オーランドに行かれたことがあるのですね!! いい場所ですよねー。思い出して頂けて嬉しいです。

    文化も街並みも違うので、中々想像に難かったと思いますが、それでも面白いと言って頂けて、薮坂さんを含め皆さんの想像力の豊かさに支えられています。

    変わったことと言えば、300㎞は近場という距離感覚くらいでしょうか。良いことかは分かりません。
    通知も嬉しかったですー!! 連続通知どんとこいです。

    とにかく、読んで頂けてありがとうございました! また旅をしたときは何か書いていきたいです。

  • あとがきへの応援コメント

    わー!一気に読んみました!いいなー!アメリカ!!!!
    飛行機に乗れないので外国にはいけないので文章で旅行できてとっても嬉しいです。すごいですね、アメリカ、本当に広いんですね。すごい。広いなー!!
    ニューオリンズのこと全然知らないですけどニューオリンズに憧れているのでにこにこです。読めてよかったです!旅!とっても良いですね!よい旅をありがとうございました。

    作者からの返信

    わー! 一気に読んで下さったのですね! いいでしょー! USA!!笑

    飛行機に乗れないのは残念ですが、文章から微かに匂い立つアメリカの匂いを感じて頂ければと思います。

    アメリカは本当に広いです。北海道に初めて行った時の感覚がずっと続きます。飛行機が日本の新幹線やバス感覚なので距離感が良く分からなくなりますが、視界いっぱいに広がる荒野にぽつりと立った時は世界の広さを感じました。

    ニューオーリンズは素晴らしい街ですよ!
    アメリカのジャズを聴く時は思い出してみて下さい!

    読んで頂いてありがとうございました!
    お星様も、コメントも非公開前の素晴らしい贈り物として大切にとっておきます!

  • あとがきへの応援コメント

    遅くなってすみません(汗)
    あのあとすぐにインスタをパソコンで見てたのですが、どうも動画が再生できないようで(パソが古いから??)、黒い画面で固まってしまうのは何なん!?って思ってたのですが、動画だろうと気づきまして。。。
    スマホで見るまでにまた時間があいてしまいました、ごめんなさい!

    静寂に満ちた白い砂漠、ざわざわとあたたかいジャズバーのまろやかな音や声、湿原のかすかな自然のざわめき、アスファルト(←ですよね!?)を走るタイヤの音が心地よいサイクリング、7マイルブリッジのゴキゲンなドライブ、などなど、音の対比が印象深かったです。
    それと、壁のサッチモの写真に「おぉ!」と色めきだってしまいました。
    本場で見ると感慨深いですね。
    わー、車、ホントに右側走ってるぅ〜!!的な感動も!?(ヨーロッパもそうだったけど 笑)

    Askewさんの影や足や手を見て、おぉ、実物だ、架空の人じゃなかった!!なんて、感激もいたしました。

    若い時に、こんな人と出会ってこんな旅にいっしょに行けたらよかったなぁ〜〜って思いましたよ。そういう女子、います、必ず!!
    (今は、私が夫を怒濤の旅に連れ回して、その強行軍ぶりに閉口させています 笑)

    本当にお疲れ様でした&公開延長ありがとうございましたm(_ _)m
    こんなこと、なかなかできないと思います。
    私なんて、帰ってきて数カ月経ってもまだ旅のネタ書いてなかったり、ザラです。
    疲れてるのに夜にこんなちゃんとしたエッセイを書けたなんて、バケモノ級にすごいことと尊敬します。あ、そこはバケモノじゃなくて、変態ってことですかね(笑)

    ありがとうございました♡♡

    作者からの返信

    みさえさん

    良かったー! あと1時間半で非公開だったのでぎりぎりでした。(笑)
    インスタも見て下さったのですね!! エッセイには書きませんが、以降も旅の風景は更新していこうと思います。どーせならヨーロッパ旅行の時の写真もその時にUPすれば良かったなぁ……。(鍵アカにしかUPしなかったので)

    文章では伝わらないメロディー、自然の声、ドライブの風景、空気感……。
    そんなものが更に実感頂きたいなーと思って上げていました。決して筆力が無いための補足ではありません! 決して!!笑
    ジャズバーの生音、冷たいビール、壁の巨匠たち。あの雰囲気は最高でしたね。感慨深かったです。

    >影や足や手を見て、おぉ、実物だ、架空の人じゃなかった!!
    岡田義徳に似ているとのaskewです。影を見て陰から想像を膨らませていてください。笑
    ちなみに、両手離して自転車を漕いでいる影が一番お気に入り動画です。元動画はもっと画質が良いんですけどね。インスタの限界でした。

    みさえさんみたいに体力いっぱいの女性と一緒に旅に出れたら楽しいんでしょうねー!
    すぐ「疲れた」という人とは絶対に合わないので、いつか一緒に旅に出てくれる人と出会えることを祈っております。頼むぜ、神様。

    >帰ってきて数カ月経ってもまだ旅のネタ書いてなかったり
    僕も無理をおしてもその時に書かなければ、この分量は逆に難しかったと思います。感動が近くにありませんから。

    持論ですが、感動が無ければ筆は動かないと思っています。旅エッセイなんて特にですね。だから、この時に書けて良かったとも思います。

    バケモノも好きですよ! バケモノを題材にした小説を書いたくらいなので(急な押し売り笑)

    こちらこそコメントもたくさん頂けて、なんて返そうかワクワクしていました!
    ありがとうございました!

  • キーウエスト、旅の終わりへの応援コメント

    なんだこれ〜〜〜っっっ!?
    妄想の中でAskewさんといっしょに帰途についたところで、もうこの一言です!
    うらやまし過ぎる!
    一人でこんな旅ができるなんて、何者ですか!?
    しかも、旅行記もすばらしい(旅エッセイやってるものとして恥ずかしい…)
    これ、出版できるんじゃないですか、マジで!

    それに、これを読めば、彼女希望者がワンサカ寄ってくること間違いないと思います♡
    こんな旅、いっしょにしたいですもん。

    明日以降、インスタを見てあとがきにコメントさせていただきたいと思いますm(_ _)m


    ※ちなみに、私もねこ好きのねこアレルギーです(笑)
    ここまで、本当に執筆と公開延長、ありがとうございました♡♡

    作者からの返信

    一緒に旅して頂けましたか? それであれば何よりです。

    一人でこんな旅が出来る変態です。
    普通の人は一人でアメリカ横断しようとしないらしいので、世間の変態仲間に入れた気がします。
    お褒め頂きありがとうございます! 眠気をおして書いたかいがありました。写真付きで出版出来ないですかね。大幅に編集・添削して貰って、もはや原型が無くなってもいいので紹介したい……笑

    アンパンマンの出番はついぞ無かったですね。彼女希望者がわんさか来てもおかしくないのにですね。おかしいです。
    ちなみに、所々は結構雑な食事や強行軍を取っているので、一緒に旅したらめちゃくちゃ疲れると思います。そのタフさについて来れる人がいてくれればなー。

    また、コメント楽しみに待っていますね!
    あとがきは書きたいことを、好き勝手に書いているので一番エッセイらしいかも笑

    P.S.
    猫好きの猫アレルギー仲間来たー!
    神様は罪な性格を創りになった……。
    こちらこそ、読んで頂いてありがとうございました! 本当に旅に出て良かったです。

  • 野良のニワトリというものが、この世にいるって知りませんでした!
    しかも、ひよこを連れている!?(まあ、そうでしょうけど。。。笑)

    そうそう、ヘミングウェイ関連は見たりしないのかなぁなんて漠然と思っていました。
    海辺の街で執筆なんて、憧れますよね(山の上でもいいけど 笑)
    それにやっぱり、かっこいい!!

    スタバもいいロケーション押さえてますね(笑)
    ここでのAskewさんも、CMやれそうじゃないですか!?(朝日のシルエットで!? 笑)

    作者からの返信

    野良ニワトリは衝撃でした。意外とあいつらってデカくて身軽なんですね。ちょうどポコンと出た塀や椅子にばさぁと飛び乗ってクックドゥードゥルドゥーと言っているのを見ると、異文化を感じました。

    あんな場所で猫に囲まれて執筆できたら楽しいでしょうねぇ。文字書いたりアート作品を作ったらカッコよくなるのかなぁ……( = =) トオイメ

    スタバは良いロケーションでしたね。若いけれどセレブ感出ていました。朝陽をバックにのんびりしている所をニワトリに襲われて「人生、保険が大切」というCMが目に浮かびました。

  • 不倫でよければ、わたくしがお相伴に。。。(てへぺろっ)

    冗談はさておき、地方ローカルのCMでよければ推薦しますよ〜
    まあ、トラック野郎か、すしざんまいじゃない回転寿司か、引っ越し作業員あたりに扮してもらうことになりますが。。。
    あ、老人ホームの介護職員とかでもいいですよ!(笑)

    無知ですみません、Hondaって、日本と関係あるのですか?
    遠浅で、南国のようなきれいな砂浜で…
    完璧ですね!!ズルいくらいです!!!

    それに、7マイルブリッジのドライブ!
    妄想が広がりました。
    私もそこを走れたら、サングラスをかけたシャロン・ストーンあたりになると思います( • ̀ω•́ )✧(って、行けるわけもないですが。。。)
    しまなみ海道ドライブもいつかきっと!と思っているのだけど、
    柴崎コウくらいにはなれるかなぁ。。。

    BGM、大事ですよね!!
    私も選曲しておこうっと♪

    作者からの返信

    独身で良ければ、僕がドライバーに。。。笑

    地方のローカルCMも良いですね。変態性も雰囲気だけで誤魔化す感じの爽やかな若者が必要であれば、是非お声掛けを!!
    これからの時代、そんな若者の需要が伸びてくると願っています。

    スペイン語でbahiaは湾、hondaは深い。つまり「深い湾(入り江)」と言う意味らしいです。
    ここの海と昔使っていた橋との景色は綺麗でしたね。元旦から爽快さと綺麗さが爆発していました。

    7マイルブリッジならシャロンストーンにもなれますね!

    しまなみも途中まで友達とサイクリングしましたが、1人はコケて血塗れになりました。
    血塗れの柴崎コウにならないようお気をつけて。笑

    選曲大事です!
    帰りはmonkey majikの「空はまるで」でした。まさにぴったりの曲でした。

  • 眠れぬ夜のコメントです。
    夫のいびきと放屁が平和に響き渡っています。

    そちらは湿原の林の中の生き物や自然が織りなす、すばらしいハーモニーを楽しまれたのですね。
    何という違いでしょうか。
    私もそちらを子守歌にして眠りたいです!!

    ちなみにカヌーはわかるのですが、カヤックは何が違うんでしたっけ?聞いたことはあるけれど……初心者女子でも漕げるんですか?

    あの子はマナティだったんですね!?
    誰かと思ってドキドキしました(笑)

    作者からの返信

    いびきと放屁って笑
    平和そうで何よりです。そのハーモニーは毎日楽しみたくは無いですが。

    少し怠くなった身体をカヤックに預けてぷかぷかと川に浮かぶのは気持ちよかったですねー。色んな音が聴こえてきて、自然の中に迷い込んだ気分になりました。

    調べた所、カヌーはパドルを使って進む舟の総称。つまり、(カナディアン)カヌーもカヤックもカヌーの一種です。
    一般にカヌーと言うとカナディアンカヌーの事を指し、デッキが広く開いたオープンデッキの舟を片方だけブレードがついたパドルで漕ぎます。
    カヤックは基本水が入らないように座席以外はクローズドになった構造で、両端にブレードがついたパドルを用います。

    今回は初心者でも乗れるオープンになったレクリエーショナルカヤックでした。
    誰でも乗れると思います。乗ること自体にテクニックは必要皆無でした!
    機会があれば是非!

    ちなみに、あの子とはマナティでした。
    アンパンマンがアップを始めたのですが、出番がなく退場となりました。

  • 年の終わりと始まりへの応援コメント

    2回目の年越しを異国でやった気分になれました!!
    そういうカウントダウン、一度でいいから実地で体験してみたいです〜♡
    とか言いながら、除夜の鐘が近所で厳かに鳴るような年越しも憧れたりして(笑)
    節操ないです。

    エアロブスター(?)も堪能しました。
    その奮発は予定どおりだったんですね!?
    結婚しない男、万歳!!

    作者からの返信

    とりあえず花火上げとけ精神が凄かったです。
    派手に祝うのは活気があって楽しいですね! 仲間内でワイワイと年越し。花見みたいな感覚に近いのかなー?と個人的に考えています。

    厳かな年越しも良いですけどね。ガキ使を見てたら年越しよりも笑

    エアロブスターも楽しんで頂けましたか!!
    頼むつもりは無かったのですが、財布の紐が緩みましたね。後悔はありません。美味しかったです。

    結婚できない、じゃなくて結婚しない男!
    自ら選択肢を選んでいるようでカッコいいですね。次からそう答えたいと思います。


  • 編集済

    ハラハラしました〜
    昔、川っぺりのサイクリングロードを走っていた私も、
    向かい風のつらさ、わかり過ぎます。
    ペダルの重い時の感じもわかります(人のチャリに乗ると、やっぱり違いってありますよね)。

    でも、やり切ったんですね〜あっぱれです!!
    違反料金がいくらなのかも知りたいところではあったのですが(笑)

    そんな気持ちのよいところ、自転車で走ったことあるかなぁ〜
    ないな、きっと。
    うらやましいです。
    脳内で、映画を見てるような光景が広がりました。

    本当に内容の濃い、充実した旅ですね。
    そういうのを計画できるのも、才能の一つだと思います!!

    作者からの返信

    向かい風! 憎いですよね!
    やっぱりロードバイクのペダルの軽さというか、進む感覚が好きですね。

    ほんと、大見栄を切って大丈夫!と受付で言ったので、間に合ってよかったです(笑)
    違反料金ははっきり覚えていませんが20ドルくらいです。一時間9ドルなので二倍以上のペナルティですね。

    視界に広がる地平線まで続く湿地。夕焼けに染まる背の低い草。ペダルを漕ぐ影が道路と湿地に落ちています。
    本物はインスタにあげているので、興味があれば是非!

    一人旅は基本、行き当たりばったりなんですけどね。計画なんてほぼ皆無です。結果として楽しめているので、今回は充実した旅でした。時々、「なぜもっと調べなかった」と、後悔に苛まれます。笑

  • 私だったら、やっぱり絶対行ってみます。
    チャンスが今しかないと思ったら、なおさら!!

    それと、マナティとジュゴンの話、ありがとうございます(笑)
    昔々、「人魚はジュゴンを見間違ったもの」と聞いてたんです。
    だから、人魚というワードを見て、てっきりジュゴンかと。
    英名がマナティで、和名(?)がジュゴンくらいな違いかと思ってたら(つまり同じものということですが)、
    ザッカーバーグとサバンナ高橋くらい違う!?
    それは大爆笑です!!
    いや、絶妙過ぎる。。。

    大変失礼しました!!(爆)

    作者からの返信

    そうですよね。
    やりたいことはやろうとしてから諦めるべきだと思います。

    マナティとジュゴンのどちらが人魚か?
    という問いに対しては少し調べましたが、どちらの説も出てきましたね。そのため、あながち間違っているとも言えないようです。

    ただ、生物としてはザッカーバーグとサバンナ高橋ですが……。笑

  • 宇宙にロマンがあるのは、もうそのとおりで、
    関係各位には、大いに謎や秘密を解き明かしてほしいと思います。
    ただ、人類があちこち進出し過ぎて、いろんなものを壊したりしないでほしいとは思ってるのですが(笑)
    宇宙にはそれすら飲み込むくらいの懐があるのでしょうかね??
    デブリの問題なんかも気になるところですが。

    でも、やっぱりNASAには行ってみたいですね♡
    読んでて、かなり行った気持ちになれました、ありがとうございます!

    「プラネテス」は存じ上げないのですが、サターンエンジンを見てそんなふうに感じる体験、いいなぁと思いました。
    私はそういう感覚を味わえるような材料持ってるかなぁと、いろいろ考えてしまいました。
    あぁ、サグラダファミリアを見て、思わず涙が出たのはそれに近いかもしれません。
    これからも、そんな材料をたくさん自分の中に蓄えられるようにできたらいいな、なんて思います。

    それからそれから!コメントのお返し見まして……
    星野道夫さんですが、Askewさんが書いてた部分、きっと、私がいつかエッセイに書こうと思っていたヤツだと思います!!
    もうビックリしちゃって、うれしくなりました。
    あの話、すごくすごくいいですよね!!!
    私は本ではなくて、星野さんの写真展でキャプションとして添えられていたのを読んだんですけど、ことあるごとに、本当にそうだなぁって思い出すんです。
    ほとんど、あれで星野さんが好きになりました(本は読んでないですけど、ガイアシンフォニーという映画なども見てて)

    作者からの返信

    >宇宙にはそれすら飲み込むくらいの懐があるのでしょうかね??
    大好きなので何度も紹介させて頂きますが「プラネテス」では、宇宙防衛戦線という環境保護のため人類が宇宙に進出するのを妨害するテロ組織が出てきます。ケスラーシンドローム(デブリの自己増殖モデル)を用いて人類の宇宙資源の搾取を止めようとします。

    主人公のハチマキは、テロ組織とも相対して木星を目指そうとするのですが……。

    環境問題、個人の願望、空と地上の境、エゴと愛。そんなことを考えることが出来るので宇宙は素晴らしい。僕はこの漫画を読んで、ヒト一人の命なんてゴミみたいに呑み込んでしまえるほど宇宙の懐は深いと考えるようになりました。

    とにかくNASAには行ってみてください!!

    僕を構成している材料は他人が作り上げた漫画、アニメ、小説、エッセイに大いに依存しているので、これからもどんどん他人の蜜を啜って生きていきたいと考えています。笑
    みさえさんが仰るように、材料を多く蓄えていきたいですね。それにしても、サグラダファミリア! いいなぁー!!

    星野道夫氏の言葉は、一人で旅を続けてきた僕にはばっちりと刺さりました。
    「綺麗な景色を一人で見て寂しくない?」
    「誰かと共感できないともったいないよね」
    なんて言葉に口を噤んでいたのですが、今では答えを持っています。

    「もうひとつの時間」というお話なのですが、本当に素敵ですよね。何度も読み返しています。

  • ダリは私も好きです♡
    アメリカにダリ美術館があるんですね。
    日本で何度か企画展(orの中)で見て、あの天才もガラに支えられてた(?)と思うと、ガラ恐るべしだなと。
    自分が誰か天才的な人のミューズとか、凄くないですか!?
    作品としては、やはりフニャった時計とか思い出します。
    そうそう、そしてイケメンですよね(笑)

    いや〜初見のお店、苦手です。
    スタバとかでも、最初はビビリまくりでした(若干、今でも!?)

    そして、勉強ですよね。
    興味のあることや、夢中で打ち込んでることについては、「勉強」と意識してなくても、自然としてたりすることに気づかされました。
    ただ、頭の覚えも肉体的な覚えもままならなくなってきてるのが悲しいですが。。。

    すみません、今日はここまでで失礼してもいいですか?
    いま、寝る前の布団の中です(汗)

    作者からの返信

    本場スペインのダリ美術館を除くと、世界で最もダリの作品が集まった美術館らしいです。僕も知りませんでした。が、楽しめました。
    ガラがいなければ創作出来なかった(ガラが支えていた)ということを考えると、どれだけガラへの想いが強かったか分かりますよね。それだけ想われるだけで凄いと思います。たとえ才能がない人であってもね。
    イケメンですよね。あれを落とすとはガラおそるべし。笑

    アメリカに来てからスタバは慣れました(逆に日本では若干戸惑います)。でも、初見殺しのお店は嫌だ。ちゃんと書いてて欲しい。

    若い頃はスポーツするのに何で動きを学ぶ必要があるんだ、と思っていましたが、今になってどういう理屈(コツ)でそれが有効なのか? 先行動作と体軸が何故重要で、何をもたらすのか? ということを理解してから実践する→その効果を感じるというプロセスがたまりません。

    もちろん、エッセイなので無理はなさらずに。
    十分楽しいコメント頂きました!

    まだまだ時間はあるのでゆっくり読んで下さいね!


  • 編集済

    坂道、路地、いろいろ好きな私ですが、脇道も大好きです。
    山道で細い脇道があると入って行きたくなります。
    きっと、その公園に行ったら、ここに住みたいと思ってしまうかもしれません♡
    しかも、素敵な木の道と水があって、マナティ(って、ジュゴンですよね!?)まで!?

    日本の名水百選みたいなのに選ばれてるような地域で、
    時々山奥へ入って行くと、ぽっかりと開けたところで
    湧き水が湧き出してるようなところがありますが、
    そこに辿り着くと、自分だけの秘密の場所を見つけたようなワクワク感やら、
    自然から大事な聖地を見せてもらったような神聖な気持ちやら、
    不思議な感覚になったりします。
    それがアメリカ(異国)だったりすると、さらにインパクトも強くなりそうですね。

    >壮大な景色ではなかったですが、とてもいい場所

    本当にそうだと思います!!

    あ、非公開延長もあり、といま知りました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    いったん、休憩入ります(笑)
    明日でも大丈夫かな??

    作者からの返信

    坂道、路地、脇道……。好きすぎる。
    ごちゃごちゃした入り組んだ街並みが好きです。今やっている「映像研には手を出すな!」という漫画(アニメ)の舞台設定とか好み過ぎます。意味不明に入り組んだ世界はどこまでも進みたくなります。

    マナティとジュゴン……。言われて検索しました。Neverまとめにこんな言葉がありました。
    「マナティとジュゴンの違いを端的に形容するならマーク・ザッカーバーグと高橋茂雄ぐらい違う」
    ザッカーバーグとサバンナ高橋の対比でくそ笑いました。僕も次からマナティとジュゴンの違いを聞かれたらこう答えようと思います。聞いて貰ってよかったです。

    山奥の誰もいない湧き水地とか考えただけでもワクワクしますね。
    とても癒された公園でした。マナティ可愛いよ。ザッカーバーグ可愛い……?

  • >宗谷岬まで余裕で着いちゃいましたね。鹿児島の南端から3日とちょっとで最北端まで来たことになります。そして、そのまま北海道の東の先、根室まで行き、札幌まで

    宗谷岬も根室も札幌も、全部行ったことあります。
    本当にお疲れ様です!!
    こちらは、もうすぐ18時です。
    晴れています。(って、どうでもいいですね 笑)

    レストランの話が、もうわかり過ぎて。。。
    私、Askewさんよりも気になると思います。
    どっちみち、いつも旅程はパンパンに詰め込んでるので、
    昼は目一杯、暗くなるまで観光して、夜移動して、
    ホテルチェックイン前にコンビニ弁当買って部屋食いも多いです。
    連れがいれば、ちゃんと時間を取って地元のおいしいものを食べたいですけど、
    一人だったらいろいろ躊躇してしまいます(涙)

    作者からの返信

    みさえさんは根室も行ったのですねー!
    良いなー。僕も一度は根室まで行ってみたい。北海道は縦断しかしたことがないので、東や道南を見て回りたい。そして、雪山にも行きたい。

    こちらはもうすぐ23時です。とても過ごしやすい晴れの夜です。マイナス10度にも達するデンバーの雪山とは気候が違い過ぎます(言いたいことを言います笑)

    >一人レストラン
    そうなんですよね!
    家族やカップルだらけのレストランって、僕が一人で食事しているだけでその空気をぶち壊していそうで嫌です。いちゃいちゃ良い雰囲気の中、頬を緩めて男が一人で同じ食事を食べているって逆の立場で想像しただけで、申し訳なくなります。笑

    日本のホテル下のコンビニで普段買わない発泡酒とかつまみを買って部屋でぐだぐだ食べるのも良いですよね。貴重な出張時の楽しみの一つです。

  • 読んでいて、星野道夫さんを思い出していました。
    自然を撮ってきた人ですが、最後は自然のサイクルの中に還っていったんだなぁと、ヘンな言い方ですが、感動すら覚えました。

    子供のころ、登校途中に路上で赤いヒモを見つけて、
    歩きながらなにげに目で辿って行ったら、
    ねこの腸だったってことがありました(辿り着いた先に本体が。。。)
    ショックで涙が溢れました。
    カエルが一瞬で押し花みたいになったのも見ました。
    命のあっけなさを見ると、命が生きてる奇跡も感じますね。

    自分は、死んだあとは魂が残ってほしいので(強欲!)、
    そうでありさえすれば、体の方はお好きなようにしていただいても。。。
    子供もいませんしね。
    献体するという手もありますが、今どきは余ってるらしいです。。。

    作者からの返信

    星野道夫氏……。
    僕がエッセイを書き始めるのに多大な影響を与えた人です。「旅をする木」を去年読んで、僕の価値観が変わりました。

    そのエッセイの中で出てくる「泣けてくるような夕陽を見た時、愛する人にどう伝えれば良いか」という問いに対する答えは僕の軸になっているくらいです。

    子供の頃の生き物の死はショックですよね。特に身近な哺乳類だと特に……。
    でも、仰るように、今ではどうして大人が「命」なんてものを言葉にするのか、クサいくらいテーマにするのか分かる気がするんです。それは、僕がとりとめのない存在であればあるほど実感されるように思います。

    世界の中心は自分で、自分以外のことを(良い意味で)知らない時には分からないんですよね。自分が何の特徴のないヒトの一個体だってことを。それが、不思議なことだってことを。

    献体は余っているんですね……。
    じゃあ、なおさら動物に食べて貰わないと!!


  • 編集済

    いるんですよね、外国人にろくでもない素敵な日本語を教える人って。。。(笑)
    私だったら、何を教えようかなぁ〜

    それにしても、並んでいたのに直前で締め切られる!
    私みたいな残念な人にはよくあることです。
    一応、毎回悶絶しますが、「そうなるだろうな〜ほらね」って感じではあります。
    でも、Askewさんは違うところで楽しく過ごせたようで何よりです。

    ニューオーリンズと言えば、昔、「雨のニューオーリンズ」という映画のタイトルからいろいろ想像していたことを思い出しますが、私も行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    そのろくでもないフレーズのお陰で楽しかったですし、ネタにもなりました。
    ねー、意外とロクでもない言葉って難しいんですよね。「あなたは変態ですか?」くらいはアメリカにお伝えしたいです。

    いやー、ほんとに残念でした。係りの人が「今の段階でこのカフェの看板前にいたら入れますよー」って言っていたので安心してたのに、悶絶しました笑
    前日に別の場所を見つけていて良かったです。

    歴史情緒も感じることが出来ますし、ニューオーリンズはおススメです!
    バーの隅に座ってジャズを聴きながら密輸したするめをほうばりましょう!

  • ケイジャン料理、聞いたことはありますが、具体的には(一例でしょうけど)そんな感じだったりするんですね!
    スープカレーみたい!?(味はカレーじゃないですが)

    歴史の話、まったくおっしゃるとおりだと思います。
    本当の全体像はいろんな側面から冷静に見ないとわかりませんね。
    それでいて、たった一人の人の実体験に耳を傾け、共感(or理解)しようとする姿勢も忘れたくないですが。
    勝てば官軍とか勝者の歴史とか、そういうのがスタンダードな見方になってしまってることを常に意識はしていたいと思います。

    ここにも酒はそんなに飲めないのに嗜好だけ酒飲みな女がいますよ〜
    するめ、今どきは高いし、なかなか見かけなくなって、自分が釣られるならいいですが、ザリガニにはやりたくありません(笑)。
    てか、私もするめの同盟に入れてくださーい!!(入会すると漏れなくするめ1枚もらえますか!?)

    私はこれ以上は変態は磨きません( • ̀ω•́ )✧
    変態度を下げて行きたいくらいです(笑)
    普通のかわいいオトメになれる要素を磨きたいです♡

    作者からの返信

    ケイジャンで有名なのはジャンバラヤですね。ソーセージやエビの入った美味しい焼き飯って感じ。日本人は結構好きな味だと思います。
    >スープカレー
    スープカレーを食べたことないですが、エトフェは多分そんな感じです!

    歴史は史料批判が本当に難しいですね。近代とは言え、どこかに個人的な色が紛れ込んでしまうので。文字を書くのも大変ですが、読み解くのも注意したいものです。

    嗜好は酒飲みって最高ですね。料理が美味しい居酒屋行きましょう!笑
    するめは確かにこっちきてから食べれてないのでザリガニにあげるのはもったいないかも……。
    もちろん同盟に参加ください! 今ならサインアップボーナスで大量の七味マヨネーズがついて、さらにスルメポイント3倍です!

    変態度は下げたいと思っても下がらないのが難点ですよね。品格は中々上がらないのにねぇ。
    みさえさんは充分乙女じゃないですか! 僕は普通の可愛い独身男子を磨きたいです。

  • 16:25、日本では日が暮れてきました。
    行けるところまで読むぞー。

    旅も折り返しなんですね。
    鹿児島から小平町まで!?
    3日でほぼ日本縦断できるんですね(実際は、日本は海があるから難しいけど)

    外国でホステルに泊まることができるタフさ、尊敬します。
    そういうのに憧れるのにできない人です、私は。

    ジャズは積極的には聞きませんが(そのくせ何度かライブには行ったことあるんでるけど 笑)、本場の雰囲気だけは味わってみたいです。
    (でもお酒弱いからなぁ〜)

    作者からの返信

    現在、13日の朝7時30分。デンバーからの飛行機に乗ります。
    アメリカ時間で考えているので、焦らずにどうぞ。

    日本では法定速度がこっちより50キロ以上遅かったりするので、単純な運転時間比較だと全然違う結果になると思います。これも一種の印象操作です。情報にはお気をつけを笑

    ホステルは思ってたよりハードル低いですよ!
    モーテルに泊まるほうが気持ち的に大変かもしれません。でも、シェアルームの人と仲良くなって〜とか出来る人は憧れます。

    お酒は飲めなくてもライブジャズの雰囲気を感じるだけで楽しいですよ!
    バーとは言え、ノンアルカクテルもありますし!
    機会があればぜひー!

  • 日帰り往復6時間の運転でも、日帰りを避けたいと思う私には、
    到底無理な行程です。本当にお疲れ様です。
    しかも、真っすぐな道路!
    たまになら楽しいですが、この強行軍だと眠くなりそうですね
    (それとも、景色がすばらしいとか初見の場所だと、そうでもないですか?)
    日本の高速道路は、単調で眠くなるのを避けるために曲げながら作ってるとか聞いたことあります。

    食事、美味しそう!!
    欧米の飲食店はボリュームがあり過ぎて日本人だと男性でも多く感じると聞きましたが、Askewさんはペロリだったのですね。
    よっぽど美味しかった&体格が良いのでしょうか。
    十口くらい食べてみたい♡(ワガママ)

    美術館が太っ腹な話、よく聞きますが、日本でできなくて欧米でできるというのは、どういうからくりなんでしょうね?
    特別展の方で法外な料金を取ってるわけでもないんですよね??
    それとも、自治体などから運営費をたんまりもらってる(文化振興予算など)ってことなのかしら???

    作者からの返信

    素晴らしい景色も2時間もぶっ続けで見たら飽きます。グランドキャニオンの縁に2時間もいれないのと一緒でしょうか。
    幸いノリノリで歌を歌いながらだったので眠気を感じることはほぼ無かったのですが、長かったのは事実。虚無が舞い降りることが稀にありました。

    料理の量は多いですよ。身体も小さいので、大体食べ切れません。でも、この旅で少し胃腸が大きくなりました。朝抜くことが多かったり、結果として昼と晩が一緒になったりしたのもあります!
    一般のレストランでもシェアがおススメです
    10口くらいならいくらでも……笑

    多分、自治体から凄いお金が出てるのと、お金待ちのドネーションの額が半端ないんだと思います。
    特別展も20から30ドルが多いので、営利目的では運営出来ないはず……。

  • コンサート後にランチして、買い物して、帰ってちょっとウトウトしてました。
    ヨム私の方も、リアルタイムコメントになってますね(笑)
    (今日中に全部読めるかな〜。自分の更新もままなってない!! 笑)

    トランプさんが大統領になった時に、知り合いのアメリカ人から今後アメリカに行くことがあったら、特に南部は(アジア人は)気をつけた方がいいって言われました。
    私は行くこともないから〜と言ってましたが、やっぱり塩対応あるんですね(コメント欄見ました)。
    塩くらいはまだいいのでしょうかね、激辛だったら大変!?

    私も新婚旅行でヨーロッパに行った時に、泊まる部屋にお知らせの紙が置いてあって、明日から夏時間だから、時計を合わせるのをお忘れなく、みたいに書いてありました。
    旅行で寝不足気味だったので「睡眠時間が〜!涙」となりましたが、貴重な体験でもありました(喜)
    国内で時差があったら、その比じゃない不都合がありますよね。

    アラモ砦の映画があったのは何となく知ってます(リアルタイムでじゃなくて(笑)、映画雑誌を熟読していた時期があって、タイトルだけ何となくいろいろ知ってました)
    そういう話なんですね〜!!!
    今になって、こんな形で知るとは、感慨深いものがあります!
    ありがとうございます(笑)

    私も歴史的なものをみるのは大好きですけど(ついでに巨大建造物萌え症候群です)、
    そんなふうな視点から見ることはあまりなかったです。
    あからさまに歴史の負の遺産だともちろん「今の時代でよかった」となりますが。。。(例:アウシュビッツ的なものとか)

    では、ここらで、この旅行の結果、アンパンマンに殴られない方に一票入れておくことにします(笑)

    作者からの返信

    コンサート、ランチ、うたた寝……。素晴らしい過ごし方。羨ましい……。

    リアルタイムコメ嬉しいです。寝て起きたらいっぱいコメントが!!

    アメリカ人の白人至上主義はあまり感じたことはないです。特に僕は鈍感なので差別に気づいていないだけなのだと思いますが笑

    新婚旅行でヨーロッパ!
    良いですねー。そして、daylight saving timeの対応も素晴らしい。
    夏時間導入日とタイムゾーン変更が重なったら2時間押し……。考えたくないですね。

    映画好きな方には有名なんですね!
    僕は教えて貰うまで聞いたこともありませんでした。こじんまりした砦でしたが、クリスマスツリーが飾られて、皆んなが写真を撮っているのを見るとなんだか不思議な気持ちになりましたね。

    巨大建造物萌え!!
    その内容を教えて貰いたい!!何が最萌えだったのか笑

    アンパンマンには殴られたのか……。結果は神だけでなく知る。

  • インスタも今日で消えるのですか?
    私、そういう検索とか苦手!なので、たどり着くかわかりませんが、探してみます。
    もうコンサートが始まってるけど、コソコソ読んでます。

    砂漠かぁ。。。
    一生のうちにそんな原始のような(?)自然に身を置く経験なんてできそうもないなぁ〜
    羨ましいです!!

    作者からの返信

    インスタは残すつもりです!
    いつでも構いませんので、ゆっくりどうぞー!

    コンサートとは!!
    コンサート良いですね! 急がれなくても良いので、今の素晴らしい演奏に集中を……。

    普通の砂漠にも行ったことありますが、本当に素晴らしいですね。こんな所に住んでる生物がいるんだ…と驚愕できます。
    白い砂漠は言葉になりません。素晴らしかったです。

  • アメリカを横断する理由への応援コメント

    うふふ、消される日にやってました!
    これが、旅に出ると言ってたヤツですね!

    どこまで読めるかな?
    いま、コンサートの休憩時間です!

    作者からの返信

    みさえさん!
    ようこそおいでくださいました。

    実を言うと期限は適当です!
    読者様を置いてけぼりにはしないので、読んでる途中ですって言って貰えたら延ばしますよー!
    焦らずにゆっくり読んで頂きたいです!

  • あとがきへの応援コメント

    大陸横断と連載、お疲れ様でしたm(__)m
    人生を楽しむ心に満ちたエッセイでしたね☆気力と体力と最低限のお金があれば、何でも出来るし、心の持ちようで、とても幸福に、なれるのかもしれない……私も小旅行したくなってきました(^^ゞ 面白かったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    ひいなさん

    読んで頂いてありがとうございました!
    是非是非、小旅行行ってみて下さい! 隣町でも、知らない駅で降りて散策するのも旅行ですよ! ふとした時に美味しいパン屋さんやお菓子屋さんを見つけて、そこに住んでいる人と交流するだけで、アメリカを横断するのと大差ありません。一期一会というのはそういうものだと思います。

    旅に出たい、と思って頂ければ本望です。こちらこそありがとうございました!

  • 「クックドゥードゥルドゥー」は、アメリカ式の擬音だったのですね。国によって様々で興味深いです!

    作者からの返信

    本当にそう言っている人を見たことないですが、クックドゥードゥルドゥーはアメリカの擬音ですね。

    ちなみに豚の鳴き声はoink(オインク)です……。

  • あとがきへの応援コメント

    南フロリダで、まさかのジーンズ&スニーカー疑惑!?

    次にキーズに行く際は、サンダルと虫除けスプレーは忘れないで下さいね♡

    エバーグレーズのエアボートでは爪先を防護する靴が必要です。が、水浸しになるのでスニーカーはNG。Crocsのサンダルで十分かとは思いますが、私的にはTevaとかKeenの水陸両用/トレッキングも出来るゴツいサンダルがおススメです。

    長旅、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    由海さん

    オーランドではチノパン&トレッキングシューズでした。
    キーウエストでは水着&トレックでした笑

    サンダルは本当に悔やまれる……。笑

    昨日、由海さんのフロリダ紀行を再読させて頂きました。改めて、知識の量と描写の緻密さ、正確さに驚きました……!!
    次は(お得な)エアボートツアーに行きたいと思うので、マリンシューズとサンダルを持っていこうと思います。

    こちらこそ、色々とありがとうございました。
    由海さんのおかげで更に旅が楽しくなりました!

  • あとがきへの応援コメント

    アメリカ横断、お疲れ様でした!
    日本にいながらにしてアメリカの景色や食事や人々の雰囲気を楽しませていただきました。素敵なエッセイを本当にありがとうございます!
    非公開になるのは個人的には残念ですが、これもまた旅のように一期一会のよい出会いをさせて頂いたと思い出にしまっておこうと思います。
    改めまして、良い旅をお裾分けしてくださってありがとうございました!

    作者からの返信

    陣野さん

    早い段階から追って一緒に旅をして頂いてありがとうございました!!
    最初にコメント頂いた時から、とても励みになりましたよー!!

    非公開にするのは、まさに陣野さんが仰る通りの目的です。
    これは旅エッセイですから。

    旅では出会う人も、経験も一期一会。
    僕がした経験以外にも、僕が出会えなかった素晴らしい人々や経験が沢山あったはずです。

    その一瞬の幸せと、不幸せを伝えたい。
    だからこそ、読んで下さった人には「そんなエッセイを書いている人もいたなぁ」と思い出して欲しいのです。

    会えなかった人も、それはそれでしょうがないのです。タイミングの問題ですから。

    ただ、読んで下さっている方を途中で振り切ることはしたくないので、その時は延長します。

    そう言う意味で、陣野さんにもこの旅で出会えてよかった。嬉しかった。

    僕はこの旅で実際にあった人よりも多くの人に出会えています。

    それが、嬉しいんです。

    編集済
  • あとがきへの応援コメント

    Askewさん、お疲れ様でした!

    1位おめでとうございます!!

    Askewさんが楽しいのが1番です。
    だからこそ、読む側も楽しいものが読めるのですから。

    私も同じく誰かに迷惑はかけずに
    でも、自己満足で生きていきたいと思います!

    まずは自分に優しく楽しくなきゃ、ですね。

    作者からの返信

    僕が楽しいのが一番!
    間違いない。

    新年を迎えて日本の友人と電話していたら「自由過ぎるから彼女出来へんねん」と言われました。
    一人で楽しめすぎるのもどうか、と言われましたが、他にも楽しめる人がいて良かったです。

    自分に優しく、楽しくなきゃ。ですね。
    その歩幅が合う人が横にいてくれれば理想です。


  • 編集済

    キーウエスト、旅の終わりへの応援コメント

    手を繋ぐだけでいいとか良すぎるんですけどー
    !!

    それにしても、そのジュースみたいなお酒もパイも美味しそうですね。

    絶賛お腹壊し中の私は妄想の中で、
    よだれが出ています。笑

    そして、これで旅は終わりなのですね?

    何だか私まで旅行に行けた気分になりました。
    写真付きが楽しかった!!

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    手を繋げばすべてが解決します。
    ハグをしたら全てが良くなります。

    そう思っています。笑


    お酒もパイもまた味わいたい!
    僕も思い出してよだれが……。笑

    インスタでも追って頂いてありがとうございました!
    文字だけでは伝えられない、この旅の魅力を更に楽しんで貰えたと思います!

  • あとがきへの応援コメント

    長旅お疲れさまでしたー!!
    とても楽しかったです。
    更新の通知がくるたびに、可能な限りひとりになろうとトイレにこもるという挙動不審っぷりを発揮しました。笑
    猫好きとしてはヘミングウェイのお宅は一度行ってみたいですね、わたし、猫アレルギーではないので大丈夫かと。笑
    それにしても羨ましい年越し!
    所帯をもつとなかなかできない経験ですよね、疑似体験をさせてくださってありがとうございました〜(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    >トイレにこもる
    あぁ! 一度に更新しなくてすみません……。笑

    猫好きならヘミングウェイの家で様々な猫を撫でまわしているだけで数時間は過ごせると思います。笑

    所帯を持つとどうしても、ディズニー! ユニバーサル!! になりますからね。
    夜に出かけてバーに入るとか、早朝から車を飛ばしてカヤックにサイクリングの強行スケジュールはかなりきついと思います。
    だからこそ、将来また来るにしても、今できて良かった。

    こちらこそ、個人的な物語を追って頂いてありがとうございました!
    想像で白目剥かせることが出来ていれば何よりです。(/・ω・)/

  • あとがきへの応援コメント

    楽しいお話をありがとう😊
    そしてランキング1位
    おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ

    なにぃ~非公開にすんなやボケ~!
    です(爆)(汚い言葉ごめんなさい🙏)

    きっとまだ読めてない人もいるからね


    もちろん個人の自由です。
    とりあえずお疲れさまでした。

    作者からの返信

    >ランキング1位
    わーい!! 一瞬のことで、すでに余裕で陥落していますが、その瞬間に立ち会えて嬉しいです。笑

    非公開にするのは、旅を感じて欲しいからですね。
    こうして僕のお話に付き合ってくれた人もいれば、タイミングが合わなくて会えなかった人もいる。
    旅はそれの繰り返しですから。

    きっとこの旅でも僕が経験出来なかったような素晴らしい経験が沢山あったはずです。

    それも含めてこの作品ということで。

    でも、あいるさんに読んで頂いて良かったです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • キーウエスト、旅の終わりへの応援コメント

    ワッフル&フライドチキンに【ハチミツゥ(「🍯・ω・)「🍯】謎の食べ物が💦

    キーライムパイに興味津々です。

    猫好きの猫アレルギーはあるあるですね(爆)
    しかしこの私!医師から猫は飼うなと言われてました(喘息のため)
    ですが…今ではもふもふしまくってます
    飼ってると良くなるかもです(保証はしませんがww)

    楽しい旅を一緒に楽しませてもらいました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    >チキン&ワッフル+ハチミツ
    これぞ南部のブランチって感じの料理です。想像通り美味しかったです。ワッフルは食べきれませんでした。

    キーライムパイは爽やかな酸味の残る美味しいパイなので、フロリダに行かれた際は是非賞味下さい。日本でも売ってるのかな? みたことないけど……。

    あの酷いくしゃみと涙と鼻水を我慢すればねこをもふもふできる……。ある意味ショック療法ですよね笑
    それで良ければ良いのですが、かなり辛い経過になると思います笑

    こちらこそ、ありがとうございました!

  • 追いついた!!笑

    期間限定だというので、
    焦りました。笑

    あけましておめでとうございます!!

    素敵な年明けで、
    目標まで出来て良い旅ですね。

    それにしても、
    Askewさんと私の過ごし方の真逆さ。

    私は三が日に如何に家から出ずに過ごすかを
    目標にしているくらいです。笑

    でも、キレイなビーチは素敵でしょうね〜。

    写真見に行かなきゃ!!


    作者からの返信

    読んで頂いてありがとうございます!
    インスタもフォロー頂きありがとうございます!
    (息子さんが透明感ありすぎてびっくりしました。笑)

    あけましておめでとうございます!
    三が日は混みますからね。
    僕も日本にいる時は、年末は居酒屋で友達と年越し、そのまま初日の出を見に行って爆睡。というのがルーティンでした。
    初詣は人が多いから面倒で……笑

  • 野良ニワトリに驚愕∑(๑ºдº๑)!!

    てかヘミングウェイが😸猫派だったなんて知らんかった同類だぁ(爆)

    作者からの返信

    そこらじゅうにニワトリいます。笑
    Tシャツになっているくらいなので、もはやご当地名物ですね!

    ヘミングウェイの家には55匹?もの猫がいるみたいですよ。至る所でくつろいでいました。可愛い……。

  • いいですねぇ、素敵な朝の風景よりも野良にわとりと猫が気になってしまいました。
    野良にわとり……賑やかそう。笑

    作者からの返信

    野良ニワトリは初めて見たので、衝撃的でしたね。
    砂浜とスタバと朝陽とニワトリ。

    しばらくしてからめちゃくちゃうるさかったです。笑

  • あらゆるCMに起用されるかもしれない男子ココにいます。(爆)

    しかし〜羨ましすぎます。
    楽しい旅を満喫していて
    カクヨムも画像を添付できたらいいのに

    小説のサイトやん
    (๑´ڡ`๑)♡テヘペロ

    作者からの返信

    あいるさん

    狙い目のCMを挙げてみたんですが広告関係者はいませんかね。すぐに「すしざんまい!」とか、やるんですが。

    満喫させて頂きました。
    コメントもその満喫具合に拍車をかけていますよー。ありがとうございます。

    画像や動画はインスタにお任せしたので、もし興味があればそちらをどうぞ!
    今日もUPを続けています。笑

  • ランチのパスタに6000円! もちろん、タックスとチップ込みですよね? それでもお高ーい!←専業主婦の叫び。しかも、大晦日にもロブスター食べてましたよね?

    やっぱり、アメリカの駐在員さん達ってお金持ち……

    結婚願望ありの独身女性読者のみなさーん! ここに狙い目の男性がいらっしゃいますよーっ!

    作者からの返信

    もちろん込み込みの金額ですよ!!
    リゾート地だし、年初だし、まぁ奮発しちゃえ!!
    との意気込みで頼みました。キーライム風味ののバターが美味しかったです。

    駐在員の中でも僕は26でこちらに来たので、そもそもの給料も低く、手当も大したことないですよー!
    僕の場合はお金をかけるところが自分しか無いので、こうしていても別に大丈夫なのです。
    3000円のランチ2人分と考えれば、アメリカだったら普通ですもんね。

    でも、呼び込みありがとうございます!
    これで誰か来てくれへんかな笑


    ちなみにちょうど今、 kermit'sのキーライムパイを買って食べています!!
    美味しい!

  • 素敵な経験をなさいましたねぇ。
    まるでその場面が浮かぶようでした。
    ありがとうございます^^*

    作者からの返信

    あえー、今更ながらこちらのコメントに返信が漏れているのに気付きました!!
    つきのさん、コメントありがとうございます!!

    あとがきにコメント嬉しいと書いたのに、返信を忘れるというポンコツっぷり。笑
    ありがとうございました!

  • 年の終わりと始まりへの応援コメント

    ॱ॰*❅HAPPY NEW YEAR❅*॰ॱ

    ロブスターに心の全てを持っていかれたわたしです🦞
    m(_ _)m

    作者からの返信

    Happy New Year!!(今更感)

    ロブスター、めっちゃ美味しかったです。MKT(マーケット)プライスですから! メニューに値段書いてませんから!!
    そら美味いわ!!笑

  • 林の声のバラエティに富む描写、素晴らしいです。
    「ただ、その時間を生きている」……自然に触れると、癒やされますね☆

    作者からの返信

    ひいなさん

    ここのコメント返信がすぽっと抜けてしまっていて……。
    顎骨骨髄炎のコメントで嬉しい、と返信いただいて「どんな馬鹿な返信したかなー?」と思っていたら、返信すらしていなかった!! もう、Askewのバカ!!

    コメントありがとうございます。時差がありましたがひいなさんのコメントに癒されていました。

  • ダリといえば、
    頭にフランスパンを乗せていたり、
    目玉焼きのブローチ?をつけていたり、
    そういうところが好きです。
    (そこ!?笑)

    そして、勉強は本当にそうですね。

    知ってるからこそ、楽しいって結構ありますし。

    息子とテレビを観ていても、
    知っている前提があるから面白いものが
    結構あって、息子からしてみると何?とかな
    感じなんです。

    (例えば、ブルータスお前もか!とかよくあるセリフですが、知らない人にしてみれば何?ですもんね)

    私も知識は全然無いですが、
    知識は財産って本当だなぁってよく思います。

    あ、インスタはこのエッセイの紹介文に書いてありましたね。失礼しました。笑

    そして、発見!!
    エッセイと共に追いかけていこうと思います。

    作者からの返信

    ねむこ氏

    すまない、せっかくコメント頂いていたのに返信しないまま非公開にするところだったよ。危ない、アブナイ。

    ダリが頭にフランスパンを乗せていたり、目玉焼きのブローチをつけているって知りませんでした。繊細の賜物……なのかな???笑

    >知っている前提があるから面白いものが結構あって
    これはそうですよね。
    身内ネタなんていわれるものは、方向性は違いますが、前提ありきなのでその最たるものだと思います。当事者は本当に腹がよじれるほど面白いのにね。女子からの冷たい視線が……笑

    とはいえ、知識は財産です。もっと増やしていきたいです。

    そして、インスタ!
    明日からコロラドのデンバーに行くので、また更新しますねー。それとは別にカクヨムは新章突入です。笑

  • 明けましておめでとうございますー!
    今年も仲良くしてやってください!

    とても気持ちのいい大晦日を過ごされたようですね、自転車の向かい風、分かります。笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!!

    大晦日も元旦(本日)も素晴らしかったです。今日は3本仕立てとなっていますので、気持ちの良さが表れているかと笑

    向かい風……。
    行きは向かい風だったから、帰りは楽かな!
    と少しでも期待したら、帰りも向かい風だった時よ。なんでやねん!と何度も突っ込みながら漕ぎます笑

  • Askew様、あけましておめでとうございますm(__)m
    そちらではNinjaと呼ばれているのですね!(^^)! 鍛えておられるから?
    2020年もAskew様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。

    作者からの返信

    宵澤ひいな様

    明けましておめでとうございます!
    こちらでは本名が非常に発音しずらいので、便宜的にそう呼んでもらっています。音が少し似ているので……。

    ひいな様にとっても、素晴らしい年になるよう海の彼方から14時間遅れでお祈り差し上げます。

  • おお!充実したひと時でしたね^^*
    自転車の風切る感じ好きです。

    変態男子に幸あれ!❀.(*´▽`*)❀.
    今年もよろしくです(ぺこり)

    作者からの返信

    自転車の風を切る感じ、気持ちいいですよね!
    漕ぎながら思わず両手を離して、手を広げてしまいました。後ろから見ると滑稽であったでしょう。笑

    スルメ好きに幸あれ!!
    よろしくお願いします!

  • 疾走する変態男子
    ステキです!
    見たこともない景色をみているんだよね
    イイなぁ

    楽しい旅を応援してます!
    今年もよろしく~!

    作者からの返信

    ステキです!の言葉に疑問符が浮かびましたが、すぐに喜びに変わりました。
    見たこともない風景を毎日見ていますね。

    そのことが幸せだと思っています。

    ありがとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくです!

  • 熱さがこちらにも伝わって来ました、やっぱり大きなことをやり遂げたというのは素晴らしいし同じ人間として誇りになりますね。丁寧なリポートありがとうございます。
    令和2年に突入しました。
    今年もよろしくお願いします。

    ダリ…確かにイケメンでした(爆)

    作者からの返信

    宇宙がスケールが違うので、余計にそう思いますね。
    読んで頂いてありがとうございました。

    こちらも令和二年に突入しました。
    今年もよろしくお願いします!!

    ダリ……イケメンでしょ。せこいでしょ、あんなん笑

  • NASA、やはり人にとって宇宙は憧れですね。

    今年は沢山の心揺さぶられるお話を読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    どうか、これからも仲良くしていただけると(そして同盟も!(笑))嬉しいです。

    スルメᔦ˙灬˙ᔨ、そっと差し入れしておきます。
    どうか、良いお年を^^*

    作者からの返信

    つきのさん

    宇宙はロマンあふれていますよね。

    心揺さぶれていたでしょうか?!
    自分では何とも感じれないので、僕の文章が何かを与えることが出来ていたら嬉しいです。

    こちらこそ、仲良くして頂けると同盟仲間として嬉しいです。

    スルメ……。
    これでCrayfishじゃなくてロブスターとかつれないかなぁ笑

  • どうも〜。
    こちらは大晦日。
    準備の真っ只中です。

    って、すでに休憩中ですが。笑

    マナティと丸太を間違えたところ
    笑っちゃいました。笑

    でも、私もいたら絶対「本当だ!マナティだ!」と100%言っていただろうなと思いました。笑

    インスタ見たいけれど、
    アカウントも分からず何を検索したら
    出てくるのかな〜と分からず見れていません。
    残念。

    Askewさん、今年はオモシロを沢山ありがとうございました!!
    何度笑って元気をもらえたことか!
    感謝感謝です。

    良いお年を〜。

    作者からの返信

    ねむこさん

    明けましておめでとうございます!!
    もう明けちゃいましたね。笑

    マナティと丸太を間違えた! とおもったら、それがマナティだったので、実際間違ってないと見せかけて、2回も間違っているんですよね。
    ねむこさんと合わせて4回間違えたことでしょう。笑

    インスタは、紹介文に書いてあるアカ名で検索するか、#アメリカ横断 とかのハッシュタグで検索したら多分Askewが出てくるはずです。
    画像、動画共に上げているので、もっと臨場感が増すと思うのですが……。
    Twitterとかの方が良いのかな。

    こちらこそ、今年から始めたカクヨムで、年末年始まで過ごせてしまうなんて思ってもいませんでした。
    ねむこさんのおかげですね。
    感謝、感謝です。

    今年もよろしくお願いします。

  • なんとなく分かる気がします。

    私は10代の頃、
    臓器移植カードの全ての欄を丸にして持ち歩いていました。
    今でも死んだ後で役に立つなら、
    全てをどうぞ!と思っています。
    (家族の気持ちを考えると何とも言えないですが、個人的にはそう思います)

    ただ、好きな動物に食べられたいと思ったことはありませんでした!
    Askewさん、さすが!!
    (ただ想像するとつらくしかなりませんが)


    でも、私の本当の本当はしゅわわわわ〜と煙みたいに消えたいです。(急にメルヘンな上に何の役にも立ってないけど。笑)

    …何の話になってしまった?笑

    作者からの返信

    臓器移植とかも良いですよね!
    ただ、それだと人間にしか恩を返せないですからね。

    人間は人間を食べませんが、僕らは動物を食べるので、それなら動物にも人間を(死んだ後に)食ってもらおうという考えです。やっぱり、残された家族や知り合いがどう思うかは別の問題ですよね。そこは生きている人ですから、死んだ僕と違って悩む次元が違うのは当たり前です。

    煙みたいに消えて、それと共に世の中の辛いことも持って行ってしまえたらいいのですけどね。僕もしゅわわ蒸発法は好きです。

    こういう話ですよ!?
    ねむこさんは僕が振った話題に素直に答えてくれています。笑

  • サルバドール・ダリ。美大出身の友人が熱愛しています。彼女の文章かと思いました!(^^)! 
    「上手くなるために理屈を理解して試してみる」……とても共感しました(^^♪ 私の場合はピアノです。一生、勉強です。それは自分が楽しく生きていくための勉強なのだと、Askew様の文章を読んで前向きになれました!感謝ですm(__)m

    作者からの返信

    熱愛している方の熱量には到底及ばないので、恐縮です。でも「ダリ美術館、凄い良かった、(生き方を含めて)カッコいい。素敵」とお伝え下さい。

    ピアノや楽器もなんでもそうなんですよね。
    極めることに果ては無いので、一生勉強です。そのたびに楽しくなっていくのなら、勉強を怠る理由がありませんよね!

    こちらこそ読んで頂いて感謝です!

  • 瑞々しいマイナスイオンが溢れていますね。描写に癒されました。

    作者からの返信

    ひいなさん

    マイナスイオンとマナティの可愛さイオンに溢れていました。
    自然のマナティってあんなに可愛いんですね。

    少しでもほんわか、すっきりしてくれたら嬉しいです!!


  • 編集済

    ダリがイケメンとは認識していませんでした(笑)
    やっぱりこの世に名を残す人はなにか違いますよね。
    私達も、何者にもなれないかもしれないけど、いつも何かを目指していたいですね。
    運転気をつけて下さいね~!

    作者からの返信

    あいるさん

    若い頃のダリを検索してみて下さい。
    そこらへんのモデルより顔が整っていますから笑

    >何者にもなれないかもしれないけど、いつも何かを目指していたいですね。
    その通りです!
    なれないからと言って諦める理由にはなりませんからね!

    ありがとうございます!
    今、マイアミのシェアルームにたどり着きました。

  • わたしも今日は滝を見に行ってきたんですよ、毎年年末に家族で行くところがあるんですけど、大きな神社の裏にあるんです。
    水が流れてる音って、心が洗われますよね。
    まあ滝だったので、流れるというよりは落ちてたんですけど。笑

    作者からの返信

    夏緖さん

    神社の裏の滝とは良いですね!
    雰囲気も相まって色々と洗い流されそうです!!

    水の音は心地好いですよねー。コポコポなる音、ザァザァ流れる音、さらさらとした清流の音。
    何でも癒されます。

    まぁ、滝はゴウゴウって感じでしょうが笑

  • またしても美味しそうなもん食べてるやんか~羨ましいぞ!
    楽しい旅を続けて下さいね~

    作者からの返信

    フロリダに来てからは意識してレストランに足を運ぶようにしているのでー!
    これまで頑張った分として、自分を甘やかしています笑

    ありがとうございますー。順調に旅継続中です!
    (NASAのアトラクション待ち)

  • 本日のアメリカは全国的に雨(か雪)のようで。バージニアは昨日は70度越えの暖かさでした。オーランドとほぼ同じ気温って、どうよ?

    Askew さんは食べることがお好きなようなので、食べ物情報! フロリダといえば、ワニ肉の唐揚げ(Gator Bites)、そしてコンク貝の唐揚げ(Conch Fritters)! 揚げ物ばかりはイヤだと? コンク貝はセビーチェでも美味しくいただけます。が、日本と違って衛生管理の感覚が超甘いアメリカで生の魚介を食べるのは、ちょっとした冒険なので、旅行中には気をつけましょう

    フロリダ名物柑橘系の中でオススメは金柑のマーマレード(Kumquat Marmalade)。今の時期ならファーマーズ・マーケットとかで新鮮なものが手に入るかも。

    夜食や運転中のスナックを手に入れるなら「Publix」と言うスーパーに寄ってみて下さい。フロリダ発祥、南部州でお馴染みの、ちょっと小洒落たスーパーマーケット。Whole Foodsっぽいかな。惣菜とかベーカリーのモノが美味しいです。

    オーランドの道路を走り回るトカゲさん達に気をつけて〜

    作者からの返信

    北の大地は雪と凍結でひどいことになっているようですね。
    スリップしたり、大型トラックが突っ込んでくる動画を何度も見ました。

    フロリダもバージニアも半袖短パンでいけるので楽ですね。

    揚げ物好きですー!!
    健康を考えなければ、揚げ物ばかりでも良いのですが……。
    ワニは食べてみたいですねー!

    生はたしかにちょっと怖いですね。今回はやめておきます笑

    スーパーはまた探してみます!
    今日は時間が厳しいので、どうなるか分かりませんが時間があれば行きます!

  • どーも、山奥育ち、海大好きの由海です。ムキムキでも変態でもありませんが、アウトドアでのフットワークは軽い方です。

    車道でペシャンコになってる子達、多いですよね。見つけるたびに「うわあああっ、何も見てないっ! 何もなかったことにするっ!」って叫んでます←血とか中身とかがドバーッと出るモノはダメな人。ホラー系&グロいモノは一切受け付けません。

    バージニア州の車道でご臨終されているのは、ウッドチャックとかリスが多いかな。アライグマ、コヨーテ、鹿は普通に出ます。(住宅地でも、我が家の裏庭でも……)

    運転中に鹿に出会うと、一旦停止を余儀なくされます。彼らにぶつかったら、こちらもタダでは済まないので……Askewさんも、運転気をつけてー。

    作者からの返信

    由海さん、こんにちは。

    関西の山奥ってどこかなー。結構山が多くて、どこもあり得そうですね。僕も山育ち海大好き人間です。それ以外は余計な情報がくっついて来ています。

    ホラーは僕もダメです。血とかはぞわぞわしますが、目をそらしたらいけないよなぁ、と思って頑張ってみるタイプです。
    肉を食べているのでね。動物を食べるってこういう事だと思って、果ては自分で締めてみたいと思っています。笑

    リス!!
    僕が見たのはイタチじゃなくてリスなのかもしれません!!

    今日はNASAに来ていますが、ウリボーが構内の道路を横切りました。ウリボーなら鹿ほど大惨事になりませんが、気をつけようと思います笑


  • 編集済

    真夜中にプラリネはダメーっ!あれ、砂糖とバターと生クリームの塊やからっ! 高カロリー&高コレステロールの塊やからっ!

    作者からの返信

    とは言っても小腹が空いてしまったもの。食べちゃいました。笑

    帰ったら運動をしなければ!!

  • VIPルームで何があった!?と気になりました。笑

    ワールズエンド・スーパーノヴァ、私も聴きましたよ。自宅のお風呂で。笑

    作者からの返信

    VIPでは逆に何もなかったというか、それが残念でした笑

    電気を消した真っ暗なお風呂だと気持ち良さそうですねー。
    なんとなく真っ暗な部屋の中で聴きたい曲です。

  • 今日も運転、お疲れ様でした。
    祝:フロリダ州オーランド到着!

    旅を満喫されているのが伝わってきます^^*
    トマトとエビとクリームソースにチーズ!
    堪りませんねぇ^^*
    良き出会いに乾杯!

    作者からの返信

    祝!フロリダ到着!!

    伝わっていますか?!
    独り相撲になってなければ嬉しいです!

    夕食は、いやー、美味しかった。また食べたいです。
    考えていると、涎が……。

  • すごく興味深い内容でした。移動していくごとにロードキルの動物たちが変わっていくのは、こういうとあれですけどなるほど〜となります。しかしコヨーテ!日本にいるとまず野生で見るはずのない動物に、ほんとにアメリカだ〜とテンション上がります!
    死んだ後は好きな動物に食べてもらいたい欲、また君が死んだあとは僕が食べたい欲、すごく分かります!鳥葬、少し憧れますね…

    長距離運転、道中どうかお気をつけて…

    作者からの返信

    陣野さん

    日本だとせいぜい猫、鹿か熊くらいですもんね。熊はビビリますが。

    コヨーテは結構どこでもみれます!
    犬みたいで見ているぶんには可愛いですよ。
    発音はカヨーリと言われるので、初めて道端で見たとき、なんの動物か全くわからなかったことを思い出しました。

    この死生観分かりますか!!
    良いですよねー! 食べて貰えるなんて嬉しいと思うんです。生きたまま食べられるなんてゴメンですがね!


  • 編集済

    旅をしてる気分で読んでます。
    ロードムービーみたいで素敵です!

    お正月は日本には戻らないのですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    推敲する時間がないので表現力が不足しているのは重々承知ですが、表現を犠牲にしても気持ちのフレッシュさとリアルタイム感を大切にしている、ということにしておきます。

    そうですね。せっかくこちらにいるので、日本には帰りません。
    その内、帰ることになりますからこの休みを日本に使うのは時間がもったいない。日本は帰任してから楽しみます。

  • 変態٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

    日本人もアメリカ人も戦争をしてる国も全て同じ地球に生まれた仲間ですよね

    どこにでも犯罪者はいるし
    でも…どこにでも優しい人もいる

    そんな考えをもってるAskewさん好きです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    とはいえ、やっぱり親や友人をアメリカ人に殺されていないので、僕の意見は甘っちょろいとは自分でも分かっているんですけどね。笑
    甘い甘い個人的な意見です。本当に強い人は自分の大切な人を失っていても「お互い様」と言える人だと思います。

    それでも、共感頂いて嬉しいです! 僕も人妻あいるさん好きですよ!
    あれ、何か変な意味に聞こえるな。

  • 「マリファナください」の衝撃が凄すぎて…!笑
    なんかこう、豪快で素敵ですね…(´∀`)旅先での一期一会の出会い、拝読しているこちらも楽しくなります!

    作者からの返信

    陣野さん

    楽しんで頂けたようでなによりですー!!
    本当に、予想外の一言が出てきた時の衝撃と言ったら……。本場ジャズの生演奏がBGMになるレベルでした。笑

    一期一会。これがあるから一人旅は楽しいですね。

  • 「マリファナください」!!笑
    わたしも笑ってしまいました。笑
    素敵な方に出会えてよかったですね!

    作者からの返信

    素敵なひと時でした。
    今後、マリファナ下さいとしか話せない人には会わないと思います。笑

  • あはは。笑
    マキシムザホルモンなら目が覚めそうですね!!

    インスタ見てみたい!!

    作者からの返信

    ホルモンとかの上がる曲か、秦さんなど歌いやすい曲を掛けると目が覚めます。笑

    いつでもどうぞー!!
    動画付きなので、ジャズも楽しめます。
    Fly me to the moonも載せました。カッコいい……。

  • ザリガニさん。

    実は、私、ニガテなのですよ。ミシシッピ州のカジノってバフェ目当てだけでも入れるんですが、そこで食べた茹でたザリガニさんが恐ろしく泥臭くて……トマトベースのスープで煮込んでしまうと、彼らの臭みも消えるんでしょうね。ちゃんとしたレストランで食べて正解だったと思います。

    帰路の飛行機って空港はどこでしょう? オーランドから南下してエバーグレーズ、キーズを観光して回るなら、かなり急がないといけない気がするんですが……

    あ、でも、安全運転でね!

    作者からの返信

    由海さん

    あー、初対面の印象が悪いと食事の場合は二度目はないですよね。幸い僕が初めて食べたザリガニはとても美味しかったので、苦手意識は持ちませんでした。むしろ、小ぶりでいっぱい食べた感があるので、大きなシュリンプより良かったかもしれません。
    でも、泥臭いのはたまりませんね。自分で調理しなくてよかったと思います。

    帰路はMIAから乗ります!
    明後日にオーランドを発ち、観光しながら南下。それから2日まではマイアミ周辺で宿をとろうと思っています。
    あと5日間あるのですが……、大丈夫かな?

    P.S.
    プラリネ美味しかったです!!
    あと、今次的なのですがアドバイス頂いたコメントを見ながら歩いていたら、たまたま目の前お店があって本当にびっくりしました。思わず二度見しました笑

  • こんにちは、変態仲間です。
    考え方がまるで同じやでぇ……!と思ったので変態仲間と称します。笑
    わたしちょうどこないだ近況ノートで暴言吐いて反省したところなんですけど、そうなんですよね、結局自分も含めて誰も彼も、あまりなにも違いはないんですよね。

    二度寝で運転の疲れは多少取れたでしょうか。
    ザリガニってスルメで釣れるんですね。笑
    生きたザリガニ触る勇気がないので、わたしは大人しくエビを買おうかと思います。笑

    あ、そういやスリムなイメージを持ってくださってありがとうございますー!
    見えないって素晴らしいですね!笑
    スリムです!!
    小柄、が正しいですけど。笑

    作者からの返信

    わーい、変態仲間が増えた―ヾ(*´∀`*)ノ

    根本的な所はなにも変わらないと思います。それこそ生物としての種類という意味では。変態に貴賤も上下も無いように、人間に貴賤も上下も無いですよね。
    お尻好きはおっぱい好きより品位が高い!! とかいうのと同じくらい馬鹿らしいと思っています。

    運転疲れはしっかりとれました! でも、その代わり時間と効率が……。笑
    ザリガニは簡単につれますよ。適当なひもにスルメくくりつけて、池の隅に落としてやったらくいっと釣れます。触るのは大丈夫ですが、食べたことはありません。

    >小柄、が正しい
    まぁ、言い方ですよ。嘘じゃないならより良いように言っときましょう。笑


  • 編集済

    人類みな変態\(^o^)/
    良い言葉です☆

    四角四面でギチギチで振り幅の無い世界って息が出来なくなりそうですもん。
    と、スルメフェチで諸々の変態属性を密かにもつわたしは思ったりするのです。

    変態修行進んでますか☆⌒(ゝ。∂)

    作者からの返信

    人類みな変態。

    僕の新しい座右の銘にしようかしら。
    今迄は「適当」でしたが、これからは「人類みな変態」です。
    響きが良いですよね。笑

    突き抜けた部分があるからこそ面白いんですよね。画一化された無個性なんて行き過ぎると面白くありません。

    修業は順調に進んでいますが、一般的に極めれば良いというものではないので難しいところです。

  • 追いつきましたー!

    楽しく旅を楽しまれている様子が伝わってきて、まるで柱の影からウンウンと(勝手に)見守っている気分でおります(お母さん?!)

    なかなかハードスケジュールでもあるようなので、お身体には気をつけて引き続き、楽しいご旅行を!^^*

    作者からの返信

    つきのさん、一気読みありがとうございます!!

    本当に旅はどうしてこんなに楽しいのでしょうね。全ての出来事が、経験が素晴らしくて……。
    旅ももう折り返しです。最大の難関を今日、乗り越えました……。身体はすこぶる調子が良いので、まだまだ楽しみますよー!

  • >サクサクに上げられた鶏むね肉の下にインゲンとマッシュポテトが敷かれ、甘いバターミルクがたっぷり掛かっています。

    食いしん坊の胃にガッツリと反応しましたよー!なんて美味しそうな!

    お腹が鳴ってきました(笑)

    作者からの返信

    このクリスピーチキンのバターミルク掛けは美味しかったです。体重を考える必要がなければ、また食べたいです!
    今日もオーランドで美味しいご飯を食べたので、これから原稿を書いていきますよー!!

  • おお!読んでいると行ったことのない景色が見えてくるみたい^^*
    わたしも、ねむこさんみたいに検索してみたくなりました。

    それと最近、少々乱視が進んだのか、トレイルをトイレと読み違いまして「ほーっ、2時間ゆっくりとトイレタイムできたのか。それはそれで大切な時間よね」などと失礼な勘違いをしておりましたこと、ここにお詫びいたします(汗)ぺこり

    作者からの返信

    つきのさん

    インスタの専用アカウント名を載せているので、お暇と興味があれば検索してみて下さいー。この旅のハイライトを写真と動画で掲載しておりますー!!

    6kmのトイレはなかなかですね。笑
    それはそれでギネス記録でしょうし、観光名所になるのでは?!
    まぁ、その時はしょうがないから大切な時間だと言い聞かせますけれども!笑

  • アメリカを横断する理由への応援コメント

    Askewさん、気づくのが遅れて旅の始まりをリアルタイムで読めませんでした。無念!
    でも今から追いかけていきます!
    スルメᔦ˙灬˙ᔨ持参で行きますね(笑)
    🍵( '-' 🍵 )オチャパンチ

    運転気をつけて!

    作者からの返信

    つきのさん、こんばんはー!!

    旅の始まりはリアルでみて下さった方は貴重なので大丈夫ですよ!
    特に告知も無かったですし、そもそも初日の6時間くらいの運転中に思いついた企画なので笑

    スルメ持参でどうぞ……。
    スルメの出番がありますから。笑

  • なんじゃその美味そうな食べ物は…
    カロリーオバケでも食べてみたいです!

    運転&執筆お疲れ様です!

    作者からの返信

    テキサスステーキを始め、やっぱりちゃんと食べようとすると、カロリーオバケが多いです。野菜であるマッシュポテトが原因な気がしていますが……笑

    1日くらいと思って食べましたが、やっぱり気付けば毎日に……。

    応援にお星様ありがとうございます!
    今日も昼から飲んでいますが、更新頑張りまーす!


  • 編集済

    甘い物がお好きなら、Aunt Sally's Creamy Pralinesがオススメです。ぼたっと分厚いプラリネがやみつきになるほど甘くて美味。 ペラッペラのは美味しくないので、分厚い「クリーミー」と書かれてあるのを選んでね♡

    あとは、ワニの手とか頭(もちろん、剥製)とかもお土産の定番です。我が家にも手、ありました。が、愛猫の餌食となってガジガジに噛まれ、ご臨終されました……南無〜

    ところでAskewさん、日数大丈夫ですか? ちょっと不安になってきました。

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます!!
    早速、お店によってサンプルパック(4種1つずつ)を買いました! ちゃんとクリーミーな奴で笑

    いやー、嬉しいですねぇ。旅先でこうやってリアルタイムにアドバイス頂けるなんて!
    更新は大変ですけれど、リアタイ更新のメリットがありました!!

    明日の朝ごはんにしようと思います!


    ワニは……いいかな……(。-∀-)
    飛行機で帰るので荷物になりそうですし。南無ー。

    日数は来週の木曜日までです!
    明日オーランドまで行こうと思っているのですが、少しキツイですかね?
    年越しはマイアミで過ごすつもりなのですが……。