応援コメント

観光地の誤算 ジャズバーのセレクション」への応援コメント

  • 本当に、どんな日本語、教えるの!?って感じですよね(笑)。ちなみに、そのおじさまは意味を知っていて言っていたのでしょうか?
    南アフリカに小さな国レソトがあります。そこに住む人が「きなこおはぎ!」と言ったら、これはこれで、やはりビックリするでしょうね。イギリスにいた時の友人です。私が作ったおはぎを気に入って、唯一、覚えた日本語でした(笑)。

    ジャズは私も蘊蓄は言えませんが大好きです。東京では上野や自由が丘に良いジャズバーがあって時々行っていました(自由が丘の方はもう潰れてしまいましたが)。今、住んでいる街でも、お気に入りのジャズバーがありますが、コロナ禍で全然行けていません。最近はどうなっているのかしら?急に心配になりました💦。本場ニューオリンズのジャズバー、羨ましいです。

    作者からの返信

    唯一しってる日本語が「マリファナください」って人はなかなかいないので貴重だと思います。はい、そのおじさんは意味は理解していたので故意犯です笑

    レソトって国を知らなかったのですが、そこできなこおはぎを知っている人がいるのも驚愕です笑
    まじで、実際に耳にしたら、脳が認識を拒否するでしょうね。いい刺激になりそうです。

    ジャズバーいいですよね~。こちらでもそうですが、ぜひ日本でも生演奏が聞けるようなジャズバーでわいわい、楽しく飲みたいものです。ニューオーリンズはワイワイ系の場所なので余計にジャズが身近に感じれて良かったです!!

  • ベニエ3つも食べられるんですか、強者ですね。でもお腹空いてたらおいしいかも。前も思いましたがこれを読むとニューオリンズ行きたくなります。

    作者からの返信

    >ベニエ3つ
    と言っても、それほど大きくなかったですし、お腹もすいていたのでパクパクと食べちゃいました。霧で霞む聖堂の前でベニエを食べるアジア人は珍しかったのか、道行く観光客が口の周りを白に染める男を見ていましたね。色んな意味で美味しかったです。

    ニューオーリンズまた行きたいですねー。今はコロナの影響でバーも閉まっているらしいですが……。


  • 編集済

    いるんですよね、外国人にろくでもない素敵な日本語を教える人って。。。(笑)
    私だったら、何を教えようかなぁ〜

    それにしても、並んでいたのに直前で締め切られる!
    私みたいな残念な人にはよくあることです。
    一応、毎回悶絶しますが、「そうなるだろうな〜ほらね」って感じではあります。
    でも、Askewさんは違うところで楽しく過ごせたようで何よりです。

    ニューオーリンズと言えば、昔、「雨のニューオーリンズ」という映画のタイトルからいろいろ想像していたことを思い出しますが、私も行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    そのろくでもないフレーズのお陰で楽しかったですし、ネタにもなりました。
    ねー、意外とロクでもない言葉って難しいんですよね。「あなたは変態ですか?」くらいはアメリカにお伝えしたいです。

    いやー、ほんとに残念でした。係りの人が「今の段階でこのカフェの看板前にいたら入れますよー」って言っていたので安心してたのに、悶絶しました笑
    前日に別の場所を見つけていて良かったです。

    歴史情緒も感じることが出来ますし、ニューオーリンズはおススメです!
    バーの隅に座ってジャズを聴きながら密輸したするめをほうばりましょう!


  • 編集済

    真夜中にプラリネはダメーっ!あれ、砂糖とバターと生クリームの塊やからっ! 高カロリー&高コレステロールの塊やからっ!

    作者からの返信

    とは言っても小腹が空いてしまったもの。食べちゃいました。笑

    帰ったら運動をしなければ!!


  • 編集済

    旅をしてる気分で読んでます。
    ロードムービーみたいで素敵です!

    お正月は日本には戻らないのですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    推敲する時間がないので表現力が不足しているのは重々承知ですが、表現を犠牲にしても気持ちのフレッシュさとリアルタイム感を大切にしている、ということにしておきます。

    そうですね。せっかくこちらにいるので、日本には帰りません。
    その内、帰ることになりますからこの休みを日本に使うのは時間がもったいない。日本は帰任してから楽しみます。

  • 「マリファナください」の衝撃が凄すぎて…!笑
    なんかこう、豪快で素敵ですね…(´∀`)旅先での一期一会の出会い、拝読しているこちらも楽しくなります!

    作者からの返信

    陣野さん

    楽しんで頂けたようでなによりですー!!
    本当に、予想外の一言が出てきた時の衝撃と言ったら……。本場ジャズの生演奏がBGMになるレベルでした。笑

    一期一会。これがあるから一人旅は楽しいですね。

  • 「マリファナください」!!笑
    わたしも笑ってしまいました。笑
    素敵な方に出会えてよかったですね!

    作者からの返信

    素敵なひと時でした。
    今後、マリファナ下さいとしか話せない人には会わないと思います。笑