応援コメント

Saturn Vエンジンを見て鳥肌が立った」への応援コメント

  • 重力を振り切るエネルギー。
    いつか、自分にもそんな時がくるだろうか?と。
    いつか行ってみたいです、NASA!

    作者からの返信

    すさまじいエネルギーですよね。

    でも、文章は圧倒的に効率のいい推進力なので、軽く宇宙へと連れて行ってくれるものです。いつか自分だけでなく、誰かを引っ張ってぐいぐい進めるようになりたいですね。

    いつか行ってみてください! NASA!!
    大人でも「何かやりたい!」となるはずです。

  • 宇宙にロマンがあるのは、もうそのとおりで、
    関係各位には、大いに謎や秘密を解き明かしてほしいと思います。
    ただ、人類があちこち進出し過ぎて、いろんなものを壊したりしないでほしいとは思ってるのですが(笑)
    宇宙にはそれすら飲み込むくらいの懐があるのでしょうかね??
    デブリの問題なんかも気になるところですが。

    でも、やっぱりNASAには行ってみたいですね♡
    読んでて、かなり行った気持ちになれました、ありがとうございます!

    「プラネテス」は存じ上げないのですが、サターンエンジンを見てそんなふうに感じる体験、いいなぁと思いました。
    私はそういう感覚を味わえるような材料持ってるかなぁと、いろいろ考えてしまいました。
    あぁ、サグラダファミリアを見て、思わず涙が出たのはそれに近いかもしれません。
    これからも、そんな材料をたくさん自分の中に蓄えられるようにできたらいいな、なんて思います。

    それからそれから!コメントのお返し見まして……
    星野道夫さんですが、Askewさんが書いてた部分、きっと、私がいつかエッセイに書こうと思っていたヤツだと思います!!
    もうビックリしちゃって、うれしくなりました。
    あの話、すごくすごくいいですよね!!!
    私は本ではなくて、星野さんの写真展でキャプションとして添えられていたのを読んだんですけど、ことあるごとに、本当にそうだなぁって思い出すんです。
    ほとんど、あれで星野さんが好きになりました(本は読んでないですけど、ガイアシンフォニーという映画なども見てて)

    作者からの返信

    >宇宙にはそれすら飲み込むくらいの懐があるのでしょうかね??
    大好きなので何度も紹介させて頂きますが「プラネテス」では、宇宙防衛戦線という環境保護のため人類が宇宙に進出するのを妨害するテロ組織が出てきます。ケスラーシンドローム(デブリの自己増殖モデル)を用いて人類の宇宙資源の搾取を止めようとします。

    主人公のハチマキは、テロ組織とも相対して木星を目指そうとするのですが……。

    環境問題、個人の願望、空と地上の境、エゴと愛。そんなことを考えることが出来るので宇宙は素晴らしい。僕はこの漫画を読んで、ヒト一人の命なんてゴミみたいに呑み込んでしまえるほど宇宙の懐は深いと考えるようになりました。

    とにかくNASAには行ってみてください!!

    僕を構成している材料は他人が作り上げた漫画、アニメ、小説、エッセイに大いに依存しているので、これからもどんどん他人の蜜を啜って生きていきたいと考えています。笑
    みさえさんが仰るように、材料を多く蓄えていきたいですね。それにしても、サグラダファミリア! いいなぁー!!

    星野道夫氏の言葉は、一人で旅を続けてきた僕にはばっちりと刺さりました。
    「綺麗な景色を一人で見て寂しくない?」
    「誰かと共感できないともったいないよね」
    なんて言葉に口を噤んでいたのですが、今では答えを持っています。

    「もうひとつの時間」というお話なのですが、本当に素敵ですよね。何度も読み返しています。

  • 熱さがこちらにも伝わって来ました、やっぱり大きなことをやり遂げたというのは素晴らしいし同じ人間として誇りになりますね。丁寧なリポートありがとうございます。
    令和2年に突入しました。
    今年もよろしくお願いします。

    ダリ…確かにイケメンでした(爆)

    作者からの返信

    宇宙がスケールが違うので、余計にそう思いますね。
    読んで頂いてありがとうございました。

    こちらも令和二年に突入しました。
    今年もよろしくお願いします!!

    ダリ……イケメンでしょ。せこいでしょ、あんなん笑

  • NASA、やはり人にとって宇宙は憧れですね。

    今年は沢山の心揺さぶられるお話を読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    どうか、これからも仲良くしていただけると(そして同盟も!(笑))嬉しいです。

    スルメᔦ˙灬˙ᔨ、そっと差し入れしておきます。
    どうか、良いお年を^^*

    作者からの返信

    つきのさん

    宇宙はロマンあふれていますよね。

    心揺さぶれていたでしょうか?!
    自分では何とも感じれないので、僕の文章が何かを与えることが出来ていたら嬉しいです。

    こちらこそ、仲良くして頂けると同盟仲間として嬉しいです。

    スルメ……。
    これでCrayfishじゃなくてロブスターとかつれないかなぁ笑