十三


 気怠い体のまま6階でエレベーターを降り、コの字型の廊下へと足を踏み出した。


 ふと、3階のベンチが目に留まる。


 このマンションは、三階部分が吹き抜けのような広場になっている。


 淡く光る街灯の下。樹の前のベンチに、その人影は座っていた。


 ――どうして、見つけてしまうんだろう。


 絶望にも似た暗い気持ちで、視線を逸らす。足音に気を配る余裕もなかったが、何かを読んでいるらしいその影は、顔を上げる事はなかった。


 そのまま自宅に辿り着く。鍵を開ける手は震えて、中々入らない。やっと鍵を差し込んで、ドアを開けようとノブを下ろした。


「……クシュ……」


 小さなクシャミが聞こえたのは、その時。


 風に乗って聞こえたその声に、目の前がグラリと揺れた気がした。


「くそっ」


 ノブから手を離し、踵を返す。


 ――どうして、こんな事してしまうんだろう。


 3階へと続く階段を下りながら、考える。


 今は一番、会いたくない相手の筈だ……。


 そう思いながらも足は急いで、もつれるようにしながら、彼の元へと向かう。


 会いたくないのに、会いたい相手。


 必死に辿り着いた『場所』なのに、相手は俯いたまま、ひたすら本を読んでいた。


「――何、してるの」


 一向に顔を上げない彼を見下ろし、低く声を吐き出した。


 驚いたように見上げた顔が、安心したように微笑まれる。


「先生。おかえり」


「何、してるの」


 無邪気に笑う彼から目を逸らし、同じ質問を繰り返した。


「またあいつが来てんだ。だから、退散中」


 見ると、左の頬が赤くなっている。


「どうしたの?」


 驚いて訊くと、「殴られた」と微笑む。その頬へと伸ばしかけた手を、自分には触れる資格はないと握り締めた。


「お母さんは、何も言わないの?」


「母さんは知らないんだ。俺も友達と喧嘩したとしか言わないし」


 胸が痛い。僕が先輩との快楽に溺れている時に、彼は父親でもない男に殴られていたのだ。


 唯一自分を守ってくれる筈の母親にすら、彼は助けを求めない。


「君は強いね」


 藤堂君を救ってあげる事が出来るのは、一体誰なんだろうと思う。


「ううん。昔はさ、家出ようかとマジで考えた事もあったけど、今度は母さんが殴られるような気がしてさ。あいつは嫌な奴だけど、母さんには、今まで手を上げた事ないんだ」


「でも……」


 一番楽しい筈の学生時代に、他の子が恋愛や受験で悩んでいる時に、彼はそんなものよりもっと大変なものと戦っているのだ。


「それに。俺大学行きたいし、結局はその金もあのハゲからの金になるんだよな」


 悔しいけど、と呟いた彼が手に持っているのは化学の教科書で、ベンチにはノートと問題集が置かれていた。


「勉強、してたんだ」


「そう。学年末、色々ヤバくて」


 ウンザリというように、肩を竦めてみせる。


「……ごめんね。メールに返信出来なくて」


 ――何も、してあげられなくて……。


「ああ、全然。忙しかったんでしょ?」


 問いかけてくる瞳を直視出来ず、顔を逸らせた。


「うちにおいで。まだここよりは暖かい」


「うん、ありがと」


 急いで教科書をまとめる彼の手が震えている。


「どのくらいここでしてたの?」


「んー? 1時間ぐらい?」


「寒かったろうに。ファミレスにでも行ったらいいんじゃない?」


「……俺、何回か補導されてんだよなぁ。それにこのほっぺ、怪しくない?」


「かもね」


 曖昧に頷く。真っ直ぐに見上げてくる彼の笑顔が、痛かった。


 階段を上がり、自宅に入るまで無言で歩いた。何を話していいのか、判らなかった。


 照明を点けて靴を脱ぐと、彼もそれに続いた。もうすっかり慣れた様子で、自分のと僕の靴を揃える。


 その後の、靴を撫でるような仕草も、いつもの事だ。


「すぐガス点けるから。手と口」


「はーい」


 まるで僕の子供のように、無邪気な返事が返ってくる。


 口うるさい父親にでもなった気がして、思わず苦笑が洩れた。


「やっと笑ったね、先生」


 僕を指差し微笑んだ藤堂君が、廊下へと消える。


 思わず目を瞠る。そして、すぐに閉じた。


 過去の話までしてくれた彼を裏切っておいて、さっきまではあれ程にも先輩を求めておいて、この期に及んでまだ、心は藤堂君を追いかけようとしていた。


 自嘲に少し笑って、ガラステーブルへと歩いて行く。そうして彼が置いていった教科書を、手に取った。


 さっきまで彼が持っていたと思うだけで、こんな物にまで愛しさが込み上げてくる。


 彼がしていたように、手で教科書を撫でて埃を払う。


「大学、合格してね」


 そして、君は他の誰よりも幸せになって。


 それはまるで、僕の想いを擦り込んでいるかのようだった。


「あれ、ごめん。汚れてた? ベンチに砂、付いてたかも」


 ドキリとして振り返る。


 リビングの入り口に立った藤堂君が、ズボンの尻の部分を確認している。


「ううん。……なんか、懐かしくて」


 教科書とノートを揃えて、テーブルに戻す。


「先生は化学とか、結構出来た方?」


 僕の真横に立って、藤堂君が見上げてきた。


「出来たと言う程でもなかったな。暗記の世界だから」


 なるべく自然に、藤堂君から離れる。


 コーヒーでも淹れようと、台所へ向かった。豆に手を伸ばそうとして、躊躇ためらってしまう。


 無意識に、先輩との事を思い出していた。


 伸ばした手は、誰が見ても判る程、小刻みに震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る