十七


 それでも体は先輩を求める。心のどこかで、喜びに震えている自分がいる。


「宙」


 そう耳元で囁かれれば、体は簡単に熱を持った。


 ハリボテのようなこの『偽りの幸せ』から、抜け出せないでいる。


 僕のモノにはならない相手に、いつまでも縋り続けていた。


 だから少し、僕は投げやりになっていたのかもしれない。


 彼にも共犯者だと、釘を刺したかったのかもしれない。


「先輩、奥さんお元気ですか?」


 拒絶する事もせず、ソファに横になっておいて。今、この場面で相手が1番嫌がるだろう台詞を吐いた。


「何言ってんの。お前」


 怒った顔で、冷たく僕を見下ろしてくる。


 それを当然だと思いながらも、ああ、彼の心はやはり奥さんのモノだ、と今更ながらに思い知らされていた。


「――僕。今、好きな人がいるんです」


 まるで、それに張り合うように告白する。


 驚く先輩を見つめ返し、肩を押し上げた。


 それはこの前と同じ、全然力の籠らないものだったのに、彼の体はすんなりと離れてしまう。


「知ってるよ」


 ソファに腰掛け、ガリガリと頭を掻く。


 拗ねたように僕から顔を逸らせながら、小さく呟いた。


「あの子だろ?」


 答えられなかった。


 声を出してしまえば、「あなたの事も好きでした」と言ってしまいそうで……。


 だってその気持ちは、今でもまだ残っているから。


 体の繋がりで、それを嫌という程、思い知らされていたから。


「すみません」


 体を起こし、隣に座りながら頭を下げた。


「馬鹿。謝んなよ」


 苦く笑いを零し、コツンと頭を叩かれる。


「俺が、フラれたみたいだろ」


「……そう、ですね……」


 呟くように答えながら、やっぱり彼も雅臣に似てるんだ、などと思ってしまう。頭を叩いてくる先輩に、雅臣を見た気がしていた。


 いつまでも、あいつを引き摺っている。


 結局はみんな、雅臣に繋がっている。


『あんた。結局誰でもいいのかよ』


 藤堂君の言葉が蘇り、泣きたくなった。


 ――そうかもしれない。


 求めても自分のモノにならない相手に、執着なんて出来ない。


 裏切りだと思ってしまった、あんな『思い』なんて2度としたくない。


 もう本当に、2度とご免だから。


「でもしかし、ヤバいな」


 気まずい雰囲気の中。顎に手をあてた先輩が、生真面目な声を出した。


「なんですか?」


 興味もなく訊き返す。すると彼は、ドキリとする程、魅惑的に微笑んでみせた。


「これから智恵子とする時、きっとお前を思い出しちまう」


 ――その言葉はまるで。この場を和ます呪文のように、やさしく響いた。


 笑うべき、だったのかもしれない。


 でも僕にとってそれは『死の宣告』以外の何物でもなくて。


『お前を、過去の人間にする』


 そう、断言されたも同然だった。


「なんで……」


 目を剥いて、彼を見つめる。




 なんでみんな、雅臣と同じ事を言うんだ?




 固まっている僕の顔を覗き込んで、先輩はつまらなそうに顔を顰めた。


「なんだよ。何か言う事ないのかよ?」


「――昔」


「は?」


「昔。同じように言われた事がありますよ。フラれた相手から」


 怪訝そうな顔をしたまま、先輩が僕を見つめる。その視線に堪えられなくて、視線を落とした。


 しばらくは沈黙に付き合ってくれていたが、溜め息混じりの言葉が吐き出された。


「……それで? お前はなんて答えたんだよ?」


「何も。電車の中でしたし。あいつは、降りて行ったんで……」


「は? バッカだなー」


 心底呆れた、とその口調が言っている。


「なんですか」


 ボソリと呟くと、首を傾げて僕を見た。


「追いかけりゃ良かったんだよ。相手はお前に、未練タラタラだったのに」


「えっ」


 ――雅臣、が?


 驚きに、顔を向ける。あまりに驚いた僕の顔が面白かったのか、先輩がクスクスと笑いだした。


「何。気付かなかったの?」


「――なんで。そんな事が判るんですか」


 拗ねた口調で訊き返すと、先輩は笑いを止め、グシャグシャと僕の頭を掻き乱した。


「嫌・な・ヤ・ツ・だ・な~、お前は~。同じ台詞を吐いたヤツに言うかァ? 普通」


「あ、すみません」


 反射的に誤ってしまってから、その言葉の意味に気が付いた。


「……すみません」


 もう1度謝る。「ほんとバカ」と最後にパシリと頭を叩かれた。


 無言で立ち上がり、ドアへと向かう先輩に声をかける。


「次言われる事があったら、ちゃんと追いかけますから」


 驚いて振り返り、彼は意味を悟ってニヤリと笑った。


「ああ、是非とも『次から』にしてくれ」


 先輩の出て行った部屋は寒くて、着替えをする指先を震わせる。


「寒いな」


 ポツリと呟いて、更に寒さが増した。




 鞄にまだ健在の『退職願』を確認し、院長室へと向かう。小さくノックして、ドアを開けた。


 彼はデスクで、保険治療の請求をする為の書類、『レセプト』をチェックしている処だった。


「毎月の事ながら、凄い量でウンザリするよ」


 チラリと視線だけを上げて僕を見て、肩を竦めてみせる。


「あの、先輩」


 鞄に手を突っ込んだ僕に、視線をレセプト用紙へと戻した。


「また明後日。遅刻するなよ」


 フリフリと手を振る。それは数週間前までの彼の姿で。


 関係を持った『男』ではなく、職場の上司である『院長』に戻っていた。


 切れない縁に――まだ繋がっていようとしてくれる縁に、涙が出る程感謝した。


「はい。失礼します」


 泣き笑いの表情を浮かべているだろう顔を深々と下げて、院長室のドアを閉めた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る