2020年12月 まとめ

 カク:1作品

 更新:2作品 15話

 ヨム

・連載作品:36作品

・完結作品:12作品


 今月はとにかく、にさんがを書いて更新した一か月だった。

 強烈な夢を見なければ夢日記も書かなかっただろう(笑)。

 読書は、カクヨムコン関連の作品が増えた。さてこの中から完結まで読み切らせていただける作品はどれぐらいかな? 来月も皆様、一緒に頑張りましょう。

 そして今年も今日で終わり。

 たくさんお世話になりました! 来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。



カク

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」

12月30日 遊びおさめ から 1月1日 今年もよろしくお願いします



更新

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」(11話)

12月27日 将来の夢 05-3 ただの暴力は通用しないっす から

12月29日 大掃除 08-2 パチンコ崩し!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894050730

 いよいよ暴力団との戦いが始まる。



「奇妙で愉快な夢日記」(4話)

非公開だった夢日記 近未来モンスターハンター から

最近の夢日記 全集中フライングの呼吸

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 夢日記を付け始めて、ストーリー性のある夢を覚えているようになってきた。なんでも記録するって大事なのね。



ヨム

・連載作品

「京都あやかし料亭で働くことになりまして~祇園の小道に、今宵もはんなり灯がともる~」 飛野猶さん

第3章 あの子の宝物 第32話 なんで避けるんですかっ!?(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935474250

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 傷心旅行で京都を訪れていた琴音は、あやかし料亭で中居をすることとなった。

 幽世と現世を繋ぐ旅館で働くことになった琴音の奮闘。

 ほんわかとあったかい気持ちになれる作品だ。



「異世界転生したと言い張る王女の専属書記官は落ちこぼれ?」 ばびぶさん

第六章 出来損ない王女の決断 第31話 本当の意図(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894933932

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 前世の記憶があるという王女アリサの話を書きとめる役目の書記官カイ。

 アリサに思いを寄せるも身分が違いすぎて気持ちを伝えられない。

 そんな中、事件に巻き込まれ……。

 ヒロインが異世界転生したお話。転生者も楽じゃないのだ。



「群青区に神は滅びて」 淡島かりすさん

第二幕:縁結神社の渡り巫女 11.渡り巫女(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055003507189

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 交通事故を見かけた幼馴染のナオが笑みを浮かべた。

 その理由を知るためにユキトはナオの実家の神社までやってきた。

 ナオが語ったのは「祈願システム」。正しいプロセスを経てなされた願い事を叶えるシステムだった。

 正しいプロセスのお願いでも無茶なのはかなわないとか現実的だ。

 邪魔するキャラも出てきて、盛り上がってきた。



「マンガ家母さんの迷言」 タカナシさん

私と母さんと本気 第35話「アテレコ」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935353123

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 大御所漫画家の母を持つミトが母の名言・迷言を交えて日常をすごす。

 やがて彼女も大きな目標を見つけて進んで行く。

 名言もいいが、迷言もいいよ。



「屍神を斬る! 剣豪父娘の異世界冒険譚」 キロールさん

女神の聖女とその従者 七話 来訪者の境遇(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935452786

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 死霊術師のロズワグンと神土スラ―ニャが出会い、死を超越したという「屍神」との戦いが始まる。

 改稿前の同タイトル作品も拝読していたが、改稿後の今の方が読みやすい。



「江戸のあやかし恋に騒がし」  秋保千代子さん

第三章 求められる幸いと筋肉の話(1) (最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922668581

 新作。

 将軍様に仕える絵師の息子に恋する娘。そして白猫一匹。

 しかし娘と白猫は只者ではない。のっけからしゃべってる猫はもう確定(笑)。

 あやかしがらみの事件に巻き込まれていく。



「紫電の如くー百魔剣物語・外伝ー」 せてぃさん

第11話 魔剣『雷切』(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055180975946

 新作。百魔剣シリーズの外伝で第一部と第二部の間の話にあたる。

 先の戦いで視力を失ったクラウスは、目に頼らずとも支障のないようにいったんシホのそばを離れる決意をする。

 シホの、クラウスの覚悟を悟っての感情の動き(あくまでクラウス視点だが)がいい。

 東の国へ渡ったクラウスは、ドウセツと魔剣に出会う。



「旅的あやかしシェアハウス ~観光地でリモートワークしてたら、神の使いがついてきた~」 飛野猶さん

第3章 無理をしないでと願う鳥羽の海 第23話 不審者?(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918528369

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 会社がリモートワークになったので、都心の家賃の高いマンションよりも地方に住んでみたい。

 そう思い立ったが吉日、直樹は早速行動に映す。

 カクヨムコン2作目とはすごい精力的だなぁ。

 神の使いのアカガネが意外にかわいくていい。



「Rehearts」 Ifさん

怒の章 5:時の楔 【Ⅲ】-2 七百年(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 新規発掘。カクヨムコン6 参加作品。

 ラフェンティアルンは白と黒の女神の使徒達が700年もの間、争っている。

 記憶喪失のランテは倒れているところを助けられ、白軍を名乗る四人と街を目指すことになった。身の振り方を考えるランテが答えを出すよりも早くに事件に巻き込まれて……。

 本当の敵は誰なのか、白と黒の女神は本当に争い続けているのか。謎と事件が発生し、少しずつ真実が見えてくる。本格ファンタジー。



「ボクらの宇宙戦争」 内海さん

第10話(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055289939718

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 妹や友達と遊びまわっている大地。だがある日、妹、穂花がさらわれてしまった。

 助けを借り、大地達の穂花奪還作戦が始まる。

 日常からいきなり非日常へと引き入れられるのがいい。でも主人公達はわりとマイペースなのもいい。



「王子様と婚約したいのにシスコン兄のせいでダメかもしれない」 丹羽夏子さん

第1章 王子様と婚約したい!! 第3話 これがわたしとわたしの王子様の出会い(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055285598775

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 大晦日に新作きたー。

 貴族の娘、レギーナは婚約話を相手から断られ続けること十回。

 レギーナが心配過ぎて婚約者候補に過度の注文という名のいちゃもんをつける兄アレックスのせいだ。

 もう後がない。父が次の婚約者候補に選んだのは、敵国の王子だった。

 兄に振り回されるレギーナが不憫でかわいい。小生意気な弟もいい。



「短編集」 安佐ゆうさん

恋愛成就第三課 1 から よい夢をあなたへ あとがき

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 恋愛成就第三課:IT化された神様のオフィス、神々の座。

 恋愛成就を受け持つ神様が、幼馴染に会いたいとこぼした少女の願いをちょっとだけお手伝い。

 発想が面白いしストーリーにほっこりする。これ独立してカクヨムコン出してほしいなぁ。

 よい夢をあなたへ:よい夢でもこれはちょっといやー。



「いずれ来る祭典に向けて、多重世界を<神>は束ねる。」 宮塚恵一さん

第2章:日陰のphantom 1. 老いらくの恋 から

第4章:逆行のdespair 12-3. お稲荷様の③

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922031834

 カクヨムコン6 参加作品。

 <奇怪>にまつわる事件を描きながら世界観やキャラの背景などを説明している。

 ダーク現代ファンタジー+ヒューマンドラマとわたしは思っている。



「異界神典」 りりすけさん

第1章 巣立ち 第10話 黒い摩天楼 から 第12話 淑女と魔女と、指輪

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935305138

 荷物扱いで会議に「持ってこられた」琥珀、大人だー。

 東は寂しいね。

 琥珀は新しい生活になじめるだろうか。



「天地をめぐる愉快な旅路」 白里りこさん

第2章 都会 第9話 ノンビリした生き物 から

第6章 帰還 第27話 ただいま

https://kakuyomu.jp/works/1177354055019016381

 カクヨムコン6 参加作品。

 ニレイの一言でカオルの心が救われた。よかった。

 死の世界で知る意外な真実。そして元の世界へ。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 タカナシさん

第39話「に×3=同盟の慌ただしい十日間」宣伝いたします。 から

第55話『電影竜騎士団404NotFound接続に不具合あり』宣伝します。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 真っ先に宣伝してもらっちゃった♪

 たくさんの面白い作品があるので興味をひかれたものは要チェック。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第83話 冬毛ー!! から 第85話 2020年もありがとうございました

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 しばくん元気そうでなにより。

 来年もどうか健やかにすごしてほしい。



「Mer【メル】」 光明寺祭人さん

File.2 メルと過ごした渚 2-6 から

File.4 契約解除 4-2

https://kakuyomu.jp/works/1177354054939610532

 カクヨムコン6 参加作品。

 少しずつメルと親しくなる悠馬。すっかり彼女の扱いにも慣れ、イラストレーターとしても成果を上げてきた。

 メルの体をつかさどる少女の正体に近づく話になってきた。意外な展開にどきどきだ。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第四章 甘い勘ぐり 第1話「これだけ生きていて、何もないわけはない」 から 第4話「みんなの後を追っているのかもね」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 更新再開。待ってました。

 シリウスが地球から離れるとなると、いやでも動き出しそうだ。

 と思っていたら早速の襲来。しかしレーナは違和を感じる。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第四章 白き鷹と猛き獅子-地上戦完結編-

第7話 崩れゆく思惑 から 第18話 静寂の帰結

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 カクヨムコン6 参加作品。

 オルソンにはめられ落ち込むシェラーシカだが立ち直り仕事に没頭する。

 モルト軍の撤退を阻止せんとウィレが動くが、そこにモルトの兵器が炸裂して――。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

43.オンラインとオフライン から 49.年末のご挨拶

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 オンラインだろうがオフラインだろうが、便利にするのも不便にするのも結局人の姿勢ひとつだね。

 空気清浄機は場の空気を読んでいた(笑)。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第5章 村を救うカギは帳簿にあり? 第91話 ずっと渡したかったんだ から

第6章 騎士団の金庫番! 第95話 湖畔のお屋敷

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 第5章、まさに一件落着! よかったねカエデ。ミュレ村も副団長もよかった。

 第6章 王都に戻り、カエデはサブリナの邸宅で過ごすことになる。フランツから招待受けて、いよいよリーレシアと会うことになる。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

SS2 草薙伊吹と冴島由樹 から SS4 高宮家訪問

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 カクヨムコン6 参加作品。

 SS2:伊吹と由樹は草薙家へ。裏でのあれこれはともかく、伊吹、そこまでシスコンだったか。

 SS4:重要なことが次々と明るみに。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

最終片 遂と終 拝啓、愛する終末へ から 悪性の目覚め、造愛の芽生え

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 カクヨムコン6 参加作品。

 連載再開。最終章。

 まさに最終局面に向けて動き出すキャラ達。



「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第56話 可哀想な邪魔者 から 第57話 敵の敵は味方(前編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 カクヨムコン6 参加作品。

 敵からすでに漂う小物臭。しかし潜伏して何かされたら厄介だ。



「武士がいる」 長埜 恵さん

甥っ子の話プラスワン から 仕事納め

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 カクヨムコン6 参加作品。

 相変わらず武士は武士してるな。

 子供(と武士)の無邪気さ大爆発。

 半纏:そこまで言われるのはどんなものか、ぜひ見てみたい。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第41話 なんだか、グリューワイン から 第44話 赤い一等星、ショートケーキ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 カクヨムコン6 参加作品。

 ホットワインはグリューワインっていうのか。知らなかった。一つ賢くなったぞ。(すぐに忘れるかもだけどw)

 ショートケーキのイチゴは最初? 最後? わたしは最初。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第18章:紅蓮の女獅子と紅蓮の若獅子 第16話 初めて涙が溢れた から 第19話 あなたには救われてほしい 1

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 やっと泣けたよ! よかった。ここから子供達が子供達らしく、でも活躍もしていってほしいかな。



「小説を書く日々、書かない日々」 キロールさん

4.カクヨムコン から 9.四十は不惑って言うけれど

https://kakuyomu.jp/works/1177354054946663267

 長編の出だしは難しい。

 改稿しないと宣言していたのに改稿、それだけそっちのほうがいいと思ってのことだろうから別に恥ずかしいことじゃない。

 わたしは今の作品の方が好きだし。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第135話 鞄の重みは愛に比例する から 第136話 チョコの行方は右に左に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 カクヨムコン6 参加作品。

 振り回されちゃってる夏希ちょっとかわいそう。

 陸平、優しいなぁ。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

ほんの、すこし

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 世界とずれてしまった主人公。それでも生きているのは、死にたくないから、なのかな。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【3B賛美歌】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 したたかだなぁ。3B達か暴露されないといいけど。



「魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~」 結葉 天樹さん

第3部 第3章 魔王の娘に花束を 第37話 魔を断つ刃

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 一つの決着。カレンはやはりマリーを姉として愛してる。



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

173.エンジンのかけ方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 いいエンジンのかけ方、見つけたいよね。



「万葉雑話集~今日も一話の別世界~」 結葉 天樹さん

言われたいから言わせたい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896979887

 これはニヤニヤするやりとりだ。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

寒い、寒い、フィンの冬

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 異世界でもこたつは魔窟である。



・完結作品

「テレパシーの両片思い~俺と幼馴染のあいつはお互いの心が読めるけど絶対に告白しない~」 秋野桐吾さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055078193579

 新作。カクヨムコン6 参加作品。

 軽い事故をきっかけにテレパシーで考えていることが通じてしまう幼馴染の男女の恋愛もの。

 心の声が聞こえても言葉にしない限り知らないこととする、というルールを作るが守るのは難しい。

 ラブラブな二人だけど、とある出来事をきっかけに、心の声が聞こえなくなった!

 さぁ、告白はどっちから? じれじれ甘々なストーリー。



「居酒屋・ゴスロリ・ミステリー」 淡島かりすさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055081746152

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 居酒屋のカウンターの中にあるカレンダーは五年前の四月のもの。何か理由があるのだと推理する客の話。

 ロッテいいキャラだ。読み終えてそういえばタイトルにゴスロリ入ってたんだと再認識した。



「悲劇のヒロインにはなりませんから!」 安室凛さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893571448

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 たまたま隣の席になった男の子はライト文芸オタク。何かと翠を悲劇のヒロインにしたがり、絡んでくる。

 ……市井、ウッザ!(でも面白いのは間違いない 笑)

 何気にまわりのクラスメイトオーディエンスが翠をほめつつ落としてくるのがツボった。

 最終話で明かされる真実と結末にほっこり。



「海へ」 せてぃさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893424490

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 あの人を奪った海へと通い続ける「わたし」の前に女が現れる。

 あの人に会いたいという願いは叶うと言われ、「わたし」は。

 うん、人の死をテーマとしてるので、重い。せめて彼女にとっては現実だということだけが救いかな。



「彩りの春が咲いたなら」 まなみんさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055064824162

 カクヨム短編賞 参加作品。

 本物の春が来るまでだんだんと色を失い白くなっていく世界。物だけではない、人も白くなる。

 十二年に一度の本物の春を祝う、色流しの祝祭の主役に選ばれたのは双子の相棒と、親友だった。

 祝祭を前に起こるトラブル。

 彼らは無事、春を迎えることができるのか。失われた色は戻ってくるのか。

 主人公モニカをはじめとするキャラ達の気持ちに共感して、ドキドキしながら読み進めた。



「お母さんは息子のラノベに興味津々なのです!」 春川晴人さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055123865487

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 超絶息子ラブのお母さんは今日もタケルをかまいにいく。

 タグにやられた(笑)。



「中二病客からピザの注文が来たけどどうすればいいですか」 m-kawaさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887480585

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 「好きって言いたい!」で紹介されていたので読んでみた。

 うん、そうなるかなと思ってたwww



「彼と家電の指遊び」 ふがふがさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935397235

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 「好きって言いたい!」で紹介されていたので読んでみた。

 後編の最初の羞恥プレイっぷりに笑った。

 彼に好きな人ができたら家電はどう反応するのだろうかとか考えてしまった(笑)。



「夜霧よ、全てを覆い隠すのならば。」 まなみんさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055275089657

 乱世。鵜族の娘、蓮花は女となった。危うい均衡を保つ応家の長子、応灯との淡い恋も終わりを告げる。

 二年後、夜霧の中で蓮花は顔も見えぬ者と言葉を交わす。

 切ない。蓮花は相手が誰だか判っているが正体を明かすつもりはないのだね。



「あの日の帰り道」 わかさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354055312282646

 カクヨムコン短編賞 参加作品。

 雪の日に帰宅する高校生男女のお話。

 はかない雰囲気だ。



「クロス:ネクスト」 せてぃさん

Chapter.5 第7話 魔弾 -Der Freischutz- から Last chapter. ある情報屋の話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886004116

 カクヨムコン6 参加作品。

 シン対光輝、アスカ対トヤマ。

 決着をつけた時、トーキョーは生まれ変われるのか?

 落としどころにうなずきつつ、感無量の完結!



「Novelber ~ミミィは黒き竜の夢を見る~」 南雲 皋さん

#20 地球産 から #30 塔

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935437753

 完結。

 長い時をゆっくりと過ごすように二人の絆もゆっくり、しっかり固まっていくみたいだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る